« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/29

ザ・ジャスミンティー

 雨の日曜日・・・家でゴロゴロしてるのもつまらないので・・・午後からお出かけ。
 ちょっと遠くのショッピングモールへ・・・って考えたのがいけなかった。 駐車場の入り口が見えないぐらいの交差点から渋滞が始まってましたよ。
 ということで、当初の目標であるイ●ンをやめて、イト○ヨ○カド○に変更・・・まぁ、こっちの混雑も似たような物w
どこも、バーゲン時期なんだよね。・・・帰りに通った、サンストリ○トの前も大渋滞が起きておりました。

 ただね・・・私としては、思ったウインドショッピングも出来ず・・・少々、欲求不満。
Jasmine
 写真は、昨日購入した・・・サントリー『ザ・ジャスミンティー』
 サントリーのジャスミンティーは・・・毎年このぐらいの時期に「リニューアル」されるのですが・・・今回は、がらっとイメージチェンジしましたね。

 香りが良く・・・口に含むと爽やかな香り。・・・が、味は・・・?
なんか、「ティー」って感じがしなくて・・・「フレーバーウォーター」を飲んでいる感じでした。
Kitkat_siow
 本日の支出
        な し

※写真は、ヨ○カド○で見つけた、「キットカット mini 塩ホワイトチョコ」・・・新発売だと思ったのだが・・・「箱入り通常サイズ」の物を以前食べてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/28

PLUSSY

Plussy コンビニで見つけた『懐かしい名前』・・・『PLUSSY』 50周年記念 期間限定

 それこそ田舎住まいの子供の頃・・・店で売ってる飲み物っていえば・・・駄菓子屋の『ラムネ』ぐらいしか知らないような時代・・・ビンに入った『プラッシー』は・・・『高級ブランド品』でしたね。

 でも、なぜか・・・駄菓子屋のとなりの『お米やさん』で売ってましたが・・・?
・・・なんでも・・・『販売元の武田が、販売流通に弱かったため米穀店に絞り、主食の米に不足な栄養素を、補ってもらおうとしてビタミンCの入った飲料を主に米穀店にて販売していた。』・・・のだとか。

 それこそ『高嶺の花』だったので・・・あんまり飲んだ記憶がありませんw・・・オレンジジュースだったことですら忘れていた。
 (おくさんに・・・「今日店でプラッシーを・・・」って話をしたら・・・「あぁ、あのオレンジジュースの?」って返事が来た。・・・こいつ、ブルジョワか?)

 オレンジ果汁飲料に、ビタミンCを加えたことから・・・『プラッシー』の名前が出来たんだそうな。・・・そう考えると、最近よくある『栄養機能食品』の元祖ですね。

 味は・・・ほんと、『昔懐かしオレンジジュース』の味。

本日の支出
     プラッシー     ¥135-
 ザ ジャスミンティー    ¥98-
 ネスカフェクリアテイスト  ¥99×3
※今日寄ったスーパーで、無糖900mlコーヒーが99円・・・3本購入・・・一人12本(1箱)まで購入可能だったのだが・・・どうせ飲むのだから買うべきだったか? 
     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/27

事故

 火曜日のことでした・・・仕事が始まって1時間が過ぎた9時過ぎ・・・携帯にメールが着信。
おくさんから?・・・また財布でも玄関に置き忘れてきたっけ?

 メールを見てみると・・・
『おねぇ転んだ。 中学から連絡があって迎えに行った。 今整形外科に来てます。骨折とか捻挫はないけど、痛いから自転車に乗れないって』
 ・・・あらら・・・毎日あれほど気を付けろって言ってるのに・・・

 中学まで自転車通学のおねぇ・・・学校までは 『坂を下って、坂を上る』という、アップダウンの激しいコース。 で、坂を下ってる途中・・・目の前に転んだ子がいた!・・・あわててブレーキをかけるおねぇ・・・が、道路が雨で濡れていて・・・タイヤがすべって転んでしまった。・・・らしい。

 う~ん・・・経験値不足ってやつですね。・・・『ぬれてるアスファルトの上、ゴムタイヤは滑る』・・・ブレーキは徐々にかけなくちゃ。
 幸いな事に、おねぇも自転車もたいした被害が無かったから、気楽にこんな記事書けるんだけどね。

 おねぇのケガは・・・両手の平の擦り傷と、両膝の打撲&擦り傷・・・どんな転び方をすると、『両手両足』をすりむくんだろう?・・・不思議だ。

本日の支出
     機動戦士ガンダム THE ORIGIN -17-   ¥588-
         白衣な彼女   -4-           ¥680-
         サントリー烏龍茶              ¥115-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/26

kitkat とちおとめ

Kitkat_tochiotome 本日ファミマで見つけた・・・キットカット『とちおとめ』・・・以前見たかな?って感じもあったけど、『ファミマ味紀行‘08-地域の味わい大集合- 関東』って札が貼ってあったし・・・箱に『期間限定』って書いてあったからついつい購入。

・・・でも、この味・・・やっぱり前に食べたことがあるような記憶もどこかに残ってるぞ?

 ファミマのHPで確認したところ・・・『ファミマ味紀行‘08~』は・・・5/27~6/23の期間限定で行われたフェア・・・以前紹介した「チロル 北海道チーズ」「チロル 沖縄ぱっしょんフルーツ」と同じ「ファミリーマートオリジナル商品」で、『関東地域』の商品の一つ・・・ってことは、やっぱり気のせいかな?
(それより・・・フェアの期間が終わってるぞw・・・これは売れ残り商品だったのか・・・)

・・・が、やはり記憶は正しかった。・・・私は記事として残してなかったけ(購入記録だけは残ってた)ど、おねぇがしっかり12月末に記事にしておりましたこの時は多分「セブンイレブンで購入した」と思うのだが・・・『ファミマオリジナル商品』って・・・?

まぁ、おいしいから良いけどねw

本日の支出
     kitkat とちおとめ   ¥140-

※12月に買ったときより値上がりしてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/24

コカコーラ プラスビタミン

F1000coca もう1本、ビタミンC入りの飲料・・・コカコーラ 『プラスビタミン』・・・コカコーラまで「栄養機能食品」になる時代なんだね。
 味は・・・ちょっと甘め。・・・炭酸もそんなに強い感じがしなかった。

 不思議なのは「成分表示」・・・100mlあたり、エネルギー 0kcal、タンパク質・脂質・炭水化物 0g、Na 7.6mgとしっかり書いてあるのに・・・ビタミンCは『13~51mg』と、かなり曖昧
・・・濃さにムラのある飲み物なんだろうか?

 ラベルには、こうも書かれています。
『食生活は、主食・主菜・副菜を基本に食事のバランスを』・・・

・・・だから、コカコーラを飲むような生活は・・・決してバランスとれてないよねw
まぁ。『タバコの箱の注意書き』みたいなものか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄びたみんウォーター

F1000okinawa 「沖縄」に注目したビタミンCドリンク・・・Asahi 『沖縄びたみんウォーター』・・・沖縄って・・・「ウコン色」のイメージなのねw
 ビタミンCなので・・・「シークヮーサー(レモン)味」かと思ったら・・・あらら、これ「パインジュース」だ!
こないだの「ペプシ」もそうだったけど・・・今年は「パインアップル」がキてるのか?

 沖縄産パイン・沖縄産シークヮーサーに加え・・・沖縄産サンゴカルシウムも入っているそうです。
F1000sio
本日の支出
      チロル  淡塩バニラ   ¥32×2
    コカコーラ プラスビタミン  ¥147-

※右の写真は・・・またまた出ました、チロルチョコの新作・・・『淡塩バニラ』
・・・(たんしお?)・・・(あわじお?)・・・なんて読むんだろ?
 昨年出た『塩バニラ』より・・・『マシュマロまわりのホイップチョコをなめらかに仕上げた』らしいのだが・・・この気温でチョコ全体がやわらかくなっていて・・・よくわからんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/23

北斗のケンコウ体操?

F10007ken 今日コンビニで見つけたおまけ・・・DAKARAに付いていた・・・『北斗のケンコウ体操 フィギュア』
ケンシロウなどのデフォルメ北斗キャラが・・・『バランスボール』の上に座っているから『健康体操』w
 ただねぇ・・・これ『ケンシロウ』に見えます?・・・ちょっと悪人顔なんですけど?
(これ・・・『DD北斗之拳』という『原作者公認』の新キャラクターらしい)

 それはともかく・・・このおまけ『全6種類』(ケンシロウ・ラオウ・トキ・ジャギ・サウザー・レイ)とのことで・・・ちょっと集めたくなったぞw(特にサウザーがカワイイ)
F10007pan
本日の支出
    サントリーDAKARA   ¥137-(KARUWAZA値引き)

※下の写真は・・・土曜に買った烏龍茶に付いていた「おまけ」・・・パンダスタンプ。 パンダが抱えているのは『笹だんご?』
 なかなか、パンダの造型がカワイイですが・・・これ、スタンプになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/22

JT ケニアブラック

F1000714 JTのブラックコーヒー・・・『ルーツ ローストワン ケニアブラック』・・・ケニア豆アラビカ種を100%使用の無糖ブラックコーヒー・・・アフリカ系のコーヒーらしく、少々酸味が強いかな?
 JTのコーヒーは、香りがよいから好きだな。

 でもね・・・JTの缶コーヒーって「缶の下がわが細くなっている」特殊な缶(ウエストウェーブ缶)じゃなかったっけ?・・・たしか「あの形」が、『熱効率が良く、なんとか製法(HTST製法というらしい)に適している』とかなんとかで、かなりこだわりを持っていたみたいなんだけど?

 今回の缶は・・・『コーヒー豆の容器をイメージした形』なんだと・・・で、これも『HTST製法の熱効率を高める形』なんだとか??

・・・結局どっちが良い形なの?

本日の支出
       ルーツ ケニアブラック   ¥120-
    アサヒ沖縄びたみんウォーター ¥147-
     ポッカ  深々茶         ¥105-
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/21

チロル ポンジュース アソート

F10007111 チロル 『ポンジュースアソート』・・・イオン系列店限定販売。 発売されることを聞いて、今週初めぐらいから仕事帰りにマックスバリューのぞいてたんだけど発見できず。 本日 志都呂のイオンまで遠征して購入w
 みかん味の「チロルポンジュース」が発売されたのが先月の下旬・・・今回のアソートには「みかん味」に加え、「ポンアップルジュース」と「ポングレープフルーツジュース」の3種類×3コ・・・10円チロル9個入りの袋です。
(う~ん? 以前はこういう100円売りのアソートには10個入ってたと思うのですが・・・?)
F10007121 「ポンジュース(みかん味)」は・・・前回と同じ「みかんチョコ」に「みかんグミ」入り。 うん。好み!

 「ポンアップルジュース」は・・・「ホワイトチョコ」にやっぱり「りんごグミ」・・・グミがおいしい。 が、香りはあんまりしないね。(ってkitkatが香りが強すぎるのか?)・・・中のグミは「ドライフルーツ」っぽい感じがよいですね。

 「ポングレープフルーツジュース」は・・・こちらも「ホワイトチョコ」・・・が、アップルとちょっと色が違うかも? もしかして「グレープフルーツチョコ」なのか?(じゃ、さっきのも「りんごチョコ」?)・・・当然中身は「グレープフルーツグミ」・・・が、あんまりそんな味はしない?・・・この3個の中で一番ジュースの使用率が低いようですね。(ポンジュース・ポンアップルジュースは39%使用・・・ポングレープフルーツは9%・・・この差は何?)
F10007131
本日の支出
      チロル ポンジュースアソート    ¥99-
      午後の紅茶ストレート       ¥198-
      サントリー 烏龍茶          ¥98-
※写真は・・・イオンで見つけた午後の紅茶に付いてたおまけ。 『タイムスリップTV』の『はに丸ストラップ』・・・NHKの20年ほど前の子供番組のキャラクターがこのシリーズ名で商品化されてるんでしょうか?
 個人的には『にこぷん』の『レッシー』が欲しいところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/20

テストあけ

 本日まで、中1のおねぇは『期末テスト』・・・中間テストがなかったから、今回が初めての本格的なテスト。なかなか四苦八苦しておりました。
 『テスト計画表』とかも、担任の指示で作ってたようだけど・・・初日から計画倒れだったのはご愛敬w
 昨日の夜も『最後の追い込み』とかでがんばるのかと思ったら・・・9時半頃には机に突っ伏しておりましたbearing
・・・で、今日はこんな時間(10時半)まで、元気にTVゲームやってるのは・・・なぜ?

 さて・・・本日はさっそく昨日やった『数学』のテストを返してもらったようで・・・
『クラスで満点は二人だけだよ。 学年じゃ10人以上いたみたいだけど・・・』・・・ってなせりふとともに答案用紙を渡すおねぇ
 ・・・こんなこと言うなんて、おねぇも『満点』みたいですが・・・しっかり『×』もらってましたw
 しかし・・・もったいない間違いをしている。 計算問題で、書いてある『計算の途中経過』はしっかり合っているのに・・・最後の最後で『引き算の計算間違い』・・・あんたねぇ!

 まぁ、がんばっていたのは認めましょう。・・・今日、明日ぐらいはのんびり遊びなさいな。
・・・週が明けたら、どっと解答用紙が返ってくるのですから・・・

本日の支出
    スレイヤーズ 4~6        ¥588×3
    アビスゲート -2-        ¥580-
 超人ロック 凍てついた星座 -2-  ¥548-
 超人ロック 完全版 -21-    ¥1,200-

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/19

kitkat トリプルベリー

Kitkat_3 久しぶりの「箱入りキットカット」・・・『kitkat 星に願いを トリプルベリー』
 前回のが5月のはじめだったから、実際のところ1ヶ月半程度しか空いてないんだけど・・・その間にminiとかでいろいろ出てますから・・・なんかほんと「久しぶり」って感じ。

 一昨日の『ダブルベリー』は「クランベリー」と「ストロベリー」・・・今回はそれに「ブルーベリー」が加わって『トリプル』
 チョコも「ホワイトチョコ」に「ベリーの赤紫色のストライプ」・・・ダブルベリーよりもベリー類の割合も多いです。
 久しぶりに食べる「普通サイズ」のkitkat・・・このごろminiを見慣れていたので・・・なんかとっても「でかく」感じましたw
 個人的に気に入ったのは・・・箱の星形のキラキラw・・・上の小さな写真じゃ、ちょっとわからないか?・・・点々に写ってる白いのが、しっかり星の形なんですよ。・・・是非実物で確認を。
F1000709
本日の支出
    kitkat トリプルベリー    ¥150-
  エメラルドマウンテンブラック   ¥120-

※写真の「ラムちゃん」は・・・ジョージアに付いていたおまけ。 しっかり「ジョージアの缶」に座ってるのですよ。
『サンデー×マガジン 50周年企画』ということで・・・サンデー5体・マガジン5体のフィギュア・・・今回は、棚のうしろまで探して、しっかり『ラムちゃん』を確保w・・・だって、残りの9体は全部『男』なんだもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハプニング

 先日の「インディ・ジョーンズ」を見たときに・・・映画開始前にかなりの予告編が流れたけど・・・コレもそのうちの1本・・・『ハプニング』

『20世紀フォックス』からメールマガが届いて、予告編が簡単にブログに貼り付けられるからくっつけてみました。・・・ついでに横の『ブログパーツ』も。
 ブログパーツをクリックすると・・・

 う~ん。確かにおもしろいんだけど・・・一回やったら次はやらないなw (『死』という文字が画面に出てくるところもいただけない。・・・まぁ、そういう映画なんだから仕方がないが)
 『何かがおこる』と言われた「映画公開日(7月26日)までは貼り付けておきましょうか。

「ハプニング」 監督/脚本:M・ナイト・シャマラン 出演:マーク・ウォールバーグ、ズーイー・デシャネル、ジョン・レグイザモ

 ニューヨーク、セントラルパーク。来園者たちは時が止まったかのように道に立ちつくし、やがて後ろ向きに歩き出すと、バタバタと倒れ出す。ある工事現場では、作業員たちがまるで糸の切れた操り人形のように、自らビルの屋上から転落していく。それは前代未聞の大惨事の始まりだった。
 突如襲った混乱の最中、科学教師エリオットは、妻アルマや同僚のジュリアンらとともに避難するためフィラデルフィア行きの列車に乗り込む。しかしその〈見えない脅威〉は、急速にアメリカ全域へと広まり、各地で大パニックが発生。列車は途中停車してしまう。いったいどこへ逃げればいいというのか。エリオットは、アルマとともに絶望的なサバイバルを繰り広げていく……。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/18

十六茶 黒五穀

F1000710 変わって・・・こちらは健康的な一本・・・アサヒ『十六茶 黒五穀』・・・0kcal・ノンカフェイン。

 黒五穀は・・・『黒豆』『黒米』『黒ごま』『黒あわ』『黒きび』なのだとか。・・・十六茶なので、残りの11品目は、通常の物と同じらしい・・・のだが、そこまでマニアじゃないから、何と何が入れ替わっているのかは『?』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男のビックル!

F1000709 商品のインパクトで・・・ついつい買ってしまった一本・・・サントリー『男のビックル!』
 『ドン!と一本!!』の文字を背中に・・・夕日を背景に500mlをがぶ飲みしている男の姿・・・しかも『ローヤルゼリーエキス配合!』・・・男らしい!!!

 でも・・・これって『乳酸菌飲料』じゃありませんか?

 甘くて濃い味わいの飲料を豪快にゴクゴク飲みたいという男性の消費者の要望に応えて、“甘いもの好きの男性”に向けた“豪快に飲める乳性飲料”

 という商品のようですが・・・いろんなところにニーズがあるんだねw

 100mlあたり「56kcal」とのことなんだけど・・・『男』なら、そんなこと気にせずに一気飲み・・・ってことなんでしょうか?
 流石にそれは出来ないので・・・子供達と分け合って飲みましたがw

本日の支出
       男のビックル!    ¥157-
       十六茶 黒五穀    ¥157-
 絶対可憐チルドレン -13- ¥420-
       いなかっこ       ¥680-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/17

kitkat mini ダブルベリー

F1000713 本日、セブンイレブンで発見・・・『kitkat mini 星に願いを ダブルベリー』 香りがよいねぇ
 ダブルベリーということですが・・・「何ベリー」なのかは、味ではわからないw・・・とにかく「酸っぱい系」の味。
袋見てみたら・・・「クランベリー」と「ストロベリー」だって・・・あんまり「苺」っぽい味じゃなかったな。

・・・今回、『トリプルベリー』ってヤツも発売されたようで・・・明日もまたコンビニ巡りしなくちゃねw
F1000711
 さて、今日はおやつがもう一品・・・『ポッキー マイカロリー』・・・名前のとおり『通常のポッキーより砂糖や油分を抑えることで、カロリーを 1/4カットした』商品なのだとか。・・・加えて『食物繊維もたっぷり』とのこと。
 うん・・・ポッキーのプレッツェル部分が、普通の物より少々かためで美味。

 ・・・が、カロリーが気になるなら、ポッキーなんぞを食べてはいけないと思うのだが・・・
F1000712
本日の支出
      kitkat mini ダブルベリー    ¥315-
      pocky マイカロリー        ¥138-
      海皇紀  -36-          ¥420-
      茶花 特選              ¥147-

※本日のお飲み物は・・・『一(はじめ) 茶花 特選』・・・こちらも『健康志向』で売れている商品ですね。・・・とはいえ、茶花の効能が今一よくわからんのですが?
 今回は・・・「茶花抽出物 増量版」とのことで『特選』・・・スリムボトルになって、実質値上げ版。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/16

ぷしゅ~っ

 昨日の日曜日・・・朝から職場近くの「廃品回収のお手伝い」に駆り出され・・・午後はもう、なんかくたくたになってました。
 が・・・ちょっと出かける用事があり、奥さんを乗せて車でお出かけ。・・・燃費のことも考え、おくさんの軽自動車を運転。
 奥さんを目的地で下ろし・・・用事を済ませている間に、私は別のところへ車を走らせる。

・・・そこで、事件が発生・・・

 なんかね・・・助手席側で『がたんがたん』音がしてたんですよ・・・金属っぽい物がころがって、ぶつかっているような。
 で・・・『がたん!!』とひときわ大きな音がして・・・しばらくしてから『ぷしゅ~っ』っと、何かが吹き出す音が・・・

 でね・・・さっきまでおくさんとしていた話が・・・『生ゴミをこの車に乗せゴミ集積所まで運ぶので、最近車の中が臭う』・・・とかなんとか。

 『あぁ、におい消しのスプレーが、何かの拍子で吹き出してしまったんだな』・・・と思っていたら、車の中に立ちこめる・・・『ビールの臭い』??

 で・・・次に車が揺れたとき・・・座席の下から出きた缶から・・・シャワーのように吹き出す液体・・・
慌てて、コンビニに立ち寄り・・・缶をゴミ箱の中に捨てたんだけど・・・車の中に充満するアルコール臭・・・

 うぉい!!・・・なんで車の中に・・・ビールが乗ってるんだよ!!!(発泡酒だったけど)

昨日の支出
    BOSS シルキーブラック   ¥137-

※発泡酒は・・・ローソンのクジで当たって、忘れてたのだとか。・・・もったいないことしたなぁ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストレス?

 なんだろな・・・今(午後10時)・・・無性にものが食べたい。 夕飯はしっかり食べたのに。(しかも、ごはんおかわりまでして)
 最近は、食事も「無茶食い」せず、『腹八分目』の控え気味で食べていて・・・でもそんなに夜お腹がすくことって無かったのに?

 これって・・・3月4月のなんかとっても忙しい時の・・・夜「お腹が一杯で気持ち悪くなった」ぐらい食べてしまったときの状況に似てるね。

 ストレスが溜まると『食欲』に出てしまうんだけど・・・なんか今、ストレス溜まるようなことってあったっけ?
(まぁ、確かに・・・ここのところ日曜日に行事が入ってゆっくり休んではいないけど・・・)

 これで今から「カップめん」とか食べたら・・・身体に悪いだろうなw・・・コーヒーでも飲んでごまかしておこう。

本日の支出
     エメラルドマウンテンブラック   ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/14

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

F1000708 『インディ4見てきたよぉぉぉぉぉぉぉ』・・・って、『先行カウントダウン上映』見てきた友人には負けるけどw
写真は、劇場でもらってきたチラシ・・・最近スキャナを使わないので、畳が映り込んでますが・・・

 内容は・・・書けない! 流石に今日ブログでネタ晴らしはしちゃいけないでしょう。・・・友人も書いてたけど・・・「開始10分くらいに出てくるキーワードだけで全体のネタバレ」ですしね。
 とはいえ、このキーワードは本当に必要だったのか?・・・あまりにも有名な話(私がオタだから知ってるだけでは無いと思う・・・思いたいw)なので・・・今回の『大オチ』想像できちゃうもの。
 でも、おもしろい映画ですよ。・・・友人達とガヤガヤ見るのによい映画ですね。・・・深く心に残るかと言われると・・・?ですけど。
 が・・・今から50年ほど前の『冷戦の時代』が、もう、こういう「ファンタジー冒険活劇」の舞台になっちゃうんだねぇ。

本日の支出
   BOSSブラック  ¥120-
   電車代       ¥300-
   映画代     ¥1,000-
   飲み会     ¥6,000-
 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008/06/13

明日の予定

 明日は・・・夜、年度途中で退職したパートさんの送別会・・・実は『養護教諭』の資格を持っていたので、教育委員会から『どうしても○○小で急に休みに入ってしまったから』とたのまれてやむなくそちらに。
 おなじ「スィーツ部」として楽しくやっていたのにねぇ。

 ということで・・・夜、街中まで出かけなくてはいけないのだが・・・どうせ街に出るならと、映画を見に行くことに決定!
 明日は『インディ・ジョーンズ』の先行上映があるじゃないですか!・・・しかも「14日」・・・TOHOシネマズでは「映画1,000円」の日・・・先行上映も1,000円で見ることが出来るようです。

 映画の感想は・・・明日書けるかな?

本日の支出
      ジョージアエメラルドマウンテンブラック ¥120-

※さて・・・退職された方の『次』のパートさんは・・・3月まで同じような仕事を別の職場でやっていた方なのですが・・・自分の思うようにいろいろ出来ないのが不満らしく・・・『前の職場と違う』ことを訴えてきて・・・ちょっと管理職が困っております。
 まぁ、こちらの運用もいい加減なところがあるんでしょうが・・・『郷に入れば、郷に・・・』の考え方も必要だと思うのですが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/12

KIRIN スポーツサプリ ソニック

F1001572 KIRINの新スポーツ飲料・・・『スポーツサプリ ソニック』・・・コンビニ棚で見かけたとき、「何か太いな?」と思ったら・・・555ml入りのペットボトルでした。(何か意味があるのか?)
 今回のスポーツドリンクは・・・「水分補給」や「体力」に加え、「知力」にも注目した次世代スポーツドリンク・・・らしい。

 知力に注目?・・・マグロの目玉(DHA)でも入っているのか?
 いぇ・・・「体力」と「知力」を支えるエネルギー源「ぶどう糖」と、エネルギー代謝にも関与する「GABA(ギャバ)」が入っているらしい。
 とはいえ、カロリーは100ml当たり16kcalと、少々控えめ。

 味は・・・よくある「甘めのグレープフルーツ味」

 ちなみに・・・名前の「SONIQ」は・・・「音速」を意味する英語「SONIC」と「知能指数」を意味する「IQ」を組み合わせた造語なのだとか。

本日の支出
     KIRIN SONIQ   ¥147-

※そういえば先日TVで・・・『国際会議などの同時通訳の人は、集中力の限界が20分』ほどで、休憩の時には『脳に糖分を補給するチョコレートが必需品』ってやってたな。
     

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2008/06/11

ペプシ ブルーハワイ

F1001573 コンビニで見つけた、アヤシイ「青い液体」・・・ペプシ 『ブルーハワイ』
数年前にも「青いペプシ」が出てたけど・・・再登場か?

 が・・・前回の物とは別物のようで・・・今回は、名前の通り「ハワイ風味」・・・「パイナップル」と「レモン」の味がしますよ。
 毎回感じるんだけど・・・ペプシの期間限定品って・・・ペプシというよりは「ミリンダ」w
(今、ラベル見ていて気づいたんだけど・・・これって、コーラじゃないんだね。 ラベルの記載は『ペプシ ブルーハワイ』・・・『ペプシコーラ』とはとこにも書いてないのです。)

 カロリー表示がないけれど・・・最近の「ゼロキロカロリー炭酸飲料」には逆行している甘さです。

本日の支出
     ペプシ ブルーハワイ    ¥147-
     パチンコ代       ¥10,000-
F1001575
※本日打った台は・・・『CR コブラ』・・・あの、30年前少年ジャンプに連載されて、こんどまたアニメ化もされる・・・『左手にサイコガン』のコブラ。
 5,000円以上使うつもりはなかったんだけど・・・3,500円打ち込んだあたりで『ハイウェイゾーン』突入!・・・もしかして「確変が隠れてる」かも?・・・しかもステージの色が『赤』(高確率!)
 ・・・5,000円使い切っても、まだ確変は来ない・・・が、ステージはまだ『ハイウェイゾーン』・・・財布の中、5,000円札しか残って無くて・・・思い切って追加投入!
 が・・・いきなりリーチがはずれ『ハイウェイゾーン 終了』・・・かと思ったら、数回回したところで、再び突入!!(しかも、今回も赤ステージ)・・・コレは粘るべきなんじゃない?

 ・・・こうやって、財布の中身(&貯金)が減っていくんだね・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/10

爽健美茶 オーシャンブリーズ

F1001574 爽健美茶のビューティリゾートシリーズ 第2弾・・・『爽健美茶 オーシャンブリーズ』 「夏の爽やかなリゾート気分を味わえる」お茶なのだとか。
 基本の「はと麦」「玄米」は入っているけど、その他には「オリーブの葉」とか「レモングラス」とか「バジル」とか・・・なんか「地中海」っぽいところが『リゾート気分』なんでしょうねw

 味は・・・う~ん? なんか薄いな。・・・他社から出る「ブレンド茶」が、とっても「爽健美茶」っぽい味なのに、オリジナルの方はどんどん味が変わっているという・・・なんか不思議な感じ。

本日の支出
     爽健美茶 オーシャンブリーズ  ¥147-
     聖闘士星矢 冥王神話 -9-  ¥420-
     アイシールド21  -30-    ¥409-
     グロリアスドーン -6-      ¥649-

※今週は「飲み物系」の新製品がたくさん出る予定・・・すでに明日用の「1本」はコンビニで発見ずみw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/09

KIRIN カラメル・オ・レ

F1001571 『世界のKitchenから』シリーズ・・・チルドカップ製品もあったんだね。
KIRIN 『カラメル・オ・レ』 焦がした砂糖 × 塩・バター ・・・ あっ、なんかすごくカロリーが高そうな予感w・・・(100mlあたり 78kcal)・・・まぁいいや、買っちゃえ!

 味は・・・『ミルクセーキ + プリンのカラメル』ですね。・・・とはいえ、たまごは入ってないんだけど?・・・バターのこくがそんな感じになるのかな?
 あと、『塩味』がなんとも言えない『懐かしさ』を感じさせます。・・・これは小学校時代のある思い出が・・・(詳細はヒミツ)

本日の支出
     カラメル・オ・レ  ¥168-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/08

水防団演習

・・・ってタイトルで記事を投稿するのも・・・もう5年目?
えぇ、今年も水防団から脱出することが出来ず・・・また雨の中を天竜川河川敷に。

そう、今年も雨の中、合羽を着ての作業・・・明け方雨音が聞こえてきたときは・・・泣けたなぁ。

朝7時から、地下足袋履いて詰め所に集合・・・貸し切りバスに乗って河川敷まで。
(そういえば、6月からバスの座席でもシートベルトしなくちゃいけないのね。 最新式のバスなのか突貫工事なのか知らないけど、座席にしっかりシートベルトが着いてました。)
で、雨の中・・・集合して「気を付け」「休め」を繰り返し・・・待ち時間の間も座るところなど無く雨の中を立ち通し・・・土嚢を積んで・・・「なんとか工法」っていう「堤防決壊を防ぐ工法」を演習し・・・自衛隊の救助訓練実演を観て(実際はテントの向こう側に着陸したので、水防団員側からはまともに見えなかった)・・・また閉会式で「気を付け」「休め」を繰り返して・・・ぐったり
 また、今年は例年より時間がかかって・・・家に帰り着いたのが「アタック25」の真っ最中・・・午後はぐったり過ごしました。

 この水防団・・・『魔王の閉じこめられた魔法のランプ』システムなので・・・『代わりに入隊する人を見つけてこないと、抜け出せない』というw
 幸い・・・「来年からは変わっても良いですよ」と言ってくれた後輩がいたので・・・この苦労も今年でして最後。
20060702
本日の支出
      不可侵領域 ローダン348  ¥609-
   サイロンの光と影 グイン121   ¥567-
     こうかふこうか -1-    ¥680-
     ただいま勉強中 -1-   ¥600-
    ネスカフェゴールドブレンド   ¥398×5
     若武者 風雅         ¥118-

※とはいえ・・・マックスバリューで『本日 おひとりさま1本限り ゴールドブレンド(100g)が ¥398-』・・・今時この値段は貴重! ということで・・・職場用に5本GET!(まだまだ元気あったなw)
 写真は・・・Asahi若武者『風雅』・・・碾茶100%の、甘みのある飲みやすいお茶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/07

訃報

 SF翻訳家で有名な・・・野田昌宏 氏 の訃報を・・・本日の朝刊で見つけてしまって・・・

 合掌

| | コメント (4) | トラックバック (0)

恒例 朝顔棚づくり

20060701 本日は、我が家の年中行事・・・『宿根朝顔 用の 棚づくり』・・・かれこれ7年ほどになるでしょうか?
 出だしは、中部電力の『緑のカーテンキャンペーン』で『朝顔(こちらは1年草)・ゴーヤ』の種&ネットを手に入れたときから。・・・その後、しばらく『1年草の朝顔』で続けていたのですが・・・ある年『宿根の琉球朝顔』を入手・・・翌年、ホームセンターで『4mの竹』&『園芸ネット』を購入してから・・・このしっかりした『棚』作りが始まったのでした。

 今年は、いままでの竹が古くなったので、新たに買い直すところから始まる・・・以前は近所のホームセンターからおねぇと二人、担いで帰ってきたのですが・・・さすがにおねぇも中学生・・・本日は部活動で学校へ。 「ひろ」もサッカーの練習ででかけておりまして・・・仕方なく、ホームセンターでトラックを借りて我が家に運ぶ。
(でもね、トラックは無料で借りられるし・・・こっちの方がよっぽど楽なのですがw)

 で、竹にネットを通し・・・ベランダへ結びつけ・・・竹は下のフェンスに結びつけ・・・完成!(って、あんまりしっかりした棚とは言えませんねw)

 昨年は、部屋の中が暗くなるぐらい、しっかり『緑のカーテン』の役目を果たした、この朝顔棚・・・ばぁちゃんの意見で、今年は『東の出窓側』にまでネットが広がりました。・・・朝顔の苗まで新たに購入して。
 ・・・あんまり暗くなって、昼間でも電気が必要になってしまうのでは『本末転倒』なのですが・・・
Kitkat_apple
本日の支出
       4m竹竿(9本)    ¥900-
       朝顔 ほか 苗  ¥1,028-

※午後に言った『杏●堂』で発見した・・・kitkat mini アップル・・・かなり好みの味(というか香り)
竹竿と苗代を払っているので・・・本日は『NO文句』でばぁちゃんの買い物籠の中へw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/06

キリンレモン スポーツ

20060601 「おまけ」に惹かれて購入・・・『キリンレモン スポーツ』
おまけは、『ファミマ限定 手塚キャラクターフィギュア』・・・写真は「鉄腕アトム」
 フィギュアは6種類・・・アトムの他に「ウラン」「レオ」「メルモ」「ユニコ」「写楽」とのこと・・・どういう基準で選ばれたのか?
 先日、スーパーで見かけた「1.5L」サイズのおまけには「キャラクターグラス」が付いていて・・・こちらは「ブラックジャック」とか「サファイヤ」があったのに・・・

 さて・・・本体の「キリンレモン」の方は・・・「スポーツ」って書いてあったので・・・『炭酸系のスポーツドリンク』かと思ったら・・・
 『部活でマネージャーが作ってくれる「レモンのハチミツ漬け」をイメージした、甘酸っぱくて爽やか』な炭酸飲料なのだとか・・・

・・・そんな甘酸っぱい思い出なんて無いから・・・よく分かんないなw

本日の支出
    キリンレモン スポーツ   ¥147-
    パチンコ代        ¥5,000-

※今日打ったパチンコ台・・・『CR 銀河鉄道999』・・・惑星ヘビーメルダーへ行って、トチローと会話成立。『大当たり』になったんだけど・・・時短終了後、ちょっと粘っていたら『時間城モード(確変潜伏の可能性大)』に突入。
 で、時間城モードが50回転以上続いて・・・『時間城モードが続けば・・・』とかなんとかメーテルも言ってるし、「吊り橋」渡ったし・・・
 が・・・いきなり時間伯爵に銃を撃たれて『終了』・・・結局出した箱打ち込んでしまった。
 こうやって、じりじり「先日の儲け」が減っていくんだね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/04

伊右衛門 ふところ鏡

08060401 伊右衛門についていたおまけ・・・『ふところ鏡』・・・直径2cmほどの、小さな手鏡・・・使う場面はないなw
 最初、「なんかうつりが悪いな」と思ったら・・・鏡面保護のために「ビニルシート」が貼ってありました。

 さてこの鏡・・・伊右衛門お得意の「12ヶ月・12種類」あるようで・・・選べるのなら必ず「4月(誕生月)」を選ぶのだが・・・
 今日の店は妙に中身が偏っていて・・・棚の全面に置いてあるのはほとんど「3月」か「12月」・・・「桜色」がたぶん4月だと思って捜したのだが・・・サスガに『4本・5本と取り出して、うしろの方を捜す』訳にもいかず・・・
 仕方なく、2列ほど後ろにあった「紺色」を購入。・・・1月「あけぼの」だそうで。

本日の支出
    サントリー 伊右衛門     ¥147-
    キットカットリトル マンゴー  ¥126-

※キットカットリトルマンゴー・・・存在を知ってから1週間捜しましたw 本日無事入手。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/03

KIRIN マセドニアグレープ

20080603222508 KIRINの変わった飲み物シリーズ・・・『世界のKitchenから』 去年の『ディアボロ・ジンジャー』の印象が強いから・・・『変な飲み物』って印象が強いのですがw
 今回の商品は・・・スペイン・バレンシアの『マセドニアグレープ』です。

 「いろいろな果物を細かく切って混ぜ合わせ、お酒や果汁にひたしたデザート」が元になっているようなのですが・・・うん。ほんと「ミックスジュース」の味わい。 なかなかの美味。

本日の支出
    マセドニアグレープ   ¥158-
※なんか、今週は「気力」が湧かない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/06/01

ヘルシアウォーター アセロラ味

 本日は・・・小学校の運動会! 昨夜少々雨が降ったので心配したのですが・・・本日は見事な『運動会日和』・・・何をした訳ではないのだが、陽に当たって少々疲れ気味。
 昨年までは、「おねぇ」と「ひろ」の二人がいたので・・・それなりに見る競技もあったのですが、今年は「ひろ」だけ・・・しかも、「80m徒競走」の時間には間に合わず(だって、開会式後、ラジオ体操のすぐ後の競技なんだもの)・・・団体種目では、どこにいるのか見つけることも出来ず・・・まったく、何しに行ったのやら?
 ※でも、いつも「ビリ」のひろ。 今日は3着だったとかで、喜んでおりました。
20080528131345
 さて・・・本日の一本・・・花王 『ヘルシアウォーター アセロラ味』 『ほのかな酸味が味わえる』夏季限定の品なのだそうな。
 『脂肪を消費しやすくするため、豊富な茶カテキンを含む』このヘルシアウォーター・・・昨年出た『ヘルシアウォーター グレープフルーツ味』の時には・・・後から来る『カテキンの渋み』に、口の中がとんでもないことになりましたが・・・さて今回は・・・

 飲みました。・・・おぉ、(無果汁だけど)アセロラの味がほんのりと・・・そんなに悪い感じじゃない・・・かな?
でも・・・やっぱり『渋い』味が、後を追いかけてきますね。
 身体のためには良いんだろうけど・・・好んでもむ味じゃないです。

本日の支出
      ヘルシアオォーター アセロラ味   ¥189-
      150字書き取り帳・キャンパスノート 他 ¥828-

※書き取り帳・B5ノート他を購入・・・珍しく自分用!
いぇ、「ひろ」があまりにも『宿題』とか、しっかりやらないので・・・職場で少々愚痴ったところ・・・『親がしっかりやるところを見せないと、子供はやらないよ』・・・と、非常勤で来ている『元・中学校教諭』からの厳しい一言・・・
 まぁね、・・・ソファに寝っ転がって本を読みながら『宿題しろ!』じゃ・・・やっぱり良くないよね。
ということで、『おとうさんもやるんだぞ!』というのを見せるために、明日から書き取り始めます。・・・漢字検定を受ける・・・とは言いませんがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »