« THE Caramel Corn | トップページ | ユニクロ Tシャツ »

2008/04/19

朝読書

 中学生になった『おねぇ』・・・今のところ、しっかり朝も早起きできてますし・・・順調に過ごしているようです。
まぁ、「新入生ガイダンス」「身体検査」等々で、授業もまだまともに始まっていないようですし・・・部活動もまだまだ『見学』の身分・・・6年生の時より放課後の自由時間が多く、友達と遊び回ってるようで・・・
 部活や勉強が始まったら・・・こんなにのんびりは出来ないぞw

 さて・・・中学校の日課に『朝読書』があるらしく・・・ある夜、カバンの前に「文庫本」を山積みにしておりまして・・・
 おいおい、持ってくのは1冊で良いんじゃない?・・・まぁともかく中身は何?

 『涼宮ハルヒのシリーズだよ』・・・あのねw・・・学校の朝読書に『ハルヒ』って・・・流石「蛙の子」w

 『別に、何の本でも良いって言ってたよ』・・・でもね・・・ジュニア向けの文庫はいつでも読めるけど・・・『中学生時代に読んでおくべき本』ってのもあるんだから。
 特に、いろんなことの『基本』を押さえておかなくちゃ、将来いろんなことが楽しめないぞ。

 ってことで・・・『赤毛のアン(新潮文庫版)』を買わせることに。(進学祝いとかでおねぇは図書券いっぱい持ってるんですよ)・・・女の子なら、やっぱりこれは読んでおかないとね。

 むりやり読ませちゃったかな? と、少々反省もしたのですが・・・幸い『難しいけどおもしろいよ』との返事・・・朝読書だけでなく、休み時間にも読んでいるのだとか。・・・読み終わるのも早そうですね。

 ただねぇ・・・次にどんな本がよいのかな?・・・『コロボックルシリーズ』はもう売ってないのかな?・・・『ムーミン』はちょっと難しいか?・・・『浜田広介童話集』とか読んだのこの時期だったなぁ・・・『キャプテンフューチャー』とか『レンズマン』は、さすがに古いかw・・・とはいえ、私の趣味を押しつけてもいけないしね。
・・・誰か良い本があったら教えてくださいな。

本日の支出
      犬夜叉  -53-   ¥420-
   ハヤテのごとく! -15- ¥410-

※おとうさんは「マンガ」ですかw

|

« THE Caramel Corn | トップページ | ユニクロ Tシャツ »

コメント

同じモンゴメリーの「エミリー」シリーズ
「果樹園のセレナーデ」
「丘の家のジェーン」
オルコットの「若草物語」

「不思議の国のアリス」
「ナルニア国物語」
松谷みよ子さんの「ふたりのイーダ」
「ちいさいももちゃん」シリーズ

SFが読めるのでしたら
「ターザン」「レンズマン」
「火(金)星シリーズ」「百億の昼と千億の夜」
「塔の中の姫君」…竜騎士・歌う船

私の中学生時代の読書暦の中から…
古いでしょうか?

投稿: | 2008/04/19 23:43

そうですねぇ私も恵さんと同じで「エミリー」シリーズをお勧めします。
ところで最近の学校には図書室って有るんでしょうかねぇ?
自分の時代は毎日図書室に入り浸って片っ端から読んでいた記憶があります。
思い切ってお父さんの持っている「ローダンシリーズ」「グインサーガ」はどうでしょうか。
中学生には難しいかな。

投稿: サスケ | 2008/04/20 06:54

 恵さん。 サスケさん。 さっそくありがとうございます。
参考にさせていただきます。・・・とはいえ、読書傾向 似てますねw
 「百億の昼~」は、少年チャンピオン・萩尾望都経由で私も中学時代に読みましたが・・・かなり難解だった記憶が。 今度「漫画版」を渡してみましょう。
 「ローダン」は・・・「1日1冊読んでも1年以上毎日読めるよ」と勧めてみましたが・・・流石に引かれました。
 「グイン」はねぇ・・・それこそ「ファンタジー物・SFの基礎が出来てから」の方が楽しめるんじゃないかと。

 とはいえ、この週末・・・「赤毛のアンは学校に置いてきた」とかで読む本の無かったおねぇ・・・最初に渡した「星新一」は簡単に読破・・・今は「クラッシャージョウ」を読んでおりますw

 おねぇの国語の教科書巻末にも・・・「中学時代に読みたい本100冊」とか載っておりましたが・・・「友情」とか「檸檬」とかの『定番』から・・・「精霊流し(さだまさし)」「枕草子・桃尻語約(橋本治)」なども・・・時代ですねぇ。

投稿: もりかみ | 2008/04/20 16:36

ジョウが読めるのでしたら
「ガモスの魔剣」「NORIEが将軍」の
シリーズも面白いかと…
素子さんの「星へ行く船」シリーズや
氷室さんの「ジャパネスク」シリーズ
「雑居時代」辺りは如何でしょう?

投稿: | 2008/04/20 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/40927269

この記事へのトラックバック一覧です: 朝読書:

« THE Caramel Corn | トップページ | ユニクロ Tシャツ »