« 伊藤園 おとなの野菜 FOR MEN | トップページ | チロルパンプキンタルト »

2007/09/27

DyDo ご当地堂 うじゅきつだっちゃ。

07092701 DyDo 『ご当地堂 うじゅきつだっちゃ。』・・・正式名は『ぶちさっぱりの うじゅきつだっちゃ。』(和訳?・・・すごくさっぱりとした『うじゅきつ』ですよ。)・・・山口県の方言だそうで・・・

 『うじゅきつ』とは・・・柚子の仲間の山口県産の柑橘だそうで(宇樹橘と書くらしい)・・・そう、私の好きな『酸っぱい』味が期待できますねw
 でも、飲んだ感じはそんなに『酸っぱい』ものじゃなく・・・どちらかと言えば「さわやか」な口当たり・・・甘さもそんなに強くないですね。

 さて、この『ご当地堂』・・・ダイドーの新ブランドだそうで・・・そのの第2弾として発売されたのですが・・・第1弾を見かけてないぞ?
・・・第1弾は、我がふるさと『静岡』の・・・『ご当地堂 ひゃっこい冷凍みかん だかしん』・・・水色キャップの「冷凍PETボトル」で発売されていたようです。・・・冷凍ボトルの棚は見ないからなぁ。
(でも・・・「ひゃっこい」はともかく・・・「だかしん」って言葉はここらじゃ使わないな。・・・意味は『冷たい冷凍みかんかな?』・・・なぜ疑問型?)

本日の支出
        ご当地堂 うじゅきつだっちゃ。 ¥147-

※今ネットで『だかしん』を調べてみたのだが・・・

・「しん」は疑問形にも使われるかと。「あいつ来ないのかな?」→「あいつ来んだかしん?」
・「しん」の疑問形は遠州西部が主。遠州東部での疑問形には「け」または「けえ」「けっかあ」がよくつく。
なのだとか・・・遠州西部に住んでいるんですが・・・知らなかった・・・

|

« 伊藤園 おとなの野菜 FOR MEN | トップページ | チロルパンプキンタルト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/16573903

この記事へのトラックバック一覧です: DyDo ご当地堂 うじゅきつだっちゃ。:

« 伊藤園 おとなの野菜 FOR MEN | トップページ | チロルパンプキンタルト »