« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

おなかいっぱい!

 あ゛~っ・・・眠たい!! さすがに11時過ぎまでの飲み会はきつい!!
昨日のブログも・・・読み返してみると何を言いたかったのかよくわからないw・・・反省

 さて、今日は・・・朝から『街中』へ。 おねぇが科学館主催の『天体望遠鏡を作ろう』講座へ参加したのです。・・・講座(9:30~12:00)の間、私はすることもなく・・・一人で街中をぶらぶら。 上映時間がちょうど良ければ映画にでも行ったんだけどねぇ。
 でも、久しぶりの『街中』・・・なかなか楽しかった。・・・特に『デパ地下』w・・・いろんなケーキとか見てると楽しいね。(いゃ、買いませんでしたけどね)

 12時・・・講座の終わったおねぇと合流・・・「軽くお昼を」と、喫茶店へ。
お店は・・・『珈琲所 コメダ珈琲店』・・・名古屋系の珈琲チェーン・・・そう、コーヒーには必ず『豆菓子』が付いてくるし、午前中(~11時)には、名古屋式モーニングサービス(コーヒーにトースト・ゆで卵が付いてくる)・・・そんなサービス満点のお店。
 だから・・・何の気なしに注文した物のボリュームがすごい!!(まぁ、確かにお値段もそれなりではありましたがw)
 加えて・・・この店に行ったなら、一度は試してみたかったメニューもありまして、それも頼んだものですから(いちおう、『ミニ』の方を選びましたが)・・・もう、ほんとおなかいっぱいになりました。
07093001
 右の写真がそれ・・・『シロノワール(ミニ)』・・・ドーナツ状のクロワッサン?に、ソフトクリームが載っていて・・・そこにメープルシロップを掛けて食する・・・おやつにしてはなかなかの代物。
 これねぇ・・・パンが暖かくて、サクサクしてて、なかなかの美味!でした。・・・機会があれば皆さんも是非お食べくださいな。

本日の支出
       科学館 講座代金   ¥1,000-
       駐車場代           ¥700-
       スタバコーヒー        ¥330-
       昼食代          ¥2,320-
        ミニシロノワール単品がいくらだったか忘れてしまったw

※喫茶店の中・・・おねぇとはしゃいでw ミニシロノワールの写真なんぞ撮ってたに気づかれたか?・・・帰り際に『次はミニじゃないヤツに挑戦してください』と囁かれてしまったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/29

失敗したぁ~

 本日・・・『水防団の反省会』(まぁ、いわゆる飲み会)だったのですが・・・
事の起こりは、今月1日・・・水防団の『ボート訓練』がありまして・・・終了後・・・『じゃぁ、次回の班長会は29日ね。たぶん、台風シーズンも終わるだろうし、これでもう出動とかもないだろうから、飲み会を』 『場所はまた、おってメールで連絡するから』『車を置いてきて、6時半詰め所に集合ね』・・・と言うことになったのだが・・・

 でもね・・・昨日まで何の連絡も無し。・・・『あれ? 飲み会どうなったの?』・・・って思ってたところ、今日の午後にメール着信。

 『本日の班長会は、詰め所に7時に集合』・・・これだけ。

 このメールだけじゃ・・・今日飲み会があるなんて思わないでしょ?・・・だから、車で行ってしまったのですよ。・・・軽く夕食もとってw

 ということで・・・本日・・・お酒をまったく飲まずに『飲み会』に参加してきました。・・・食べる方も、あんまり食べられなかった。・・・
 しかし・・・みんな飲むなぁ・・・7時半から11時過ぎまで・・・ずっと飲みっぱなし。

 帰りも『運転手』やってきましたので、ついさっき(11時30分過ぎ)家に着いたところ・・・

 まぁ『代行運転』で帰ってくるって言う選択肢もあったんですけどね。
07092901
本日の支出
        飲み会 会費    ¥5,000-
   アロマブラック ホットブレンド  ¥137-

※写真は、JT アロマブラックホットブレンド・・・ホット専用のブラックコーヒー・・・なかなか美味
        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/28

ワンダ プルバックカーコレクション

 月末です。・・・金融機関がとっても混んでました。・・・今週のはじめ(25日)も『連休明けの給料日』ということで大変だったけど・・・今日も、おつかいに出かけた業務員さんが 『駐車場待ちで30分かかった』とげんなり顔で帰ってきました。
 職場の会計も、本日『前期の締め日』になってまして・・・今日の出金後、いそいで前期会計報告を作らなければならず・・・あわせて、今月の出張旅費の計算もまとめなくてはいけなくて・・・頭痛くなっちゃった。

 いや、ほんと・・・この暑かった9月。 ようやく涼しく感じられるようになってきて、逆に、どっと疲れが出てき来たのかな?
 頭は痛いし・・・肩は凝るし・・・時々妙に汗が出てくるし・・・夜の眠りは浅いし・・・仕事をやる気は起きないし・・・って、これはいつものことですがw
 数年前・・・妙に頭痛が続いて医者に行ったとき・・・『自律神経がなんたら』と診断されたことがあったけど・・・その時に似てるかなぁ。・・・この土日、ゆっくり休めば治るかな?
07092801
 さて・・・本日購入したのは 『ワンダ モーニングショット』・・・珍しく「砂糖入り」のコーヒー
疲れてて、甘いものが欲しかったってのもあるけど・・・おまけが付いていたんですよ。・・・『プルバックタイプのミニカー』
 コーヒーには良く『ミニカー』がおまけに付いてるけど・・・今回みたいに『動く』タイプのヤツは珍しいんじゃないかな?・・・サイズも大きめで、こういうものの方が楽しくて良いね。
 

本日の支出  
       チロル パンプキンタルト     ¥32×2
       セブンイレブン 緑茶        ¥98-
       ワンダモーニングショット    ¥120-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チロルパンプキンタルト

今朝見つけた「新チロルチョコ」  セブンイレブンで、ハロウィンフェアやってます。・・・ということで、セブンイレブン限定なのかな? 味は・・・うん。ほんと「かぼちゃそのもの」って感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/27

DyDo ご当地堂 うじゅきつだっちゃ。

07092701 DyDo 『ご当地堂 うじゅきつだっちゃ。』・・・正式名は『ぶちさっぱりの うじゅきつだっちゃ。』(和訳?・・・すごくさっぱりとした『うじゅきつ』ですよ。)・・・山口県の方言だそうで・・・

 『うじゅきつ』とは・・・柚子の仲間の山口県産の柑橘だそうで(宇樹橘と書くらしい)・・・そう、私の好きな『酸っぱい』味が期待できますねw
 でも、飲んだ感じはそんなに『酸っぱい』ものじゃなく・・・どちらかと言えば「さわやか」な口当たり・・・甘さもそんなに強くないですね。

 さて、この『ご当地堂』・・・ダイドーの新ブランドだそうで・・・そのの第2弾として発売されたのですが・・・第1弾を見かけてないぞ?
・・・第1弾は、我がふるさと『静岡』の・・・『ご当地堂 ひゃっこい冷凍みかん だかしん』・・・水色キャップの「冷凍PETボトル」で発売されていたようです。・・・冷凍ボトルの棚は見ないからなぁ。
(でも・・・「ひゃっこい」はともかく・・・「だかしん」って言葉はここらじゃ使わないな。・・・意味は『冷たい冷凍みかんかな?』・・・なぜ疑問型?)

本日の支出
        ご当地堂 うじゅきつだっちゃ。 ¥147-

※今ネットで『だかしん』を調べてみたのだが・・・

・「しん」は疑問形にも使われるかと。「あいつ来ないのかな?」→「あいつ来んだかしん?」
・「しん」の疑問形は遠州西部が主。遠州東部での疑問形には「け」または「けえ」「けっかあ」がよくつく。
なのだとか・・・遠州西部に住んでいるんですが・・・知らなかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/26

伊藤園 おとなの野菜 FOR MEN

 ファミまで見つけた『限定販売飲料』2本。
F1000257 まずは・・・伊藤園『おとなの野菜 FOR MEN』・・・プリックパックの野菜ジュース
果汁「ぶどう、レモン」・野菜「トマト、にんじん」などの定番に加え・・・「ゴーヤ、にんにく、ほうれん草、しょうが、オクラ」の『大人の男向けのスタミナ野菜』が入っているとのこと。
 なんでも・・・この手の『野菜ジュース』の主な購買層は、『健康を気遣う30~40代の男性』が多いのだとか・・・確かに・・・実は私も『宅配の野菜ジュース』飲んでますw

 で、味の方は・・・基本はやっぱり「トマト」なんだけど・・・「しょうが」の味がピリッとします。・・・流石「FOR MEN」
F1000258
 もう一つ見つけたのは、こちらも伊藤園・・・『ウォーター スウィーティー』・・・「水」感覚飲料
「果汁10%入り」なんだけど・・・今までの「○○果汁入りウォーター系飲料」のどれよりも『果汁感』がしっかりしてますねぇ。(ちょっと、香りが「ビタミンCの錠剤」っぽい感じもしますけどw)
 砂糖・甘味料不使用の低カロリー(1本あたり22kcal)です。

本日の支出
       おとなの野菜 FOR MEN  ¥105-
       ウォータースィーティー      ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/25

伊藤園 プレミアム お~いお茶

F1000254 今日の1本・・・伊藤園『プレミアム お~いお茶』・・・香り高く 深い味わい。
「旨み成分は当社製品比2倍」なのだとか。

 う~ん・・・確かに普通の「お~いお茶」より『甘い』感じがします。 口の中で転がしてゆっくり味わいたいですねぇ。
 細身の350mlペットボトルで147円なところも「プレミアム」・・・でも、先日の「生茶玉露」ほど高くはないけど・・・
(あ~・・・でも、なんでお茶の新製品って似てるのが出るんだろうか?)

写真に写ってるのは、おまけの「ミニ砂時計」・・・しかも砂の色が『』・・・何のことかって?・・・いや、わかってくれる人がわかればそれで満足
07092501
本日の支出
       プレミアム お~いお茶   ¥147-
       チョコデニッシュkitkat入り  ¥126-
※パンの中に「キットカット」がそのまんま入っているという『チョコデニッシュkitkat入り』・・・買うには買ったんだけど・・・子供たちに食べられてしまいました。
 感想は、-おねぇ-のブログにそのうち載るでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/24

連覇目前

 本日の『中日ドラゴンズ』・・・対 巨人戦   7 対 5 で、見事勝利を飾りました!!
えっ?・・・阪神が負けてるの? ・・・と言うことは

やったぁ!! これで中日ドラゴンズ リーグ優勝へのマジック『7』が点灯ですよ!

これから後、巨人や阪神がどうであれ、7勝すればいいんです。・・・えっ・・・残り試合は後9試合? そのうち巨人戦が2試合・阪神戦も2試合残ってる?・・・とにかく頑張れ!!

本日の支出
       なし

※この記事ねぇ・・・さっきTV中継(BS日テレでやっていた)終了後・・・勢いに任せて書いたのだが、『いざ、保存』の時に・・・ココログに『トラブルが発生しました』のメッセージ・・・あれぇ?
 ということで、1時間ほど待ってたら復活したみたいなので再度書き込んだんだけど・・・ちょっとテンション下がり気味w
 さっきの文章は、もっと勢いのある『威勢の良い』強気の文章だったんだけどなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/23

CRサクラ大戦

 昨日から、おくさん&子供たちは『おくさんの実家』へお泊まり・・・おかげで「怠惰」な日曜日を過ごしましたw

 いゃ・・・『早起き』ではあったな・・・地域の『クリーンアップ作戦』ってヤツがありまして、朝8時から『道路脇の空き缶拾い』やりました。
 それから、『お墓参り』にも行ってきて・・・お盆前に掃除したばかりなのに雑草だらけで『草取り』も・・・そう考えると『怠惰』じゃなかったか?

 でも・・・午後からは『パチンコ屋』へお出かけ・・・8月に『仮面ライダー』でショッカーに全滅させられて以来・・・1ヶ月ぶりのパチンコですね。
 久しぶりの『パチンコ屋』・・・新しい台がいっぱい・・・『倖田來未』『五木ひろし』『島倉千代子』『ほしのあき』『嘉門達夫』・・・芸能人ものが多いな。

 が・・・今回の台は・・・『CRサクラ大戦』・・・そう、古くは「セガサターン」のゲーム『帝国華撃団・花組』の『サクラ大戦』ですよ。
 作った会社は、当然『サミー』(セガの親会社)・・・実はこのパチンコ・・セガのメールマガジンで『ゲームソフト発売』の情報をどんな情報よりも先に目にしたものですので・・・まさか『実機』が出るとは少しも思っていなかった。(いや、パチスロがすでに出ていたので、そんなに無茶な話でも無いんですけど・・・)

 さて・・・実際に打って見た感想は・・・
う~ん・・・『エヴァンゲリオン?』・・・「画面下にキャラクターが登場し、ボタンを押すと話す」・・・「画面中央にキャラクターが登場し、声を出せばリーチ・・・しかもキャラクターのステップアップ(4段階)&絵柄違いあり」・・・「ミッションモードあり」・・・「予告カットインあり」・・・「リーチ後、背景にキャラクターが登場」・・・「タイトル予告」・・・と、ほんと『どこかで見たことのある』演出が多いのですよ。
 リーチは・・・各キャラクター別にそれぞれあるんだけれど・・・いきなり「アイリスがクマのぬいぐるみと手をつないで踊って」も・・・何のことだかわからないんじゃないかw
(まぁ、いつものことで・・・台を打っている大半の人間が『原作』のことなんて全く気にしてはいないんでしょうけどね)
 でも・・・ゲームを遊んだ人間としては・・・少々不満な出来・・・画もきれいじゃないし・・・これで『大当たり』が来てくれてたら、多少感想も甘くなるんだろうけどw(そう・・・今回も大当たり無し・・・)
 あ、『通常大当たり』のラウンド中に・・・『アイリス』を探して、見付ければ確変昇格って演出は・・・原作ゲームの雰囲気があってちょっと良いな。(隣の台の大当たり中に見ましたw)
07092301
 横の写真は・・・店に置いてあった『トレーディングカード?』・・・いつものような「解説書」は無くて、これが置いてあったのです。・・・でもね、箱の中全部この「カンナ」のカードが入っているのですよw・・・別の店に行けば、ほかのキャラクターカードがあるのかな?

本日の支出
        パチンコ代   ¥6,000-
        トマーテ       ¥196-
 ※昨日・一昨日の支出は・・・わすれた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日も・・・

 今日も『飲み会』・・・きょうは先週のお祭りの『反省会』・・・会場(集落センター)の都合で、開始時間が夜8時から。
 ということで・・・ついさっきまで飲んでました。
・・・今日も記事書けないなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/21

飲み会

飲み会
職場でちょっとした行事があったので、今日は「飲み会」やってます。
たぶん、今日も記事書けないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/19

信州安曇野の美味しい水を使った緑茶

07091901 ローソンで開催中の『信州フェア』の一つ・・・『信州安曇野の美味しい水を使った緑茶』・・・ローソンは今『リラックマフェア』の真っ最中じゃなかったか??
 最近流行の『低温抽出』で、香りを引き出したお茶・・・が、驚いたのは2時間ほど車の中に放置しておいて「ぬるく」なったお茶が『美味しく』飲めたコト・・・名前に偽りはありませんでした!
07091902
 2日続けての『ローソン』行きは、kitkatの新作を購入するためだったのだが・・・今日もなかった。
で・・・かわりにサークルKで見付けたのがこれ・・・『kitkat 宇治抹茶あずき』・・・この前の『味わい餡』より「あずき」っぽい味ですね。

本日の支出
     安曇野の美味しい~   ¥147-
     kitkat 宇治抹茶あずき ¥130-
     海皇紀 -33-      ¥420-
     ハチワンダイバー -4-¥530-
     超人ロック完全版12 ¥1,200-

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/18

日常

 お祭りに明け暮れた三連休も終了し・・・日常が戻ってきました。
で、・・・私の日常と言えば・・・『コンビニの新製品』?
07091802
 まずコチラは・・・キリン『生茶玉露』・・・とっても小さな「265ml入りのペットボトル」に入っていて・・・150円! 『特保』商品並みの値段です。
 流石に味も良いですね・・・が、やはり量、少なすぎ・・・すぐに飲みきってしまいました。

07091803 で・・・コチラがローソンで買った『お~いお茶』に付いていたおまけ・・・『水戸黄門ストラップ』・・・ローソン限定のおまけのようです。・・・が、なんで『水戸黄門』?・・・確か昨日で今年のシリーズは終了したはず何ですけどね。
 ちなみにローソンでは・・・先日までは『ワンピース』 今は『リラックマ』のキャンペーン実施中・・・水戸黄門のはいる隙間なんて無さそうなんですがね?

 おまけは「フィギュア4種・携帯クリーナー2種」・・・写真は「印籠型のクリーナー」
07091801
本日の支出
        生茶玉露      ¥150-
        お~いお茶     ¥126-
        kitkat 和栗     ¥130-

※「kitkat 和栗」も購入・・・おねぇのブログ用・・・なんだけど、このごろおねぇが「食べるだけ食べて、記事にしない」事も多いからな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/17

後片付け

 祭・・・無事終了。
 とは言っても・・・昨日の夜は『雨』に降られまして・・・『屋台の引き回し』を1時間繰り上げ。 子供たちは残念だったでしょうね。
 『副監督』としての立場的には、やっぱり残念だったんですけど・・・「事故とか無くて良かったね」ってところです。(疲れてる所だったので、早めの終了は大半の若連には歓迎されたんですけどねw)

 さて・・・雨は明け方まで続き・・・今日中に片付けが終わるのか心配だったのですけれど・・・逆に『暑い』くらいの好天に・・・ぬれたテントもしっかりと乾き、2時過ぎには終了しました。

 で、そこで終われば良いんだけど、・・・昨日から監督が・・・『片付け終了後、3時からバーベキューするから・・・』などと予告しておりまして・・・若い人たちは材料を買いに行ったり、テーブル準備したりと大変!
 ただでさえ片付けの出席者が少なくて・・・本音のところでは『早く終わってぇ』って思ってるところなんですがw

 10年前なら・・・『監督の言うことですから無理をして・・・』って思ったところなんでしょうが・・・そこはもう私も『副監督』になるような年齢・・・『ごめん。ちょっと用事が・・・』って抜け出してしまいましたw
 いや、だって・・・明日からまた『日常』が戻ってくるんですから・・・疲れとらないとねぇ。

 と言うことで・・・私は『温泉』に行かせていただきましたw・・・近くにあるって便利だねw

連休中の支出
        コーヒー とか いろいろ   ¥1,000-ぐらい?
 お祭り中・・・ビールの類はいっぱいあるけど、『コーヒー』とかは自分で調達しないと飲めないのですよw

本日の支出
        温泉『風と月』入浴料 ほか ¥1,700-

※前回も行った『サウナ』・・・何度も「出たり入ったり」で、思いっきり汗を出してきて、スッキリ・・・が、少々やり過ぎたか? 身体の芯がまだ暑い!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/16

本祭り

昨日・今日と、祭本番。昨夜は心配していた雨にも会わず無事「定刻」に終了・・・したはずなのだが、その後「話の長いOB」の出現により・・・結局帰宅は零時過ぎ!
だってねぇ・・・30分も「演説会」が続くんだもの・・・勘弁してよぉ
今日も祭はやってます。 朝は雨が降ったけど、今のところは大丈夫。 このまま天気がもってくれるといいんですけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/14

前夜祭

 『祭り』が始まりました・・・本日は前夜祭。
今日は、こどもの学校の参観会もあったので・・・午後から休みをもらって帰宅。・・・学校に行ってちょっと教室を覗いていたら・・・私に気づいた「ひろ」が、ニコニコ手を振って・・・「これはいけない」と、そそくさと退散w

 2時半には準備に出かけたのだが・・・もうそのまま前夜祭に突入・・・さっき帰ってきて、風呂に入って一休み・・・気が付いたらこんな時間!
 そのまま飲みに行った人達もいたんだけど・・・タフだなぁw

 オジサンの私は・・・明日もあるので、早く寝なくちゃ。

本日の支出
       UCCブラック無糖  ¥120-
       kitkat 味わい餡   ¥281-

※準備に出てくる若連の人数が、なんかとっても少ない・・・「最近の若い者は・・・」と愚痴りたくなってしまったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/13

さて・・・「秋祭り」のはじまりです。

 暑かったこの夏・・・『残暑がキビシイ』のかと思っていたら・・・9月になって、どうも「雨の日」が多くなってきましたね。
 今週なんて、ほとんど雨が降ってませんか?

 実は、明日から『秋祭り』が始まるのですよ・・・天気予報、あんまり良くないね。

 今日は、明日の前夜祭の準備に行ってきました。・・・餅つき用の餅米をといで、水につけておくのです。・・・7時前まで職場にいたので、家に立ち寄らずに直行・・・しっかり働いてきました。
 横の屋台小屋前では、子供達が「おはやし」の練習・・・だんだんお祭りらしくなってきましたねぇ。

 が・・・監督が現れない・・・明日の打ち合わせとか良いのかな?・・・でも、晩ご飯もまだなので、9時過ぎには家に戻りました。

 まぁ、明日から片付けを入れて4日間・・・しっかり『お祭り』を頑張ることといたしましょう。

本日の支出
       野菜ジュース   ¥105-
       チャーシューまん ¥135-

※食事もせずに準備に直行したので・・・途中のサークルKで中華まんを購入・・・この秋第1号です。
購入したのは『チャーシューまん(マヨ風味)』・・・名前の通り「きざんだチャーシュー」入りで・・・味のアクセントに「マヨネーズ」が入っている。・・・うん。美味!
 仕事帰りの「買い食い」はなるべく控えようとしているのだが・・・どこまでがマンガできるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/12

お茶 2本

07091201 なんかねぇ・・・ここのところの新製品ラッシュはなに?
本日1本目・・・爽健美茶『Autumn Venus』・・・また、ブレンドが変わってるようなのだけれど・・・こんな頻繁に「いろんなブレンド」を出されても・・・ねぇ?
 味の違いも、そんなに良く解らないのがホントのところ・・・中味も何が違っているのか前の物覚えてないしw
あっ、でも『月桃』ってヤツは、初めて見たような気がする。
07091202
 もう1本・・・伊藤園『お~いお茶 熟成新茶』・・・9月に新茶?・・・それも熟成してるの?・・・良く解らないネーミングですが・・・新茶を「低温で一定期間寝かせて、新茶の鮮度感のある青々とした香りが適度に抜けたところで蔵出しし、熟成感のある豊かな旨みを発揚させました。」とのこと。
 えっと・・・例年出ている『口切り茶事』をイメージしたヤツですね。・・・味敵にはキライじゃないです。
07090502
 そういえば・・・先日買ったコチラを紹介し忘れてました。・・・伊藤園『有機緑茶』・・・158円商品です。
 夏場に「ファミマ」かどこかで専売されてたヤツの一般販売商品・・・なのか?・・・栄養価とか優れているのかな?・・・でも、味的には特徴のない味でした。

本日の支出
       爽健美茶 オータムブレンド  ¥147-
       お~いお茶 熟成新茶   ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/11

サントリー クールミントサイダー

07091101 今日の1本・・・右の画像を見ていただくと解りますが・・・「黄色の三日月」と「ペンギン」の絵・・・どこかで見たことのあるデザインですね。・・・そう、これ「サントリー × ロッテ」の共同開発商品 『クールミントサイダー』なのです。
 
 ガムの印象からして・・・ピリッとミントのきいた辛口サイダーか?・・・宣伝文句も『クールミントガムをサイダーにしました。 ほのかに香る天然ミント成分のスッキリしたおいしさです。』とのこと。

 が・・・フタを開けて見ると・・・なんかとっても『甘い』香りが・・・これ、昔ながらの「普通のサイダーと同じ香り」なんじゃない?
 味も・・・そんなにミントって感じはしないし。
・・・あっ、でも飲んだ後の口の中に「甘さ」が残らず・・・気持ち「さわやか」なところが「クールミント」っぽいのか?

 サントリーのホームページを見てみたら・・・この「大きなペンギン」のボトルは「何本かに1本」しかないんだとか・・・ラッキーなのかな?

本日の支出
        クールミントサイダー   ¥147-
        今日の早川さん    ¥1,050-
3460年のゼウス ローダン339   ¥588-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/10

百足

 昨夜のこと・・・
部屋の電気を消し、布団へ・・・本でも読もうかと枕元のライトに手を伸ばす。・・・スイッチの手前に、「ひろ」が汗ふきにでも使ったのか? タオルが「くしゃ」っと置いてありまして・・・それを左手で横に払うと・・・

 『痛っ!!』・・・何かが手を噛んだような・・・

あわてて身体を起こすと・・・何か黒くて細長い物が『ゾゾゾ』と動いて行く・・・

 『うわぁ! ムカデだぁ!』・・・田舎とは、なんて恐ろしいところなのでしょうかw・・・枕元にムカデが這ってるなんて・・・

 ムカデの行方も確認せずに、とりあえず1階に下り、薬箱を探す私・・・二階ではなんかドタバタする音が・・・おくさんがムカデを発見したんだねw

 私は、とりあえず傷口をしっかり洗って消毒・・・とりあえず「ムヒ」を塗る。
 一通りの処置を終え・・・でも、ちょっとズキズキして・・・これは夜間救急にでも行った方がよいのだろうか?・・・ムカデってなんか変な毒でも持ってないだろうな?

 不安になったので、パソコン立ち上げネットで検索・・・「毒性はそんなに強くない」らしいが・・・「蜂に刺された」のと同じで「アナフィラキシー・ショックというショック症状がごく希に引き起こされる」らしい。

 とりあえずの応急処置方法は・・ 医者は行くに越したことはないとのことだが・・・日曜の深夜に夜間救急に行くのもなぁ。・・・ここはとりあえず様子見・・・「傷口周辺を氷や冷シップ、あるいは水などで冷やす」・・・いや「冷やすと激痛が走る。42℃程度のお湯で患部をさらした方が良い」・・・どっちなんだ?

 「傷口から毒液を搾り出すイメージで圧迫をかけた方が良い」とのことなので、もう一度洗面所に・・・激痛が走ってはイヤなので『お湯』説を採用・・・お湯を掛けながら患部を圧迫・・・で、もう一度ムヒを塗る。

 医者は行った方がよいらしいが・・・こんな日曜の深夜に夜間救急に行くのもなぁ・・・とりあえず様子見・・・痛みがひどくなったり、「動悸」や「吐き気」が出てきたら医者に行くことにしましょう。

 ということで・・・おくさんに・・・『夜中に苦しんでいたらお願い』と、布団に入る。

 で・・・幸いなことに何事もなく朝を迎えました。

 いやしかし・・・噛まれたのが子供じゃなくてほんとに良かった。・・・でも、どこから入ってきたんでしょうね?
確かに我が家は田舎にあるんだけど・・・家のまわりじゃそんなにムカデなんか見掛けないんだけどなぁ?

本日の支出
       梅クエン酸2000+RJ ¥147-

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/09/09

風と月

F1000238 7月末にオープンした『サンストリート浜北』・・・基本は西友メインのショッピングモールなんだけど、『源泉かけ流しの天然温泉』もあるんですよね。
 温泉好きの私・・・すぐにでも行く予定だったのですが・・・「温泉入力料 ¥700-」「薬石汗蒸房利用料 ¥800-」という料金設定に『?』・・・たぶん¥1,500-払うってことなんだろうな・・・
 が、まぁ近くの施設なので・・・「誰かが行ったら様子を聞いて・・・」って思っていたのですが・・・私の周りでは、まだだれも行っていない・・・

 ということで・・・まず私が「被験者第1号」になりに行ってきましたw

 施設の名前は『風と月』・・・風雅ですねぇw・・・天然温泉施設です。・・・噂では、「あらたまの湯」と同じ『泉源』って聞いたけど・・・こちらは「ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(高張性・アルカリ性・低温泉)」 あらたまの湯は「ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性・アルカリ性・温泉)」・・・あら、違うのね・・・噂って当てにならないw
 料金は、「天然温泉」に入るだけなら¥700-・・・「薬石~」を利用する場合はやはり¥1,500-必要・・・でも、天然温泉施設部分だけでも、「遠赤サウナ」や「ミストサウナ」などもあり、充分楽しめます。

 が・・・やはりここのメインは「薬石汗蒸房」・・・なんて読むのかもわからないところなのですが・・・漢字のイメージ通り「サウナ」施設です。

 部屋着とバスタオルを借りて入るのですが・・・流れる汗が気持ちよい!・・・とくに「岩盤浴」(初体験)と「室温60℃のトロッコ式麦飯石サウナ」(トロッコで熱せられた麦飯石が入ってくるからこんな名前)が!
 床にバスタオルを引いて・・・のんびり横になって・・・なんか暑くても昼寝ぐらい出来そうな感じで・・・もうねぇ、出たり入ったりを繰り返して、1時間以上楽しんでしまいましたよw
 ただね・・・サウナにつきものの「冷水器」が置いてない・・・そう、飲料水はカウンターで有料販売されておりました。・・・持ち込みは・・・出来ないんだろうなぁ

 毎回¥1,500-ってのは辛いけど・・・月に1度ぐらいはこれからも入ってみたいなぁ

 今日は私一人だけでの「お試し」入浴でしたが・・・ここ、子供連れてったらのんびり出来そうもありません。・・・子供たちも行きたがっていましたが・・・うまくごまかしておきましょうw

本日の支出
       UCCブラック無糖   ¥120-
       風と月 入浴料   ¥1,500-
       コントレックス      ¥200-(やはり水無しではいられなかった。)
 

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007/09/08

伊藤園 充実野菜『秋野菜』 

07090504 伊藤園 充実野菜『秋野菜』・・・名前の通り、『秋に旬を迎える』野菜を中心に、『23種類の野菜』と『3種類の果実(赤ぶどう、白ぶどう、レモン)』を、野菜汁50%、果汁50%で作った『野菜ジュース』
 とはいえ・・・やはり味の主体はやっぱり『果汁』なんだけどね。

 でも・・・ゴボウなどの「根野菜」系の・・・「アクっぽい味」というか「えぐ味」というか・・・そんなクセのある味をちょっと感じますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋眠

 昼間の太陽はともかく・・・朝晩はとても過ごしやすくなってきましたね。
『秋の夜長』・・・いろいろとやりたいことをじっくりとこなす時期になりました。
が・・・夏の疲れが出てきたか・・・なんかやる前に『眠たく』なってきませんか?

 昨日もねぇ・・・仕事帰りに本屋へ寄って・・・『4コママンガ』新刊を多量(4冊)に買い込んでしまい・・・風呂上がりにぼけ~っと読んでおりましたら・・・そのまま『爆睡』!!

 今日も、こんな記事で、お茶を濁そうとしておりますが・・・最近、『趣味の時間』より『睡眠時間』を優先するようになってきたようで・・・

昨日の支出
       UCCブラック無糖    ¥120-
       らき☆すた -5-    ¥798-
      ごめんあそばせ-16-  ¥599-
      おねがい朝倉さん-7- ¥599-
       おこしやす-2-     ¥599-
   聖闘士星矢 冥王神話-5- ¥420-

本日の支出
       爽健美茶         ¥147-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/06

JT 京都宇治 辻利

07090501 昨日購入したお茶・・・JT『京都宇治 辻利』・・・「辻利」(つじり)というのは、京都のお茶屋さんの名前のようです。・・・サントリーの『伊右衛門』と同じですねw

 割と「あっさり、さっぱり」した味で・・・上品だけど、あまり個性は感じられない。
でも・・・開封してから時間が経っても、そんなに渋みも出ず、味が変わらないのは良いな。

 JTって、春先に『天晴』ってヤツを『新発売』ってことで・・・大々的に宣伝してたけど・・・それ、コケたのかなw
07090601
本日の支出
       UCCブラック無糖 ¥120-

※本日のもう1本・・・無印良品『紅茶(無糖)』・・・毎日、自宅から、減肥茶やらくみすくちん茶など『「煮出した」お茶』を持参していくのだけれど・・・今朝おくさんから受け取ったのがこれだった。
・・・たぶん、お茶作り忘れたんだねw
 えっと・・・少々渋みの強い味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/09/05

映画化

 本日見かけたネットのニュース・・・『ドラゴンボールZ』が予算1億ドル超で映画化決定か - 米20世紀FOX (マイコミジャーナル)・・・『カナダ・Gazette紙の報道』ってヤツは・・・英語なので確認できていないがw
 でも、なんで『ドラゴンボール』じゃなくて『Z』が付くんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Asahai&KAMOME トマーテ

F1000224 今日紹介するのは・・・珍しく『お酒』・・・晩酌の習慣がないので、アルコール類は滅多に買わないのですよ。
Asahi&KAGOME 『トマーテ』・・・アサヒビールとカゴメが共同開発した「トマトのカクテル」です。
 でも・・・ビールのカクテルじゃなくて無炭酸のリキュールを使っておりますので・・・『よく振ってからお飲みください。」の注意書きが。
 これ・・・なかなかの美味。・・・ほんと、トマトジュース感覚で、ぐいっと飲めてしまいますが・・・アルコール分5%ですので、あとでなかなかきますねw

 さて・・・トマトのカクテルで思い出すのは・・・『ビールのトマトジュース割り』ですね。・・・たしか『はみだしっ子』(三原順さんのマンガね)に書いてあったんじゃないかな?
 読んだのは中学生のことだったんだけれど、それがずっと頭の中に残ってましてw・・・お酒が飲めるようになってから実際に試してみたのですが・・・これがなかなかおいしかった。
 で・・・当時友人たちに薦めてみたのですが・・・『トマトジュースとビール?』と、なかなか理解が得られなかった記憶が。
 でもこれ・・・ちゃんと『レッド・アイ』って名前の付いたカクテルなんですよ。(名前は最近知ったんだけど)・・・だまされたと思って、一度やってみてくださいな。

本日の支出
       Asahi&KAGOME トマーテ   ¥198-
       JT 京都宇治 辻利         ¥147-
       伊藤園  有機緑茶         ¥158-
       伊藤園  秋野菜           ¥105-
       キューピー 黒酢バー パイン    ¥105-

※ローソンでも「Edy」が使えるようになりまして・・・ついついいっぱい買ってしまったw・・・さすがに全部は飲めないので、また明日からぼちぼちと紹介しますね・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/09/04

秋のお菓子祭り

 セブンイレブンで開催中・・・『秋のお菓子祭り』・・・「お菓子を購入したレシート300円分で、5,000円チャージ付き オリジナルnanacoカードが当たる」というもの。
 商品棚には、新製品がいっぱい並んでおりますので・・・300円分なんてすぐに集まりそうですねw
07090401
ということで・・・本日購入したチョコ・・・『kitkat バニラビーンズ』・・・バニラの粒々がしっかり見えますね。
 やはり、バニラとウェハースは相性がよいようです。

07090402
 もう一つは・・・明治『パンキー・マイルドビター』・・・小粒のクランチチョコ。
でも、中の「クランチ」部分は・・・『細かく砕いたパンをもう一度焼いた』ものらしい・・・が、普通のクランチとそんなに食感は違わないなw

本日の支出
       kitkatバニラビーンズ    ¥130-
       パンキー・マイルドビター  ¥120-
       アイシールド21 -26- ¥409-
     スティールボールラン-13- ¥409-

※本日はもう一つチョコレートを食べまして・・・昨日買った「うすまきアーモンド 胡麻」の姉妹品・・・「和風ナッツ ヘーゼル黒糖」・・・職場のスウィーツ仲間wが買ってきてくれました。
 これもなかなかの美味・・・そうなるともう一つの和風ナッツ『マカダミア抹茶』も食べないといけないねw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/03

明治 うすまきアーモンド 胡麻

07090301 本日購入・・・明治『うすまきアーモンド 胡麻』・・・期間限定「和風ナッツチョコレート」の一つ。
 胡麻の『薄焼きせんべい』を筒状にしてチョコでコーティング・・・せんべいの中の『空洞』のところにアーモンデが入っているという・・・ぱりぱりした食感がおもしろいチョコです。
 味も、胡麻風味がGOOD!

 それは良いんだけど・・・今朝これを購入したコンビニでの出来事。
 いつものように『携帯』を見せて・・・「nanacoでお願いします」・・・が、店員さんなんか困って、隣のレジに・・・「すみませ~ん。携帯で支払うお客さんが・・・」
 えっと・・・nanacoって、小銭にやりとりを無くして、レジのスピードを速くするシステムなんじゃなかったの?
なんか、朝の忙しいときに、かなり待たされてしまった。・・・店員教育、しっかりしてくださいよぉ。

本日の支出
       うすまきアーモンド 胡麻  ¥228-
       DOORS(1)まぜこぜ修繕屋 ¥540-       

| | コメント (3) | トラックバック (0)

『祭』の季節 突入

 今月中旬・・・稲荷神社の秋祭りがあります。・・・ということで、昨日から祭り準備が始まりました。
昨日の日曜日は・・・神社境内に『舞台づくり』&『祭りパンフレット製本』・・・高所作業の出来ない私は、当然『製本』のお手伝い。
 なんだかんだで、1日つぶれてしまいました。

 で、本日から『俵づくり』が始まりました。・・・作業詳細は、昨年(一昨年?)のこの時期のブログに書いた記憶があるので省略・・・が、仕事が終わってからの『もう一仕事』は、やっぱつらいね。

 まぁ、本業に支障のでない程度に頑張りますw
07090201
昨日の支出
      UCCコーヒー(ヱヴァ缶 第3弾) ¥120×2

※9月1日より劇場公開中『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』・・・それに合わせたか?『ヱヴァ缶 第3弾』が発売されてました。・・・今回は『シンジ&カヲル』
 でも・・・浜松じゃこの映画上映してないんだよな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/01

ボート訓練

 せっかくの『土曜日の朝』・・・しかも、昨日は午後に雨が降って気温も下がり、とっても爽やかな睡眠をとっていたのに・・・『早起き』をしなければ行けなかった。
 本日・・・水防団の『ボート訓練』だったのですよ。・・・集合時間は7時なんだけど、『地下足袋』履いたりするのに時間がかかってしまうので(ふくらはぎが太いと、いろいろ苦労するのです。)・・・6時前には起床・・・まだ寝てたかった・・・。
F1000217
 7時に詰め所に集合・・・小屋の中から『ボート』『船外機』等を運び出し・・・佐鳴湖西岸に移動。
ボートをおろして、船外機を取り付け・・・あれ?エンジンがかからない??・・・修理出したんじゃないの?
ということで・・・周りがエンジン音を上げて訓練している最中・・・こちらは必死で点検作業w・・・とはいえ、素人ではわかる訳もなく・・・隣の分団の専門家(海辺に近いところで、自家用船舶を持っている人のようでした)が手伝ってくれたのですが・・・『あれ?これは機械の方にガソリンが行ってないぞ?』
 結論から言うと・・・ガソリンが供給されていなかったというw・・・それじゃ動くわけ無いよね。
でも・・・原因はガソリンを送る細いホースの先端の・・・それこそちっちゃな金属製の『玉』が無くなっていたという・・・素人集団にはわかるわけがないよ~

 その後は、『オールを使って』の救助訓練・・・手こぎで湖の真ん中の方まで行って、救助者(がわりの浮き輪)を乗せて帰ってくる・・・これは、若手から4名選抜・・・がんばれよー!
 昨年は、こぎ手の息が合わず・・・湖面をぐるぐる回ってしまったとのことですが、今年は見事に直進・・・競争している訳じゃないけど、一番に帰ってきました。

 でも・・・結局、私たち(漕ぎ手の4人以外)・・・ボートに乗ってません・・・何しに行ったんだか?

本日の支出
       特になし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »