« 「地デジ」到着 | トップページ | 夏野菜(特に「茄子」) »

2007/08/24

浜松餃子

 自動車の「2回目の1年点検(24ヶ月点検)」のため、本日代車で通勤。・・・帰宅後、子供と一緒に浜北まで車を受け取りに行く。
 その後、夕涼みを兼ね『サンストリート浜北』に立ち寄る・・・目的もなく店内ブラブラ・・・オープン直後の混雑はなくなり、気楽に店内を歩けるようになりました。
07082401
 さて・・・ここのフードコートに・・・最近話題の「浜松餃子」・・・その中でも割と上位にランクされているという『石松餃子』が出店しているのですが・・・『持ち帰り』も出来るようなので、夕飯のおかずにと購入してきました。(10ヶ525円 左下の写真は20ヶ入り)

Ishimatu_gyoza 丸いお皿に餃子を丸く並べ・・・真ん中に『もやし』がのっております。(このもやしが、浜松餃子の特徴と言われております)
 自宅までほんの10数分で帰れますので・・・夕飯の時にはまだ温かい餃子を食べることが出来ました。・・・味は、美味・・・でも、ちょっと「焼き」が甘いかな?

 さて・・・『浜松餃子』とこのごろ世間で言われておりますが・・・浜松の住人にしてみれば、そんなに実感がないですよ。・・・確かに、『美味しい(と言われている)餃子屋さん』はいっぱいあるのですが・・・そんなに「餃子屋」の数が多いのかな?・・・でも、ラーメン屋さんのメニューにだって、必ず「餃子」は載っているのだし・・・これが普通だとおもってたのですが・・・?

 それにね・・・餃子の具だって・・・「これが浜松餃子だ!」ってものがある訳じゃないし・・・それこそみんなの好みによって「ご贔屓のお店」は違っているし・・・
 でも・・・そんな「いろいろ食べ比べる」事が出来るぐらいだから・・・やっぱり『餃子の街』なんでしょうね。

本日の支出
       ダイドー MIUレモンウォーター ¥147-
       石松餃子            ¥1,050-
       車点検代・・・カードで支払い・・・来月の請求が恐い・・・

※さて・・・この「石松餃子」・・・サンストリート浜北からほんのちょっと東に行ったところに「本店」があるのですが・・・15年ほど前、浜北に勤務している時に、「2次会」とかで良く行きましたねぇ・・・その当時から「餃子が美味しい」との評判はあったのですが・・・あんまり食べた記憶はないなw・・・「生たらこ」がとっても美味しかったという記憶はあるのだが・・・

|

« 「地デジ」到着 | トップページ | 夏野菜(特に「茄子」) »

コメント

私も先日ここの餃子を食べました。
確かに美味しいのですが…そもそも“浜松餃子”の定義って何なんでしょうか?と思いまして調べてみました。すると。
定義…浜松市内で製造・販売している餃子のことで、その特徴は約6割の店で茹でもやしが付くことです。
なんじゃそりゃ?って感じ。
まあ、私達にとっては美味しければ○なんですけどねぇ。

投稿: サスケ | 2007/08/25 17:55

 そういう「あいまいなもの」を名物にして・・・「元祖 餃子の街 宇都宮」にけんかを売ってしまうのも・・・
 『何も考えていない』ところが『浜松』らしいところでしょうか?

投稿: もりかみ | 2007/08/25 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/16227625

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松餃子:

« 「地デジ」到着 | トップページ | 夏野菜(特に「茄子」) »