« 雨天中止 | トップページ | 出動!! »

2007/07/15

DQS 序章 → 第1章~試練~

Dragonquest_swords ついに購入・・・『DRAGON QUEST SWPRDS 仮面の女王と鏡の塔』・・・発売日忘れてた訳じゃないけど・・・予算の確保に失敗しておりましてw・・・でも、何とか2日遅れで(ゲーム専門店では軒並み売り切れておりましたので)おもちゃ屋さんで「定価」で購入。

 久しぶりに「Wii」に電源が入りまして・・・ソフトを挿入・・・画面にリモコンを向けまして・・・って、あれ?リモコンを認識しない?・・・電池切れ?

 何とか単3アルカリ2本を見つけ出し交換・・・気合いを入れ直して・・・

聞き慣れたテーマ音楽が流れ、「A+B」同時押しでスタートしますと・・・名前&利き腕の入力・・・さて、これで冒険の始まりです。

・・・以下、適当な『冒険の記録』・・・そんなに詳細じゃないけど、ネタバレとかある可能性もありますので・・・今後プレイする予定の方はご注意を!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時は、魔王討伐から5周年、場面は、お城の地下闘技場

 老師「ナッジ」が、若者相手に訓練を行っております。・・・が、周りにギャラリーもいて・・・ほとんど見せ物?
で、私が次の相手に指名されました。・・・ちなみに、老師は私(主人公)の父親(バウド)の師匠。私は、明日が16歳の誕生日(お約束)・・・で、老師相手に剣(wiiリモコンの使い方)の訓練。
 
 一通りの訓練を終えると、「バウド」&「王子(ディーン)」登場・・・私は王子と友人のような間柄らしい。城の兵士達も私の名前を知ってるし・・・私って何者?
 どうやら、私の父(バウド)は「王子の剣の師匠」。そして5年前、魔王を討伐した勇者の一人らしい・・・その時右腕を失い、剣が使えなくなったのだとか。

 さて・・・私も家に帰らなくてはいけないのだが・・・当然まっすぐ帰る訳もなく、闘技場の中を家捜し・・・不振な樽を見付け、中を確認(これはドラクエの基本ですね)・・・「薬草」と「小さなメダル」を発見w
 闘技場の中を一通り確認したので(狭い場所でした)扉に向かうと・・・「バウドは階段の方に向かった」とディーンが教えてくれました。・・・親切にどうもw

 階段を上がると、そこは王宮の入り口・・・女王は気分が優れないだとかで謁見は無理・・・まぁ夜だし、明日の誕生日には「女王に会って試練を授けられる」決まりのようで・・・しかたない、自宅に戻ることと致しましょう。

 そして・・・空に祝いの花火の開く中・・・海岸に魔物の影・・・一声吼えて海の中に消えていきます。(謎)

 誕生日の朝・・・バウドに「イオナズン」で起こされる・・・最初に「メラ」使ってたみたいだけど、火事は大丈夫か?
とりあえず「城」へ・・・向かう前に、当然街中を散策(別名、家捜しw)・・・やはり樽の中の「ゴールド」とか見付けながら、街中をぶらぶら。

・・・さて、ここで問題が・・・これ、ポリゴンで「グリングリン」動くんですよ・・・実は私、これが苦手で・・・ポリゴン酔いしてしまいそう・・・

 城に到着・・・が、やはり王女に謁見は出来ない・・・かわりに大臣から試練を与えられる。・・・少々不満。
試練は簡単・・・『洞窟へ行け』とのこと・・・「普通『洞窟へ行って、中の○○を持ってこい』とかじゃないのかな?」とか思ったが、口に出さずに(出せる訳もないが)素直に街の外へ。

 街から洞窟へは1本道・・・まっすぐ歩いてゆくと・・・スライムが集団で登場!・・・とにかく剣を振って撃退!・・・次は「スライム」&「スライムベス」のグループ・・・スライムベスの体当たりを受けながらも撃退。
 お次は、「いたずらもぐら」・・・こいつらはスコップで土を投げつけてきます!・・・「盾」で防ぎながら、近づいてきたところを切る!
 ドラキーも登場・・・横の方に逃げるので、ただ剣を振っていただけでは切れない・・・「ポインターロック」を使わないといけないのだが・・・少々焦るがなんとか撃退。
 「おおめだま」も出現したが・・・とにかく前進。

 洞窟に到着・・・洞窟前に門番か?兵士が一人・・・薬草を3コもらう。

 洞窟内では「バブルスライム」に苦戦・・・「毒」飛ばしてくるし、横切りするとジャンプして逃げるし、画面の真ん中にこないから立て義理は使えないし・・・何とか撃退するも、消耗が激しいので一時退却。
 (帰るのは簡単・・・「町にもどる」ってやると、すんなり戻れた・・・ルーラでも使っているらしい)

 道具屋で「薬草」「毒消し草」を買い込んで、再度出発・・・2度目の道中は慣れたもの・・・洞窟まで簡単に到着・・・今度は「薬草」もらわなかった。・・・話しかけもしなかったけど・・・声掛けてもたぶんくれないと思う。
 洞窟の奥に進むと・・・今度は「リリパット」が出現・・・岩に隠れて「矢」を打ってきます。・・・剣が届かない!・・・打ってきた矢を剣で跳ね返すと、うまくいけばその矢に当たって倒れてくれるのだが。

 さらに奥へ・・・分かれ道に到着・・・右か左か?・・・とりあえず右へ・・・崩れたようなせまい道を通って奥へ進む。

 洞窟の最深部に到着・・・何かがいます。・・・「不思議な鎧」?・・・本人は「試練の騎士」と名乗っておりますが。
有無を言わさず戦闘に突入・・・がこの敵、「盾」を持っています。攻撃が全部防がれてしまうのです。
 コチラも持久戦・・・盾を構え、敵の攻撃を受けた後「素速く斬る!!」・・・これがなかなか有効・・・でもコチラの盾が欠けて来たので・・・しょうがない「必殺技」を!
 今覚えている技は一つだけ・・・「気合い切り」・・・すると・・・雲が渦巻き、剣になにかのパワーが集まってきて・・・必殺の一撃が決まります!・・・でも、ここ洞窟の中なんですけど・・・
 必殺技でとどめはさせませんでしたが・・・何とか勝利!・・・「魔物の骨」を入手(鎧の中が空っぽで、骨なんてないようなモンスターなのだが・・・)

 街に戻り「教会」へ・・・冒険の第1日目は終了。・・・総プレイ時間 1時間01分・・・ゲームは一日1時間!!


|

« 雨天中止 | トップページ | 出動!! »

コメント

各章のボス(の多く)は攻撃後の一瞬を狙った時しかダメージを与える事が出来ないみたい。
私は現在、ばくだん岩に苦戦中!だってこいつらは突きで倒すしか手が無いんだもの。
通常攻撃だと最後の爆発でこちらにもダメージが。
んでもって突きがうまく出来ないので…。
盾をパワーアップするとグラフィックも豪華になります。
とどめに必殺技を使うんだけど、決まった後、モニター前で妙にかっこつけてる自分がいます。(笑)

投稿: サスケ | 2007/07/15 17:47

「突き」は、私も苦手な技・・・ナッジとの練習でもまだOKをもらっていません。
 隣で見ていた「おねぇ」にも、駄目出しを出される始末・・・

投稿: もりかみ | 2007/07/15 19:09

訂正します。
ばくだん岩は普通の切り方で倒せました。
レベルを上げるか剣を強化すれば爆発前に倒せました。
現在レベル21。
でも、突きは苦手(汗)

投稿: サスケ | 2007/07/16 05:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/15759339

この記事へのトラックバック一覧です: DQS 序章 → 第1章~試練~:

« 雨天中止 | トップページ | 出動!! »