« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

伊藤園 ハイビスカス・ティー

09073101 サークルKで発見・・・伊藤園『ハイビスカス・ティー』・・・どうやら、サークルK専売品のようです。
 ラベルの色と同じく、中の液体も『まっ赤』・・・これで「無着色」・・・これが「自然の色」なんですよねぇ・・・なんかスゴい。

 香りからして「甘酸っぱい」・・・味もまったくその通りの味・・・気持ち「紫蘇」に似てるかな?
そのままでは飲みにくい味なのか?・・・少々「砂糖」が加えられております。 が、そんなに甘味が気にならない程度(100mlあたり13kcal)

本日の支出
       ハイビスカス・ティー  ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/30

ぱちんこ仮面ライダー ショッカー全滅大作戦

 久しぶりにパチンコへ・・・新台入替を待っていた『ぱちんこ仮面ライダー』の第2弾・・・『ショッカー全滅大作戦』が近くのお店に先週末導入されたのですよ!

 ということで、本日打ってきたのですが・・・ショッカーは手強かった・・・orz

 細かなレポートはまた明日w・・・気になる方は、コチラ↓をご覧下さい。
                                 ↓
          『京楽 ぱちんこ仮面ライダースペシャルサイト』


本日の支出
        NUDA グレープフルーツ&ホップ   ¥130-
               パチンコ代        ¥6,000-

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007/07/29

袋井海岸祭り

 昨日「レジャーのため」という理由で・・・「期日前投票」に行ったのですから・・・今日は何処かにお出かけしないとw

 ということで・・・浅羽の同笠海岸へ・・・「袋井海祭り」とかいう催しがあったのです。・・・これは昨年も参加したのですが・・・「海が荒れている」ということで、楽しみにしていた「地引き網」が中止・・・再チャレンジなのです。

 去年、渋滞に巻きこまれた苦い経験から・・・7時半には出発・・・8時半には河岸に・・・まだ準備の最中でしたw

 9時・・・開会宣言・・・その後「地引き網」が始まったのですが・・・

 結論から言うと・・・期待はずれ!・・・いぇ、さかながとれなかったとか言うことではなく・・・大会関係者の仕切がねぇ・・・

 参加者を並べて・・・「さあ、こんな感じで綱を引きましょう」・・・ではなく・・・もう勝手にどんどんはじめているのですw
 で、こちらも、なんだか解らないうちに引き上げて・・・「まぁ、子供の体験行事だから」と後ろの方でやっていたら・・・いつの間にやら私が最後尾!
 『綱』が『網』に変わってきても、何の指示も無し・・・「この網、どうやって砂の上に置いておくの?」・・・絡まってたって知らないよ?
07072901
 で、とれたさかなたちは・・・もうねぇ、大人達がどんどん大きいモノを捕まえていく!・・・子供達に触らせてあげてよぉ・・・で、これがその「さかなに群がる人々」の写真 →

 まぁ、おねぇは『膨らんだふぐ』に触れたので、満足したみたいですがw

本日の支出
       温泉入場料  ¥1,500-(2人分)
       ジャワティー    ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DQS 戦いの終わり

・魔王の城が崩れはじめます。・・・バウドがあわててフォルグに肩を貸し、出口に向かう。
・先頭は・・・ディーン・・・こいつってヤツは・・・
・駆け戻る途中・・・『封印の仮面』を落としてしまう・・・一瞬立ち止まり、拾い直すかと躊躇・・・が、崩壊が迫ってきている。・・・あわてて駆け出す私。・・・崩壊と共に、落ちてゆく仮面・・・
・一瞬の躊躇で・・・みんなとの距離に差がついてしまった・・・出口にたどり着くセティア達・・・振り向き、心配そうに私を見る。
・『飛んで!』・・・崩れる瓦礫と共にジャンプ・・・届くか?・・・セティアが腕を掴んでくれて、何とか助かる。


・夜の海岸・・・たたずむフォルグ・・・近づき、魔物になったときに落とした「首飾り」を差し出すセティア。・・・『魔物』になってしまったことを悔やんでいるのか?・・・素直に受け取れない。
・バウドに促されて・・・手を伸ばす。
・夜空には、魔王討伐を祝う花火が上がる。

・城に戻り、女王に報告・・・得意げなディーン・・・だからおまえは(以下略)・・・そして始まる宴。

・セティアは・・・教会に戻り、僧侶の修行を再開するという。
・フォルグは・・・贖罪のために、旅に出るという。
・ディーンは・・・女の子に囲まれうれしそう。
・バウドは・・・結局出てった母さんが帰ってこなかったね。

・バルコニーに出る。・・・庭には、町中の人達が集まってきている。
・バウドに促され、『剣』を天に突き出す。・・・町中が歓喜に包まれる・・・。

・ブレイゲ山・・・空から下りてくる『封印の仮面』・・・山の中腹で光りに包まれ消える。・・・そこに残ったのは・・・山肌に刻まれた『新しい壁画』

・・・『魔王と戦う、どこかで見たことのある4人の勇者の姿』

総プレイ時間  13:48   Lv40

   
                                END

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DQS 最終決戦

・日曜日ですので・・・そのまま続けますw

・では・・・『いざ、再戦の地へ!』

・「魔王の玉座」へは、もう一度「魔王の城の入り口」から行かなきゃならないかと思っていたら・・・街の門から直接行くことが可能になってました。
・『じゃ・・・大軍で押し寄せれば・・・』ってつっこみは却下。

・『ほぉ?・・・また来たか・・・』と、魔王・・・『人間とはしつこいものよ・・・』・・・玉座から、剣を持って立ち上がり・・・戦闘開始!
・あまり攻撃を受けないように細心の注意・・・セティアには少しのダメージでも、やすい薬草を使ってこまめに体力回復
・でもね・・・相手も「魔王」のくせに・・・盾を使って、がちがちに防御するんですよ。・・・こっちの攻撃が入るとすぐ防御・・・魔王が盾を下ろす・・・こちらの一撃!・・・また防御・・・これの繰り返し。
・こっちの攻撃もねぇ・・・「一撃」って言っても、魔王のダメージはたったの「1ポイント」。
・まぁ、これを100回繰り返せば・・・こちらが「必殺剣」を使えるのですが・・・
・攻撃せずに魔王の様子を見る・・・モーションの大きな攻撃を防御・・・こちらの攻撃!!

・『第1形態』の魔王に勝利・・・魔王『第2形態』へ変化
・こちらもすかさず「体力・魔力・盾のダメージ」を回復・・・さぁ来い!
・が・・・あいかわらず「ガチガチ防御」の魔王・・・「100回攻撃」も良いんだけど・・・ここのところの戦いで、右腕にダメージがたまってきていて(いや、マジでw)・・・
・魔王に攻撃させて・・・『反撃!!』
・こちらの攻撃が効いてきたか?・・・魔王の盾が壊れる。・・・第2形態は体力ゲージが出ていないので、どこまでのダメージを与えているのかよくわからないが。

・魔王の動きが激しくなってきました。・・・時々セティアが魔王の剣に引っかけられてダメージを受ける・・・すかさず回復。
・そして波動する魔王必殺剣。
・魔王が力をためている間、こちらはいっしょうけんめい剣を振る・・・必殺剣のパワーを多少は減らすことが出来るのですが・・・
・『   』・・・ほとばしる黒い稲妻・・・こちらの体力が一気に減る・・・セティアなんて、残り「7」・・・ぎりぎりセーフ・・・昨日のレベルアップが役に立ちました。・・・急いで回復
・3回の必殺剣を、なんとか乗り切る。・・・その間のこちらの攻撃も決まり・・・魔王の剣が壊れる。・・・あと一息?

・が、魔王、また形態変化・・・今度は腕が4本に
・魔王『目からビ~ム!!』・・・攻撃「1」のダメージを連続でぶつけてきます。・・・攻撃力は力は小さいけれど、盾の縁が削られ破損・・・すかさず補修。
・そして肉弾戦・・・4本の腕で殴りかかってきます。・・・が、ここまでくれば、あとはこちらの攻撃を決めるだけ!
・腕もちぎれんばかりに剣を振る私・・・そして、ついに膝をつく魔王!!

・『いまだ!! 封印の仮面を使え!』・・・『まさか・・・封印の仮面は、オマエたち自らが壊してしまったはずでは・・・』

・仮面を取り出す・・・光に包まれ、魔王の顔のところに飛んでゆく・・・『うぉぉぉぉー!』・・・固まる魔王
・バウドが叫ぶ・・・『今だっ!! とどめをさせ!!』

・剣を一閃!・・・粉々に崩れ落ちる魔王・・・勝利

・『やりましたね!』とディーン・・・いや、オマエなんにもやってませんよ?
・『にいさんっ!』・・・倒れたままのフォルグに駆け寄るセティア・・・
・魔王の崩れた後に残った『封印の仮面』を拾う私・・・

・そして・・・城が崩れ始める・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

DQS 決戦前夜

・昨夜の反省・・・「魔王戦」が近づいてる予感があったのに・・・体力・魔力・回復薬等の準備不足のまま戦闘に入ってしまったこと。
・特に、戦闘中の体力回復が充分に出来なかったため、魔王の必殺剣の一撃でセティア死亡!
・ということで・・・本日の予定 ①道具屋で「薬草」等の購入・・・②集めた「小さなメダル」を「世界樹の葉」「魔法の聖水」と交換・・・③戦闘で入手できる「世界樹のしずく」(1回の使用で、全員の体力を全回復させる優れもの)を求めて「魔物狩り」・・・④あわせて、セティアのレベルアップ・・・⑤お金も稼いで、強力な防具を購入
・防具については・・・昨日の戦利品が「プラチナヘッド」(兜)でしたので・・・購入目標は「ドラゴンメイル」10,000G

・溶岩の海に出発・・・本日は無理をせず、「体力・魔力」が怪しくなってきたらすぐに街に戻るつもりで、気楽に出発。
・その気楽さが良かったのか?・・・そんなに苦もなく溶岩の海を渡りきり、ボス(キングトロル)戦勝利・・・そのまま「魔王の城」へ突入・・・
・さすがに「ベリアル」「トロル」のいるところは避けて通りましたが・・・なんか、調子よく前進・・・それこそ「魔王」のところまで行き着きそうな勢い・・・が、前日の二の舞は避けるため・・・本日は一時帰還。

・本日の成果・・・防御力&攻撃力UPアイテム「豪傑の腕輪」入手・・・お金も貯まったので「ドラゴンメイル」購入・・・残念ながら「世界樹のしずく」は未入手
・セティアの体力も・・・211ポイントまでUP・・・さて、次の出撃が最終決戦になるはず・・・

総プレイ時間  13:08 Lv39

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/28

期日前投票

 明日は「参議院議員選挙」・・・夕方からは「選挙特番一色」になるんだろうな。

 さて・・・投票日前日の今日・・・私『期日前投票』をしてきました。・・・政令市になった関係でしょうか?・・・家の近所に「期日前投票所」が出来ていたものですから。

 いぇ、特に面倒な手続きもなく・・・まだ「不在者投票」と呼ばれていた時代には、印鑑とか持って、「誓約書」のような物を書いたようなのですが・・・「期日前に投票する理由」の該当番号に○をつけ、住所氏名を記入するだけ。・・・簡単なものでした。

 この投票所・・・駐車場も広く、玄関先まで車で行ける。・・・ということで、車いすの我が家のじいちゃん・・・久しぶりに選挙権を行使。
 実は、選挙当日の投票所「小学校体育館」は・・・行こうとすると・・・学校敷地内に駐車場がなく、かなり歩かないといけないのですよ。・・・体育館周りも細かな採石がひいてあって・・・車いすが動けない。
 「バリアフリー」とかいいながらも・・・そういう細かいところに気が向いていないんですよね・・・

本日の支出   特になし。

※腕に『あせも』が出来て・・・なんか痛い。・・・何でこんなところに?
そういえば昨日の講習会の時・・・いかにも「聞いてますよ」って腕組みポーズをとって寝ていたときw・・・腕の間に汗がたまったせいか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DQS 第8章~魔王~③

・さて、魔王の城に3度目のチャレンジ
・ズンズン進んでいきたいのだが・・・そういえば「ベリアル」戦が残っていました。・・・とりあえず寄り道。
・でもね・・・前回より4ランクもレベルが上がってますので・・・まぁ無難にクリア・・・奥には「戦利品」
・そういえば、前回の「戦利品」は「勇者の盾」でした・・・当然装備済み。

・道中は省略して・・・「サイクロプスの目の前」に到着
・『一度見た技は俺には通じないぜ!』とばかりに・・・火の玉を打ち返す私・・・でも、3回に1回は打ち損じるし、打ち返しても変な方に飛んでっちゃうときもあるし・・・
・でも、何とか勝利!!

・サイクロプスの口の中から、塔の内部へ
・長い通路を歩く・・・当然強敵も出てくる・・・本物のサイクロプスとも3度遭遇(アトラスだったらしい)・・・もう、歩いているだけで、なんかとってもヤバイ雰囲気が!!
・『?』・・・通路の真ん中に「祭壇」のような場所が・・・恐る恐るそれに登っていく・・・
・『!!』・・・突然からだが宙に舞い・・・異世界に吸い込まれていきました。

・たどり着いたのは・・・「魔王の玉座」・・・目の前に横たわる「異形の怪物」・・・『にいさん!』
・倒れていたのは「セティアの兄」・・・その後ろには「魔王の影」
・『我の身体を返しててもらうぞ』・・・怪物の身体と一体になる影・・・幸いなことに、「セティアの兄の身体」はそこに残されている。

・そして始まる魔王戦・・・「盾で防御」「隙を見て一撃」・・・「時々必殺剣!」・・・回復魔法・薬草・魔法の聖水・不思議な粉・・・もう「回復系」に使えるものもどんどんつぎ込んで・・・見事勝利!!
・が・・・魔王は言う・・・『私もこの5年間、力をためていた・・・』・・・えっ?「回復を待ってた」ってさっき言ってたじゃん。・・・「仮面に力を封じ込まれていた」とも・・・
・こちらの疑問はお構いなし。・・・魔王はどんどん話を進め・・・『第2形態』に変化・・・腕が4本になってるよ!・・・第2ラウンドが始まります。
・満身創痍のこちらは、善戦はするも・・・魔王の『必殺剣』に敗北・・・

総プレイ時間 12:01 Lv37

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/27

DQS 第8章~魔王~②

・2日間の修行を終え・・・いざ行かん!!魔王の城。
・4日前に2度ほど通った道だけど・・・案外覚えてるもんだね。
・っていうか・・・毎日ゲームして・・・その後に「復習」までしてるからなぁw

・道中・・・リリパットの毒矢に苦戦・・・うまくはね返せない・・・必殺剣で撃退するも、その後すぐに3匹出てきた・・・盾でよけていれば逃げ出すので、じっとガマンしてる後が一番なのだろうが・・・「はね返せる」となると、挑戦してみたくなりません?

・さて・・・問題の「ベリアル」2連戦・・・のつもりが・・・曲がり角間違えたか?・・・出てきた敵は「ボストロル」・・・がこちらも強くなってきているのか?・・・1戦目は、割と楽勝・・・必殺剣温存。
・2戦目・・・いきなり必殺剣を使いザコ敵を蹴散らす・・・もう後はボストロル1匹・・・1戦目と同様、楽勝!!
・奥には宝箱・・・「戦利品」と表示・・・次にセーブするときまで、これがなんだかはわかりません。

・通路を奥へ・・・足下がだんだん「しっかりした石畳」になってきた・・・いよいよ城内に突入か?
・長い石段を登る・・・出てくる敵は、ほとんどボス並みの強さ。
・何とかたどり着いた目の前に見えたものは・・・巨大な「サイクロプス」の顔・・・城自体が「石像」のようになってるんですね。
・いきなり戦闘開始・・・敵は・・・その「巨大な顔」!

・目から火の玉を飛ばしてきます。・・・コチラは剣を振っても相手に届かない。・・・攻撃方法は・・・打ち出してくる火の玉を「打ち返す」ことだけ!
・あらあらあらと、うろたえてる間に・・・全滅!!

総プレイ時間  11:02 Lv36

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ライフプラン

 本日は朝から・・・「40歳代からの生活充実型 ライフプラン」の講習会に参加。
これ・・・「希望参加」ではなく・・・年齢指定で参加が義務付けられた『悉皆』研修・・・こんな月末の忙しい日に行きたくなかったのに・・・
 ちなみに・・・「55歳 退職準備型」「59歳 退職直前型」というものもある。

 さて、これ・・・私のような「事務職」だけでなく、小・中・高校の教員も参加(教員だって公務員)する講習・・・同級生で先生になったヤツが多かったから、知ってる顔がいるかな?と思ってたんだが・・・残念、誰とも遭遇せず。
(まぁ、2~3回に分かれておこなわれてるみたいだから・・・)

 内容は・・・臨床心理士による「メンタルヘルス」 ファイナンシャルプランナーによる「家庭経済」 生涯学習財団の講師による「生涯生活設計」・・・ようは、十数年後に迎える退職に向けて、いまからしっかり計画を立てとけって講習会。
・・・しかし・・・こんな講習会に強制参加させて啓蒙しないといけないほど・・・公務員(&教員)って、『無計画』な『破滅型』の人間が多いんでしょうか?

本日の支出
       交通費(往復)   ¥600-
       カップコーヒー    ¥100-
       サントリー烏龍茶   ¥98-
       犬夜叉 -50-  ¥409-
  ポヨポヨ観察日記 -3-  ¥680-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/26

DQS 修行 ②

・仕事の都合で、帰宅時間が遅かったので・・・本日も『修行』へ・・・魔王の城に行った場合・・・もしかしたら『最終決戦』が始まってしまうそうですから。
・今日は『鏡の世界』に再挑戦・・・相棒はセティア・・・前回の時とは違って、だいぶ「攻撃&防御」がうまくなって、そんなにダメージを受ける訳じゃないけど・・・「薬草」&「魔法の聖水」「不思議な粉」とかを使用してしまう・・・大事な決戦を前に、これはちょっと無駄使いか?
・ということで・・・時間もないので今日のチャレンジは1回のみで終了。・・・明日から『本編』再開予定。

総プレイ時間  10:32 Lv35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤園 有機栽培緑茶

 本日は「飲み会」・・・というよりは、「総会も兼ねた職場地元の自治会関係組織の懇親会」(長い名前)・・・ほとんど職務命令で出席させられました。
 
 仕事としては・・・「決算報告」「予算案」等を読み上げるのだが・・・誰も聞いちゃいねぇw・・・まぁ、そのあとは小さくなって部屋の隅にいました。

 さて・・・当然アルコールが入ったので・・・帰りはおくさんに迎えに来てもらったのですが・・・その時に時間をつぶしていた「ローソン」で見つけたお茶。
07072601
 伊藤園『有機栽培緑茶』・・・限定茶葉使用 からだにやさし有機栽培緑茶 無着色 無香料 無調味・・・のお茶。
 とはいえ・・・最近のペットボトル緑茶は 無香料や無調味だと思うので・・・

 味もねぇ・・・「限定生産」とか「数量限定」とかで特別なお茶が良く発売されるので・・・このお茶が「スゴイ!!」って味だとも思えないのですが?
 ・・・確かに、おいしいんですけどね。・・・贅沢になってきてるのかな?

 本日の支出
      宴会代金   ¥3,000-
    有機栽培緑茶    ¥158-

※この商品・・・ローソン限定品のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/25

DQS 修行

・剣が治りました・・・強化素材は『ナショナル オキシライド』です。・・・これで、『雷系』の威力は増大!!
・ということで・・・『雷の刃』を強化・・・『稲妻の剣』になりました。 覚えた必殺剣は・・・『電光一閃突き』・・・えっ?『突き』ですか?・・・つかえねぇ~
・鎧も『プラチナメイル』にチェンジ
・さて、一日ブランクがありますので・・・本日は修行へ。 ディーンのレベルアップも兼ね『鏡の塔』に再チャレンジ。
・前回ちょっと駆け足で通り過ぎましたので・・・未回収の宝物もあるでしょうから。
・などと思っていたのに・・・分かれ道で、前回と同じ方向を選んでしまった・・・。
・『鏡の塔』再チャレンジ・・・「Aランク」でクリア・・・が、やはり「分かれ道の反対側」が気になるので・・・次は「バウド」で挑戦。
・時間短縮も兼ね・・・塔の中を『走って』すすむ。・・・この塔、鏡に向かって歩くときに自分の姿が映るのだが・・・走っているときはちゃんと『走った姿』が映るんですよね。・・・ちょっと感動!

・『金色のスライム』を見掛けた気がした。・・・そんな余裕無く、剣を振り回しているのではっきり見た訳ではないのだが・・・?
・でも、今日かなりレベルが上がってるところを見ると・・・やっぱり『メタルスライム』だったのだろう。

総プレイ時間  10:10 Lv34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAPPORO 梨ウォーター

07072502 本日は暑かったので、もう1本w・・・SAPPORO『梨ウォーター』・・・国産のみずみずしい梨をひと搾り・・・という製品。

 飲んでみますと・・・「おぉ、梨だぁ!」・・・ホント、梨の味・・・なんか「シャリッ」っとしたざらつくような梨の実の感じもしましたが・・・って、気のせいか?

 さて、これ・・・梨フレーバーの水ではなく・・・「甘い!」・・・ラベルにはカロリー表示がされてないけど・・・表示も出来ないほど高カロリーなんじゃないのだろうか?・・・でも、かなり飲みやすい。

 でもね・・・我が家では梨を「塩水」に浸けて冷やして食べるので・・・ちょっと塩味がないのが物足りなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NUDA グレープフルーツ&ホップ

07072501 さてさて、本日も新製品・・・KIRIN『NUDA グレープフルーツ&ホップ』・・・久しぶりの無糖炭酸飲料。

 名前のとおり・・・「グレープフルーツ」。まぁこれは、良くある柑橘系・・・今回はそれにホップがくわえられています。
 ビールに使われている、あの「ホップ」・・・まぁ、「味」というよりは「苦み」をつけるためのようなのですが。

 では・・・一口・・・今日のこの暑さで、かなりのどが渇いていたため・・・思いっきり飲んでしまったが・・・うわぁ、胸が痛くなるほど炭酸強いね。・・・うん。それにやっぱり、ちょっと苦い・・・慣れてくるとそんなにでもないんですけどね。

 以前のNUDAみたいに「薬っぽさ」がなくなったので・・・万人向けの味にはなったかな?・・・私はあの「癖のある味」も嫌いじゃないのだがw

 本日の支出
        NUDA グレープフルーツ&ホップ  ¥130-
        SAPPORO 梨ウォーター       ¥147-     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生茶 水出し玉露入り

07072401 本日発見・・・KIRIN『生茶 水出し玉露入り』・・・低温二十九度抽出 限定出荷 ひと手間かけたやわらかさ』・・・のお茶

 夏向きの水出し茶・・・昨年は伊藤園から出てましたが・・・今年は「生茶」から出ましたね。

 味は・・・宣伝文句通りの「やわらか」な味・・・ちょっと濃いめだけど、がぶ飲みできます。
07072402
 本日昨日の支出
    生茶 水出し玉露入り ¥158-
       お~いお茶     ¥147-
※「お~いお茶」は、『首かけキャンペーン』中・・・お茶犬の絵のついた「麦わら帽子」「スイカ」「ビーチサンダル」などの形をした・・・「マグネット」とか「クリップ」の『実用的』?なおまけ付き。
 写真は「サーフボード」型のボールペン・・・短くて、平べったいので・・・使いづらい。

・・・あらぁ、「ココログ」メンテナンス中になってしまった。・・・そういえばそんな告知見たような。
ということで、一時「メモ帳」に避難・・・一日遅れで無事アップ出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/24

DSQ トラブル

 さて・・・本日も『冒険の旅』に・・・
 いつものように、ゲームを立ち上げ・・・教会に戻る。・・・扉を開けて街の中へ・・・しばらく歩いていると・・・

 あれ?・・・急に止まってしまった?・・・画面に表示が・・・『コントローラーの電源を入れて下さい』とかなんとか(うろおぼえw)
 手元を見ると・・・コントローラー下のLEDが光っていない??・・・電池切れ?

 そうなのです。・・・10日ほど前に交換したばかりの電池が無くなってしまったようなのです。・・・このゲーム。そんなに電池消耗するのか?(プレーヤーの体力は確実に消耗しているがW)

 おくさんを呼ぶ・・・「電池、あたらしいの買ってある?」・・・「ごめん。まだ。」

 ということで・・・魔王の城を目前に、『剣』にトラブルが発生し、足止めを食ってしまいました。・・・ということで本日は強制終了!

 でもなぁ?・・・そんなに早く電池が無くなるものなんだろうか?
 原因としては・・・コントローラーの上に物がのっていて、スイッチを押しっぱなしになっている可能性が高いなw

※デジカメの電池を一時流用すればよいと今気づいたが・・・まぁ、今日は止めておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/23

DQS 第8章~魔王~①

・では、『いざ!魔王の城へ!!』・・・といきたいところだが・・・やはり「薬草」とかが心許ない・・・一度街に戻る。
・武器屋に立ち寄ると・・・「破邪の剣」も強化出来るという話・・・強化用の素材も充分ありましたので・・・是非にとお願いする。
・武器屋の親父・・・「破邪の剣」を「光の剣」に強化改造する。・・・でも、伝説の武器に手を加えることが出来るなんて・・・この親父、何者?
・ここは防具も装備替えしたいところだが・・・さすがにお金が足りません。

・たぶん、すんなりと魔王の元へ行けないでしょうから・・・仲間のレベルアップも兼ね、相棒を替えながら何度かチャレンジするつもり。
・が・・・とりあえず様子見で、セティアを連れてw
・では改めて、魔王の城へ!・・・また「エルヘイムの森」から出直しかと思ったら・・・今度は直接、城の前まで行けました。
・魔王の城の外観は・・・サイクロプスの格好してます・・・威厳無いなぁw
・出現する敵は・・・やはり強敵・・・薬草類&セティアのMPが簡単になくなっていきます。
・「ベリアル」登場・・・中ボスか?・・・善戦するも、2人とも死亡・・・このゲーム初の全滅・・・
・「世界樹の葉を使いますか?」・・・えっ、ここで使えるの?・・・私だけ復活!!・・・ベリアルを倒す。
・が・・・無理は禁物・・・いったん街に戻る。

・次は「バウド」で挑戦・・・するつもりが、目的地のポイントがずれてしまい・・・「溶岩の海」へ着いてしまった。
・「溶岩の海」再クリア・・・レベルB・・・ハイスコア更新

・じゃ、次は「ディーン」で・・・今までないがしろにしていたので、レベルは3人の中で一番低い。
・案の定・・・使えないヤツでした・・・セティアの時の半分も行かずに退却。

・そこそこお金が貯まったので・・・盾を「オーがシールド」に更新

・では・・・再びセティアで魔王の城へ・・・今度こそは「ベリアル」を!!・・・と、意気込んで行ったのだが・・・また「世界樹の葉」のお世話に・・・
・ベリアルを倒す・・・今度は、さらに奥へ・・・あらぁ!! 2匹目の「ベリアル」が出てきましたよ!!
・今回は「ベホマスライム」と一緒に出てくる・・・勝てる訳がないぞ!!
・全滅・・・強制的に街に戻る。・・・また明日出直すことに・・・

総プレイ時間 9時間18分  Lv32

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スレイヤーズすぺしゃる

07072301 本日購入した本・・・神坂一『スレイヤーズすぺしゃる29 魔法の老女プリシア』
 本のタイトルはともかくw・・・もう29巻なのね。・・・本編の方は・・・もう復活しないのかなぁ?

 などと書いていて・・・今気が付いた!
前巻『スレイヤーズすぺしゃる』の28巻・・・読み忘れてる!!・・・確か、1月末に発売されて・・・
おぉ、そうだ!!・・・2月の東京出張の時新幹線の中で読もうとバックに入れ・・・結局DSで遊んでて読んでいなかったんだ。
たぶん本はその時のカバンの中・・・探さなきゃ。

本日の支出
       スレイヤーズすぺしゃる29  ¥546-
       ウルトラマンstory0 -5-  ¥559-

※コミケのカタログも買ったけど・・・これはおくさんがお金を出すハズ・・・まだもらってないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/22

DQS 第7章~煉獄~

・さて、せっかく手に入れた「破邪の剣」・・・みんな「スゴイ剣」って事はわかるのだが・・・実際どんな力を秘めているかは「?」・・・以前剣士として名を馳せた親父にもわからないようで・・・
・そういうことはやはり年寄りが知っているのではないかと、老師のところへ行くことに。・・・他の3人は「街中にモンスターがやってきてはいけない」からと、見回りに出かける。
・地下闘技場へ・・・老師に破邪の剣をみせると・・・『おぉ!本物を見ることが出来るとは・・・』・・・『この剣は「必殺技 魔鬼破斬」がつかえるようになるのじゃ』・・・さすが年の功・・・物知りです。
・『必殺剣の修行をするか?』・・・当然! さて、いったいどんな修行をするのやら・・・
・『必殺剣 は・・・剣を前方に突き出して構え・・・剣先で∞の軌跡を何度も素早く描き・・・稲妻を集め・・・斬る!!』 ・・・それだけ?
・ホントにそれだけで修行終了。w・・・ ものの一分とかかってないが・・・いいのか?
・修行を終え、闘技場の階段を上り城に戻る・・・あれ?玄関先にまだディーンがうろうろしてますよ?・・・女性格闘家がどうしたとか言ってる場合じゃないんですけど・・・

・では、パワーアップしたところで・・・魔王の城に行きましょう。・・・城は、エルヘイムの森を抜けた溶岩の中・・・とりあえず森へ出発・・・相棒は・・・誰にしようかな?(パワー重視で、親父を選ぶ)
・エルヘイムの森は・・・出てくるモンスターは前回と同じ。・・・特に苦もなく前進・・・おや?森が燃えている。
・森のなかに兵士が・・・「右の道から進んでください」・・・ここで「左」に進む天の邪鬼な私・・・が、ゴーレムが出てきて「ボス戦開始」・・・「エルヘイムの森」攻略。(ハイスコアじゃ無かった)・・・振り出しに戻る。

・再チャレンジ(相棒はセティアにチェンジ)・・・今度は素直に右へ。
・森の向こうは・・・真っ赤な溶岩!!・・・どうするの?
・『この溶岩の海を越えなければ、魔王の城にはたどり着けない。』・・・『たのむぞ! 我が息子よ!!』・・・え゛?
・『破邪の剣の力。 見せてもらうよ』 と、ディーン・・・いぇ、そんなこと、老師に教わってもいないんですけど・・・
・『がんばってぇ!』と、セティア・・・えぇい!やけくそ!!・・・『魔鬼破斬!!』

・画面・・・今までの「私視点」からカメラ位置が変わり・・・自分の姿を正面から映す・・・剣から放たれる『魔鬼破斬』・・・(TVCMで流れる画像ですねw)
・溶岩の海が左右に分かれ・・・魔王の城へ続く一本道・・・これが『魔鬼破斬』の力!!・・・って、技の名前からは想像出来ない効果がありましたw
・あ~・・・でも、こんなに威力があるのなら・・・ボス戦なんか楽勝・・・って訳でもないんだろうなぁw

・さて・・・では魔王の城へ向かいますか。・・・親父が、『これからは見たこともない魔物が出現 云々』・・・さすが魔王討伐経験者。頼りになる。・・・気を引き締めて・・・相棒にセティアを選ぶw
・剣の威力で出来た「一本道」のはずなのに・・・途中「分岐点」もあったりして・・・器用な「必殺剣」ですね。
・途中、何度も盾の補修・・・なかなか手強い敵が多いのです。・・・セティアのMPも消耗が激しい。
・ここのところの冒険で腕が疲れたか?・・・今日は「斜め切り」がうまくできない。
・門に到着・・・が、やはりボスが出現!・・・『キングトロル』・・・・やはり、口から舌を出したまましゃべります。
・ボス戦・・・長い道中でたまったパワーを使い、いきなり必殺剣!!・・・が、溶岩の道を作ったときほどのパワーはないようで・・・たいしてダメージを与えない。
・やはり今回も持久戦・・・盾で防いで・・・隙を見て切る!!・・・今回も必殺剣を3度ほど繰り出し勝利!!

・『よし・・・これで魔王の城へ入ることが出来そうですね。』と、ディーン・・・いや、だからあんた本当に何にもしてないって。
・『この門・・・開くかな?』と、指でつつくセティア・・・すると・・・複雑な仕掛けの門が、あっさり開く。
・これは・・・我々を誘っているのかな?・・・でも、前進あるのみ!!

総プレイ時間 8時間10分 Lv28

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NISSIN 焼きチキン

07072201 おつかいの途中に発見・・・無断で買い物かごに入れました。
『NISSIN フライパンでつくる焼きチキン』・・・包装紙の模様からもわかるように、『チキンラーメン』のヤキソバ版です。

 フライパンにコップ1杯程度の水を入れ・・・麺をほぐしながら水気がなくなるまで炒める・・・ってヤツ。
今は「カップヤキソバ」が主流ですが・・・昔はこんなタイプのヤキソバをよく食べたっけ。

 さて、この「焼きチキン」・・・ヤキソバとはいえチキンラーメン・・・そう、スープ(この場合は「ソース」か)の粉がないのです。
 麺自体に、いつものチキン味が付いていて・・・フライパンの中の湯にその味が溶け出す。・・・水気を飛ばして炒めていくときに、その味がまた麺に絡むという・・・なかなかの美味。
 ほんと、麺にしっかりとチキン味が付いていて・・・食べたことないけど、最近流行の「スープOFFラーメン」って、こんな味なのかなぁと、勝手に想像・・・これで満足できてるのですから・・・安上がりですねw

 カップラーメン全盛の昨今、影の薄い「インスタント袋ラーメン」ですが・・・先日も『サッポロ一番 塩 イタリアンバジル味』とかも出ていて(残念ながら、未発見なので食べてませんが)・・・今後も注意が必要かも。

本日の支出 
       ダイドー デミタスブラック   ¥120-
   一流メーカーDVD-R(50枚)  ¥1,980-
   不織布 袋(DVD用)100枚     ¥498-

※HDDビデオに録り貯めた番組をDVDに焼くために電気屋へ・・・安売り・台湾製の50枚入りDVD-Rを購入・・・レシートへの打ち出しは『一流メーカーDVD』w・・・信用して良いんだよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/21

ウミガメ教室

 本日は『早起き』をして・・・我が家から南へ20km移動・・・遠州浜の海岸まで行って『親と子のウミガメ教室 第2回 ~早朝観察会~』に参加。
 朝、4:15起床・・・おくさんがおねぇも起こそうとする。・・・『あっ、いいよ。4:30に起きればいいって言ってあるから・・・』と言ったところで、重大な勘違いに気づく!!・・・『集合時間。5:00じゃん!!』
 そう・・・私、1時間まちがえていたんですねぇ・・・本来ならかなり余裕をもって出かけるつもりが大あわて!!・・・あわてておねぇをたたき起こし・・・家を出る。

 天候はあいにくの雨・・・運転しづらい状況ではありましたが・・・さすがにまだ早朝4時、車もほとんどいなくて・・・無事30分で会場到着。 でも実際、そんなにあわてる必要はありませんでした。・・・観察開始は5:30~
07072101 ということで・・・早朝5:30の遠州灘 

 本日の観察は・・・浜辺を歩き、昨晩『ウミガメが産卵のために上陸した跡』がないか捜すのです。・・・で、上陸跡があった場合、産卵した穴を見つけ卵を保護・・・当然、穴を掘るのは専門家が行うのですが、カメの卵にはさわらせてもらえるらしい。
 では、雨の中・・・カッパを着て調査開始・・・100人ほどの集団が、ぞろぞろ大移動です。・・・実際の所、200kgもあるウミガメの上陸跡を見つけるのは、『どんな小さな痕跡も見逃さないぞ!!』的な調査ではなく・・・波に気をつけ、天然記念物のハマボウフとかを採ったりしないように気をつけながらの『早朝海岸散歩』のようなものw・・・とはいえ、講師の方はこの保護活動を天候に関係なく毎朝、20年以上も続けていらっしゃるようで。

07072102 道中・・・「最近は、この浜でも貝が採れる」とか、「この二枚貝の殻の穴は、ツメタガイという貝が食べた跡」だとか「あっ、これがツメタガイです」「おぉ。クラゲが打ち上げられている!」(右の写真)・・・「先日の台風の翌日には、生きたタツノオトシゴが砂浜にいた」・・・と、いろんな話を聞きながら・・・海岸を西へ・・・カッパを着て砂浜を歩くのはかなりきついですw・・・汗が出てきます。

 40分ほど歩いたのかな?・・・講師の方が・・・「残念ながら、ここまでが、この浜の上陸範囲です。 ほとんどのカメがここまでの間に上陸・産卵するのですが・・・今日はなかったですねぇ」・・・残念!(当然、それより西の浜や、スタート地点から東の方向でもカメは産卵します。調査員の方はそちらにも調査に行っている。)
 時間の関係もありますので・・・スタート地点に引き返す。・・・今回は陸側を通って、浜辺の植物の説明を聞きながら戻る。

 が、スタート地点に戻ったところで朗報が・・・舞阪方面の浜で上陸・産卵を確認・・・調査員が卵を保護し戻ってくるとのこと。
Kame_no_tamago
 待つこと30分・・・時間つなぎの講師の話もなくなってきたころ『ウミガメの卵』到着。・・・で、それがその写真。
触った感じは、ほんと『柔らかいピンポン球』・・・今回の卵は、ちょっと大きめの40mmだとか。
 参加者全員が触ったところで・・・保護観察小屋に卵を産め戻して(当然、これも専門家が行う)本日の観察は終了。
(ウミガメの卵は、48時間以内なら採卵・移動・埋め戻しOKらしい・・・48時間が過ぎると卵の上下が決まってしまい、単純に作業は出来なくなるのだとか)

 8月にもう1回観察があるので・・・今度は実際に埋まっているところを見たいものです。

本日の支出
       マクドナルド『朝マック』   ¥790-

※帰りはおねぇと朝マックw・・・いぇ、おくさんがコンビニで朝ご飯を買っておいてくれたのですが・・・それが「パン」(しかもクロワッサン系)・・・で、飲み物なし・・・「車運転しながら食べられる」ように気を使ってくれたようなのですが・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DQS 第6章~秘力~

・さて、材料の鉄鉱石も手に入れたことですので・・・剣の「強化」を。・・・はがねの剣を購入し、「氷の結晶」を使って「吹雪の剣」に改造・・・必殺剣「ダイヤモンドダスト」を覚える。
・使い方は・・・「白鳥ダンス」を踊る訳ではなくw・・・剣(コントローラー)を前方に尽きだしてぐるぐる回す・・・と、巨大なダイアモンド(状の氷の固まり?)が出現・・・それを斬る!・・・・壊れた小さな固まりが飛んでゆく・・・確かに「ダイアのクズ」ではあるが・・・なんか違うんじゃ・・・
・装備も点検・・・おや?「盾」のなかに「オリハルコンのサジ」ってヤツがある。・・・鏡の塔で入手したものかな?・・・おぉ、盾の耐久度が255!(プラチナシールドは4)・・・迷わず装備

・では、「いざ!鏡の世界」へ・・・相棒は、強敵の出現も考えられるので、親父(バウド)にお願いする。
・が・・・さすが異世界・・・今までとは勝手が違います。・・・強制的に、前へ前へと吸い込まれていく。
・戦闘も、剣を振るうまもなく敵が飛んでくる・・・それを防御するのだが・・・構えた盾が・・・小さなスプーン・・・防御面積が狭い!・・・一時退却!!

・装備を普通に戻す。・・・相棒もセティアにチェンジ・・・再出発!
・何回も体当たりされるも・・・セティアの回復魔法で、無事広場に到着・・・後ろには、やっぱりバウドとディーンも来ているw・・・もう驚かない。
・広場は静かなもの・・・「誰もいない」とディーン・・・いぇ、目の前に「いかにも」な石像が立っておりますが・・・
・あぁ、やっぱり・・・動きだす石像(力の守護者)・・・『仮面を壊したのはおまえ達か?』・・・『私達全員じゃなくて・・・そこにいる・・・ねぇ?』と振り向くセティア・・・あぁ、仲間に裏切られてしまいました!!

・戦闘開始・・・固い!・・・剣が当たってもたいしたダメージじゃないですね。
・で、攻撃は、なかなかキビシイ・・・ゴーレムのように「パンチ」を繰り出す・・・防いだともったら、後ろに飛ばされる??・・・手、動かしてなかったのに?・・・どうやら、キックも使っているらしい。
・セティア苦戦・・・マジックポイントが無くなったり、敵に掴まれたり、一度死んだり(世界樹の葉ですぐ復活)
・それでも・・・必殺剣3回使って何とか勝利。
・力の守護者・・・我々を認めてくれたようで・・・「仮面」を直してくれました。・・・喜ぶセティア。
・『魔王ブランドだと思ったけど・・・よく見るとオシャレさん』・・・喜ぶ守護者・・・調子にのって「破邪の剣」までくれましたよ。

・王座の間に戻り、女王に報告・・・「母はうれしく思います」・・・って、ディーンは何にもやってません!

プレイ時間 7時間00分  Lv26

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/20

本日の支出

時間がないので・・・今日はこれを書くだけ・・・

本日の支出
       お~いお茶 天然水でいれた緑茶  ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DQS 武者修行

・王座の間に集まる「女王」「大臣」「ディーン」「バウド」「セティア」、そして私・・・魔王を封印するしかないのだが、仮面の壊れた今・・・どうしたものやら。
・何も良い考えの浮かばない我々・・・だれかの「あきらめる?」の言葉に・・・割れた仮面が反応して光を放つ!
・『仮面はまだあきらめてはいない!』・・・「老師」登場・・・『鏡の塔は、何百年もの間蓄えた「光」で、封印の仮面を生み出すためのもの』
・王家にしか伝わっていないはずの秘密を何で老師が?・・・昔、こっそり立ち聞きしたとのこと・・・あきれるディーン・・・
・が、「鏡の世界に行けば何とかなるのでは?」の希望は出てきた・・・女王から壊れた仮面を預かる私。
・「王座のうしろの入口を、鏡の世界に直結(どうやって?)した」とのこと・・・

・まぁ、戦いに向かわなければ話が動かない・・・とりあえず街中にでて出発準備・・・小さなメダルを防具に交換・・・剣も強化しなければ。
・武器屋に行って、パワーアップの相談・・・が、鉄鉱石が不足していて強化が出来ない。

・・・ということで、本日はレベルアップも兼ねた鉄鉱石集めに行くことに。

・門を開けてもらうために、門番に話しかけると・・・『魔物が出てきてるのに外に出るのですか?』 『あぁ、修行(レベルアップ)ですねw』・・・わかってるじゃないかw

・『エルヘイムの森』『ブレイゲ山』2カ所に挑戦・・・やはり一度通った道。前回よりは簡単にクリア・・・腕が上がってきているのか?・・・両方ランク「B」もらいました。

・さて、現実世界では 明日の朝早起きをしなくてはいけないので・・・今日はこれで終了。

総プレイ時間 6時間11分  Lv23・・・って、レベル上がってないじゃないかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/19

Happy プッチンプリン

Happy_puchin_01 本日サークルKで発見・・・グリコ『Happy プッチンプリン』・・・でかい!!
横にあるのは、比較用の「プリン容器」(残念ながらプッチンプリンのものじゃないが)・・・そのでかさが実感できますか?・・・はっきり言って・・・カップヌードルのミニカップよりでかいです。

 内容量400g・・・100gあたりのカロリーが「160kcal」ぐらいあったな。(器をひろが何処かに持って行ってしまったので・・・詳細は不明)・・・これはもう「主食」ですねw・・・流石に・・・私は「二口」ぐらいしか食べなかったが。

本日の支出
       Happy プッチンプリン  ¥368-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DQS 第4章~犠牲~② → 第5章~決断~

 おねぇもこのゲームをやり出して・・・隣で見ていたせいかサクサク進ませております。・・・まだ3時間ちょっとしかプレイしてないのに、第3章まで終わらせてしまった。・・・ぼやぼやしてると追い抜かれてしまうので、今日はちょっと気合いを入れて・・・

・海の洞窟挑戦2日目・・・が、その前に道具の補充を兼ねて街中をブラブラ・・・「海岸に鱗の怪物が出る」ことは、すでに町中の噂になっております。・・・で、バウドが怪物退治に出かけたことも。
・薬草を補充・・・ちょっと高い「上薬草」も購入・・・盾も「プラチナシールド」に買い換えて、再出発。
・今日は「怪物退治」のために、脇目もふらずに前進・・・分岐点が来ても、前回の経験がありますので、とにかく近道をずんずん進む。
・行き止まりにたどり着くと・・・前方に魔物が!・・・魔王討伐5周年の夜に海に消えていったヤツです。
・今回も『防御』『隙を見て攻撃』で勝利・・・親父の援護は無し・・・『ガンガン行こうぜ』に変えておけば良かったか?

・ボス戦勝利・・・が、今回の魔物は消えない・・・親父がとどめを刺そうと前に出ると・・・『まって!!
・「セティア」と「ディーン」が後ろに立っています。・・・「兄さんを殺さないで・・・」
・魔物はセティアの兄・・・人目を忍んで森の奥に住んでいたのは、身体に鱗が出てきたから・・・セティアは街で「鱗の魔物」の噂を聞いて、あわててやって来たのだとか。
・「鱗の魔物」逃亡・・・やはり、「女王が事情を知っているのでは?」と、急いで城に戻る。

・冒険の書に記録している間に・・・バウド、ディーン、セティアの3人は城に行ってしまった。・・・冷たいなぁ・・・私は一人、とぼとぼ城に向かう。
・街の中噂・・・「女王が消えてしまった」・・・前回の「森」に行ったこととか、なかなか行動的な女王です。
・王座の間には、例の3人+大臣・・・「この部屋にいた女王が、突然消えてしまった」らしい。
・大臣が話し出す・・・『王家の管理する「鏡の塔」、そこには魔物が封じ込められている』・・・『えっ?、僕はそんなこと聞いたことがない』とすねるディーン・・・まぁ、頼りないからねぇ。
・女王はそこに行ったのではないかと結論・・・じゃぁ我々も追いかけて・・・って、どうやって行くの?
・『たしか、こうして・・・』と、王座の後ろをごそごそ動かす大臣・・・王家にしか伝わっていない話じゃなかったのか?・・・じつはこっそり見ていたのだとか。

・王座の後ろの壁が開き・・・鏡の塔への入口出現・・・いざ出発!!・・・すると『誰を連れて行きますか?』・・・え~っ、みんなで行くんじゃないの?
・相棒には「セティア」を選ぶ・・・だって、やっぱり「僧侶」や「魔法使い」が味方にいた方が心強いじゃない。・・・決して「女の子」だからじゃないよ。
・階段を上ったりおりたり・・・鏡の中に入ったり(ワープの鏡?)・・・塔の外まわりの「キャットウォーク」を歩いたり・・・塔から飛び降りたり!?
・当然魔物もおそってくるが、「行けるところまで行ってみよう!」と、どんどん進む・・・と、あらぁ? 前に見えるのは・・・女王?

・やはり仮面を付けたままの女王・・・鏡に向かって、何かつぶやいております。
・『母上!』・・・いつの間にやら「ディーン」が後ろに来ております。(バウドも)
・問い詰めても何も答えない女王・・・やはり「仮面」が元凶か?・・・親父が怒鳴る!!『仮面を切れ!』
・剣を振る私・・・二つに割れて落ちる仮面・・・崩れ落ちる女王・・・そして、鏡の中に現れる「黒い影」

・仮面を壊したのに・・・魔王が復活?・・・実はこの仮面 「魔王の仮面」ではなく「封印の仮面」だったのです。
・この前見た、山肌に書かれた壁画は・・・「魔王と戦う」絵ではなく・・・「魔王を封印したところ」の絵だったようで・・・紛らわしい。
・5年前・・・バウドたちと戦い、魔王は倒されたのではなく・・・その場にいた女王(と、セティアの兄)の中に潜み、力を蓄えていた。
・それに気づいた女王・・・なんとか魔王を押さえる方法を探し、この仮面を見つけ被ることにより魔王の力を押さえていたのだが・・・って、魔王復活は仮面を切った私のせい?
・友を利用していたことに怒るバウド・・・魔王は言い放つ『器にもなれなかった男が何を言うか』・・・屈辱

・魔王が去る・・・残された私たち・・・その後の「アークデーモン」戦も記憶に残らないほどの悲壮感が漂う・・・
・そして・・・山が崩れ、溢れ出る溶岩・・・その向こうには黒くそびえ立つ「魔王の城」・・・

総プレイ時間  5時間35分   Lv23

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/18

ダイドー MIUレモンウォーター

07071502 「山の水より、海の水。」のキャッチコピーでおなじみ・・・「海洋深層水」を使用したピュアウォーター・・・ダイドー 『MIUレモンウォーター』・・・でも、名前のとおり「レモン水」です。

 5月のはじめに、このMIUがリニューアル・・・その時に「普通の水」と、この「レモンウォーター」が発売になったのだが・・・コンビニには「普通」の物しか置いてなかった。・・・先日ついに「レモンウォーター」を自販機で見付けたので、即、購入。

 味は・・・そう・・・まさしく、ホントに単純な味の『レモン水』・・・それが良い!

 これ・・・機会があったら、また買ってしまいますね。

本日の支出
       超人ロック 完全版 -10- ¥1,200-
       エンジェル伝説 -9-10-   ¥650×2
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DQS 第4章~犠牲~

・山から戻ってきました・・・先に戻ったセティアは「王宮」へ事情を聞きに直談判。今回は中に入れてもらえたようです。
・わたしもいっしょに説明を聞こうと思ったのですが・・・あれ?入口にカギが・・・わたしだって一応関係者のつもりなのだが・・・
・そこに伝令・・・「海岸に魔物が出現!」・・・「では急いで討伐隊を!」と兵士たちが動き出そうとしたところに、親父登場・・・「俺が行く!」・・・「おまえも来い!!」・・・結局わたしも同行することに。
・その前に、整備の点検・・・昨日の冒険で「雷の玉」を入手したので、剣を「雷の刃」にグレードアップ・・・鎧は「わんこベスト」着ぐるみっぽいが、防御力が手持ちの中で最高なのです。

・海岸到着・・・が、魔物の姿は見えず?・・・「魔物の臭いがぷんぷんするぜ!」と親父は言っているが・・・二日酔いの言うことですから・・・
・前回の「筏の川下り」につづき、今回は「船」に乗ります・・・波に揺られて洞窟を前進・・・なんか「カリブの海賊」っぽいねw
・さすがに敵も強くなってきていて・・・苦戦が続く・・・ましてや今回のパートナーは「回復魔法」が使えないので大変
・船を下りて、地下を歩く・・・ダンジョンって訳じゃなく、「地下大空洞の一本道」って感じ・・・途中分岐も数カ所
・宝箱が2個並んでおいてあった・・・右を選ぶと「ひとくいばこ」出現・・・それが2回・・・「両方とも魔物」だったのか、「2分の1の確率で魔物」だったのか?・・・たぶん後者、相変わらず引きは弱い

・結局、ボスとは会えず・・・明日出直すことに。

総プレイ時間   4時間24分

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/07/17

午後の紅茶Special ダージリンスパークリング

07071402 昨年も発売されてましたが・・・「炭酸入り紅茶」が再登場・・・キリン『午後の紅茶Special ダージリンスパークリング
 『ダージリンスパークリング』って名前だから、「ストレートの紅茶」かと期待していたら・・・ペットボトルの色が「黄色」・・・しっかり「レモンティー」だった。・・・去年の「スパークリングレモン」みたいに、はっきり名前でわかるようにして欲しかったな。
 味も・・・甘味が強く・・・ハチミツレモンみたいな感じだったな・・・紅茶っぽい味はしたけど。
まぁ。「甘味のない炭酸入り紅茶」ってのは・・・出ないだろうなw

本日の支出
       ドトールブラックコーヒー  ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

DQS 第3章~仮面~

 さて、今日も冒険の旅へ・・・

・今日こそはセティアと「ブレイゲ山」へ向かう・・・僧侶のセティアはなかなかの戦力(回復防御要員だけど)
・山道を登る・・・だけじゃなく、川下ったり、滝から落ちたり・・・って、でもセティアは・・・「小さかった時、迷い込んだブレイゲ山で見た」って言ったはずだが・・・その場所に向かうのになぜ滝から落ちなくちゃ行けないんだ?
・いろいろあったが、山頂到着・・・と、そこに「サイレス」登場・・・ボス戦に。
・山頂から見える山肌に・・・「魔王と戦う勇者」の壁画が見える・・・その魔王の顔が・・・女王のつけた仮面そっくり!・・・ってとこで、今日の冒険終了

総プレイ時間 3時間34分

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/16

ファミレスにて

 本日は「祝日」・・・足の不自由なじぃちゃんは、本日「デイサービス」に出かけてます。
で・・・自由になったばぁちゃんがたまには外出したいという事で・・・普段行けないちょっと遠くのお店へ。

 買い物の後・・・じゃ、お昼は何処かで食べようか?・・・と言うことになって、車を走らせる。時間は12時ちょっと過ぎ。
 どこに行こうか?・・・「どこでもいいよ」って言われるのが、運転手には一番のプレッシャー・・・が、さすがに休日・・・どこも満員

 さて・・・そんな中での、とあるファミレスでは・・・

 『ただ今混んでおりますので、ご注文いただいてからお料理をお出しいたしますのに、少々御時間がかかりますが、よろしいでしょうか?』・・・まぁね、祝日のお昼だから・・・で、どのくらいかかるの?・・・『40分少々かかります』
『それと、ただ今少々店員が手薄になっております。 お呼びになってもすぐに対応することが出来ませんが、よろしいでしょうか?』・・・今、2人しかいないんだって・・・

・・・要するに・・・読んでも店員はすぐ来ない。 で、それからまだ40分以上料理を待たなくちゃ行けないんですね・・・どういう店なんだろう?

 当然、すぐ店を出ましたが・・・窓越しに中を覗くと・・・何もないテーブルを前に、憮然と腕組みをして座っているお客さん達がいっぱい・・・

・・・このお店の将来が心配です・・・

本日の支出
       Bossブラック  ¥120-
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DCS 第2章~疑惑~ ②

 エルヘイムの森を、奥へ、奥へ・・・前方が少々明るくなってきた。 すると・・・「ここから森がぬけられそうですね」とディーン・・・何でおまえが仕切ろうとするのかなぁ・・・
 と、上の方から『ゴーレム』が出現!・・・樹の上から飛び降りたとしか思えないんですけど・・・この巨体で?
「この森はオレの庭。入り込むヤツは許さない。 さっきの女には逃げられたが・・・」・・・って、インパクトのある登場の割りには、情けない事言っている「森の番人」です。
 「やる気のようですよ。迎え撃ちましょう!」・・・って、だからおまえが仕切るな!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 さて、・・・調子に乗って、冒険の記録を書き始めてしまったが・・・自分の文章力の無さに・・・orz
実は、「ドラクエⅧ」の時に、こんな感じの『攻略サイト』がありまして・・・ゲームの参考と言うよりは、一つの読み物として楽しく読ませもらいました。・・・そんな感じを目指していたんですが・・・挫折!

 いぇ・・・ゲームを1時間やって・・・そのまとめに「その後1時間」・・・連休中の余裕のあるときでないとやってけませんね。・・・メモ取りながらやってる訳じゃないので、うろ覚えの文章になってしまうし。

 でも・・・このゲームをやってた記録を残しておこうかなとも思いますので・・・以下、適当な箇条書きで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ゴーレムを倒す・・・ディーンはやっぱり何もしない。・・・が、戦闘終了後、顔を出して『ブラヴォー!!』
・森をぬけると、そこには小屋が・・・中から『悪趣味な仮面』をつけた女王が出てくる・・・追いかけるが、見失う・・・足早いね。
・小屋から、『尖った格好』をした少女登場!・・・セティアと名乗る・・・病気の兄と小屋に住んでいたらしい。が、兄が行方不明に。・・・女王とは、5年前の魔王討伐の時の知り合い同士・・・「お見舞い」に来ただけ?
・ディーンは「やはり母上は病気なんだ」と結論づけ・・・確かにあんな格好をするようじゃ・・・先に城に帰ると言って退場
・セティアはセティアで・・・「私、以前あの仮面見たことある・・・」とか言って、勝手に暴走・・・彼女も城に向かう。

・帰宅すると・・・城に向かったはずのセティアが自宅に・・・「女王に合わせてもらえなかった」「自分で山に調査に行く」「あんたも手伝って」・・・私に拒否権はないようで・・・
・再出発の前に、装備の確認・・・鎧を新調・・・メダルニャンのところで「ごうりきのタネ」と交換・・・これで「岩も切れる」ようになるとのこと。
・教会でセティアと会話・・・名前を教えるが・・・「じゃぁ、エッジって呼んでもいい?」・・・「なんで?」・・・どうぶつの森の動物たちの方が、もっとマシな愛称で呼んでくれるんですけど・・・

・街の外へ・・・が、目的の『山』へは向かわず・・・『試練の洞窟』再チャレンジ・・・岩でふさがれていた向こうに行くため
・パートナーはセティア・・・戦闘中、良いタイミングでホイミとかキアリーとか使ってくれて・・・なかなか頼りになる。

・で・・・『試練の洞窟』再クリア・・・ハイスコアを出して、本日は終了・・・総プレイ時間2時間58分

| | コメント (0) | トラックバック (1)

DCS 第2章~疑惑~

 試練を終え、町に帰ってきた私。・・・とりあえず親父に報告を。と、自宅に戻る。 が、「城に報告に行け!」と追い出されてしまいました。
 まぁ、大臣から与えられた試練とはいえ、名目上は「女王の試練」ですので・・・「報告の義務」はありますね。・・・城にはいると、やはり女王は不在・・・何処かに出かけてしまったのだとか。
 大臣は・・・「おまえの剣はいずれ、この国のために・・・云々」とおっしゃいましたが・・・それなら女王と合わせてくださいな。
 さて・・・王子ディーンはというと・・・女王のお出かけにいっしょにつれてってもらえなかったとかで・・・城を飛び出したらしい。・・・小学生かおまえは!

 自宅に帰ると・・・親父が食事の準備をして待っててくれました!・・・料理からのぼる湯気!!・・・そういえば今日は誕生日でしたね。・・・じゃいっしょにお食事を・・・と、そこに訪問者!
 ディーンです!・・・無粋なヤツ。

 なんでも、「女王がエルヘイムの森へお忍びで向かった」とのこと・・・心配だから(親父に)いっしょに行ってくれ・・・とお願いに来たのですが・・・
 「お忍びで行ったのなら、(元王室剣士の親父が)後を追ったら大事になる」と断ると・・・「じゃぁ他を当たる」と出て行ってしまいましたよ。
 そんなことより、食事!食事!!・・・が、親父が・・・「心配だから、おまえ、王子といっしょに行ってやれ!」と・・・「え~っ」
が、親父の言うことは絶対なので・・・外にディーンを追っかける。

 さてと・・・どこにいるのかな?・・・街の中を探して歩く・・・「王子が、なんかしでかしそうな目をして歩いていた」とか「たよりない」とか・・・そんな噂が流れていますw
 途中・・・意味深な石碑のある祠を見付けたり・・・5年前まで「セティア」という僧侶の少女が住んでいたとかの話も聞くが・・・肝心の王子がいない!・・・自宅の前まで戻ってくると・・・王子が我が家のそばにぽつんと立ってるじゃありませんか。
 「他を当たる」とか言っておいて・・・アテがなかったのね。・・・で、「そうだ!おまえ付いてこい」みたいなことを言いだして・・・まぁ、そのつもりで探してたので、いっしょに街の外に出ることにしましょう。

 エルヘイムの森は・・・昼間でも日が差し込まない、湿気の多そうなところ・・・たとえ「温泉」があっても、女王が向かうが所ではないようなところ・・・出てくるモンスターも「おばけきのこ」とか「ゾンビ」とかの湿気の多そうなヤツ。
 が、今回は王子と2人連れ・・・コンビプレーで楽勝って思ったら・・・王子、初戦から魔法の連発!・・・単なるドラキー相手でも『ギラ』の連発・・・簡単にマジックポイントがゼロに・・・世間知らずのおぼっちゃんはこれだから!!・・・仕方なく一時退却
 「あんまりガンガンやらないで、好手のバランスを考えろ」とアドバイス・・・今度は大丈夫だろうと思ったら・・・この王子!様子を見てますよ!!・・・援護は?・・・今、オレの攻撃の届かない奥の方から攻撃してきてるのに!・・・ねぇ、いまこそ魔法使ってよ!!
 が、何も行動を起こさず・・・何とか勝利した後、横から顔を出して・・・「よっ!」みたいなポーズ・・・畜生、この王子、使えねぇ!!
 もう良いから、あんた「回復担当」ね!・・・危なくなったらホイミ使ってよ!!・・・ギラ使って欲しいときは、その都度指示出すから!!!

 まぁ、なんとか「チームプレー」が出来るようになって森の奥へ・・・しかし、「スライムナイト」とか「オーク」とかも登場してきて・・・もう一度退却・・・途中手に入れた「鉄鉱石」と「魔物の骨」を使って、剣を強化・・・必殺剣「爆裂剣」を覚える。・・・ついでに防具もちょっと良い物に買い換えて再出発
 今回は、まぁサクサク進む・・・途中、道が岩でふさがれていたり・・・行き止まりがあって引き返したりしながらも「奥へ。奥へ!」・・・

 というところで第2夜終了・・・総プレイ時間 2時間06分・・・ゲームは一日1時間!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/15

らき☆すたCD ~ある日のカラオケボックス~

Luckyster_ending_thema 久しぶりに「アニメCD」を購入・・・しかもほとんど「ドラマ版?」
らき☆すた エンディングテーマ集 ~ある日のカラオケボックス~』・・・先日も紹介したけど、TVアニメ「らき☆すた」の1話~12話に使われた・・・「女子高生がカラオケボックスで歌ってるよ。」風なエンディング曲(というよりは、ミニドラマ)+その時の歌のフルコーラス版も収録されたCDです。
 そう・・・あの「宇宙鉄人キョーダイン」とか「アクマイザー3」の「こなた版フルコーラス」が入っているのです!

 購入後・・・さっそく車の中で試聴・・・後部座席の子供達も笑って聞いていたのです・・・が・・・

 さすがに『フルコーラス版』になると・・・退いてしまいましたねこれがw・・・私の子供でありながらw・・・特撮CDとか聞かせなくちゃいけないか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

一級茶葉烏龍茶 西遊記

07071503 本日の「水防団作業」の帰り・・・濡れた団服のまま立ち寄ったコンビニで発見・・・Asahi 『一級茶葉烏龍茶 西遊記
 まぁ、烏龍茶は中国茶なので・・・西遊記ってネーミングは「あり」なんだろうけど・・・映画公開されたばかりのこの時期はマズイだろ?・・・なんていらぬ心配をしてしまいましたが・・・何のことはない、これ、映画版『西遊記』とのタイアップ商品のようです。・・。ファミマは今、西遊記フェアの最中のようで・・・

 味は・・・まぁふつうの烏龍茶

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出動!!

 昨日購入した「DQS」の所為で少々寝不足・・・いぇ、プレイは1時間程度でしたが、その後の「冒険記」の記入に手間取りましてw
 台風の、なんかものすごい雨音を聞きながら入力していましたが・・・「こんなに雨が降っていて、川の方は大丈夫なんだろうか?」

 いちおう水防団の班長なんぞをやっておりますので・・・川が決壊しそうななったりすると待機要請が入るはずなのです。・・・いつ連絡が来ても良いようにと「団服」「ヘルメット」「長靴」の準備はしてあったのですが・・・肝心の「携帯電話」の準備が不完全だった!!・・・どうもマナーモードになっていたのですよ。
 今朝、携帯を確認してみると・・・「着信あり」「メール1件受信」の表示が!!

 メールの受信時間は14日19時20分・・・『大雨洪水警報の発令により、都合の付く班長は20時に詰め所に集合のこと』・・・スミマセン。まったくこれに気づかず『ドラクエ』で遊んでました・・・

 『着信』の方は、今朝の7時・・・留守電に残されたメッセージは・・・『引き続き警報が出ております。班長は詰め所に集合してください』・・・さすがにこれも無視する訳にはいかず・・・朝食もとらずに出動!!
07071501
 ということで・・・水防団、頑張ってきました!・・・さすがに『川が決壊』みたいな大事はありませんでしたが・・・町内の見回り・・・橋を巡って水位の確認・・・『崖崩れ箇所』の確認など。(写真は、今日の川の様子・・・少し水の引いた午後に撮影したもの・・・見回ったときは手前の土の部分も水で隠れてました)
 この『崖崩れ』・・・民家の裏の崖が崩れ、屋根の一部を壊したとのことで・・・朝、消防車と救急車が出動したようなのですが・・・特に人的被害は無しで、ひと安心。

 さて、そうこうしているうちに10時を過ぎ・・・テレビの情報では以前「大雨洪水・暴風警報」は出ております。・・・静岡県への最接近はまだこれからとも言っているのですが?
 これって・・・静岡市を中心にいろいろ言っているんでしょうね・・・雨も小降りに・・・っていうか、青空も見えてきました。
 まぁ、もう少し様子を見て・・・11時に解散!・・・外はもう太陽も出る良い天気!!・・・何事もなくて良かったねってとこです。

本日の支出
       一級茶葉烏龍茶 西遊記  ¥147-
       タマゴコロッケドック      ¥130-
     らき☆すた エンディングテーマ集 ¥2,500-
       MIU レモンウォーター    ¥120-

※でも、午後がこんなに良い天気なら・・・「夜の森の親子昆虫教室」開催できたんじゃないかと思ってしまう。・・・まぁ、台風の動きに文句はつけられませんが

| | コメント (0) | トラックバック (1)

DQS 序章 → 第1章~試練~

Dragonquest_swords ついに購入・・・『DRAGON QUEST SWPRDS 仮面の女王と鏡の塔』・・・発売日忘れてた訳じゃないけど・・・予算の確保に失敗しておりましてw・・・でも、何とか2日遅れで(ゲーム専門店では軒並み売り切れておりましたので)おもちゃ屋さんで「定価」で購入。

 久しぶりに「Wii」に電源が入りまして・・・ソフトを挿入・・・画面にリモコンを向けまして・・・って、あれ?リモコンを認識しない?・・・電池切れ?

 何とか単3アルカリ2本を見つけ出し交換・・・気合いを入れ直して・・・

聞き慣れたテーマ音楽が流れ、「A+B」同時押しでスタートしますと・・・名前&利き腕の入力・・・さて、これで冒険の始まりです。

・・・以下、適当な『冒険の記録』・・・そんなに詳細じゃないけど、ネタバレとかある可能性もありますので・・・今後プレイする予定の方はご注意を!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時は、魔王討伐から5周年、場面は、お城の地下闘技場

 老師「ナッジ」が、若者相手に訓練を行っております。・・・が、周りにギャラリーもいて・・・ほとんど見せ物?
で、私が次の相手に指名されました。・・・ちなみに、老師は私(主人公)の父親(バウド)の師匠。私は、明日が16歳の誕生日(お約束)・・・で、老師相手に剣(wiiリモコンの使い方)の訓練。
 
 一通りの訓練を終えると、「バウド」&「王子(ディーン)」登場・・・私は王子と友人のような間柄らしい。城の兵士達も私の名前を知ってるし・・・私って何者?
 どうやら、私の父(バウド)は「王子の剣の師匠」。そして5年前、魔王を討伐した勇者の一人らしい・・・その時右腕を失い、剣が使えなくなったのだとか。

 さて・・・私も家に帰らなくてはいけないのだが・・・当然まっすぐ帰る訳もなく、闘技場の中を家捜し・・・不振な樽を見付け、中を確認(これはドラクエの基本ですね)・・・「薬草」と「小さなメダル」を発見w
 闘技場の中を一通り確認したので(狭い場所でした)扉に向かうと・・・「バウドは階段の方に向かった」とディーンが教えてくれました。・・・親切にどうもw

 階段を上がると、そこは王宮の入り口・・・女王は気分が優れないだとかで謁見は無理・・・まぁ夜だし、明日の誕生日には「女王に会って試練を授けられる」決まりのようで・・・しかたない、自宅に戻ることと致しましょう。

 そして・・・空に祝いの花火の開く中・・・海岸に魔物の影・・・一声吼えて海の中に消えていきます。(謎)

 誕生日の朝・・・バウドに「イオナズン」で起こされる・・・最初に「メラ」使ってたみたいだけど、火事は大丈夫か?
とりあえず「城」へ・・・向かう前に、当然街中を散策(別名、家捜しw)・・・やはり樽の中の「ゴールド」とか見付けながら、街中をぶらぶら。

・・・さて、ここで問題が・・・これ、ポリゴンで「グリングリン」動くんですよ・・・実は私、これが苦手で・・・ポリゴン酔いしてしまいそう・・・

 城に到着・・・が、やはり王女に謁見は出来ない・・・かわりに大臣から試練を与えられる。・・・少々不満。
試練は簡単・・・『洞窟へ行け』とのこと・・・「普通『洞窟へ行って、中の○○を持ってこい』とかじゃないのかな?」とか思ったが、口に出さずに(出せる訳もないが)素直に街の外へ。

 街から洞窟へは1本道・・・まっすぐ歩いてゆくと・・・スライムが集団で登場!・・・とにかく剣を振って撃退!・・・次は「スライム」&「スライムベス」のグループ・・・スライムベスの体当たりを受けながらも撃退。
 お次は、「いたずらもぐら」・・・こいつらはスコップで土を投げつけてきます!・・・「盾」で防ぎながら、近づいてきたところを切る!
 ドラキーも登場・・・横の方に逃げるので、ただ剣を振っていただけでは切れない・・・「ポインターロック」を使わないといけないのだが・・・少々焦るがなんとか撃退。
 「おおめだま」も出現したが・・・とにかく前進。

 洞窟に到着・・・洞窟前に門番か?兵士が一人・・・薬草を3コもらう。

 洞窟内では「バブルスライム」に苦戦・・・「毒」飛ばしてくるし、横切りするとジャンプして逃げるし、画面の真ん中にこないから立て義理は使えないし・・・何とか撃退するも、消耗が激しいので一時退却。
 (帰るのは簡単・・・「町にもどる」ってやると、すんなり戻れた・・・ルーラでも使っているらしい)

 道具屋で「薬草」「毒消し草」を買い込んで、再度出発・・・2度目の道中は慣れたもの・・・洞窟まで簡単に到着・・・今度は「薬草」もらわなかった。・・・話しかけもしなかったけど・・・声掛けてもたぶんくれないと思う。
 洞窟の奥に進むと・・・今度は「リリパット」が出現・・・岩に隠れて「矢」を打ってきます。・・・剣が届かない!・・・打ってきた矢を剣で跳ね返すと、うまくいけばその矢に当たって倒れてくれるのだが。

 さらに奥へ・・・分かれ道に到着・・・右か左か?・・・とりあえず右へ・・・崩れたようなせまい道を通って奥へ進む。

 洞窟の最深部に到着・・・何かがいます。・・・「不思議な鎧」?・・・本人は「試練の騎士」と名乗っておりますが。
有無を言わさず戦闘に突入・・・がこの敵、「盾」を持っています。攻撃が全部防がれてしまうのです。
 コチラも持久戦・・・盾を構え、敵の攻撃を受けた後「素速く斬る!!」・・・これがなかなか有効・・・でもコチラの盾が欠けて来たので・・・しょうがない「必殺技」を!
 今覚えている技は一つだけ・・・「気合い切り」・・・すると・・・雲が渦巻き、剣になにかのパワーが集まってきて・・・必殺の一撃が決まります!・・・でも、ここ洞窟の中なんですけど・・・
 必殺技でとどめはさせませんでしたが・・・何とか勝利!・・・「魔物の骨」を入手(鎧の中が空っぽで、骨なんてないようなモンスターなのだが・・・)

 街に戻り「教会」へ・・・冒険の第1日目は終了。・・・総プレイ時間 1時間01分・・・ゲームは一日1時間!!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/14

雨天中止

 3連休です。・・・が、あいにくの「雨」・・・って言うか『台風』!?・・・普段なら特に予定もないので、雨だろうが台風だろうが何てことはないのですが・・・今回は痛かった!
 実は、息子(ひろ)と泊まりで出かける予定があったのです。

 浜松市北部の「浜北森林公園」にあるビジターセンターの・・・「夜の森の親子昆虫教室」に参加する予定だったのですよ。
 夕方から開催されるイベントで・・・夜の森に出かけ、虫を探す(主に甲虫類)というもの・・・翌日の午前中にも「虫の飼い方」などの説明もあり・・・案内によれば、見つからなくてもカブトムシを1匹もらえるような感じ。
 ちょっと夏休みには早いけど・・・おもしろいイベントになると思ったんだけどなぁ(ついでに、ひろの「夏の自由研究」の良いネタにもなると思ったのに・・・)

 が、今朝電話があり・・・「台風も近づいておりますし、お子さんの参加するイベントですので・・・安全を考えて今回は中止します」・・・「延期」だったらまだ良かったんだけどねぇ。

 でもさすがに、例え明日の昼には台風が通過したとしても・・・台風一過の濡れた森のなかを、夜歩くという訳にも行かないでしょうからねぇ・・・しょうがないか。

 でもなぁ・・・ひろに一度ぐらいはそんな体験もさせてあげたいし・・・夜、勝手によその山の中に入っていったら・・・怒られるかな。

本日の支出
       ロールケーキ ほか  ¥2,180-
        パチンコ代       ¥3,000-
       ドラゴンクエストソード ¥6.800-

※雨の中お遣いに。・・・「神戸スイーツフェア」みたいなのをやっていて、「フルーツロールケーキ」を購入。 その他新製品のペットボトルとか数本。・・・本日は2,000円以上購入で『ポイント5倍』ということで・・・トイレットペーパーとか買って無理矢理2,000円に。

※午後は、時間つぶしにパチンコへ・・・が、運良く3,000円が12,000円になったので・・・wiiソフト『ドラゴンクエストソード』を購入・・・おくさんとの交渉には失敗してたのですよ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/07/13

ドバイの水

07071301 サッカー日本代表が、「UAE戦」真っ最中・・・それを記念してって訳じゃないだろうけど・・・本日見付けたペットボトルは・・・ミネラルウォーター『Arabian Oasis』・・・原産国:アラブ首長国連邦

砂漠の砂をフィルターにして、長い年月を経て自然にろ過されたピュアな天然水。ドバイを中心に高級ホテルなどでも扱われているミネラルウォーターを是非ご賞味ください。

とは・・・ボトルに書かれた宣伝文句。・・・ホントにオアシスから汲んでる訳じゃないでしょうけど。

 味は・・・クセのない、スッと飲める普通のお水・・・「貴重なお水」だから、がぶ飲みしちゃいけないかな?

本日の支出
       アラビアン・オアシス  ¥100-
       赤いビタミンウォーター ¥158-
※「アラビアン・オアシス」定価¥130-のところ¥30-引きでした。
 本日は「ファミマ」に立ち寄る・・・「赤いビタミンウォーター」の「おまけ付き」を見付けて購入・・・「ピングー」のマスコットなんだけど・・・みんな選んで買っていくのか?・・・前の方に残っているのは「アザラシ」ばっかり。
 やはり主人公が欲しいので、探してみると・・・奥の方に黒いペンギンを発見。「これだ!」とおもって購入したのだが・・・よく見るとなんか妙に「眼がぱっちり」としたペンギン・・・これは「PINGI」ですね。
 全6種のうち「4種」が黒いペンギンなので・・・簡単には見分けが付かないみたい。      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/12

伊藤園 FRUIT GREEN TEAブルーベリー

07071201 捜していた1本をついに発見・・・伊藤園『FRUIT GREEN TEAブルーベリー』・・・ブルーベリーの香り付き緑茶。
過去何本か、この手の緑茶を飲んだけど・・・当たりはずれが大きいね。・・・そんなギャンブル性の高いところも魅力なのですがw・・・さて、これは?

 キャップを開けると、ブルベリーの甘い香り・・・ペットボトルから「湯飲み」に注ぐと・・・かなり香りが広がります。
「人工的」な香りではなく、本物の果汁を使ってますので、キツすぎることもないですね。
 味は・・・飲みやすいふつうの緑茶・・・が、少々ブルーベリーの甘みも感じられる気も。
 これは良いですね・・・機会があれば次も購入するでしょうね。・・・でも・・・新製品が次々発売される現状では・・・

本日の支出
        FRUIT GREEN TEAブルーベリー  ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/11

ヱヴァンゲリヲン ドリトス

07071102 本日コンビニで見付けたもう一つ・・・『ヱヴァンゲリヲン ドリトス ソルト』・・・中味は、コーンを堅めに揚げた(のか?)塩味のスナックです。(トルティアチップスって言うんだね)
 が・・・見てのとおり、9月公開の映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』とのタイアップ商品・・・当然購入の動機は袋に惹かれてw・・・絵柄は2種類あったな。(これは「プチエヴァver.」)

 裏面に付いている点数券「12点」で、『複製画』が200名に当たるらしい。・・・う~ん?・・・こういう菓子には「カード」のおまけの方がよいと思うのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お~いお茶 天然水でいれた緑茶

07071101 本日発見 伊藤園『お~いお茶 天然水でいれた緑茶』・・・「国産茶葉100% 天然水使用」の「自然のままのおいしさです。」とのこと。
 味は・・・例年この時期に発売される「冷茶」系の・・・口当たりあっさりの「がぶ飲み」できるタイプ。(あっ、でもお茶の香りはなかなかします。)

 「天然水」って、いろいろな飲み物で見掛けているので・・・緑茶にも普通に使っているものだと思っていたら・・・

(伊藤園では)緑茶飲料に、イオン交換でミネラル分を取り除いた「純水」を主として使用していますが、当製品では、沈殿、ろ過、加熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行わない「天然水」を使用しました。
 とのこと・・・ミネラルの多い天然水を使うと「濁りが発生しやすくなる」らしい。

 でもね・・・(以前にも書いたかもですが)・・・水が違うとお茶の味って変わりますよ!・・・10年ちょっと前に、水窪で生活したとき・・・家でいれた緑茶の味が違ったもの!!・・・帰ってきてからもしばらくは「水窪の水」を汲みに通ったものでした。

本日の支出
         お~いお茶 天然水でいれた緑茶  ¥147-
                   ドリトス         ¥84-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒ 赤いビタミンウォーター

07071001 本日、帰りに寄ったコンビニで発見・・・アサヒ「赤いビタミンウォーター
「アセロラ・ローズヒップ・カシス・クランベリー」の「4種の赤い果実」を使った・・・「エイジング(加齢)や健康を意識している方をサポート」する飲み物なのだとか。

 この「4種の赤い果実」に期待して飲んだのだが・・・思ったよりすっぱくなかった。・・・食感も割とサラサラした感じ。

 残念ながら・・・おまけは付いていなかった・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/10

CRフィンガー5 と CRうる星やつら3

 久しぶりにパチンコへ・・・ホントなら、「2007年7月7日」と、7がそろったこの前の土曜日に行かなきゃいけないんでしょうけどね。

 で、まず打った台は・・・「CR フィンガー5 学園天国」・・・名前の通り「フィンガー5」の登場するパチンコ・・・まぁ、芸能人パチンコにありがちな・・・デフォルメキャラ&ヒット曲にちなんだリーチ 実写が登場すれば激アツ・・・ってタイプ。

 画面上部と左右にある「スポットライト」が動き出すのは、なかなか賑やかで楽しいね。

 今日は、運良く「2千円」で2箱・・・簡単に「時短」が終了したので次の台に移動。

 次に打った台は・・・「CR うる星やつら3」・・・大画面になって3たびの登場。
有名アニメの台なので、もっとたくさんの店で導入されると思っていたのだが・・・あんまり入っているお店を知らない。・・・この店も「3台」しか入っていないのですよ。・・・最近「モナコ」の台は人気がないのかな?

 今日の台は「デジハネ」・・・当たる確立は90分の1程度の高確率なんだけど・・・大当たりしてもチャッカーが6Rしか開かないヤツ。・・・普通なら「3連チャン」でもして「1箱いっぱいになったら終了」するのが負けない打ち方。
 が・・・今日は運が良かった・・・なんだかんだで「3箱」いっぱいにして終了。

 で・・・打ってて気になったのは・・・「面堂の声が、神谷明じゃない?」ってこと。・・・ガチャガチャした店内で聞きづらかったんだけど・・・どうもあの神谷さんの張りのある声じゃなかったような・・・
 「ラム」「あたる」「サクラ」「竜之介」はオリジナルの方だったが・・・「しのぶ」は「?」のような気もした。・・・まぁ、ホント店内じゃ音なんてはっきりしないので何とも言えないのですけどね。

本日の支出
       アサヒ 赤いビタミンウォーター   ¥158-
           パチンコ代         ¥5,000- 
    ※今日は儲けたからいいや

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/07/09

JT 冷凍みかん

 昨年・・・静岡県内のスーパーでは必ず流れていた(であろう)大ヒット曲。 GTPの「冷凍みかん」・・・この歌に合わせて店頭から品薄になった、本物の「冷凍みかん」・・・今年も売れているのでしょうか?
07070901
 さて・・・そのブームより1年たった今・・・店頭に並んだ JT『冷凍みかん 懐かしの味』・・・うんしゅうみかん果汁15%の「冷凍みかんのひんやりとした味わいを再現した果汁飲料」とのこと。

 うん・・・ちょっと水っぽい味がするところなんか、冷凍みかんぽいね。・・・でも、「普通のみかんジュース」よりは濃い味。 少々苦味を感じるところも。

 でもこれ、『冷凍』って名前が付いてる癖に・・・「この容器のまま凍らせないでください」だって。・・・間違える人いそうだな。

本日の支出
       テラ=ルナ脱出作戦 ローダン337  ¥588-
       鏡の国の戦士 グインサーガ外伝21  ¥609-
           缶コーヒー             ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/07/08

スプライト ゼロ

 日曜日なのに・・・新製品の紹介w・・・買い物頼まれて行った先のスーパーで見付けてしまったのですよ。
07070801
 『スプライト ゼロ』・・・『コカコーラ』『ファンタ』に次ぐ・・・メジャーな炭酸飲料の1本『スプライト』が、『カロリーゼロ』になって登場です。

 透明なペットボトルで・・・一見『ミネラルウォーター』かと見間違えるのですが・・・しっかり炭酸飲料です。
昔はスプライトと言えば『緑色』だったんだけどねぇ・・・前回リニューアルしたときから『透明ペットボトル』になって多様ですね。
 でも・・・ペットボトル下部になんか丸い突起が点々と付いているところは・・・緑色のビンの時代からの名残なのかな?

 味は・・・スプライトらしい強炭酸・・・味も以前の物とたいして変わっていないと思う。 でも、これで「ノンシュガー・ノンカロリー」なのかと思うほど、しっかり甘味がありますね。

本日の支出
        スプライト ゼロ    ¥98-
         パン粉       ¥100-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/07

いろいろあったね。

 昨日、今日と、2日続けての飲み会・・・疲れた!

 昨日は・・・退職した先輩の「ご苦労様会」
 18時30分に街中に呼び出されて・・・1次会終了が『22時30分』・・・『乾杯から2時間飲み放題』ってコースだったのに、みんな粘ったなぁw
 その先輩が地区をとりまとめてた時の仲間は・・・なんかみんな仲良しで、当時に戻ったような感覚で・・・『気が付いたらこんな時間』って感じでしたね。

 しかし・・・当然1次会で終わる訳もなく・・・怒濤の2次会カラオケコースへ突入!
私は・・・まぁ無難に『最近の、普通のポップスに聞こえないこともないアニメの曲』でお茶を濁そうとしたのですが・・・『空からブタがふってきた』が新譜で入っていたのでついつい歌ってしまいましたw
(さすがに『もってけ、せーらーふく』は歌えなかったが・・・)

 2次会の終了は1時・・・当然電車などもなく『タクシー』で帰宅・・・なんかはなし好きの運転手さんで・・・
「今日は久しぶりに街中に人が多い」「ボーナスが出たんでしょうね」「普段は、金・土しかお客さんはいない」「曜日に関係なく人出が多いのは12月の29・30日ぐらい」「その日は食事もとらず18時間走りっぱなし」・・・と、なんか一生懸命話しかけてくるんだけど・・・ゴメンナサイ、私眠たいです・・・

昨日の支出
       宴会会費(記念品代含む) ¥6,000-
       2次会 カラオケ2時間   ¥3,500-
          タクシー代        ¥4,170-(だったか?)
             ・・・おくさん。せめてタクシー代は補助してください・・・

 明けて本日
 朝からひろが騒いだため・・・睡眠時間4時間ちょっとで起こされる。・・・もっと寝ていたいのだが・・・実は本日10時より『親と子のウミガメ観察教室』に参加するのです。・・・何とか起床・・・でも眠たい。

 ウミガメ教室は、4回開催・・・本日は、講師によるウミガメについての説明を聞くだけなのですが・・・残りの3回はフィールドワーク・・・そのうち2回は『朝5時開眼集合』の『ウミガメ産卵調査』なのです。
 今回は『おねぇ』と私が参加・・・ひろは土日にサッカー練習があるのです。

 さて、本日の講習の中で・・・講師が参加者の少年の服を見て・・・
 『おっ、君。 今日のために「カメのTシャツ」を着てきてくれたんだねぇ』 『ちょっと、前に出てきてよ』

 前に出てきた少年の胸には・・・漢字で『亀』の文字が・・・しかし服の色はオレンジ色で・・・

 『オジサンの服は「カメの絵」なんだけど、君のは漢字なんだねぇ! 背中にも何か書いてあるけど、何かな?』

 背中の文字は・・・『界王』・・・そう、ドラゴンボールのTシャツなのですよ。・・・講師の方、わかっててやってるのかと思ったら・・・
 『この「界王」って何?』とか言いだして・・・子供(と、その保護者)も困ってました。

 しかし、居眠りしてしまうかと心配していたのですが・・・会場の冷房が効きすぎてまして・・・眠るどころではなく、ちょっと気持ち悪くなってしまった。

 教室は12時まで・・・おねぇと昼食をとって帰宅・・・その後はさすがに睡魔に襲われ、夕方まで昼寝してしまった。

本日の支出
       ウミガメ教室 保険料    ¥200-
       昼食 (マクド ほか)  ¥1,290-
   聖闘士星矢 冥王神話 -4-  ¥420-
    会計チーフはゆううつ -7-   ¥599-
      ふたご最前線  -4-    ¥599-
          いつも心に南風     ¥619-
      伊藤園 ミネラル麦茶     ¥147-

「万華鏡」のおまけ付きとの話を聞いたので・・・伊藤園の麦茶を捜す。
 麦茶自体置いてある店が少ないのだが・・・3店舗めで発見。・・・が、おまけが付いていない?・・・いぇ、棚の後ろの方の物には付いておりまして無事入手できたのですが・・・

 これって「後ろから補充」したためこうなったんでしょうか?・・・それとも「スーパーの牛乳」状態?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も…

飲み会…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/06

今回も「ウォーター系」2本

 ただ今外出中! 4月末で退職された「事務の先輩を囲む会」真っ最中の時間(たぶん)・・・ということで、本日は予約投稿。

 昨日飲んだ「ペットボトル」2本紹介・・・今回も「ウォーター系」2本
07070501 まずは・・・伊藤園『ヒアルロン酸天然水』350ml
 うるおいに欠かせない成分「ヒアルロン酸」を30mg含んだ天然水・・・最近「うるおってない」からなぁw
 原材料は、水(天然水)・香料・ヒアルロン酸のみ・・・香料によって「ほのかな柑橘」の味はしますが・・・水としては・・・なんかとっても特徴のない感じ・・・天然水ってことだけど、昔理科室で飲んだ「蒸留水」のような味ですねw
07070503
 もう1本・・・ゲータレード『フィットネスウォーター
 こちらは・・・ビタミンB6・B12とかカルシウム・ナイシアンなど・・・いろいろ含まれた『フィットネスウォーター』・・・原材料に『砂糖』ってしっかり書いてあるのに・・・カロリーゼロ・・・?
 これも「柑橘系」の味・・・かなり濃いめ。 でもね・・・この味、なんか「懐かしい」味なんですよねぇ。
子供の頃駄菓子屋で買った・・・「10円の袋入り粉みかんジュース」の味になんかにてるw

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/07/05

「ポケモン」の季節

07070502 本日セブンイレブンに・・・ポケモンボトルキャップ付きのジュースが並んでいた。 とりあえず一つ購入。
最近は、中味を選ぶことが出来るので・・・とりあえず「ピカチュウ」を。
 毎年、夏場にセブンイレブンで「映画タイアップ」のこのフェアが行われているのだが・・・今年は「ポケモン映画10周年」だそうで・・・このボトルキャップも「13種類」と数が多め。
 加えて・・・13体全部そろえ応募券を集めると・・・この13体を収納するケースが「かならず」もらえるのだとか。

 でも・・・毎回このボトルキャップ・・・3日もしないうちに店頭から無くなってしまうからなぁ・・・集めたい方はお早めに!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

茶葉二倍

07070402 昨日購入した一本・・・アサヒ『若武者 濃厚 茶葉二倍
いつもの如く・・・「静岡県川根町 若き茶名人 丹野さん」の「こだわり緑茶」・・・今回は、「当社従来品比二倍の量の茶葉」を使用した・・・「ズッシリ濃厚 旨み二倍」のお茶。

 名前からすると・・・「濃い味」系が想像されるが・・・実際はそんなに濃い感じはせず、苦くもない。 案外すんなり飲める味・・・でも、少々渋みは強いかな?

本日の支出
        鉄腕バーディー -16-  ¥530-
       ゲータレード フィットネスウォーター   ¥147-
               爽健美茶     ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/04

発見! 塩バニラ

Save0930 5月中旬には『西日本で先行販売』が始まっていた・・・チロルチョコ『塩バニラ』・・・浜松が「西日本」か「東日本」か微妙なところですが・・・どうも東日本扱いだったようで・・・本日コンビニで発見!
 もうすこしで・・・愛知県境まで買いに行くところでしたw

 なかなか「塩の粒」の「じゃり」っとしたチョコですね・・・他の「塩○○」のお菓子よりも、一歩前に出ている感じ。
キライじゃないが・・・1個で充分w

| | コメント (0) | トラックバック (4)

伊藤園 沖縄健康野菜&果実ミックス

07070401 昨日、ローソン沖縄フェアで見つけた1本。・・・伊藤園 『沖縄健康野菜&果実ミックス』・・・主に沖縄産の野菜(17種類)と果実(5種類)のミックスジュース。

 野菜の方が種類が多いけど・・・味は普通のフルーツミックスジュース(主にパイン味)・・・見た目は、トマトジュースやニンジンジュースっぽいんだけどね。

 以前に、紙パックだけど同じようなジュースを飲んだ記憶が・・・過去記事探す元気はないけどw

本日の支出
       チロル 塩バニラ    ¥20×2
    若武者 濃厚 茶葉二倍 ¥147-
      ヒアルロン酸天然水  ¥147-
   アイシールド21 -25-  ¥409-
  リングにかけろ2 -22-  ¥530-

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/07/03

ウォーター系 2本

07070302 本日飲んだ2本・・・両方とも「○○ウォーター」って名前。
 1本目・・・『amino VITAL アマゾンウォーター』・・・「アマゾン川の水」と言う訳ではなく・・・「アマゾンフルーツの入ったアミノ酸飲料」

 「アサイーエキス」「ガラナエキス」と4種類の果汁入り・・・なんだけど、その果汁が・・・「カムカム」「グァバ」「バナナ」「レモン」・・・??
 「バナナ」「レモン」って、アマゾンの果実?

   答 : 「バナナ」・・・東南アジア原産。 「レモン」・・・ヒマラヤ原産

 味のほうは・・・とろっとしていて・・・ちょっと甘味が鼻にくるような・・・まさしく「南米果実」の味。

 2本目・・・JT『フレグラウォーター』 350mlの細身のペットボトル・・・「飲む 香る 振り向く フレグランスウォーター」がキャッチコピー。
 「香りを愉しむ」飲み物ではなく・・・「香りを漂わせる」飲料。・・・「香るガム」とか「香るキャンディー」とかと同じ、デオドラント系の商品ですね。

 中に入っているのは、レモン25個分の香気成分「リナロール」・・・空気中に拡散しにくい性質を持っているため、口の中に残りやすく、飲んだ後も爽やかな香りを発する・・・のだとか。

 味は・・・「ハチミツレモン」系の、甘い味。・・・が、レモン成分が多いためか? 生のレモンを食べたような。「ピリピリ」した感覚が舌に残ります。

 でもこれ・・・「ウォーター」って名前がついている癖に・・・カロリー高いんだよな。・・・100mlあたり35kcal。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新作チロルとキットカット

07070301 朝立ち寄ったコンビニ(ローソン)で、このブログでの定番チョコ2種の新作を発見!
チロル 沖縄黒糖プリン』 と 『 キットカット キウイ』。

 チロルは・・・ローソン『沖縄フェア』の限定品!・・・先日、セブンイレブンで『九州沖縄フェア』やったばかりなのにw
 黒糖の味が強く・・・なかなか美味。 でも、「プリンはどこ?」って感じ。・・・中は「マシュマロ」かな?

 キットカットは・・・う~ん?・・・キウイって言われれば、そうなんだろうなぁって感じ。

本日の支出
       キットカット キウイ   ¥130-
       チロル 黒糖プリン    ¥30×3
       フレグラウォーター   ¥158-
       沖縄野菜 & 果実  ¥158-

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/07/02

伊藤園 冷梅

07070201 毎年この時期に発売されている『季節物』・・・伊藤園 『冷梅』 いつもの如く・・・『すっぱ あま~い』お飲み物。・・・多少高カロリーでも、これはついつい買ってしまう。
 ホントは伊藤園の商品で、『フルーツグリーンティー ブルーベリー』ってヤツを捜しているのだが・・・なかなか見掛けない。
 もたもたしていると・・・どんどん「次の新製品」が貯まっていってしまうのだが・・・

本日の支出
        ペプシ NEX     ¥147-
        パチンコ代   ¥10,000-

※ ペプシNEX・・・スヌーピーのおまけがついていたので購入・・・12種類ほどあるそうで・・・たぶん集めないw

 おくさんから「ボーナス」として些少の現金をもらう。・・・wllソフト「ドラクエソード」の交渉には失敗。・・・んじゃ自力で増やそうとパチンコ屋さんへ・・・ついつい熱くなってしまってマイナスになってしまった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »