« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

大至急

 朝、職場に行って・・・PCの(イントラネットの)掲示板およびメッセージの確認。
ネット環境になってから、「なんでもかんでも」メールで送られてきて・・・この作業だけでも一仕事!・・・いろんな部署から回ってくるので・・・サイズも書式もまちまち・・・統一してくれると少しは楽なのだが。

 さて・・・今朝もメッセージを開けてみますと・・・「児童手当の制度改正に伴う~」とか「児童手当の現況届の提出について」とか・・・児童手当関係の文書が6通・・・ほとんどが2~3件の添付ファイル付き・・・それぞれ開封してプリントアウト・・・ペーパーレスっていっても、末端の事務所ではこんなモノ・・・公文書として受け付け、回覧するのです。
 で・・・作業しながら、文書の内容を斜め読み・・・って・・・『え? なんだこれは!』

内容は・・・児童手当に該当する扶養者がいて・・・昨年度は「所得制限」の関係で児童手当が受けられなかった職員について・・・18年の所得額によっては「19年6月分」から受給できる場合があります・・・と言うような内容。

が・・・最大の問題は・・・該当する場合は『5月に発行された世帯全員分の住民票』を添付の上、6月4日までに事務所へ提出・・・って、おい! 今日は「5月31日」なんですけど!!

幸い、我が社には該当者がいなかったので大丈夫でしたが・・・ここまで大至急な文書は勘弁してください。
07053101
本日の支出
       UCCブラック無糖    ¥120-
       居酒屋代金     ¥4,000-
       電車代          ¥300-
※「木曜の夜」だというのに・・・居酒屋で宴会。・・・実は、先週の土曜日の休日出勤分の『代休』で、明日は休みなのですよ。
 ということで、明日は映画にでも行きましょう。・・・映画の日だから¥1,000-で、2時間49分の映画を見る予定。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/30

ピーターラビットコレクション その後

07053002 今日、家に帰ると・・・おくさんがニコニコと・・・「買っちゃったぁ」
それが右の写真・・・さすがにモノが大きくて、スキャナじゃちょっとかなり ピンぼけになってしまったが・・・件の「ピーターラビットコレクション」第1巻 特別定価 ¥890-

 家族会議の結果・・・「買わない」って話になったんじゃなかったっけ?

・・・次は、買わない・・・よね?


※今朝、TVCMで「週刊 漫画の書き方」(みたいなヤツ 正式書名忘れた)が創刊されたってやってたな。
コチラは「毎号」・・・「漫画を描く道具」が付いてくるらしいw・・・デアゴスティーニじゃなかったけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

07053001 夕方 4時半頃・・・空が明るいのに『雨』が降りまして・・・東の空に、見事な虹が架かりました!
見付けたときは、見事な「アーチ状」になってたんですよ。

こんな見事な虹・・・ホント久しぶりに見ましたねぇ・・・何か良いことありますように!

本日の支出
        あずき茶 ¥168-

※えっと・・・さっそく良いことがありました。・・・仕事帰りに寄ったパチンコ屋。 「ピンクレディ」で見事に10連チャン!!
 せっかくの「幸運」・・・こんな事に使ってしまう私って・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/29

今日の「おやつ」

 最近は、自分で買わなくても「新作お菓子」が集まってくるからウレシイw
07052902
その1 「チョコレート効果 濃い抹茶」・・・カカオ70%のビターチョコに包まれた・・・緑の抹茶チョコ・・・外も苦いけど、中の抹茶チョコも「かなり苦い」味。
 名前の通り「濃い味系のお茶」を飲んだ苦さです。・・・お茶好きの方は是非!
07052903
その2 「明太子プリッツ チーズ仕立て」 & 「抹茶プリッツ 黒みつ仕立て」・・・きしめん状の「平焼きタイプ」プリッツです。
 「明太子」は・・・かなり塩味キツイです。 が、「明太フランス」を思わせるなかなかの美味!
 「抹茶」は・・・これも「濃い味」系ですが、「黒みつ」の甘さの方が強いです。
07052904
その3 「チョコカール まろやかミルク」・・・カールにチョコが「無骨」に付いている「チョコカール」・・・「夏向き」なのかな?・・・「まろやかミルク」味の登場。
 今回は・・・「チョコフレーク」のようなお味。

 お茶菓子って・・・そんなに「量」はいらないけど、「数」がたくさんあるのはウレシイですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・シューター 極大射程

07052901 本日、「試写会」に行ってきました。・・・タイトルは「ザ・シューター 極限射程」
内容は・・・「陰謀に巻き込まれた『元海兵隊』のスナイパーが、敵に追われながらも事件の真相を掴み、逆に追い詰めていく」という・・・「ありがち」な展開ではあるけれどねw
 ただ・・・原作は「2000年『このミステリーがスゴイ!』海外作品部門第1位」獲得作品・・・ラストの「一発逆転」のところは流石に良くできていると思う・・・のだが・・・ちょっと「血しぶき」が飛びすぎの感も。(PG-12指定の作品です)
 これ・・・小説で読めば「爽快感(っていうのも変かな?)」を覚えるようなラストなのかも?・・・でも、『映像』で見てしまうと・・・ねぇ

 この作品・・・6月1日(金)から上映・・・先週の「パイレーツ~」もそうだったけど・・・最近は金曜日が封切りになったのかな?

本日の支出
       駐車場代    ¥500-
       ゴマ麦茶    ¥168-

※上映は18:30~・・・今日の午後は1時間ほど「体調不良」になって有休をもらいましたw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/27

「BLEACH」を読む

 本日はとっても良い天気・・・だけど、これと言った用事もなく・・・家でゴロゴロと過ごす。
何処か出かけようかとも思ったんだけどねぇ・・・子供達が友達のところに遊びに行ってしまったんですよ。
07052701
 ということで・・・午後は読書! おくさんの持っている漫画本の中から・・・『BLEACH』27冊を一気読み!!
 いぇ・・・アニメやゲームなってるほどの人気作。 しかもジャンプ連載作品なのに・・・最初の方、今まで読んだことがないのですよ。 「なんか登場人物がいっぱいいるなぁ」って感じで。 (20巻あたりからは、それでも連載で読んでいる)

 で、今更ながらの感想・・・うん。おもしろい。 こりゃ人気出るよ。・・・ジャンプ伝統の「対決もの」だし・・・登場人物多いし・・・特に「死神」さん達は・・・「第○番隊 隊長」だの「副隊長」だの・・・「おねぇさん達」の妄想を刺激する要素充分だしw

 特に「尸魂界」乗り込むあたりは・・・単純な敵味方じゃなくて、かなり複雑な人間関係になってくるところは、なかなかのめり込むところがありますね。
(逆に・・・今展開中の「破面」編は・・・ちょっと図式が単純化してしまっている感じが・・・

 とっても有意義な午後を過ごしましたw・・・次は「銀魂」18冊に挑戦(これもおくさんの本w)

本日の支出
       サークルKの「パン」 6ヶ ¥591-

※サークルKのパン似ついてる点数券で「トムとジェリー」の絵皿がもらえるそうで・・・こういうの好きなので買ってしまいましたw・・・あと9点だな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今後の予定

 昨日の会合でもらった「若連の日程」・・・今、手帳に転記していて・・・?

「来週からも、休みがないじゃん!!」

 6月3日(日)・・・小学校の運動会
    9日(土)・・・水防団総合演習準備
   10日(日)・・・水防団総合演習
   16日(土)・・・若連総会
   17日(日)・・・職場地区の廃品回収協力

どこかで『自主的』に休みとろうかなw
      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/26

2度寢

 このごろ「朝早く目がさめてしまう」ことは・・・この前に書いたとおり。
 5時ぐらいから目をさまして、フトンの上でゴロゴロ・・・Tvをみたり、本を読んだり・・・で、そのまま起床時間になってしまう。

 今朝もねぇ、外の明るさに目がさめて・・・TVを仕けて時間を確認。「5時かぁ」 「きょうは土曜曰だったな」と、番組で気付いたが、その後の気憶が・・・まったく無し!
 どうも気持ち良く「2度寝」をしてしまったみたい。・・・気付いたら7時直前
 あわてました!!・・・いぇ、普通の土曜だったら、何の問題も無いんですが・・・本日は『休日出勤』だ5遁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/25

ピーターラビットコレクション

 昨日立ち寄った本屋で見掛けたもの・・・「ピーターラビットのお皿が付いた」雑誌 当然『デアゴスティーニ』から発売・・・公式HPはこちら

 いや、「懐中時計」や「キティアクセサリー」「ビーズ」「パズル」「人体模型」等々・・・いろんなおまけ付きの雑誌があるんだから「お皿」付きがあっても、何の不思議もない世の中ではあるけれど・・・毎号「陶器のお皿やカップが付く」ってのは、なかなかインパクトがあるな。

 家に帰り・・・おくさんに「こんなのあったよ」と話しかけるより早く・・・「ねぇねぇ。 ピーターラビットのお皿の付いた本が出たみたいなんだけど・・・」
 あらら、似たもの夫婦・・・しっかり同じものをチェックしたみたいですねw・・・で、なんかとっても買いたがってるんですがw

 私としては「買わない方が良いんじゃないの?」と言いたいところなのですが・・・未だに「週刊スタートレック」を定期購読している身としては・・・何も言えません。
 が・・・「このシリーズ、何冊出るのかな?」との私の一言で・・・だいぶ冷静になったようですw
でも・・・創刊号だけは買ってみてもイイかなw

本日の支出
       UCCブラック無糖 ¥120-

※公式ページ見ると・・・最低でも60冊は出るようですねw

 

本日の支出
       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/24

CRピンク・レディー セカンドツアー

07052402 先日打った「パチンコ台」・・・「CRピンク・レディー セカンドツアー」・・・いや、今日も打ってきたんだけどねw (公式HPはこちら
 前回は2002年の台だから・・・5年も前になるのか・・・当時はかなりお気に入りの台だったなw
今回も「往年のヒット曲」がガンガン流れます(全7曲)・・・ステップアップが発展しないと期待が持てないところも同じw
(でもね・・・白モンスターは、前ほど『激アツ』じゃなくなってます。)

 ピンクレディの曲に合わせた「リーチ」は、見ていて楽しい・・・ちゃんと「振り付けどおり」のアニメが動くし。
で・・・「透明人間」リーチの時に、2人の立ち位置が逆?・・・ピンクレディって、ポジションチェンジしたことあったっけ?
 が、友人がすぐ解答をくれました。(サスケさん。ありがとぉ)・・・『透明人間の時の(出だしから)「ショック」のところまでは逆に立っていた』とのこと。・・・そういえばこのリーチも、発展して「ロングリーチ」になるときはいつもの立ち位置に戻ってますねぇ・・・なかなか細かいw

 さて・・・「大当たり」になると・・・曲を選ぶことが出来まして・・・15R中、選んだ曲がふるコーラスで流れます。・・・それはそれでよいのですが・・・流れる画像は全部一緒・・・「渚のシンドバット」の曲で「透明人間」踊られてもなぁ・・・それがちょっと残念。
 でも、しばらくは「新台入替」にあわせて、この台を打つと思われますw
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スジャータ アイスコーヒー BLACK~無糖~

07052401 コンビニの「缶・ペットボトル」棚に新製品を見付けられなかったので・・・普段はあまり買わない「チルドカップ」のコーヒーを購入・・・スジャータ「アイスコーヒー BLACK~無糖~」
 「こだわりのダブル抽出」製法で・・・「エスプレッソ抽出」したコーヒーと「ドリップ抽出」したコーヒーをブレンドし、「コク」と「香り」を創出した・・・のだとか。

【創出】 … 新しくつくりだすこと。初めてつくりだすこと。
大辞林 第二版より
 いや・・・そんなたいそうなものとは・・・飲んだ感じは普通のコーヒー」だったんだけどねw
 でも、・・・ストローを差し込んで飲むチルドカップじゃ・・・「香り」はそんなに感じないんじゃないんだろうか?・・・やっぱり「缶コーヒー」の方が『飲んだ!』って感じがするから好きだな。

| | コメント (0)

偏頭痛 つづき

 昨夜一晩ゆっくり寝たはずなのだが・・・やはり、頭のすみの方が「ヅッキーン」って感じで・・・調子が悪い。 肩もかなりこってるし。

 そういえば、4年ほど前のやっぱり5月頃・・・頭痛が続いて「どうしよう?」って同僚に話したら・・・「念のため診てもらったほうがよくない?」って言われて「脳神経外科」へ・・・「CTスキャン」をやってもらったことがあったっけ。
 結果は、特に異常が無くて・・・『自律神経失調です。」って言われて、精神安定剤を貰った覚えが。
今回もそれと症状が似てるね。・・・このごろ、朝の妙な時間(5時前)に目が覚めてしまうことがあるし、変に寒暖の差が激しいし・・・

 そんな話を昼休みにしていたら・・・「それって『男の更年期障害』だよ」と先輩が・・・なんでも「妙に頭が痛い。血圧が高くなる。肩がこる。仕事にやる気が起こらない。食欲減退」みたいな症状がはじまり・・・その先輩は「お酒をまったく受け付けない体質」になってしまったのだとか。
 そういわれてみれば・・・該当するところが多いな。・・・「頭痛・肩こり・血圧」・・・それに「やる気が起こらない」なんて「毎日」ですし・・・(唯一違うのは「食欲」は未だに旺盛w)

本日の支出
       スジャータ アイスコーヒー  ¥126-
            パチンコ代     ¥5,000-

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007/05/23

偏頭痛

 昨日打ったパチンコ台のことを書こうと思っていたのだが・・・どうも夕方から「頭が痛い」・・・ということで、今日は早めに寝ます。

 こんな調子で・・・また書かずに「スルー」してしまうのかな?・・・結局「スパイダーマン3」のことも、未だに書いてないしw

 しかし・・・ほんと、久しぶりの偏頭痛で・・・「う゛~っ」な感じ。
そんな調子だったので・・・水曜なのに「コンビニ」で立ち読みもせずに帰ってきました。
「本日の支出」 も 「なし」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/22

KIRIN Z7

 本日の「生活習慣病検診」・・・見事に敗北! 血圧が(かなり)高かった!・・・それ以外にもいろいろと「精密検査の案内」が届きそう・・・
F1000088
 それはともかく・・・検査から職場に戻る途中に見つけた飲み物・・・キリン「Z7(ジー・セブン)
「大人の必須ミネラル『亜鉛』を7mg(日本人の1日摂取目安量)配合した ”デイリープレミアムスポドリ”」・・・なのだとか。・・・って、『スポドリ』って、何?
 まぁ、実物見れば「スポーツドリンク」の略なんだろうけど・・・世間(若者?)は普通に使っているのか?『スポドリ』?

 味は・・・「柑橘の香りとほのかな苦み」らしいのだが・・・甘い! 苦みはそんなに(まったく?)感じなかった。
柑橘(かぼす果汁)は、多少さわやか系ではあるが・・・キリンのスポドリは、みんなこんな味のような気もするが。
 カロリーは、1本(500ml) 105kcal!・・・特殊な形のペットボトルです。

本日の支出
  キリン  Z5   ¥157-
  あんぱん     ¥105-

※まぁ、とりあえず「再検査」のことは忘れて・・・帰りには『パチンコ』へw・・・新台『ピンクレディ セカンドツァー』を打ってきましたよ・・・「浜松最速導入」なのだとか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/21

決戦前夜

・・・って、物々しいタイトルをつけるほどのものじゃないんだけど。
明日は・・・『生活習慣病検診』・・・日頃の不摂生を再確認させられる日。・・・いや、ほんと・・・ここのところ「夜のウォーキング」もまったくさぼってましたから。

ということで・・・今夜の食事は野菜中心。・・・「生キャベツ」に「生タマネギ」・・・ドレッシング替わりに「黒酢」をかけまして・・・前日の食事でもかなり数値が変わるという話を聞いたものですからw

あとは・・・ぐっすり寝て「体調を万全にして」出かけます。

本日の支出
       サントリー胡麻麦茶  ¥168-

※本日の飲み物も・・・「血圧を下げる」というヤツ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/20

自治会行事

 昨年に引き続き・・・今年も私は「水防団団員」・・・しかも「班長」などを仰せつかってしまって、大変。 本日も朝から「19年度入退団式」&「土嚢作り」に参加。 しっかり働いてきました。
 一方・・・本日は「自治会主催 地域一斉草刈りデー」・・・各地区まとまって、道路沿いの「草刈り&ゴミ拾い」・・・これねぇ「出席しないと罰金」なんですよ。・・・こちらには「おくさん」が出席。

 でもね・・・「水防団」も自治会の組織なんだから・・・行事重なったときは「免除」してくれないかなぁ。
今日、二人が出かけたことにより・・・『ひろ』が犠牲になってしまったんですよ。・・・実は今日、『ひろ』の参加している「サッカー少年団の試合の日」だったのですよ。・・・小2なので「フットサル」なんですけどね。・・・まだ4月から始めたばかりなので、こういう機会に多く参加して、わがままな『ひろ』に「集団スポーツのルール」を覚えてもらいたかったんですけど・・・
 おくさんのところにも、サッカー仲間のママさんたちから・・・「我が家はダンナが草刈りに出て、わたしがサッカーに連れてくよ。」とか、『なんで旦那さんが草刈りに出ないの?』的なメールがいっぱい届いたようなのですがw
 『水防団』って説明しても・・・みんな「なにそれ?」って反応だったようで。・・・しっかり年度初めの「自治会組織名簿」に自治会長とかといっしょに名前がのってたはずなんですけどねぇ。
(まぁ『ひろ』はのんきなもので・・・おねぇといっしょに学校の体育館で『ドッジビー』(フリスビーを使ったドッジボール)をして遊んできたみたいなんですが。)

本日の支出
       温泉入湯料  ¥600-

 ※さて・・・1時過ぎに終わった「水防団」・・・帰宅後、疲れをとりに「あらたまの湯」へ。・・・前にいろいろと文句を言ったけど、じつはお気に入りw・・・自宅から10分ちょっとで行ける温泉ですからねぇ。
 1時間ほどのんびりしてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/19

北海道物産展

 政令指定都市『浜松市』の数少ない「デパート」・・・「遠鉄百貨店」・・・ただ今そこで「初夏の大北海道物産展」の真っ最中。
 年2回ほどある「北海道物産展」で、毎回のように買っている商品がありまして・・・今回もそこから「ダイレクトメール」が届いて・・・ばぁちゃんをつれてお買い物へ。

 駅前到着、開店時間10時をちょっと回ったところ・・・入り口入ると「いらっしゃいませぇ」って店員が並んでいるような時間・・・なのに・・・うわぁ!なんだこの人だかりは!!・・・いや「北海道物産展」の威力を侮っておりましたね。・・・もう、エレベーターにもエスカレーターにも人がいっぱい!!!・・・エスカレーターで8回まで登っていくうちに、途中の階で下りたのはほんの数人・・・みんな物産展まっしぐらw

 催し物会場は、やはりスゴイ人・・・みんなお目当ての「限定販売スィーツ」に並んでおります。・・・多少心惹かれるものもありましたが・・・当初からの目的のものを購入・・・あとは店内ブラブラと・・・それでも気が付くと「1万円」ほどばぁちゃんがなにか買っておりましたw

 さて私はと言うと・・・確信犯的に「財布を持ち忘れて」行きましたのでw・・・(あっでも、物産展とは関係ない地階で売っていた「トマトのドライフルーツ」がちょっと欲しかったな)

 本日の支出
        ファミマの緑茶   ¥100-

 ※さて・・・下の写真は・・・本日見掛けた「街中の宝くじ屋前の行列」・・・確かに「ドリームジャンボ」が発売中だけど・・・この行列は?
 って思ったら・・・これ、今話題の「toto BIG」の行列でした!・・・みんなスゴイねぇ。
私も、toto発売当初は買ってたけど・・・(当選金が200円ぐらいの時に一度、1等を当てたことがありますw)・・・この「BIG」今回も1等が出なかったら、来週はもっと凄いことになるんでしょうねw
07051902

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/18

今日買った本

 久しぶりに本を大量購入・・・さっきまで読みふけっていてついついこんな時間に。
ということで、ざっと紹介。

 「エンジェル伝説」5巻・6巻・・・集英社漫画文庫・・・月刊少年ジャンプに10年ほど前に連載されていた「不良(?)高校生マンガ」・・・友人がコミックスを持っていたので買ってなかったけど、文庫化されたので買い始めました。

 「超人ロック 完全版 8」「超人ロック クアドラⅡ」・・・超人ロックの本、2冊同時発売。 「完全版」はそれこそ25年前の連載作品。 「クアドラⅡ」は、先日連載が終わったばかりの話・・・息が長いねぇ。
 ただねぇ・・・最近のお話は「とっても駆け足」な気がするのは・・・気のせいか?
 来月も 「2冊同時発売」とのこと・・・実は「メディアファクトリー」からも、毎月のように「再販本」が2冊ずつ出てるんだけどね。

 「絶対可憐チルドレン-9-」・・・椎名さん。長期連載おめでとうございます。 ただ、「アニメ化」は難しいかな?・・・この話の「核」になってるテーマは ちょっと「重すぎ」て「子供向き」アニメには無理だろうし・・・じゃぁその「毒」の部分を薄めたら、タダの「パワパフ」になっちゃうし・・・

 「世界の神獣・モンスターがよくわかる本」・・・「神々」「英雄」「天使と悪魔」に続く、「よくわかる本」第4弾・・・おねぇがちょっと興味を持ちました。・・・原典を読ませた方が良いかな?

本日の支出
       エンジェル伝説 -5・6-  ¥649×2
       超人ロック完全版 -8- ¥1,200-
       超人ロック クアドラⅡ      ¥559-
       絶対可憐チルドレン-9-   ¥409-
 世界の「神獣・モンスター」が・・・     ¥680-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/17

講師

 今日は・・・柄にもなく「人にものを教える」立場に。 いぇ、私の地区に4月から「新規採用事務職員」が配属されまして・・・そのコの指導を「地区内事務が交替で行いましょう。」って事になったものですから。
 で、今日は私に出番が回ってきた訳なのです。

 本日私が教えたことは・・・「期末・勤勉手当」・・・いわゆる公務員のボーナス。 至急は1ケ月以上先なんですが、「支給のための基礎資料」を入力する時期なのです。

 いちおう、仕事の合間を縫って「教えないといけないこと」とか書き出したりしておいたのですが・・・約2時間の時間の中で、そんな説明部分は15分もなかったなw・・・あとはその新採のコの職場の事例について、一人一人実際に取り出して計算するような実務のお手伝い。
 それがねぇ・・・そのコの職場・・・いろんな事例が多すぎる!・・・現在「特別休暇中」の職員、3月末まで「介護休暇」で休んでいた職員 介護休暇職員の代替補充として努めていた臨時職員 4月に他の公務員から交流異動してきた職員・・・私の職場より複雑な事例が多いです。

 この仕事は基本的に、経験30年のベテランも、高卒18歳の新採も任される仕事はほとんど同じなんですよ。 「実務をこなしながら、仕事を覚える」って感じではなく、もう「あれもこれも」の仕事を、みんなとおなじようにこなしていかなくてはいけないのです。

・・・新採、がんばれよぉ。

本日の支出
        Bossブラック  ¥120-

※昨日購入したうちの1本「カムカム」を飲んだ・・・が、期待したほどすっぱくなかった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/16

「すっぱい」の 3本

 本日購入したものは・・・ジュース3本。 私にしては珍しく「無糖」でも「ゼロカロリー」でもないヤツ。
そう・・・見付けてしまったのですよ! 私の好きな「すっぱい」系飲料を。 しかも3本も!!
07051601
 まず1本目
Asahi 『三ツ矢サイダー すっきり紀州梅』・・・紀州南高梅使用(果汁1%) 1本(500ml)あたり、クエン酸1,000mg! ちなみに・・・100mlあたり46kcal
 もうねぇ・・・色が「梅酒色」してて・・・うーん すっぱそう!!
07051602
 2本目
ニチレイ 『アセロラ 早詰みC』・・・普通のアセロラの1.5倍のビタミンC量を持つ「早詰みアセロラ」を使用。 1本(350ml)あたり、ビタミンC250mg + アセロラポリフェノールが含まれているのだとか。
(こちらは、100ml当たり 約37kcal)
 アセロラ飲料なのに「赤く」無い。 っていうか、ラベルの写真・・・まだ青い実なんですけど?
でも、この色がまた・・・すっぱそうなんですよw
07051603
 3本目
伊藤園 『カムカム』・・・「ビタミンC №1」の果実「カムカム」を使った飲み物。 名前も「カムカム」そのままなのは・・・自信のあらわれか?
 カムカムは、アセロラの約1.6倍のビタミンCを含むらしい・・・のだが、実はこの飲み物1本(350ml)当たりのビタミンC量は200mgと「早詰みアセロラ」より少なめ・・・でも値段は高くて、1本158円
 カムカムはねぇ・・・もう、名前聞いただけで「すっぱい」ですよw

 と、いうことで「3本」まとめて「飲まず」に紹介・・・いぇ、やはりカロリーが気になってしまって・・・来週「生活習慣病検診」なのですよ・・・今更遅いけどw
 でも、これ「1本」見掛けただけだったら、買わなかったなきっと。・・・3本並んでいたところを見付けたとたん・・・脳内麻薬が出てしまったらしいw
 でも、「一晩に3本飲む」ようなことはせず・・・だんだんと飲んでいきたいと思います。
結果はまた後日。

本日の支出
       三ツ矢サイダー すっきり紀州梅  ¥158-
              アセロラ 早詰み C  ¥147-
                     カムカム   ¥158- 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/15

サントリー 伊右衛門 新茶

07051501 本日の「お茶」・・・サントリーの『伊右衛門 新茶』・・・季節限定品
新茶とはいえ・・・味はやっぱり「伊右衛門」独特の感じがします。 それに「新茶の甘み」が加わった感じ。

 でも、このパッケージ・・・何処かで見たことがあります。・・・去年も確かこんな感じだったはず。
ということで・・・1年前の記事を捜してみましたら・・・ありました!・・・ちょうど1年前の5月16日の記事・・・うん。やっぱり同じパッケージ・・・エコですねぇ。
 で・・・その時書いた「味の感想」も・・・やっぱり同じw
07051502
本日の支出
        伊右衛門 新茶  ¥147-
   チロル 北海道チーズチョコ  ¥30×2
   夕張メロン 熟しぼり    ¥270-
   チロル プレミアムカップ  ¥500-
※ローソンで「北海道フェア」が始まっていた。・・・チロルの『北海道チーズチョコ』とかありまして、当然購入。・・・が、1ケ30円!
隣に(フェアとは関係ないが)『チロルプレミアムカップ』なるものも置いてあって・・・「いちご」と「オレンジ」のこれまた1個30円のもの。・・・値上げしようとしているのか? チロル!
 北海道フェア関係で・・・「夕張メロン熟しぼり」も、少々高かったが購入・・・でも、私はメロンが苦手だったと飲んでみて気づくw
Tirol_hokkaido_cheese Tirol_strawberry_chocolate Tirol_chocolat_au_orange

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007/05/14

KIRIN 生茶 醍醐味

07051301 昨日見つけた「お茶」・・・『キリン生茶 醍醐味』 なんかとっても仰々しい名前をつけたものですw

 「たっぷり茶葉 じっくり濃い出し」のキャッチコピーが付いておりますが、この「深緑色」のラベルからも想像できるように・・・「濃い味」系のお茶。
 「当社比 1.2倍」の茶葉量を「高温長時間抽出」で、茶葉の深いコクまで引き出したのだとか。

 でも、今までの「濃いお茶」とは違い、そんなに「苦い」味ではなく・・・甘みを感じさせる味。・・・後味もそんなに口の中には残りません。

 ただねぇ・・・「食べ物」に「醍醐味」って字を使うのは『?』・・・どうも「牛乳のニオイ」がしそうで・・・

本日の支出
       Bossブラック  ¥98-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/13

母の日

 5月第2日曜日・・・言わずと知れた『母の日』です。
でも、私はすでに先週・・・「ワッフルロール」を渡していたので、今日はもう別に何もする気はなかったのですが・・・

 午前中、おねぇを連れて外出・・・先週の外出の時に見つけた「花の写真」を撮る予定が・・・すでに花が終わっていて、咲いていた場所も見つけられず・・・断念。
 で、特に何を買う予定もなかったんですが・・・帰り道に「スーパーマーケット」に寄り道。・・・「キリン生茶」の新製品とか見つけて、私は満足!・・・おねぇも「焼きたてのピザがおいしそー」とか言っていたのですが、特に買いたいものもないらしく、そのままレジに向かおうとしたところ・・・

 「あっ! 今日の母の日。 私なにかお料理したい!!」

 で、もう一度食品売り場に戻り・・・「お好み焼き粉」が「母の日特価」になっていたので、お好み焼きに決めたようなのですが・・・「母の日だから『豪華版』にしたぁい!」とのことで・・・「たこ」とか「いか」も購入することに!

 「で、おねぇ? 予算はいくらなの?」・・・「えっ? 私お金持ってないよ?」

・・・家を出るとき「財布持っていくように」って伝えたのに・・・結局おとうさんが払うんですか・・・

本日の支出
       お好み焼き 材料 ほか  ¥1,523-
       ローダン335 雷神基地    ¥617-

 さて、お昼に作った「お好み焼き」については・・・おねぇのブログに書かれてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/12

今年の「初朝顔」

 先月末・・・棚(園芸ネット)を作った、我が家の「琉球朝顔」・・・ここのところの暑さもあって、ぐんぐん伸びているのですが・・・なんと、今朝「花を咲かせた」のです!
07051201
 これがその写真・・・ちょっと色が抜けてしまっているんだけど、本当はもう少し「青」の強い色です。・・・写真じゃ2輪だけど、全体で4輪ほど咲きました。
 同じ日に蒔いた「普通の朝顔」は、ようやく「双葉」が出てきたばかりだというのにね。

 この調子で、花をいっぱい咲かせてくれれば良いのですが・・・実はこの花、前科がありまして・・・

 去年も、この青い朝顔・・・早い時期に「1輪」だけ咲かせ、その後すくすくと育って行ったのですが・・・一夏が終わって、結局花が咲いたのはのその1回だけ。・・・葉っぱがいっぱい繁って、しっかり「日除け」の役には立ったのですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SNOOPY 贅沢緑茶

07051101 昨日、ファミマでもつけた『SNOOPY 贅沢緑茶』・・・ほかのお店じゃ見かけないから『ファミマ専売品?』かと思って検索してみましたら・・・そういうものじゃないようで・・・『スヌーピー緑茶飲料シリーズ』として、ほかにもいろいろあるようです。(そういえば、近くに緑茶じゃなかったけど「スヌーピー マンゴー」ってヤツが置いてあったな)・・・

 ある意味、『キャラクターグッズ』のようなこの商品なのですが・・・なかなか侮れない! このお茶『日本全国の銘茶を厳選使用 すっきりまろやか 贅沢な味わい』となっておりまして・・・「静岡茶」はもちろん「狭山茶」(埼玉)「宇治茶」(京都)「八女茶」(福岡)「知覧茶」(鹿児島)と、有名産地のお茶をブレンドしたものなのです。

 ということなのですが・・・それがものすごく効果的かと言うと・・・??・・・「お~いしぃ~!」(東山紀之)という訳にはいかないんですね。
 いや、「甘みのある」柔らかな味なんですが・・・どうも「癖のない味」なんですよ。・・・印象に残らないって言うのか・・・

 さて、このペットボトル・・・キャップに「スヌーピーのイラスト」が描かれているのですが・・・キャラクターグッズらしく、この絵が数種類あって、「さぁ、集めてください!」って感じなのですが・・・私のストライクゾーンから大きくはずれているのでw

本日の支出
       Bossブラック  ¥120-
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/11

BOSS DEEP BLACK

 昨日は・・・早寝。 なーんかしらないけど、とっても眠たくなってしまった。・・・先週の連休後・・・月曜日から働きはじめたので・・・身体がとっても疲れてるんだろうねw
07050902
 さて、本日紹介は・・・スクリューボトルに入った(275g入り)缶コーヒー・・・『BOSS DEEP BLACK』・・・「深煎り」したまめを使っているので、この名前らしい。
 味は・・・「苦味」はなく、飲みやすい。・・・飲んだ後も、口の中に「変なコーヒー感」が残ることもなく、Good!

 最近、このスクリューボトル缶コーヒーが、いろんなところから出てるけど・・・やはり「ちょっと高め」の値段設定のためか?・・・なかなか美味しいものが多い。・・・今回も「大当たり」。(時々ハズレもあるけどねw)・・・今集めている「Bossジャン」応募シールが付いてるところも・・・ポイントが高いw

昨日の支出
        ディユアンサークⅡ 9 上巻   ¥577-
        聖闘士星矢 冥王神話 -3-  ¥409-
07051102
本日の支出
        スヌーピー贅沢緑茶        ¥158-
        赤いきつね風おむすび       ¥128-
        緑のたぬき風おむすび       ¥128-
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/09

ねじめびわ茶

07050901 昨日購入した・・・『ねじめびわ茶』・・・「あずき茶」とか「オリーブ茶」とか、時々変わったものを仕入れてくれる「セブンイレブン」で、今回も発見。
 鹿児島大学との共同研究で開発された商品なのだとか・・・
なんでも・・・

「ダイエット効果や美肌効果も期待」でき、「肝機能を高め利尿作用もある」のだとか・・・加えて「血糖値増加や血圧上昇を制御する働き」もあるのだとか・・・
・・・とっても私向きの商品のようですw

 さて・・・味の方は・・・「甘みの感じられる、癖のない」味・・・まぁ、あまりこういう「煮出し茶」を飲み慣れてない人には・・・多少の抵抗はあるかな?・・・私には充分普通の味。

 でも・・・この香り・・・どこかで嗅いだことあるな?・・・って思いましたが・・・そういえば、子供のアセモ対策で、夏場に「びわの葉っぱ」を風呂に入れたことがあったなぁw

本日の支出
       BOSS DEEP BLACK  ¥???-(忘れちゃったw)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/05/08

りょくけん とまとジュース

 今朝・・・妙な時間に目が覚める。 半分夢を見ているような状態で・・・「いけない! ここで眼をあけたら、目が冴えてしまう!」ってなぜかわかってしまって・・・でも、眼を開けてしまった。
 別にトイレに起きたくなった訳でもなく・・・ 「こまったな」って時計を見たら・・・まだ夜中の3時半・・・う~ん 眠れねぇ~って思っていたら・・・いつの間にかまた寝ていたんだけどね。
 ただ、こういうのってしばらく続いてしまうことがあるから・・・また今夜も夜中に目覚めそうで不安。
07050801
 さて、本日紹介するのは・・・GWに家族みんなで出かけたとき、立ち寄ったスーパーで見つけた「とまとジュース」
 このスーパー・・・基本的には毎週出かける「地元スーパー」系列のお店なのだが・・・ちょっとだけ「高級食材店」の雰囲気を持たせたお店・・・やはり並んでいる商品も、普段見掛けないものが多かった。
 そこで見付けたのが、これ・・・『りょくけん とまとジュース』・・・原材料名「とまと」のみ・・・食塩無添加のとまとジュースです。
 しかもこのとまと・・・糖度7度以上の「甘い」タイプ・・・実際このジュースも酸味など全くなく、子供でも喜んで飲めるような「甘い」ジュースです。・・・ただね、この甘いとまとってやつは「好み」の分かれるところ・・・個人的には・・・「とまとって、もっと酸味がある方が」って思う方だからねぇ・・・

 で・・・このジュースを作っている会社「りょくけん」・・・東京の有名デパート「三越・大丸・伊勢丹・松屋」などと取引をしているようなところなのですが・・・実はこの会社、我が家の近くにあるのですよ。・・・お祭りの時など「寄付」でお世話になっております。
 「こちら」で通販もやっているようですので・・・是非おためしくださいなw

本日の支出
        びわ茶  ¥178-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/07

伊藤園 ストローで飲むコーヒーゼリー

07050601 昨日行った「温泉」で・・・風呂上がりに子供達が「ジュース飲みたーい」と大騒ぎ・・・しょうがない、売店に立ち寄って・・・そこで見付けた 「お飲み物」?・・・伊藤園 「ストローで飲むコーヒーゼリー」・・・子供と一緒に「これ買って~」! 
・・・で、買ってもらいましたw

 さて、これ・・・350mlサイズの缶の中に、名前の通り「コーヒーゼリー」は入っておりまして・・・付属の「ストロー」を使って・・・「ズズズzzzー」ってゼリーを飲むのです。

 ではさっそく・・・うわっ! なんか不思議な食感の物体が、口の中に入ってきますw
中のゼリー・・・「ウイダーinゼリー」のような、しっかりした固さはなく・・・どちらかというと「葛湯」を飲んでるような、妙な「とろみ」がありますね。
 「甘さひかえめ」の「低糖」とのことですが・・・うん。このくらいならそんなに甘くなくて美味・・・とおもっていたら、最後に「甘い固まり」が!・・・
 それに・・・缶の中に、少量残ってしまって・・・最後まで飲み干すのに苦労しました。

本日の支出
       なおざりダンジョン -3-  ¥651-
       パテシエール! -2-   ¥599-
       天使な小悪魔 -2-    ¥599-
       Bossブラック          ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/06

GW・・・最終日『終宴』

 早朝・・・激しい雨の音に起こされました。・・・雷の音も聞いたような気がするけど・・・それは寝ぼけていたせいかも?
 さすがに、この3日間、遊んでましたので・・・本日はのんびり「骨休め」・・・ソファーに転がって本など読みながら・・・ウトウト昼寝・・・贅沢な?一日を過ごしました。
 子供達も、明日から学校・・・普通の生活に戻さないとね。

・・・なんて思っていたら、最後の最後にアクシデント!・・・この雨がボイラーの中に入ったか?・・・お風呂のボイラーが不完全燃焼・・・お湯が沸かないのです。
 ということで・・・夕方『あらたまの湯』まで、風呂に入りに行ってきました。・・・近くに温泉があると便利だねw

 ということで・・・今年のGWも終了。あすからはまた『勤勉な日々?』が始まります。

本日の支出
       超能力番組を10倍楽しむ本  ¥1,785-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/05

GW・・・8日目『行楽』

 5月5日、こどもの日・・・天気、何とか持ちましたね・・・ということで、子供とお出かけしてきました。
が・・・おねぇは友達と外出・・・なんでも、こどもの日ということで、「フルーツパーク」の入場が(子供は)無料なので(先日の遠足で行ったばかりなのに)みんなで出かけるのだとか・・・6年生ともなると、友達で行動することが多くなってくるんですねぇ。

 私としては、昨日も出かけているので・・・家出ゴロゴロしていたかったんですが、・・・おねぇの外出を知ったひろが「ボクも行きたい!!」ってことになってしまって・・・

 行き先は・・・入場料のかからない「浜名湖ガーデンパーク」・・・「フラワーパーク」&「動物園」も近くまで行ってみたんですが・・・さすが「こどもの日」・・・駐車場がすでにいっぱいだったんですよ。

 さて・・・ガーデンパークも、かなり広い駐車場が半分以上うまっていて、かなりの人出・・・ひろが迷子にならないように、目を光らせて・・・でも、適当に野放しで遊ばせましたw

 午後は・・・志戸呂のイオンで、メダルゲームとかして・・・ひろも私も、楽しんできました。

 なんだかんだとGW中・・・遊んでますねぇ・・・さすがに明日は『休養日』にしたいものです。

本日の支出
        ひろ用 駄菓子   ¥100-
     昼食(焼きそば)ほか ¥1,050-
        アイスクリーム    ¥250-
          メダルゲーム ¥1,000-
         くるくるケーキ  ¥1,785-
       柏餅(6ヶ) ほか   ¥8**-(レシート紛失)
          缶コーヒー    ¥240-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/04

GW・・・7日目『芸術』

 子供たちのリクエストで、『水泳』『おばぁちゃんの家』のほかに、もう一カ所『行ってみたい』って言った場所がありまして・・・なんと『美術館に行きたい!』とのこと。
 さすが我が子・・・なんて格調が高いんでしょう。 ・・・って、その言葉聞いた私が一番ビックリしたんですがw
07050401
 子供たちがいきなり芸術に目覚めた・・・訳じゃなく、学校から『美術館へ行こう スタンプラリー』の用紙をもらってきたみたい。・・・「絵が見たい」訳じゃなく「スタンプラリー」がしたいみたいですね。

 が・・・実は『浜松美術館』では、ただ今『ピカソ展』が開催されてまして・・・これ、私も行きたかったんですよね。 スタンプラリーの用紙といっしょに『割引券』ももらってきてましたので、本日みんなで行ってきました。

 浜松城公園駐車場に車を駐めて・・・公園を抜けて美術館へ・・・この公園、『以前、浜松動物園だった場所』だけあって、なかなか起伏が激しい・・・良い運動になりましたw
 肝心の「ピカソ展」の方は・・・『すごい!』『流石!!』とは思うものの・・・『この表現が・・・』『技法が・・・』って所はわかりません。・・・オタク的な知識はともかく・・・『一般常識』をもっと身につけていると、美術鑑賞も楽しめるんだろうね。

 そのあと、『浜松城公園』『蜆塚遺跡(浜松博物館)』をまわって・・・なかなか『文化的』な休日を過ごしました。
(でも・・・浜松城でも博物館でも・・・やっぱり基礎的な教養の無さに愕然としたのですがね・・・)
07050402
本日の支出
        コアラのマーチ  ¥100-

 『美術館へ行こうスタンプラリー』・・・年度内にあと3回美術館に行かなくてはいけないらしい・・・次回は『6月2日~ ディズニー・アート展』・・・これも行きたいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/05/03

GW・・・6日目『水泳』

 さて、GWも後半です。・・・って言われても『前半』に特に休んだって気がしないので・・・私にとっては今日からスタートなんですがw
 子供達と一緒に何処かへお出かけでも?・・・と思いまして、先日「おねぇ」に「何処かへ行きたいか?」って聞いてみると・・・
 『う~ん?・・・水泳?』
 ・・・えっとねぇ・・・「動物園」とか「博物館」とか・・・そういう答えを期待してましたのでリアクションに困ってしまいましたよw

 が・・・おねぇのリクエストでもあり、本日は「市民プール」へ。

 さすがにGWの市民プール・・・みごとに「ガラガラ」ですw・・・みんな「行楽地」とか行ってるんだよね。きっと。
まぁ、おねぇもひろも、それなりに楽しんでいたので『良し』なのです。・・・ついでに私も、久しぶりに『水中ウォーキング』を30分間・・・なかなか疲れましたw

 さて、残りは3日・・・天気予報だと『雨』が早まりそうで・・・明日が『GW中、最後の晴天』なのだとか・・・
今度は『ひろ』に何処か行きたいか聞いてみると・・・
 『浜北のおばぁちゃんのところに「おとまり」に行きたい!』・・・いや、そういうところは急に言われても・・・

本日の支出
        キャベツ   ¥98-
        豆腐 2丁  ¥28×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/02

とめはねっ! 1巻

07050201 本日購入したコミックス・・・『とめはねっ!』の第1巻・・・画像の帯に書いてあるように待望の『河合克敏最新作!』
 高校の「書道部」を舞台にした、「帰国子女の男子高校生」が主人公・・・なんだけど、まわりの元気の良い女子高校生が話を引っ張ってますねw
 とはいえ・・・連載誌(ヤングサンデー)の他の連載陣のような「色気」に走った作品ではなく・・・しっかりとした「学園もの」です。

 さて・・・その他「本日購入したもの」・・・

 エビアン・・・解説不要の「ミネラルウォーター」・・・なんか、ボトルデザインがリニューアルされたようで・・・ボトル型のおまけが付いていたので購入
 よく見ると、ボトルの中に「ムーミンフィギュア」が入ってました。
07050202
 もう一つは・・・「ロッテ MEN’S STYLE ホットシナモン」・・・シナモン味のガムです。
新製品ということで、レジ横に大量に置いてあったので、つい購入・・・「おまけ付き」とか「新製品」とか買ってたんじゃ・・・お金貯まりませんねぇw
 さて、このガム・・・「「大人の男のエチケット」ガムだそうで・・・どんな意味があるのやら?
でもね・・・なかなかおいしいですよ、これ・・・このシナモン味・・・昔食べた「浅田飴 ニッキ」そっくりな感じが良いですね。
 それと・・・なんか「ピリッ」っとする感じが?・・・どうも「唐辛子」が入っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW・・・5日目『遠足』

 3連休と4連休に挟まれた『昨日』『今日』・・・さすがに学校では授業が成立しないのか? 子供たちの小学校では、今日は遠足でした。
 ・・・よっぽど楽しみにしてたんだねぇ・・・『ひろ』が朝からハイテンション!!・・・5時に目を覚まして『おとうさん!!雨ふってないよ!!』・・・『もう少し寝てろ』って言っても・・・すでに洋服を着替え、階段を駆け下りる・・・で、今度はじぃちゃん・ばぁちゃんの部屋に飛び込み・・・雨戸を開けて・・・『晴れてるよぉ!!』
 ・・・解ったから、もう少し寝かせてくれ・・・

 さて・・・私は今日は『書類の検討会』・・・普段なら、職場に立ち寄ってから出かけるのだが・・・あいにく本日は職場は『代休』で閉まっている・・・検討会場直行なので、多少のんびりと家を出る。(だからよけいに、朝もう少しのんびり寝ていたかった・・・)
 検討会場に着くと・・・やはり同業者、我が職場と同じような行事を組んだところも多く・・・『私のところも今日が代休』って人も多かった。・・・お互いつらいよね。

 しかし・・・午前中のこの検討会が終われば・・・私もついに、本格的に『連休』に突入!!・・・ということで・・・午後からさっそく『映画鑑賞』に行ってきました。
 感想は・・・今日書けるかな?・・・さすがに5時起きは・・・眠い

 さて、明日からは・・・何をしようかな?

本日の支出
       昼食(吉野屋)    ¥530-
       エビアン        ¥100-
       映画代      ¥1,800-
       駐車場代       ¥800-
       とめはねっ!-1- ¥530-
     スティールボールラン-12- ¥410-
  大人のエチケットガム ホットシナモン ¥138-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/01

GW・・・4日目『平日』

 今日は、朝から『雨』・・・とはいえ、普通に仕事の公務員・・・天気なんか関係ないけどw
とはいえ・・・さすがに今日の出勤は楽だったな・・・渋滞箇所なんて無かったから。・・・普段もこんな具合なら、朝もう少しのんびりと出来るのだが。

 本日は、タイトルの通り・・・まったくもって『平日』・・・普段通りの業務を淡々とこなす。・・・多少仕事に身が入らないのは・・・大目に見てくださいw

 昼過ぎ・・・友人からメール・・・いいなぁ、映画に行ったのか。・・・友人の情報によれば『映画館はものすごい人出』とのこと。・・・今日のこの天気だし、スパイダーマンも今日から始まったし、映画半額の日だし・・・いいなぁ、私も行きたかった。
 まぁ、私も、明日の午後には休みを貰って映画観に行きますけど・・・その前に午前中は書類の検討会なんだけどね。
 ということで・・・明日の仕事の準備をしていたら・・・結局7時過ぎまで職場に・・・ホント普通の一日を過ごしました。

本日の支出
        虎は躍り、龍は微笑む  ¥630-
        グロリアスドーン-3-  ¥649-

※昨夜、少々寝付きが悪かったので(布団には早く入ったのだが・・・)ちょっと寝不足気味・・・明日映画館で寝込まないように、ゆっくり休まなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »