« パチンコ三昧 | トップページ | CRヱヴァンゲリオン 奇蹟の価値は »

2007/02/12

マンサク

 本日は・・・三ヶ日町方面にドライブ。
朝・・・三ヶ日とはまったく反対方向の病院に「お見舞い」に行ったので・・・贅沢にも「浜松IC」から東名高速を利用。
 途中・・・浜名湖サービスエリアで休憩・・・「ぐりこ・や」で「ビスコのカステラ」を購入。・・・これは、明日誕生日の「おねぇ」のバースデーケーキ替わりw

 さて・・・いつものように「入河屋」「長坂はちみつ」に立ち寄った後・・・本日の目的地『乎那の峯』へ・・・ここには「マンサクの花の群生地」があるのです。
 『マンサク』・・・春が近づくと枯れ木の中に黄色い花をいち早くつけることから・・・「まず咲く」→「マンサク」という名前になったらしい。
 さて・・・例年2月中旬が見頃となるこの花・・・暖冬の今年は、もう咲いてるんじゃないかな?・・・と見にいったのですが・・・
Mansaku03Mansaku02
 ということで、現地で撮った写真がこれ・・・「咲いている」といえば「咲いてはいる」のですが・・・まだちょっと早かったみたい。
 咲いていたのは、入り口付近にある「3本」程度・・・ここは、山の中に『100株ほど群生している』ということで・・・満開の時は山が『黄色に染まる』と言われているぐらいなので・・・ちょっと残念。
 でもねぇ・・・こんな「細い花びら」の花で「山が染まる」ってのは・・・ものすごく咲くんでしょうね。

本日の支出
        高速道路代金  ¥700-
        いちご大福    ¥210×2
        そば茶       ¥120-
      ビスコのカステラ ¥1,575-

 ※来週の日曜日には『乎那の峯マンサクまつり 』が開催されるようです。

|

« パチンコ三昧 | トップページ | CRヱヴァンゲリオン 奇蹟の価値は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/13886960

この記事へのトラックバック一覧です: マンサク:

« パチンコ三昧 | トップページ | CRヱヴァンゲリオン 奇蹟の価値は »