« 年末年始の休業(年始 3日目) | トップページ | いちごの日 »

2007/01/03

ブロッコリーの花

 昨年後半から・・・すっかり書き忘れていた「カテゴリー 自然」・・・いぇ、花の写真は撮ってたりはしたんですけどねぇ・・・

 ということで、「復活第一弾」は・・・やはり私らしく「野菜の花」w
0701010207010103
 初詣に行った先に・・・「畑に囲まれている『稲荷神社』」がありまして・・・そこに咲いていた「黄色い花」
花の形は・・・菜の花系統・・・「ダイコン」とか「白菜」「キャベツ」がこんな感じなのですが・・・菜の花のように「背の高い」花ではなく・・・左の写真のように「葉牡丹」のような感じに咲いております。(葉牡丹は葉っぱだけどね)
07010104 別角度で見るとこんな感じ。
さて、これ・・・タイトルにも書いたとおり「ブロッコリー」の花なんですよ。・・・そう、いつも食べている「ブロッコリー」って、つぼみ(になる前)の花芽なのですね。
 「カリフラワー」も、同じような種類らしい・・・ってことは、やはり「こんな感じ」で花が咲くのかな?
(菜の花のように、茎が立ち上がってくることもあるようです。)

 ちなみに・・・我が家では「ブロッコリー」「カリフラワー」共に「茹で」て「胡麻ドレッシング」をかけて食べます。

|

« 年末年始の休業(年始 3日目) | トップページ | いちごの日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/13324267

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーの花:

« 年末年始の休業(年始 3日目) | トップページ | いちごの日 »