« 年末年始の休業(年始 2日目) | トップページ | 年末年始の休業(年始 3日目) »

2007/01/02

はなびらもち

07010101 最近は・・・「日記記事」ばかりでしたので・・・久しぶりに「食べ物」の話題を。
2日の「姉一家」来客用に購入した・・・「新年菓子」・・・「はなびらもち」です・・・実は私だけ、一足先に昨日試食w
 白い「求肥」?の中に・・・赤いお持ちに包まれた白あん(みそあん?)・・・中に甘く煮た「牛蒡」が挟まれております。
 味は「美味」・・・なんで「牛蒡が和菓子に?」と思わないこともないのですが・・・「いちご」が入っているような突拍子もないものではなく・・・甘く煮込んだ牛蒡は和菓子にとても合っています。

 発祥は「宮中のおせち」・・・それが明治の時代に「裏千家」の「初釜」に使うことが許可されて・・・ゆっくり全国に広まっていったのだとか。
  いまでこそ、お正月のお菓子として、ここらの和菓子店でも見かけるようになりましたが・・・数年前まではここらにはなかったものですね。・・・私も数年前の正月時期に・・・店頭に「はなびらもちあります」と書かれた大きな紙を貼った店を見かけ・・・「何なのだろう?」と疑問に思った記憶があるのですが。
 ・・・節分の太巻き寿司と同様に「○○地方の風習」が謂われも解らぬまま全国に広がっていったのでしょうね。


|

« 年末年始の休業(年始 2日目) | トップページ | 年末年始の休業(年始 3日目) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/13312334

この記事へのトラックバック一覧です: はなびらもち:

« 年末年始の休業(年始 2日目) | トップページ | 年末年始の休業(年始 3日目) »