« 凧揚げ | トップページ | 銭湯でのんびり »

2007/01/07

夢いちご (つるや)

 久しぶりに「苺大福」系和菓子の紹介
07010701
 「つるや」さんの「夢いちご」です。
 ネットで知り合った「しばやん」さんの記事で・・・昨年春から気になっていた「お菓子」
 基本的には・・・求肥の皮に包まれた「白あん」と「いちご」なのですが・・・これはそれに「+α」・・・皮とあんの間に「苺味のくず餅」が入っているのです。
07010702
これは一つのアイディアですね。・・・せっかく作った和菓子。でも、苺大福って、職人の手の届かない「中のいちごの味」に左右されてしまう・・・だから、「○○いちごしか使わない」「朝づみのいちごを使ってます」とか、「本日の生産数は●個しかできません」とか・・・でも、このように「いちごの味を+」することにより、自分の思うところの味を食べていただけるという・・・って、素人の勝手な思いこみw

 でもね・・・職場の「スイーツ部」wのなかで、いちご大福の話題が出たときに・・・「つるやさんって知ってる?」と話題が出たほど・・・いちご大福界(?)では、知る人ぞ知る製品なのです。

|

« 凧揚げ | トップページ | 銭湯でのんびり »

コメント

さすがスイーツ部、確かにいちごの味に左右されてしまうものなので、そういったことから作られたのかも・・・
多分、私のほうが素人です。( ̄▽ ̄;)

ところで、-おねぇ- ちゃんのブログがIE系だとコメント関連が表示されません。
IE6、gooRSSリーダーV3で表示されず。通常、右サイドバーにあると思われる『ココログからのお知らせ』以下が中央に表示されています。私の環境だけなのかなぁ・・・
ちなみにFirefoxでは問題なく表示されました。

投稿: しばやん | 2007/01/08 19:55

 昨日は、我が家も「法多山に行こうか」って話もあったんですが・・・朝の「風雪」wにより断念。・・・山側と海側では多少天候が違ったんですかねぇ?
 いずれにしても・・・すれ違いでしたね。

 さて・・・-おねぇ-のブログの件は・・・わかりませぇん!
 家のPCでは(IEですが)不都合なく表示されておりますので・・・ココログさんで不具合でも出てるんでしょうか?

投稿: もりかみ | 2007/01/08 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/13375600

この記事へのトラックバック一覧です: 夢いちご (つるや):

« 凧揚げ | トップページ | 銭湯でのんびり »