« ブロッコリーの花 | トップページ | 昨日のこと »

2007/01/04

いちごの日

 本日は「仕事始め」・・・それに加え、今日はおくさんが実家に帰っているので「ゴミ出し」を頼まれていて・・・6時に起床・・・昨日までの連休でただでさえ朝起きるのがツライのに・・・

 で・・・普段通りに家を出る・・・いつもの朝より車の量が少ないのは・・・まだ休みの所の方が多いんでしょうね・・・いいなぁ。

 朝寄ったコンビニ(セブンです)棚に・・・やはり「いちごのチョコ」がいっぱい並んでおりました。・・・ホント、今年はいちご多いね・・・普通この時期は「和風の抹茶味」が出てるのに・・・今年はあまり見かけてないです。
 先日立ち寄った「ローソン」では・・・『苺がいっぱい「いちごフェア』ってのをやってるようでしたが・・・「セブンイレブン」にも・・・「1月5日(金)と1月15日(月)は「いちごの日」♪」のポップが出ておりまして・・・って「あれ?」
 「いちごの日」って・・・2回あるんでしょうか?・・・いや「肉の日」ってのが毎月あるぐらいですから、2日間あってもそりゃかまわないんですが・・・?
 で・・・調べたところ・・・「食べる方の苺」は「1月15日」・・・「いいいちご」の語呂合わせだそうです。
では・・・「1月5日」は?・・・「いちご世代と言われる高校受験を控えた15歳の少年少女にエールを送る日」なのだそうでw

 それはともかく・・・先日購入した「苺チョコ」の報告を・・・
07010402
一つめ・・・森永「苺 ~ほろ苦チョコクリームと楽しむ苺の味わい~」・・・昨年も確か「苺」ってチョコが出てたけど・・・それは「苺チョコの中に練乳クリーム」でしたが、今年のヤツは名前の通り・・・苺チョコの中に『ほろ苦チョコレートクリーム』が入っています。
 これねぇ・・・パッケージを開けたときに人工的な香料ではない「本物の苺」のような香りがします。・・・味の方は、もうちょっと苺の感じが強くても良いかな?って感じ・・・甘過ぎはしないんですけどね。
07010403
2つめ・・・明治「チョコカール 贅沢二度がけ苺」・・・バニラ風味のカールに「イチゴミルク味のチョコレート」と「甘酸っぱいいちごチョコレート」をコーティングしたもの。
 チョコカール独特の「ゴツゴツした食感」を期待したのですが・・・軟らかサクッとしてまして・・・個人的にはちょっと残念 チョコカールは、あの「ゴロッ」としたところが好きなのです。
07011401
3つめ・・・森永「アーモンドが香る苺の 小枝」・・・縦長サイズの箱・・・小枝も「ロングサイズ」です。
 これは正確に言うと「苺チョコ」ではないようですね・・・「苺のタルト生地をチョコレートでコーティング」したもののようです。
 これも苺の良い香り・・・「アーモンドが香る~」って名前ですが、苺の香りの方が強いですね。・・・今日紹介した3品の中では一番のお勧めです。

本日の支出
        スペシャリティーコーヒー    ¥120-
        アーモンドが香る苺の小枝   ¥210-

※そういえば・・・今コンビニに出ている「チロル いちごがいっぱい」・・・パッケージ写真は「15歳の女の子達」だそうで・・・

|

« ブロッコリーの花 | トップページ | 昨日のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/13336999

この記事へのトラックバック一覧です: いちごの日:

« ブロッコリーの花 | トップページ | 昨日のこと »