« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007/01/31

緑茶 金鯱

Nagoya ファミマで見付けた「お茶」・・・「緑茶 金鯱」・・・名前のとおり「黄金ラベル」のペットボトルです。(中のお茶も・・・普通の製品よりは「黄色っぽい」感じがします。)
 味は・・・「甘い!」・・・かなりの「甘み」が強いお茶ですね。・・・最近の「濃い味」系になれてしまうと、ちょっと物足りなく感じます。
 決して悪い味ではないと思うのですが・・・ちょっと「渋み」が感じられないところがありまして・・・私としては「う~ん?」な感じなのでした。

 ところで・・・名古屋って「緑茶の産地」だったのかな?・・・このお茶「国産茶葉100%」とはなっておりますが、どこの産かは書いてないんです。
 「じゃ、何で『名古屋城の金鯱』なのか?」・・・答えはラベルに書いてありました。

この商品の売上の一部は、『名古屋城本丸御殿積立基金」に寄付されます。
だって。

本日の支出
        調整豆乳      ¥84-
    極上のひとくち 塩チョコ ¥40×5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/30

チェックメジャー

 本日・・・共済組合(公務員の健康保険の組合)から『全職員』に荷物が届く。
以前は・・・「○周年記念」とか言って、「ノベルティグッズ」のような物をもらったことがあるが・・・あんまり役に立った記憶はない。
07013001
 さて・・・本日もらったものは・・・「健康読本」と「メジャー」
本のタイトルは『健康診断結果活用ブック』・・・「生活習慣病」といわれる数々の症例を書き出し、その「予防・改善」の方法、「健康づくりをするための50の方法」などが書かれている「実用本」。
 そしてもうひとつが・・・「メジャー」・・・小学生が家庭科で使うような「簡単なメジャー」なんですが・・・なんか『スゴイ』名前が付いています。
 その名も・・・『メタボリックシンドロームチェックメジャー』・・・ご丁寧に「使い方」まで図説してあります。
07013002『おへその位置で測ります』とのこと。
もらった職員は、なぜかみんな「苦笑い」w・・・確かに今年から「職員健康診断」で「腹回り」の計測があったのですが・・・こんなメジャーを配らないといけないほど「大変な統計」が出てしまったんでしょうね。

 さて、このメジャー・・・『チェックメジャー』と言うだけあって、下の写真のようになっております。
0701300307013004
 そう、「メタボリックシンドローム」の基準である・・・「男性 85cm ・ 女性 90cm」のところで『色』が変わっているのです。
 さっそく測ってみましょう・・・あ゛~っ・・・こりゃマズイ・・・ダイエット頑張らなくちゃ。
 でも、このメジャー・・・普通に「市販」されてるんだろうか?・・・需要・・・多いのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (2)

サンギ 焙煎おから茶

Okara こちらは、日曜日の「とぴあ祭」で購入した・・・「焙煎おから茶」・・・なんか、名前のインパクトがすごいけど・・・
 とぴあ祭りに、地元の「お豆腐屋さん」の出店がありまして・・・「とーふドーナッツ」とか「とーふコロッケ」とかと一緒に売られていたのです。(とはいえ、これはそのお店で作ったわけではなく『サンギ』という東京の会社が作ったものですが)
 「おから」って、「大豆イソフラボン」などの栄養素を含んだ食品・・・とはいえ、豆腐を作るときに、豆乳を絞った「大豆の絞りかす」・・・のイメージが強いのですが・・・さて、どんな味なのでしょう?

 色は・・・麦茶のような「焦げ茶色」・・・「焙煎」って名前が付いてるぐらいですので・・・おからを焦がしてあるんでしょうか?・・・香りも、「豆」の匂いはせずに、なかなか「香ばしい」香りが。
 味の方も・・・なかなか「あっさり」としてますね。・・・以前飲んだ「豆系のお茶」のような・・・「豆の煮汁」のようなクセのある味ではなく、多少の甘みも感じられる味です。
 名前から受ける印象とは違った・・・みんなに勧められる味です。

本日の支出
        こぶたまん    ¥170-
        緑茶 金鯱    ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/29

ハラダ製茶 やぶ北ブレンド

07012702 土曜日に購入した「緑茶」・・・「ハラダ製茶 やぶ北ブレンド」・・・スーパーマーケット価格「98円」
 う~ん・・・ほんと「普通の緑茶」・・・「濃い」わけでも「甘い」訳でもなく・・・普通に飲めるお茶です。
静岡・島田の「お茶屋さん」・・・静岡県民として、ふつうにTVCMとか流れていますので・・・それが「ローカルCM」なのか「全国区のCM」なのか解らないのですが・・・「続・CMの達人~傑作CM音楽集~音楽・小林亜星 タケカワユキヒデ 他」なんてCDにCMソングが収録されているらしい・・・案外「メジャー」な会社なのか?

本日の支出
       UCCブラック無糖 ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/28

梅の花

07012801 本日散歩中に見付けた「梅の花」・・・これ一輪だけ開いていたわけではなく・・・あちこちの気にチラホラと見かけられました。・・・たくさんある蕾も、ほとんどが大きく膨らみ、白い色が見えているものが大半。
・・・今年は春が早いんですねぇ。
Ume02 ちなみに、コチラが昨年の今頃の「梅の木」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご大福 (JA女性部)

07012802 本日の「とぴあ祭り」で購入した「いちご大福」・・・JAの婦人部が作ったものということで・・・2ヶ入り200円で売っておりました。
 見た目は、フツーの「いちご大福」・・・皮もきれいにまとまっていて、とても「素人」のものとは思えない。・・・大福の上部に「薄くいちごの色」が見えるところなども、そこらのお菓子屋さん主のに引けをとりません。

 が・・・やはり『味』がねぇw・・・

 これも「小豆あん」ではなく、最近主流の「しろあん」・・・だからよけいに「ごまかし」が効かないのですよ。・・・いちごもねぇ・・・和菓子屋のように吟味しているわけではないでしょうから・・・少々味が落ちる2等品。
 多少いちごの味が落ちる場合は・・・甘みの強調される「小豆あん」の方が良いんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とぴあ祭り

 本日は・・・JAとぴあ浜松(いわゆる『地元の農協』ね)湖北地区の「とぴあ祭り」・・・おねぇ達が「チャレンジランキング」に参加するとかで、早朝からお出かけ。
 子供達がいろんな競技(「空き缶積み」とか「なわとび」とか「ヨーヨー釣り」とか)に挑戦している間は、私は付添・・・おくさんは、安売りされてる「野菜類」の買い出し・・・ダイコンとか、一株300円の「セロリ」を抱えて戻ってきました。(ちなみに・・・浜松農協のセロリ・・・美味ですよw)
 1時間ぐらいでチャレンジ終了・・・「表彰式は1時からです。参加賞は1時半に配ります」・・・え~っと・・・あと3時間もあるんですが・・・いったん自宅に戻ることに。

 駐車場方面に歩いていくと・・・「起震車」での地震体験コーナーがありまして・・・参加してきました。
家族4人・・・テーブルに向かい合って座り・・・しっかりとテーブルの足などもって「カウントダウン」を待ちます。
 係の方が、周りに説明・・・「実際の地震は、こんな予告など無しで突然起こるものなのですが・・・」
スクリーンに「阪神淡路大震災発生まで・・・「5」・・・「4」・・・「3」・・・「2」・・・「1」・・・「0」・・・地震のスタートです。
 が・・・あれ?・・・確かに「下から突き上げる、直下型」の揺れ・・・その後、1分近く続く横揺れ・・・なんだけど・・・椅子に普通に座ってられるぐらいで・・・「こんなものなの?」って感じ。
 テーブルはしっかりと転倒しないように結びつけられていて・・・まわりの棚には家具も荷物も置いてない状態だから、よけいそう感じられたのかも知れないのだけれど・・・ちょっと拍子抜け。
 TVなんかで、こういう体験の場面なんか・・・もっと「キャーキャー」悲鳴が上がるほど揺れてたと思うのですが?
 でも、確かに「こんな地震がきたらやだなー」とか「こんな余震が数日も続いちゃうと・・・」って思いながら起震車を降りると・・・
 「・・・今日は、実際の阪神淡路大震災の60%の揺れを体験してもらっておりますが・・・」・・・ダメじゃん!
なんのための「体験」なんだろう?

本日の支出
      いちご大福 2ヶ  ¥200-
      おから茶       ¥150-

 さて・・・午後再び会場へ・・・当然上位入賞してるわけもなく・・・子ども二人は参加賞のお菓子をもらってきました。・・・でもね・・・「チャレンジランキング」って名前だったはずなのに・・・「自分が何点で何位」だったのか発表がなかったらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/27

MEGA MAC

 私・・・いちおう「ダイエット中」と公言しておりまして、極力「高カロリーなもの」を控えてるつもりw・・・職場で「スイーツ部」とかやってますけれど・・・それも「一人で食べきっていたチョコレートを、1個だけ食べて残りはみんなに」ってことで始まったものですから・・・
 が・・・ここのところのストレスで「ちょっと食欲旺盛」になっております・・・それを「解消するため」・・・というよりは、「コレを食べて、明日からまたダイエットを!!」という決心のため・・・「高カロリーな食べ物」に挑戦する決意を固めました。
07012701
 挑む食べ物は・・・「MEGA MAC」・・・「アメリカから来た凄いヤツ!!」・・・1個「754kcal」・・・これを「3個」食べれば、「一般的な成人男性における1日の理想摂取カロリー」になるらしいw

 さて、これ先週の金曜日に発売されて・・・あまりにも人気があるために「販売制限」がかかっているということらしい。・・・でも、朝10時開店のお店だし、田舎だから・・・と安心していったのですが・・・

 結論から言うと・・・買えませんでしたorz・・・いぇ、ほんと目の前で売り切れw

 入店したのが10時30分・・・店内には行列が出来ているわけでもなく、私の前には「男の子」を連れたお母さんが並んでおりました。
 会話を聞いていると・・・「ぼくメガマック!!」とか言ってるのです・・・男の子、我が家の「ひろ」と背の高さが同じぐらいだから、小学校低学年だと思うのですが・・・「おいおい、食べ過ぎだろ?」・・・お母さんもそう思ったのか「食べられるの?大丈夫?」とか聞いてました。
 さて・・・その親子、やはり「メガマック」を注文・・・カウンターのおねぇさん。厨房に向かって・・・「メガマックだいじょうぶですか?」・・・えっ!もう無いの?・・・確認がとれたらしく、おねぇさん。注文を繰り返す。
 「メガマック。セットでお一つですね?」・・・「いぇ、二つ!」・・・おいおい、お母さんも食べるのかい!
 「メガマック二つ入りま~す」・・・すると厨房から・・・「メガマック、コレで終了です!!」・・・えぇ~っ!

 私・・・何も注文せずその場を立ち去りました・・・。

 開店30分で売り切れるなんて・・・この店「何個」販売したんだろ?・・・まさか10個や20個で売りきれ?・・・でもなぁ・・・コレって、「ビックマックにパテ2枚」増やしただけじゃないのかな?って単純に思ってしまうのですが?

 本日の支出
         緑茶   ¥98-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/26

餌付けw

 職場の「スイーツ部」・・・活動としては、日々お茶菓子をつまんでいるだけなのですがw・・・でも、このお菓子を買ってくるのは、ほとんど私なのですけどね。
 でも今週は・・・日曜に「1ヶ@150円」のいちごの雫を買って月曜に職場でおすそ分けしたために、予算不足・・・火、水、木と「給湯室」にお菓子が置いてありませんでした。
 で、昨日の帰り際に上司がポツリ・・・「今週は、なんかさみしいなぁ」

 ということで、本日・・・その上司が「チョコレート」を買ってきてくれましたw・・・今までの私の餌付けのために、もう「チョコレートのない生活」に耐えられくなってしまったようでw
07012602
 50過ぎのおじさんが、コンビニ棚の多種多様なチョコレートを前に、しばらく悩んで購入してきた物は・・・ブルボン「ガナッシュガナッシュ(ミルク)」 と 森永「ラドンナ(ビターオランジュ)」
 「ラドンナ」は薄い円形のチョコ・・・個別包装で食べやすいんだけど・・・「ガナッシュガナッシュ」は生チョコタイプで・・・箱の中にはフォークが1本。・・・美味しいんだけど、みんながつまむにはちょっと不向き。

 さて、来週も何か買ってきてくれるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どろろ

07012601 話題の映画「どろろ」・・・明日27日から公開だそうですが・・・それに合わせて「コンビニ本」が発売されてました。
 手塚治虫の原作漫画本「どろろ」・・・全1巻・・・昔「サンデーコミックス」で全4巻だった作品が1冊にまとまってますので・・・とっても「分厚い」850ページほどあります。

 ・・・いやぁ、さすが手塚治虫・・・ついつい時間を忘れて読みふけってしまったw

 以前にも読んだことがあるハズなのだが・・・私このラスト・・・あんまり記憶がないや。
この前友人と合ったときに
 私 「『どろろ』って・・・未完だよね?」
 友 「いや?しっかり完結してると思ったけど?」
 私 「えっ? でも、お母さんに会って・・・まだ全部の妖怪を倒した訳じゃないけど、どろろと分かれて・・・終わり じゃなかった?」
 友 「そんな感じだけど、話としては『終わってた』とおもうけど・・・」

 で・・・今日改めて読んでみた結果・・・私の記憶違いでした。
物語の流れとして・・・この話、ちょうど真ん中当たりで「百鬼丸が父母に出会う」エピソードがあるのです。で・・・その話のラストで、どろろと百鬼丸がけんか別れ・・・私、これが「最終回」と勘違いしてたんですねw
・・・長年の疑問がこれで解決しましたw

本日の支出
       どろろ   ¥980-

※明日公開の映画「どろろ」・・・主題歌はミスチルだそうですが・・・数ヶ月前、新聞に載った「どろろ主題歌 ミスチルが歌う」のスポーツ紙を見て・・・
 ミスチルが「ほげほげ たらたら ほげたら ぽん♪」(アニメ版主題歌)を歌うのかと思ったのは・・・わたしだけ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/25

ストレス?

 な~んかねぇ・・・ここのところ「無気力」。 昨日も、ブログの更新さぼってしまったし・・・
仕事も・・・やることいっぱいあって、一生懸命書類をこなしてるつもりでも・・・な~んかイマイチはかどってないみたいだし。
家に帰れば帰ったで・・・なんかぼーっとしちゃってて・・・何をしているわけでも無し・・・はぁ。

でも・・・食欲だけは妙に旺盛・・・なんか食べてしまうのですよ。・・・普通の量の食事をしても・・・もうちょっと何か食べられるような気がして・・・

これ・・・「ストレスの溜まってる」状態なんだろうなぁ・・・私の場合、ほんと「食欲」にストレスが現れてしまうので困っちゃう。

何とかしなくちゃね・・・先ずは充分な睡眠から・・・オヤスミナサイ

昨日の支出
      超人ロック完全版-4- ロンウォールの嵐 ¥1,200-
      ちいちゃんのおしながき -3-        ¥619-
            全力のドロップアウト         ¥609-
               ゆず緑茶             ¥147-

本日の支出
      な し

※ あっ・・・なんかほんとに「無気力」な記事になってますねw・・・あすには復活したいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/23

逃亡日記-吾妻ひでお-

07012301 本日購入した本・・・『逃亡日記』著者吾妻ひでお(日本文芸社)
 昨年10月頃に「新刊発行案内」が届き(その時のタイトルは「もう失踪はしないと思う、たぶん。」)・・・即予約。内容は確かめなくても良いんです。吾妻さんの新刊なんだから!
 が・・・受け取ってみて驚いた!!・・・これ・・・漫画本じゃないですorz
200数ページの「対談(インタビュー)」本・・・マンガ部分は「冒頭」と「あとがき」の13ページのみ・・・いや、興味深い内容なのでファンならおもしろく読めるのですが・・・
 帯のあおり文句は・・・『失踪日記』の吾妻ひでおがすべてを語りつくした日記三部作完結編!?・・・大ベストセラー『失踪日記』・昨年6月に出版された『うつうつひでお日記』とあわせての「日記三部作」って事なのでしょうが・・・う~ん?
 作者も本の中で言っているように・・・これ、まったくもって『失踪日記』の便乗本・・・なんだかなぁ

本日の支出
        逃亡日記       ¥1,260-
        新吼えろペン-6-   ¥559-
        ポーションスクランブル ¥546-

※でも絶対これが「日記の完結編」ってことはないだろうなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/22

オオイヌノフグリ

 先週の日曜日・・・子供と近所を散歩。・・・そこで見付けた「小さな花」
070113001070113002
 これは「オオイヌノフグリ」ですね。・・・去年より、1ケ月も早く見付けました。
例年、このくらいの時期から咲いてるのかな?・・・今年が特別早いのか?
そういえば・・・近所の叔父の畑では・・・今年はもう「梅の花」が咲き出したようで・・・やはり『温暖化』の影響でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤園 ゆず緑茶

07012201本日の新茶・・・伊藤園「ゆず緑茶
名前のとおり・・・緑茶に「柚子」を加えた、和風フレーバーティ・・・お茶の色も、いつもより「黄色っぽく」見えるのは気のせいでしょうか?
 昨年末に・・・ローソン限定で同じ伊藤園が「和柑茶」(柚子エキスとかぼす果汁入り)ってのを出しておりましたが・・・コチラの方が口当たりがよいですね。・・・口の中で柚子の香りが柔らかく広がります。
 コールド専用のようですが・・・ホットでもいけるんじゃないかな?

本日の支出
        ゆず緑茶   ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/21

いちごの雫 (しず花)

 本日は、「いちごの雫」を受け取りに「舘山寺」まで。

 思い起こせば、昨年の今頃・・・職場で「美味しいいちご大福があるよ」と話題が盛り上がって・・・1個だけ(みんなには秘密に)もらったこの「いちごの雫」
 とっても美味しくて・・・このブログで「いちご大福」を追っかけるきっかけにもなったものなのです。
 が・・・みんなの話を聞いてみると・・・「毎日店の前にたくさんの人が並んでいる」とか「朝早くから並ばないとダメ」とか・・・入手困難な話しか聞こえてこない。(なんでも、名古屋から買いに来る人もいるのだとか??)

 が、もう一度食べてみたいとの「食欲」が勝りw・・・昨年、いちごの時期にはまだ速い11月から動きだし(でも、実はその時期では遅かったのです)・・・12月に何とか予約・・・で、無事本日入手出来たのですが・・・長かったぁ
07012101
 さて・・・自宅に持ち帰りさっそく食べてみましょう。
 まず、今日は「一人当たり2個」は大丈夫ですので・・・とりあえず何も考えずに一口・・・うんまぁ~い!!
 もぉねぇ・・・すぐに1個食べてしまいましたよ。
 で・・・2個目は、じっくりと観察。・・・白い皮に「包まれた」と言うよりは「巻かれた」『いちご』と『あん』・・・苺はそんなに大きくないけど、まっ赤に色づいております。で、そのまわりに「薄く」白あんが!・・・そう、本当に「薄く」付いているのです。
 この「あんの薄さ」がこのいちご大福の『ポイント』ではないかと。(いぇ、まったく個人的な感想ですがw)
 で・・・重要なのが「値段」・・・これ1個150円・・・値段って、食べたときの印象度をかなり左右する重要な点ですよw
 1個200円以上して・・・「な~んだ」って思ってしまう商品・・・多いですからねぇ。

 本日の支出
        いちごの雫 (50個)  ¥7,500-

※50個も買ってしまいましたがw・・・「おくさんの実家」と「姉」のところにおすそ分け。・・・で、残り10個は朝の『職場(スイーツ部)』用

| | トラックバック (0)

2007/01/20

納豆ダイエット実験ねつ造

昨日、「こんなこと」を書いて・・・私も始めてみようかと思った『納豆ダイエット』・・・が、本日飛び込んできたこんなニュース!!
 リンク: @nifty:NEWS@nifty:納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも(読売新聞).

 納豆自体に『罪』は無いし・・・今までだって、普通に毎日食べてた人もいるというのに・・・明日からいきなり『悪者』にされてしまうのではないかと心配。
 現在の『品切れ状態』が解消されるのはありがたいのですが・・・『納豆やさん』も、振り回されてしまって大変でしょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初詣

 本日は・・・家族で「初詣」へ。
とは言っても、すでに地元の氏神・稲荷神社・観音様等へは1月1日に詣でておりますが・・・毎年、1月中旬に「3が日に行っては、人が多すぎて大変」なメジャー処・・・森町『小国神社』袋井『法多山』に行くことが恒例になっておりますので。

 今年は、子供達の都合でかなり遅くなってしまいました。・・・子供が大きくなってくると、いろいろと予定通りには行かないもんですね。
 まずは「小国神社」へ・・・それでもねぇ、まだ1月中は「出店」が並んでいると思ったのだが・・・あらら、まったく無いじゃないですかorz・・・子供達も「え~っ!チョコバナナは~?」・・・次の所までガマンしなさい!
 でもね・・・人はなかなかいるのですし・・・観光バスも来てましたし・・・今日から「厄除け祈祷」が節分まで行われるようだし・・・「たい焼き」「たこ焼き」の店ぐらいは並んでいて欲しかった。

 次に向かったところは・・・「油山寺」・・・ここ「法多山」「可睡齋」とともに『遠州三山』と呼ばれるところ・・・なんだけど、いまいちマイナーですねw・・・私も「袋井市」に勤務したことがあるから覚えた場所なんですが。
 ここ・・・「目の病気」関係のお寺・・・なんでも、「なんとか天皇」がここの「瑠璃の滝」で目を洗ったところ全快したとかなんとか。
07012001 昨年、息子(ひろ)が『眼鏡男子』になってしまったのでお参りすることに。
ここには国指定の「重要文化財」『三重の塔』とかありまして・・・せっかくだから観にいこうと・・・が、こんな「奥」だったとは!!
かなり奥まで歩いていって・・・もう何段高解らない石段を登って・・・以前来たときは、こんな場所だとは思わなかったんだけどなぁ。
(おくさん曰く・・・昔は若くて体力があったんでしょ。・・・確かに10数年前の話だが・・・)
ちなみにこのお山・・・「足腰の神」として祭られているところもあるのだそうですが・・・この山道を毎日登っていたら、そりゃぁ「足腰」強くなるでしょうねw

 次に向かったところは「法多山」・・・コチラはまだまだ「にぎやか」な場所でした。・・・出店はいっぱい並んでいるし(まぁところどころ閉まってはいましたが)・・・なにより、山門前の「駐車場の客引き」がスゴイ!!・・・「何事だ!!」って思うぐらい道端で手を回してますw
 さて・・・コチラも『山道』を登っていくところ・・・最後の石段は『200段以上』も一気に登って行かなくてはいけないのです。・・・さすがにキツイ!!・・・明日の朝のフトモモが心配です。
 法多山では、当然「厄除けだんご」を購入・・・帰り道で子供達は「チョコバナナ」w・・・私のリクエストで「たい焼き」も買う。
 (このたい焼き・・・じつに「たい焼き」らしく・・・皮は薄い・・・はみ出たところは「ぱりぱり」・・・あんこはぱさぱさw・・・たい焼きはこうでなくっちゃw)

 さて・・・無事『初詣』も終了・・・今年も良い年でありますように。

本日の支出
        いろいろ食べたけど・・・自腹切ってないなw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/19

ホワイトカレーまん

 今日購入した『中華まん』・・・サークルKの『ホワイトカレーまん』・・・すぐ食べてしまったので、写真はありませんw

 コンビニ巡りをしていて、各お店のスチーマーにあるいろいろな中華まん・・・とっても気にはなってるんですけど、極力手を出さないようにしていたのですが・・・今日はちょっと、どーしても食べたくなってしまってw
 昨日今日と、ちょっと仕事が立て込んでいるための「ストレス」でしょうかねぇ?

 それはともかく・・・この中華まん・・・黄色い「ふかふかまんじゅう」の中に、今流行(なのか?)の「ホワイトカレー」が入っているものなのですが・・・
 確かに・・・普通の「カレーまん」と違い、野菜等大きめのものが『ゴロッ』っと入っている感じなのですが・・・味はフツーの『カレー』
 ホワイトカレーって言っても・・・見た目が『白い』だけで、特に味に特徴があるわけではないですからねw

 ということで・・・この中華まんが『ホワイトカレー』である『意味』は?・・・中華まんを食べるときに『中のあんの色』を見る人って・・・そんなにいないよなぁ

本日の支出
       ホワイトカレーまん   ¥105-
    UCC香りとコクブラック無糖 ¥110-

※ちょっと前に・・・「目玉焼きとハンバーグまん」ってのを見かけたのだが・・・あれはどのコンビニだったのか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小豆島オリーブ茶

 いやぁ、昨日はなんかどーしても眠たくって・・・パソコン開かずに『熟睡』・・・夜中、1時過ぎに一度目を覚ましたけど・・・あとは朝までぐっすり。
 実は、昨日職場近くの『ホームセンター』で『爆発物騒ぎ』があって・・・ブログの話題には事欠かなかったのですけどね。
07011801
 とはいえ・・・本日も「コンビニ新製品の話題」w・・・昨日見付けた『新茶』?・・・「小豆島オリーブ茶
 名前からして・・・なんか『油っぽい』感じがしますが・・・そんなことはなくノンカロリー飲料・・・『オリーブの葉』で煎れたお茶です。(甜茶をブレンドしてあるようですが)
 キャップを開けると、オリーブの『青々しい』香り・・・色も『オリーブ』っぽい感じ。
 ボトルに『葉の独特な苦味の中に、さわやかな酸味と甘味を合わせもつ』って書いてあるけど・・・・・・味は、『煎じ茶』のような『苦さ』はなく・・・どちらかというと甘め・・・なかなか飲みやすいです。
 やはり、オリーブの葉にも『ポリフェノールの一種』が含まれているらしくw・・・健康によいらしいのですが・・・何に効くのか?

昨日の支出
       小豆島オリーブ茶  ¥189-

※『健康によい』といえば・・・今話題の『納豆ダイエット』・・・職場の隣の女性が、「始めて1週間だけど・・・効き目があるみたい」と申しておりました。・・・本当か?
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/17

若武者 冬季限定 焙煎濃茶

07011701 限定品ばっかり目立って・・・「通常の製品はどんなもの」だったのか?いまいち印象のないw『Asahi 若武者』・・・今回の商品は・・・強火焙煎「あぶり」茶葉使用の「焙煎濃茶」です。
・・・商品写真が、かなり暗く見えるけど・・・実際『焦げ茶色』のペットボトル・・・地味ですねw・・・が・・・これはこれで『コンビニ棚』に並んでいれば目立つのです。

 味は・・・「あぶり茶葉」=「ほうじ茶」なんでしょうね・・・香ばしい香りが口いっぱいに広がるお茶です。・・・うん。キライじゃないなこの味。
 「濃茶」となってはいますが、そんなに「濃く」は感じられません。

本日の支出
       若武者 焙煎濃茶  ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ホップ研究所 緑茶

07011601 年が明けてから・・・チョコレートの新作ばかりが目に付きましたが、だんだん「ドリンク類」にも『新製品』が登場して参りました。
 今日紹介するのは・・・SAPPORO「ホップ研究所 緑茶」・・・また新たに発見された「ホップフラボノールHF31」という成分を配合!
 この「ホップフラボノール」とは?・・・『ビールの原料として知られているホップに含まれるポリフェノールの一種』なのだとか。・・・『毎日飲んで実感するホップのチカラ』との宣伝文句もありますので、どんな効能があるのでしょうか?
 が・・・そこのところがいまいち良く解らない。・・・ホームページには『緑茶に含まれるカテキン類や、大豆のイソフラボン類と同様に、ポリフェノールの一種』としか紹介されていない。
 『薬事法』とかうるさいですから・・・「●●に効く」とは紹介できないんでしょうねw

 まぁ・・・手がかりといえば・・・『マスクをとって、飲みましょう』とか『ムズムズしている方に』なんて惹句もそこここに見られまして・・・あきらかに『花粉症の方向け商品』のようなのですけどね。

 あっ・・・肝腎の『味』の方は・・・ペパーミントが入っているので「すっきり」とした感じの・・・でもそんなにクセのないお茶です。

昨日の支出
        ホップ研究所 緑茶  ¥179-
        傀儡師リン -2-  ¥409-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/15

唐辛子

Tougarasi01 寒々とした「冬の畑」・・・それこそ「雑草」も生えていない畑の中に・・・「紅も鮮やか」な『花』?を発見!!
 まるで紅葉でもしているような姿・・・近づいてみてみると、「まっ赤に色づいた『唐辛子』」じゃありませんか。

『鮮やかな』というよりは・・・『とっても辛そう』な色ですね。
Tougarasi02

 でも・・・唐辛子って、こんな風に『畑で乾燥』させるんでしたっけ??
よく見ると、根本には茎からとれてしまった『まっ赤な実』が散らばっていて・・・『来年用の種』として畑に残しているんでしょうか?


本日の支出
       UCC香りとコクブラック無糖 ¥110-
       ネオ・アズマニア -3-   ¥651-
       犬夜叉  -48-      ¥409-
    はいぱー少女ウッキー -1-  ¥649-

| | コメント (0)

2007/01/14

夢いちご (たこまん)

 本日のイトコ会・・・三ヶ日の姉が「運転手」ということで、我が家の「4人」を乗せて会場まで行ってくれました。
まぁ、姉弟なので「お礼」とかそんなんじゃありませんが・・・でも、お菓子の一つぐらい渡さないとね。
Yume_ichigo_takoman
 ということで買ってきたのは・・・いちご大福w・・・お礼というよりは、やはり私の趣味なのですがw
「たこまん」の「夢いちご」・・・柔らかいお餅にあんこといちごが包まれております。
 昨年も、これ食べてるんですが・・・なんか、ちょっと変わったかな?
 皮の軟らかなところは同じなんですが・・・なかの「あんこ」と「いちご」の様子がちょっと違う!・・・まぁ、いちごは「その時々」で大きさが違うこともあるので、そんなものなんでしょうが・・・あんこは確かに「違う」!!

 以前は・・・「白あん」って感じだったのですが・・・今年の「あん」は、明らかに「色が濃い」のです!・・・いぇ「小豆あん」って訳ではなく・・・当然「みそあん」でもありません。

 ・・・「苺あん」?

 次の機会があれば・・・もう少し分析して食べてみますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イトコ会

 本日は・・・「イトコ会」・・・『母方の兄弟姉妹7人の子供達』が年に一度集まって交流を深めるという・・・なんか良く解らない『飲み会』

 『本家』が田舎の大家族でしたので・・・私が小中学生の頃は、『夏祭り』とか『お正月』とかに、従兄弟達が集まる機会も多かったのですが(それこそ、みんなで本屋に泊まって大騒ぎ)・・・私が(従兄弟達の中では下から2番目)高校生になるぐらいからは、みんなの集まらなくなってきて・・・

 4年ほど前から始まったこの『会』・・・親戚づきあいをしていく上では大切な会なのですけど・・・まぁ、どうしても従兄弟の中でも『序列』ってのは出来てしまうもので・・・子供の頃のように『無邪気』に楽しめないところがなんともなのですw

 ということで・・・今日は昼間から『ビール』のんでましたw

本日の支出
        たこまんの 夢いちご  ¥1,800-
        イトコ会会費       ¥10,000-(2名分)
        お年玉           ¥5,000-

※従兄弟も、上は60歳~下は40歳 ・・・ 小さな子供がいる家は数件・・・お年玉は「5人分」・・・我が家は「おねぇ」と「ひろ」がもらってきますので・・・ちょっと「プラス」w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/13

コーヒーぜんざい

 11日の『鏡開き』を前に届いた「メールマガジン」の記事の中に・・・「コーヒーぜんざい」の作り方が・・・

【 材料 】
   ゆであずき(缶詰)  コーヒー  おもち
【 作り方 】
   あたためたゆであずきを、おわんに盛ります。
   かなり濃い目に入れた、アツアツコーヒーをかけます。
   おもちをそえて、できあがり!

作り方は、たったこれだけ。・・・なんでも、『コーヒーの苦味が、あんこの甘みにマッチした、ちょっぴりほろ苦い、おとなのスイーツ』なんだとか。(これは『あたたかい』ver.本来は、冷たく冷やしていただくものらしい)

『今度やってみよう!!』とは思えないところが何ともw

本日の支出
        UCCブラック無糖 ¥120-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紗々 さくら味

 昨晩は、ブログを休んでしまいましたw・・・夜中まで起きてたんだけどねぇ。
 実は・・・「MPEG1の画像を、DVDに焼く」という作業に没頭していたのです・・・仕事の関係・・・来週行われる「とある説明会」に必要な資料。
 今年度の「新規採用者」の初めての大仕事なんですが・・・ビデオで撮ってきた画像を「パソコンで編集」したためにこんな事態に。
 最初から『DVDに編集するソフト』を使えばこんな事にはならなかったのに・・・って強く言えないのは「職場で貸与しているパソコン」には、そんな上等なソフトは入っていないのですw
 私も・・・この秋に買ったパソコンに入っているソフトを使ってやって見たのですが・・・あれれ?
理屈では出来るはずなのです・・・ちゃんと『MPEG1のファイルをAVIファイルに変換』という方法がマニュアルに書いてあるのです・・・が、出来上がったDVDには「冒頭4分」の画像だけ??・・・
 いろいろやり直して・・・注意深く見ていたら、『変換途中で(なぜか)止まって』しまい・・・う~ん??

 結局、夜中までかかかっても完成せず。・・・オリジナル画像を借りてきた方が速かったかも?

それはともかく・・・昨日紹介するはずだったチョコレートの紹介を
07011202
 「紗々 さくら味」・・・職場で「こんなのあったよ」ともらったチョコ・・・不覚にも、コンビニ棚の「いちごチョコ」に目を奪われていて、こんな製品が出ていたのに気づきませんでした。

 「さくら味」・・・「いちご」「抹茶」の影にかくれて目立ちませんが・・・私の好きな味の一つ。
いわゆる「桜もちの葉っぱ」味w

 でもね・・・とてもさわやかな感じで・・・『ほっと一息』にはちょうど良いですよ。
Kitkat_chocobanana
昨日の支出
   紗々  さくら味  ¥168-
   kitkatチョコバナナ ¥120-
   kitkat夕張メロン  ¥120-
   kitkatブラッドオッレンジ ¥120-

こちらを読んで・・・キットカット新作「3種」も買ってしまいましたw・・・さすがにまだ食べてませんがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/11

CR ゴジラ

 本日は・・・1月11日・・・「1」が3つそろっております。・・・こういう日は「パチンコ屋さん」でいろんなイベントがるのですw
 が・・・先立つものがないorz・・・寄り道せずに「まっすぐ」家に帰りました・・・
Godzilla
 と、いうことで、本日紹介するぱちんこ台は、年末年始に遊んだ(遊ばれた?)新台・・・「CR ゴジラ」・・・ゴジラのパチンコ台はこれが3機種目。

 盤面中央に、とっても大きな液晶画面・・・それを加えるような形にゴジラの顔が右側に付いておりますが・・・口、開けすぎじゃない?

 大当たりまでの流れは・・・①火山や街中・コンビナートなどの風景画面に・・・②ゴジラ出現・・・③リーチ発生・・・④敵怪獣出現・対決・・・⑤ゴジラが勝てば「大当たり」 or ゴジラの負 または 敵の逃亡 で「はずれ」
 ④の時に・・・「ゴジラ VS メカゴジラ」のように「タイトルロゴ出現」&「ムービーが流れる」とアツイらしい・・・が、私の場合ははずれました。

 しかし、この台・・・もっと大きな問題が! 調子が悪いと ① が延々と続くのです。  もうねぇ・・・ただ「風景」だけが同じ所をグルグルと繰り返すだけ・・・時々スクリーンが現れ、オペレーターが出てきたも『異常ありません』の一言だけ・・・あ゛~っ!!

 リーチの時に出現する「ゴジラ」&「敵怪獣」はCGなのですが・・・大当たりになると始まる「ゴジラVSキングギドラ」は、フィルム画像になります。・・・で、ゴジラが勝てば確変。
 で、この「フィルム」がスゴイ!!・・・なんと、このパチンコのためだけに撮影された「オリジナル映像」なのですよ・・・しかも「川北紘一」さんがしっかり監督をしてます。

 この映像を見たいがために、お金つぎ込んだんですが・・・私の台では見ることが出来ませんでした。(両隣では景気よく流れていたのにね)

本日の支出
        UCC香りとコクブラック無糖 ¥110-

※「パチンコ屋に寄らなかった訳はもうひとつ・・・本日「おねぇ」が風邪ひいて学校休んでたんですよ・・・さすがにこんな日にパチンコに行く訳には行きませんよねぇw

| | コメント (0)

2007/01/10

刺身

 仕事帰りに・・・「コンビニ」ではなく「スーパー」に立ち寄る・・・たまには変わった店にも寄って「情報収集」しなくちゃねw
 まぁ、職場の「のど飴」が無くなったので、少しでも安く購入しようと思っただけなんですが。・・・実際の所、特売品でも¥98-程度で・・・100円ショップと大差ないのですけどね。

 とりあえず「特売品の飴」と「ファミリーサイズのチョコレート」をカゴに入れ、店内を散策・・・鮮魚売り場の前で足が止まる・・・「そういえば、この正月休み・・・刺身を食べてなかったな」
 ということで・・・夕方の特売品『2割引シール』の貼ってあるものを買って帰宅。

 帰宅後、テーブルを見ると・・・あらら、「刺身」が出てるじゃありませんかw・・・気持ちが通じたと言っていいのか・・・タイミングが悪いのかw
 ということで・・・ちょっと豪華な夕食になりました。
07011001
本日の支出
        刺身 ほか   ¥1,386-

※スーパーには・・・コンビニ以上に『受験縁起担ぎ』商品が・・・写真は昨日に引き続き「カップ麺」
「うカレーうどん」に「花咲くサッポロ一番」・・・もう何でもアリになってきましたw・・・何でもありすぎて「食傷気味」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/09

サイボーグ009 完結編 Ⅰ

009_gods_war_1st 待望の・・・『サイボーグ009 完結編 Ⅰ』・・・ついに発売!!
でもこれ、昨年末に発売されていたようです。・・・もっと『大きな話題』になっても良いと思うんだけどなぁ?・・・私のアンテナが低かったのか?
 新聞の広告欄に宣伝が載っているのを見付け、即注文・・・ようやく本日手元に届きました。

 当然、コレ1冊で終わるものではなく・・・「Ⅱ」「Ⅲ」と続くようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験戦隊 ウカルンジャー

 「コンビニで『受験生縁起担ぎ菓子』を売っている」・・・って話は、以前から書いているのですが・・・本日ファミマで、こんなものを発見!
07010902 ファミリーマートオリジナル『受験戦隊 ウカルンジャー』のミニマスコット
 今、ファミマでは、「必勝祈願!受験生応援キャンペーン」が始まっておりまして・・・「対象商品2点」購入すると、このマスコットが1体もらえるのです。
 当然「受験戦隊」ですので・・・5体(5色)のウカルンジャーがおりまして・・・カラーテラピーパワーで必勝祈願!!・・・なのだそうで
    「ウカルンジャーレッド」・・・・・パワーを生む色
    「ウカルンジャーグリーン」・・・落ち着きと安らぎを感じさせる色
    「ウカルンジャーイエロー」・・・陽気で上昇志向をもたらす色
    「ウカルンジャーホワイト」・・・自律神経を活性化する色
    「ウカルンジャーパープル」・・ワンランクアップの色、自己治癒力を促す色
                         なのだとか。
※なんで「パープル」だけ効能(?)がふたつあるのかは不明。

写真が小さく、よく見えませんが・・・これ「達磨」型のマスク・・・胸に「必勝」の2文字・・・なかなか格好良いです!・・・おまけに「水晶玉」付き(本物の水晶なんだとか)

 出来が良く・・・5体全部集めてしまいたくなります。・・・まぁ今日はとりあえず「レッド」をもらってきました。

 当然・・・「縁起担ぎ商品」を買っているのですが・・・今日買ったのは「菓子」ではなく「カップヌードル」・・・まさしく「受験生の友」的商品w
07010903
一つは・・・「勝利への鍵 WINNER(ウィナー) NOODLE」・・・なかなか縁起の良い名前なのですが・・・結局コレも「だじゃれ」・・・要するに「ウインナーソーセージ」入りのカップ麺なのですw
ちなみに・・・ウインナーソーセージの「ウインナー」の綴りは・・・「VIENNA」・・・受験生さん。間違えないで!

もうひとつは・・・「チキンラーメン」・・・コチラは何が「縁起担ぎ」かというと・・・中に入っている具材。
  五角形のナルト・・・・・「合格!!」
  かきたまご・・・・・・・・「解答スラスラかきたまご」
  チキンカツ・・・・・・「キチンと勝つ」
              やっぱりだじゃれw
そして・・・カップ麺に当たり前のように入っている「ねぎ」にも意味がありまして・・・
  「合格 おネギーします」・・・なんだって。

本日の支出
          WINNER NOODLE ¥178-
          チキンラーメン カップ  ¥150-
          ウォーターライム     ¥147-
         パティシェール -1-  ¥599-
     ラディカル・ホスピタル-12-  ¥599-
  サイボーグ009 完結編 -1- ¥1,785-
       太陽起爆装置 ローダン331  ¥588-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/08

必勝合格 ダルマサイダー

07010801 本日コンビニで発見した・・・「受験生向け商品」・・・でも「KITKAT(きっと勝つ)」「(ウ)カール」「ハイレ(ル)モン」「勝ちみつ(ハチミツ)レモン」のように・・・だじゃれに引っかけた名前ではなく・・・堂々と標された商品名は・・・「必勝合格ダルマサイダー
 「名前で験かつぎ」商品とは違うものですから・・・かなり気合いが入っております。 もうねぇ・・・写真のとおり「だるまの絵」が書かれたパッケージ・・・側面には「祈願済」の文字が書かれておりまして・・・『学問の神である天神様を主神とする由緒ある神社で原材料に合格祈願をしていただいてあります』とのこと。
 ホームページアドレスも記載してありまして・・・「http://www.kimura-drink.co.jp」・・・見てみますと祈願した神社は「静岡県周智郡森町」・・・あらら、「福岡太宰府」などのメジャー処ではなく・・・ご近所さんじゃありませんか・・・いきなり親近感w
 製造元も「静岡県島田市」の業者のようです。・・・以前「選挙用にだるまのパッケージのお茶飲料(缶)」を発売した静岡の業者があったけど・・・ここのことかな?


必勝合格 ダルマサイダー 1ケース(300ml×24本入)受験生の応援グッズに♪縁起担ぎにどうぞ♪

※『男のちょい割る強ソーダー』も、ここの製品のようです。

ちょっと割る、つよ~いソーダ!男のちょい割る強ソーダ300ml1ケース(300ml×24本入)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銭湯でのんびり

 3連休最終日・・・子供たちには「冬休み最後の日」・・・宿題はOKかな?
あらあら・・・ひろが怒られましたw・・・えっ?おねぇも?・・・「だって、冬休みの反省は『最終日』に書かなくちゃいけないんでしょ?」・・・いやそうなんですけど・・・そこまでまじめに考えなくてもw

 それはともかく・・・私にとっても、実質的な「休日最終日」・・・の~んびりすごさせてもらいましょう。
とはいえ・・・いつもの休日のごとく・・・「お使いの運転手」を頼まれてしまい、午前中はつぶれてしまいましたorz

 ということで・・・午後は一人で「銭湯」でのんびり・・・まぁ、午後まで子供たちをどこかに連れて行ってしまうと・・・明日からの学校生活に支障が出ますのでw
 場所は「スーパー銭湯 湯風景しおり」・・・先日家風呂が壊れたときにもお世話になりました・・・「露天風呂」「サウナ」「ミストサウナ」などがあり、のんびり体を休めるのには良いところなのですが・・・いままで「家族連れ」でしか行ったことがないので、ここでゆっくりと過ごすのは初めて・・・ひろを湯船に残した状況で「サウナ」なんか行けませんからねぇ(実際、前回5分ほどサウナに行っていたら・・・知らないおじさんに迷惑をかけてましたw)

 でも・・・きもちよかったぁ~・・・サウナなんか2回も入っちゃったし、露天風呂でものんびり・・・ジェットバスでゆったり・・・実質1時間以上風呂に入っていましたねぇ・・・風呂から上がった後も、畳の上で「ごろ寝」w・・・2時間近く過ごしてしまった。

 さぁ・・・明日から仕事も「本格的」に開始・・・締めの年度末に入ります。・・・今年は「人事異動」とは関係ない(ハズ)だから、昨年ほど「過酷」ではないでしょうが・・・

本日の支出
         コーヒー・サンドイッチ ほか  ¥860-
         銭湯 入湯料           ¥600-
         アイスコーヒー          ¥100-
         だるまサイダー          ¥160-

※ここの銭湯の回数券買っちゃおうかな?・・・仕事帰りに「パチンコ」に行くよりよっぽど有意義。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/07

夢いちご (つるや)

 久しぶりに「苺大福」系和菓子の紹介
07010701
 「つるや」さんの「夢いちご」です。
 ネットで知り合った「しばやん」さんの記事で・・・昨年春から気になっていた「お菓子」
 基本的には・・・求肥の皮に包まれた「白あん」と「いちご」なのですが・・・これはそれに「+α」・・・皮とあんの間に「苺味のくず餅」が入っているのです。
07010702
これは一つのアイディアですね。・・・せっかく作った和菓子。でも、苺大福って、職人の手の届かない「中のいちごの味」に左右されてしまう・・・だから、「○○いちごしか使わない」「朝づみのいちごを使ってます」とか、「本日の生産数は●個しかできません」とか・・・でも、このように「いちごの味を+」することにより、自分の思うところの味を食べていただけるという・・・って、素人の勝手な思いこみw

 でもね・・・職場の「スイーツ部」wのなかで、いちご大福の話題が出たときに・・・「つるやさんって知ってる?」と話題が出たほど・・・いちご大福界(?)では、知る人ぞ知る製品なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

凧揚げ

 お正月に買った「凧」・・・『風がなくてもよく揚がる』っていうゲイラカイトのはずなのに・・・1日にチャレンジしたときは全く揚がらず・・・まぁ、走り回って「良い運動」にはなりましたがw
 まぁ、ほとんど無風状態でしたからねぇ・・・周りの親子連れも途方に暮れておりました。

 で・・・改めて本日・・・再び挑戦!

 低気圧の影響で、昨夜はものすごい風が吹いていたのですが、今朝は多少治まっているのかな?・・・って感じだったのですが・・・浜松地方・・・初雪の舞う中、近所の公園まで。

 前回と打って変わって・・・もうものすごい勢いで揚がりましたよ!・・・糸もどんどん出ていって・・・ひろが怖くなって・・・「おとうさん!もう糸のばさないで!!」って訴えるぐらいw
 ただ・・・おねぇはおもしろがって・・・「もっとのばしてぇ~」w

 が・・・かなりの強風・・・凧は右左にふられ・・・急降下!!
 2~3回は大丈夫だったんですが・・・数回の墜落の後、ついに大破!!・・・それでも15分ぐらいは楽しめたのかな?
 手元に残ったのは「凧糸一巻」・・・1000円近くした凧だったのに・・・

 でも・・・私はよく知らなかったのですが・・・今朝の浜松「暴風警報」が出ていたそうで・・・おねぇが知ってたのなら、行く前に教えてくれればいいのに。 


 午後になって・・・雪がみぞれまじりの雨に・・・そんな中、「スイーツ部」の活動の一環として、舘山寺まで「苺のしずく」の予約に・・・本日が「2月分」の予約受付日なのです。
 車から店の前まで歩いていくときが、雨風強く一番大変だったのですが・・・予約自体は至って簡単・・・希望の個数・日時にしっかり予約できました。

本日の支出
         野菜ジュース  ¥105-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/06

「たい焼き」について

 本日は、朝から雨・・・「小国神社」「法多山」方面への「初詣」を計画していたのだが・・・残念ながら中止。
いつもの土曜日の如く・・・スーパーまで買い出しの運転手。
07010601
 スーパーの入り口の所に「たい焼き」屋台が出ておりまして・・・ついつい購入。「1尾100円」・・・大人は「あんこ」子供は「クリーム」を選びました。

 さっそく帰りの車の中で食べたのですが・・・うん。あんこが美味しい!・・・子供達の「クリーム」も美味しそうに香っております。・・・が・・・ナニカガチガウ?

 たい焼きって・・・「さかな型」からはみ出た部分が「パリパリ」しているのが美味しいのに・・・これ「はみ出た部分」も「フワフワ」?
 皮の味も、なにか「どら焼き風で・・・そう・・・これ、たい焼きじゃない・・・魚の形をした「大判焼き」なのです。(「今川焼き」とも言う)

 たい焼きの焼き方って・・・①さかな型の半分にドロドロの粉を入れ・・・②多少焼けてきたぐらいで「あんこ」を乗せ・・・③その上にまた「ドロドロ」をかけて・・・④さかな型で挟みひっくり返す。
 たしか、こんな感じだったと思うのだが・・・だから「たい焼き」って・・・皮が薄く、ホントのさかなみたいにお腹のところがぷっくり膨らんでいるというイメージがあるのですが・・・
 今日の屋台の焼き方は・・・①さかな型両面にドロドロを入れ・・・②固まってきたら、半面にあんこを乗せ・・・③両方を合わせて、しっかり焼き上げ完成
 だから・・・妙に「平べったい」さかな型になってしまっております。

 う~ん?いつからこんな風になってしまっているのだろうか?・・・この屋台だけの事なのかな?

本日の支出
        たい焼き 6尾  ¥600-

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のこと

 昨夜は・・・完全に「ダウン」・・・風邪ひいたとかじゃありません。・・・「仕事始め」から2日目。いきなりもう「平常ペース」の仕事の量に、正月休みで鈍った身体が付いていけなかったのです。・・・ほんと、疲れたぁ~!

 あとねぇ・・・「胃腸」の方も疲れ気味・・・多少は注意していたつもりでも、やはり「お正月」・・・いろいろ食べてるんでしょうねぇ・・・ちょっと持たれ気味。
 加えて・・・職場のおやつに「チョコレートケーキ」なんぞ出たものですから!!
0607010501
 ということで・・・仕事帰り、いつもの「コーヒー」をやめて購入したのが・・・「小岩井 しっかりとれる濃い野菜」・・・普通の「トマトミックスジュース」より「濃い」お味・・・栄養素もかなり多く含まれてるらしい。
 とっても「甘く」感じられたけど・・・砂糖とかは使用していないそうです(野菜・果実本来の糖分は当然含まれてますが)

  昨日の支出   
         しっかりとれる濃い野菜  ¥92-

※・・・いやしかし・・・ダイエットしっかり再開しなくちゃ

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/01/04

いちごの日

 本日は「仕事始め」・・・それに加え、今日はおくさんが実家に帰っているので「ゴミ出し」を頼まれていて・・・6時に起床・・・昨日までの連休でただでさえ朝起きるのがツライのに・・・

 で・・・普段通りに家を出る・・・いつもの朝より車の量が少ないのは・・・まだ休みの所の方が多いんでしょうね・・・いいなぁ。

 朝寄ったコンビニ(セブンです)棚に・・・やはり「いちごのチョコ」がいっぱい並んでおりました。・・・ホント、今年はいちご多いね・・・普通この時期は「和風の抹茶味」が出てるのに・・・今年はあまり見かけてないです。
 先日立ち寄った「ローソン」では・・・『苺がいっぱい「いちごフェア』ってのをやってるようでしたが・・・「セブンイレブン」にも・・・「1月5日(金)と1月15日(月)は「いちごの日」♪」のポップが出ておりまして・・・って「あれ?」
 「いちごの日」って・・・2回あるんでしょうか?・・・いや「肉の日」ってのが毎月あるぐらいですから、2日間あってもそりゃかまわないんですが・・・?
 で・・・調べたところ・・・「食べる方の苺」は「1月15日」・・・「いいいちご」の語呂合わせだそうです。
では・・・「1月5日」は?・・・「いちご世代と言われる高校受験を控えた15歳の少年少女にエールを送る日」なのだそうでw

 それはともかく・・・先日購入した「苺チョコ」の報告を・・・
07010402
一つめ・・・森永「苺 ~ほろ苦チョコクリームと楽しむ苺の味わい~」・・・昨年も確か「苺」ってチョコが出てたけど・・・それは「苺チョコの中に練乳クリーム」でしたが、今年のヤツは名前の通り・・・苺チョコの中に『ほろ苦チョコレートクリーム』が入っています。
 これねぇ・・・パッケージを開けたときに人工的な香料ではない「本物の苺」のような香りがします。・・・味の方は、もうちょっと苺の感じが強くても良いかな?って感じ・・・甘過ぎはしないんですけどね。
07010403
2つめ・・・明治「チョコカール 贅沢二度がけ苺」・・・バニラ風味のカールに「イチゴミルク味のチョコレート」と「甘酸っぱいいちごチョコレート」をコーティングしたもの。
 チョコカール独特の「ゴツゴツした食感」を期待したのですが・・・軟らかサクッとしてまして・・・個人的にはちょっと残念 チョコカールは、あの「ゴロッ」としたところが好きなのです。
07011401
3つめ・・・森永「アーモンドが香る苺の 小枝」・・・縦長サイズの箱・・・小枝も「ロングサイズ」です。
 これは正確に言うと「苺チョコ」ではないようですね・・・「苺のタルト生地をチョコレートでコーティング」したもののようです。
 これも苺の良い香り・・・「アーモンドが香る~」って名前ですが、苺の香りの方が強いですね。・・・今日紹介した3品の中では一番のお勧めです。

本日の支出
        スペシャリティーコーヒー    ¥120-
        アーモンドが香る苺の小枝   ¥210-

※そういえば・・・今コンビニに出ている「チロル いちごがいっぱい」・・・パッケージ写真は「15歳の女の子達」だそうで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/03

ブロッコリーの花

 昨年後半から・・・すっかり書き忘れていた「カテゴリー 自然」・・・いぇ、花の写真は撮ってたりはしたんですけどねぇ・・・

 ということで、「復活第一弾」は・・・やはり私らしく「野菜の花」w
0701010207010103
 初詣に行った先に・・・「畑に囲まれている『稲荷神社』」がありまして・・・そこに咲いていた「黄色い花」
花の形は・・・菜の花系統・・・「ダイコン」とか「白菜」「キャベツ」がこんな感じなのですが・・・菜の花のように「背の高い」花ではなく・・・左の写真のように「葉牡丹」のような感じに咲いております。(葉牡丹は葉っぱだけどね)
07010104 別角度で見るとこんな感じ。
さて、これ・・・タイトルにも書いたとおり「ブロッコリー」の花なんですよ。・・・そう、いつも食べている「ブロッコリー」って、つぼみ(になる前)の花芽なのですね。
 「カリフラワー」も、同じような種類らしい・・・ってことは、やはり「こんな感じ」で花が咲くのかな?
(菜の花のように、茎が立ち上がってくることもあるようです。)

 ちなみに・・・我が家では「ブロッコリー」「カリフラワー」共に「茹で」て「胡麻ドレッシング」をかけて食べます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始の休業(年始 3日目)

 6日間の「お休み」も、本日で終了・・・明日からまたお仕事の日々・・・とはいえ2日行けばまた3連休。頑張りましょう。

 さて・・・貴重な「最終日」・・・おくさんと子供達は、おくさんの実家にお泊まりに出かけまして・・・野放し状態w
とはいえやってたことは「ハガキ書き」・・・正月の「無駄に量の多い新聞」の所々に載ってい「懸賞パズル」とか「新春プレゼント」とかの応募ハガキを、一生懸命書いてましたw
 いぇ・・・好きなんですよw・・・明日も職場の「年末年始分の新聞」をもらってくる予定
とはいえ・・・朝起きるのが遅かったので・・・午前中いっぱいハガキ書きに費やしてしまったのは・・・ちょっと誤算

 午後は外出・・・年賀状出しに郵便局を経由し・・・「初夢くじ」の結果を見に「イケヤ」さんへ。・・・でもたった三枚では・・・「下一桁」の当たりも無し
 しょうがない、店内で「立ち読み」をw・・・昨日友人達との話題にのぼった「新 仮面ライダー」とか「新 戦隊」とか「新 プリキュア」を確認

 その後は・・・やはりパチンコ屋さん・・・「ゴジラ」で損をして・・・「Gメン’75」でちょっと取り戻してきました。(ギャンブルカテゴリーでの紹介はまた後日)

 さて・・・明日は「ゴミ出し」を頼まれてますので・・・いつも以上の早起きをしなくては!

本日の支出
         グロリアスドーン -2-    ¥649-
         パチンコ代         ¥15,000-(10,000の戻り)
         ウォーターミント         ¥147-
         雪苺娘              ¥210-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/01/02

はなびらもち

07010101 最近は・・・「日記記事」ばかりでしたので・・・久しぶりに「食べ物」の話題を。
2日の「姉一家」来客用に購入した・・・「新年菓子」・・・「はなびらもち」です・・・実は私だけ、一足先に昨日試食w
 白い「求肥」?の中に・・・赤いお持ちに包まれた白あん(みそあん?)・・・中に甘く煮た「牛蒡」が挟まれております。
 味は「美味」・・・なんで「牛蒡が和菓子に?」と思わないこともないのですが・・・「いちご」が入っているような突拍子もないものではなく・・・甘く煮込んだ牛蒡は和菓子にとても合っています。

 発祥は「宮中のおせち」・・・それが明治の時代に「裏千家」の「初釜」に使うことが許可されて・・・ゆっくり全国に広まっていったのだとか。
  いまでこそ、お正月のお菓子として、ここらの和菓子店でも見かけるようになりましたが・・・数年前まではここらにはなかったものですね。・・・私も数年前の正月時期に・・・店頭に「はなびらもちあります」と書かれた大きな紙を貼った店を見かけ・・・「何なのだろう?」と疑問に思った記憶があるのですが。
 ・・・節分の太巻き寿司と同様に「○○地方の風習」が謂われも解らぬまま全国に広がっていったのでしょうね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末年始の休業(年始 2日目)

 正月2日目・・・毎年恒例「友人と過ごす」日になっております・・・今年も友人と街中へ・・・先ほど帰宅したところ。
 自宅の方には・・・毎年2日に「姉一家」が小国神社への初詣帰りに自宅に立ち寄るのですが(私は、顔を合わせたことはこの10年無いのかなw)・・・姪っ子達ももう20歳・高2・中2になって・・・小学生の我が家のおねぇ達と遊ぶよりは「街中」へ出る方が楽しいようで・・・今年は「おねぇちゃん達」とはあんまり遊べなかったそうで、ちょっと残念そう。

 さて・・・私は気ままに友人2名と街中へ・・・とはいえ・・・街中もあまり「お正月」っぽくはないね・・・1日から店が開いてる時代だからか?
 ゲーム店・書店・おもちゃ屋等をブラブラと・・・おもちゃ屋で「えんぴつ型のDSタッチペン」と「日清マグカップヌードル」を購入(なんでおもちゃ屋にカップヌードルがあるのかは不明)

 昼食は「べんがら横町」の串揚げ屋さんで「限定30食」の「ソースカツ丼」を・・・美味!・・・単品で頼んだ串も、とても美味しく・・・ビール頼めば良かったかなw

 ローソンに立ち寄り・・・「新作チョコ」を購入w・・・また「イチゴ系」のチョコがたくさん・・・毎年イチゴは多いけど、今年は特に多く感じられるんですが?・・・
 さて・・・ローソンさん。先着何名に「ミッフィー絵皿プレゼント」ってヤツやってるようなんですが・・・3人それぞれ買ってるのに、「一人」しかもらっていないんですが?・・・それが最後の1枚だったのか?・・・まぁ、私は譲ってもらったので文句は言いませんがw

 その後は、例年の如く「カラオケ」へ・・・ほとんど「アニメ・特撮系の曲」w・・・まぁTOKIOの「宙舟」も唄ったのですが・・・歌本を見ていると「中島みゆきの宙舟」も配信されているようで・・・コチラで歌えば良かったか?

 2時間ほど歌って・・・志都呂のイオンへ移動。・・・夕飯は「花まるうどん」の「納豆ふわとろ(温)」・・・とろとろねばねばが好きなのだから仕方がないw

 んで・・・店内ぶらぶらして・・・「ワッフル・ケーキの店R.L」ってトコのワッフルケーキを買いたかったのだが・・・商品棚には何もなく、片付けが始まっておりましたorz

 そんなこんなで、本日は早めに解散・・・みんなもう「無理できない」年になったのでしょうかw

 ともかく・・・サスケさん。流星マークさん。・・・本日はお疲れ様でした。次はGW?・・・またよろしく!

本日の支出
        冬コミ同人誌(1冊) ¥1,000-
        DSタッチペン       ¥349-
        マグヌードル(2袋)    ¥318-
        昼食(カツ丼ほか)  ¥1,300-程度
        チョコレート2点      ¥400-程度
        カラオケ代金      ¥2,200-程度
        夕食(ふわとろうどん)  ¥700-程度
        その他 細々と支出・・・記憶が曖昧・・・しっかりと覚えてなかったw

※・・・そういえばいつもやってる「メダルゲーム」を今日はやらなかったな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/01/01

年末年始の休業(年始 1日目) 正月

 まずは、新年のごあいさつ。

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

 ということで・・・今日1日の報告。

 昨夜は、飲酒のため寝付きが悪く(一昨日は、お酒飲んで早く寝てしまったんだけど・・・微妙な酒量の違いでこうなるようですね)・・・なんかぼんやりとした元旦を迎え・・・自宅2階ベランダから「初日」を拝むw

 で、朝食・・・初詣・・・と、例年同じような過ごし方。今年も「地元の稲荷様」「地元の神社」「厄よけ観音」を回る。
で、いつも寄る親戚の家へ立ち寄るが・・・初詣にでも行ったのか「留守」でした。

 帰宅後・・・おねぇ達と外遊び・・・子供に運動させるためなのですが・・・縄跳びを付き合わされてしまった・・・明日、身体に支障が出なければ良いんですけどw

 午後は、ひろと「凧揚げ」・・・日本のお正月ですねぇ(ゲイラカイトだけど)・・・が、風がほとんど吹いていないので、10分で断念w

 その後・・・「年賀状の返事を投函する」という「大義名分」を持って外出w・・・恒例の「初打ち(パチンコ)」です!
が・・・なんだろうねぇ?パチンコ屋さん。満席じゃないですかw・・・なんか昨年までは「お正月」らしい「ゆる~い」雰囲気のパチンコだったんですけど・・・今年の店内は「普段の日常と変わらない」なんか「ガツガツとした」熱気がw
 まぁ・・・空いている台を見付けて・・・数台動いてたどり着いたのが「エヴァンゲリオン」・・・今年早々に「3」が発売されるようですが・・・そこで「冬月さん」がしゃべってリーチ・・・綾波画面出現・・・初号機登場・・・敵は「四号機」・・・ほぼ鉄板!・・・確変大当たり!!
 で、確変中に「ミサト・アスカ・綾波」とそろって「暴走モード」へ・・・意味のない「確変中の突然確変」・・・が、こういう台って調子がよいもので・・・6連チャンしてしまいました!!

・・・今年は調子が良いぞ!!・・・って勘違いしちゃいけないんだろうなぁw

本日の支出
         ゲイラカイト    ¥948-
         パチンコ代  ¥7,000-・・・でも+20,000-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »