« メガネ男子 | トップページ | ウコンの力 緑茶 »

2006/12/12

モチクリーム

 先月の「とろける生大福(抹茶)」おとりよせ以来・・・スイーツブームの訪れている我が職場。
おとりよせした「スイーツ」は・・・「抹茶生大福」「田園ぽてと」「山形のおせんべい」「栗羊羹」「チョコレートケーキ」と・・・ほぼ毎週何かを取り寄せているw(そのほとんどの元締めが私なんですけど)
 そんな職場ですので・・・休憩時間の話題も「市内の和菓子・洋菓子」のコトw・・・で、そんな中で出てきたのが・・・「浜松駅に、人気の(変わった)大福屋さんが出来た」・・・との情報。

 浜松駅構内・・・先日まで工事をしておりましたが・・・先月「新 商業施設 エキマチ」としてオープンしたらしいのです。・・・そこの「大福屋」さんが「大人気」なのだとか・・・

 なんでも・・・「大福の餅皮の中に『あんこ』ではなく・・・『生クリーム』とかいろんなものが入っている」らしい・・・??

 話だけで、実物を見た者がいないので・・・みんな「??」な状態だったのですが・・・「じゃぁ、私が行ってきてあげる」と非常勤の講師の方が名乗り出てくれまして・・・本日「実物」が届きましたw

 お店の名前は「モチクリーム」・・・「大福もちの皮の中にフレーバーあんと生クリームを詰めた創作大福が24種類」あるのだとか。
 「大納言」「ずんだ豆」などのオーソドックスなものから・・・「クリームチーズ」「バレンタインナッツ」「ミルクティー」や「パッションフルーツ」などの変わり種まで。・・・なんかねぇ・・・神戸発祥の有名店らしい。

 今日、買ってきてもらったものは4点・・・「ずんだ」「大納言」「バレンタインナッツ」「チーズクリーム」・・・さっそく頂きました。
 私が食べたのは・・・「ずんだ」・・・「生クリーム」を「ずんだ豆の餡」で包み、そのまわりに「大福の皮」をまとってる感じです。・・・うん。美味しい・・・おいしいけど・・・?
 「大納言」を食べた人も・・・同じような感想。・・・「美味しいんだけど・・・普通」
・・・そうなんです。「これは!」と感じるところもなく。「想像の範囲」内の味なのです。

が・・・「バレンタインナッツ」「チーズクリーム」を選んだ二人は『大絶賛!!』・・・「おいしい!!」・・・「洋風なのに和風!!」
 そう・・・コチラも、中心は生クリーム・・・その中に「チョコとナッツ」が混ざってたり、「チーズクリーム」が混ざってたり・・・で、それが「小豆餡」と「大福の皮」に包まれているのです。

 今日の教訓・・・どうせ食べるなら・・・「名前じゃ想像の出来ない」物を食べた方が良いですねw
今度は思い切って、「とんでもない」名前のヤツを食べてみよう。
06121201
本日の支出   伊藤園 おーいお茶直火焙煎ほうじ茶 ¥147-
※いつもなら、こっちを記事にするのだが・・・今回は、あまりにも「普通」のほうじ茶で・・・なんとも書くことがなかった・・・

|

« メガネ男子 | トップページ | ウコンの力 緑茶 »

コメント

うちの近所にできたデパートにも多分この店と同じだと思われる大福屋さんが出来ていました。前を通ったら、色とりどりの大福が並んではいなのですが、なんとなく通りすぎてしまいました…今度行った時は、「名前じゃ想像の出来ない」物、選んで買ってみますね!!

投稿: 営業I | 2006/12/13 10:06

>営業Iさん。
 私としては・・・「パッションフルーツ」ってヤツに挑戦してみてほしいですw
 いぇ、パンフにそれが書いてあるんですけど・・・みんな「恐れ」ながらも気になってるんですよ。

投稿: もりかみ | 2006/12/13 23:10

たべましたよ「パッションフルーツ」!なかなか美味しかったです。酸味が少し強い苺みたいな感じ…ボギャブラリーが少なくてすいません

投稿: 営業I | 2006/12/19 10:16

「パッションフルーツ」大福・・・美味しかったのですか。
パッションフルーツ自体の味も、なんか想像が出来なかったのですがw・・・「酸っぱい果物」+「クリーム」ならば「大丈夫」です。
今度、忘年会で街中に出かけたときにでも挑戦してみますw

投稿: もりかみ | 2006/12/19 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/13047317

この記事へのトラックバック一覧です: モチクリーム:

« メガネ男子 | トップページ | ウコンの力 緑茶 »