« 忘年会 | トップページ | よなべ仕事 »

2006/12/03

柿大福

 先週の日曜日に「いちご大福」を購入・・・本日も舘山寺まで「予約」に行ってきまして(そう、入手困難という『いちごのしずく』・・・無事1月後半に予約できました)・・・「いちご大福の季節到来!」と喜び勇んで「別の和菓子屋」へ寄ってみたのだが・・・そこにはまだ置いてなかったorz・・・「のぼり」の立ってるお店は他にあったんだけどねw
06120301
 替わりに見付けたのが・・・「柿大福」・・・名前のとおり「柿の実」を模した「色・形」の和菓子です。
 緑の「ヘタ」部分は「本物の柿」のもの・・・で、オレンジ色の「大福の皮」・・・中味は・・・さすがに本物の柿の実が入っているのではなく「柿餡」・・・この餡がとても美味しく・・・ほんと「自然の干し柿の甘さ」です。

 「季節をちょっと先取り」するのが「和菓子の粋」と聞いたことがありますが・・・そう思うと「12月に柿」は、ちょっと季節遅れになってしまうんでしょうね。・・・でも、「旬のもの」を美味しくいただくのが一番なのではないかと。

本日の支出    柿大福 ほか   ¥1,045-
           リース作り経費     ¥500×2

※舘山寺に行った帰りに、遠回りをして・・・久しぶりに「浜名湖ガーデンパーク」に立ち寄る。・・・そこで子供達が「クリスマスリース作り教室」に参加・・・我が家もだんだん「クリスマス仕様」に飾り付けられてきましたw
 さて、おとうさんの「お仕事」は・・・プレゼントに何がほしいかそれとなく聞き出さなければ。

 

|

« 忘年会 | トップページ | よなべ仕事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/12921620

この記事へのトラックバック一覧です: 柿大福:

« 忘年会 | トップページ | よなべ仕事 »