« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

年末年始の休業(年末 3日目)大晦日

 今年も残りあとわずか・・・もうじき「北島三郎」が唄います。皆さんどんな年だったのでしょうか?

 さて・・・大晦日の本日の行動を。

 午前中・・・お墓のお掃除&買い出しの運転手・・・「お年賀」の菓子を買いに和菓子屋さんに出かけたんだけど・・・なんかものすごい人でしたね。
 店内に人がギッシリ・・・もうお菓子を選ぶ余裕もなく・・・「コレでいいや」ってな感じで選んでしまったw(まぁ、ハズレの少ないお店ですので、大丈夫でしょう)

 お遣いの道中・・・車で「NHK-FM」を聞く・・・本日「みんなのうた」の特集・・・あれだけ騒いでて、録音の準備をするのを忘れてたw・・・TVは録画したけどね。

 午後は・・・部屋の掃除を完成させるはずが・・・逃げ出しましたw・・・いゃ、もうどうにもならないですねこの荷物・・・結局「右から左」に固まりが移動しただけでした。・・・まぁ旧正月までには何とかw

 で・・・逃げ出した先は・・・当然の如く「パチンコ屋さん」・・・2007年の打ち納めってヤツですね。・・・でも、お店の中人いっぱいいましたよw・・・当然新台に座ることも出来ず「冬ソナ」を・・・結果、多少の儲けが・・・今年はよい年だったということですねw

 帰宅途中・・・コンビニで「お酒」を購入・・・正月用・・・たくさんは飲まないので、いろんな種類の小瓶を2000円ほど。

 ということで・・・来年もまたよろしくおねがいします。

本日の支出
       お年賀菓子 ¥1,980-
       日本酒    ¥2,000-ほど
       パチンコ代  ¥6,000-

※記事書いてるうちに・・・行く年来る年が始まりました。 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/30

年末年始の休業(年末 2日目)

 貴重な「連休 2日目」・・・とはいっても、今日も『家事手伝い』・・・のんびりとは出来ません。

 午前中は、「職場の点検」のため出勤・・・一応「職場の運営委員」なのです・・・6日間の連休中、まったく無人になってしまうので、敷地内に入り込まれ『いたずら』などされていないか見回りをするのですよ。
 まぁ・・・たばこの吸い殻等はよくあること・・・硝子など割られていたら大変だったのですが、それもなく・・・敷地の外回りを30分ほど歩いて任務完了!

 仕事帰りに、昨日作った年賀状を投函・・・とにかく「打ち出した」だけで「コメント」等は無し・・・申し訳ありません。
 ポストでは心許ないので郵便局前まで行ったのですが・・・郵便局員さんが、この寒い中「年賀状回収します」の看板をもち、道端に立ってまして・・・車から下りなくても良いように年賀状を回収しておりました。・・・ご苦労様。

 帰宅後は・・・大掃除の続きw・・・部屋まだ片付いてないんですけど、その前に「応接間」等の電球掃除・・・その時、棚の上の方に「赤褐色になった白ワイン」を発見!
06123001元々は「右の写真」のように・・・「白ワインの瓶の中に葡萄の形をした赤ワイン」が入っているという「オシャレ」なもの・・・なので棚の上の方に見えるように飾っていたんですが・・・やはりワインは「冷暗所」にしまっておかないといけないようですね。
 これ・・・浜松のスズキが販売している「ハンガリーワイン」・・・通販はコチラへw(写真もそこから借りてきました)

 ということで・・・年末でもあり、夕飯時にこのワインなんぞをたしなんでみました・・・が、それがいけなかった!
もうねぇ・・・アルコールが入ったので7時半頃からウトウト・・・気が付くとソファーで熟睡・・・目を覚まして(10時前かな?)布団へ直行!・・・ということでこの記事を翌朝書いてます。

本日の支出 
         伊賀の影丸 由井正雪の巻 下 ¥450-
           ジョージアエンブレムブラック ¥120-
※おねぇのブログにも写真を入れるように頼まれてたんだけど・・・急いでやらなきゃ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/12/29

年末年始の休業(年末 1日目)

 あ゛~っ・・・年賀状作ってたら、こんな時間になってしまった。

 今日は・・・
 ①部屋の大掃除
 ②年末買い出しの運転手
                  コレでほとんどつぶれてしまった。

 でも・・・へやまだ片付いていない・・・

 明日も大掃除?・・・のんびりしたいなぁ。

ということで・・・本日の支出は ¥0-
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/28

仕事納め

 12月28日です・・・仕事「納め」て来ました。
まぁ・・・さすがに「通常業務」は少なかったんですけどね・・・いちおう「掃除」とかもしないといけないので「ドタバタ」と。

 で、3時のおやつに「サン・ラファエル」のシュークリームを!・・・「スイーツ部」の活動の輪が広がってきておりますw
 買ってきてくれた方の情報によりますと・・・「新しいケーキとかいっぱい並んでたよ」・・・今度覗きに行かないとイケマセンねぇ。
  (さて・・・このシュークリーム。余りを「お子さんにどうぞ」といただいてしまったので・・・明日にでもおねぇが記事にするでしょうw)

 まぁ、ともかく・・・今年1年お疲れ様でした。・・・まだ、明日も仕事のある方は頑張ってくださいね。
明日、戦場コミケに向かう方もw

本日の支出
        マンガライフMOMO 2月号  ¥350-
      風雲児たち 幕末変 -10- ¥550-

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/12/27

本日は・・・

 う~ん・・・何か書こうとブログ立ち上げ・・・何回か書いては削除の連続・・・1時間ぐらいそんなコトしてます。
 今日はちょっと考えがまとまらないようです。・・・特にコレといった事件はなかったし・・・何か新しい製品を見付けたわけでも無しw
 パチンコの話題ならあるんだけれど・・・それ書くとちょっと長くなってしまいそうなのでw

 ということで・・・今日の記事は「パス」w

本日の支出
         100年ブラック  ¥120-

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/12/26

知ってました?

 本日、仕事の中で出た話題・・・来年1月より・・・「10万円以上の現金振り込みには、送金者の身分証明が必要」になるらしい。

 しばらく前にそんな話題を聞いたことが・・・なんか「受験生が入学金を振り込む」のに、「受験生本人」の名前を書いた振り込み用紙を「親」が持って金融機関に行くと・・・「受験生本人」の身分証明も欲しくなるので、入金締め切り日に振り込めなくなってしまう可能性もあるのだとか・・・

 ニュースで聞いたときには・・・「大変だなー」って他人事だったんですが・・・コレってよく考えたら、私の仕事に直結するじゃないか!
 仕事上の会計・・・名義人が「所属長」になっていて(通帳を作るとき、所属長の個人の免許証を提示)・・・でも、会計はそれぞれの担当者。ましてや「振り込み」「出金」等、実際に窓口に行くのは「業務員」さん・・・これって、毎回「所属長の免許証」と「業務員の免許証」を両方提示しなきゃならないのか?
 現金取引じゃなく、通帳からの振り込みの場合は良いんだろうか?・・・銀行さんも、来月からのことなんだからもう少ししっかり告知してくれても良いと思うのに!

 もうひとつ「頭の痛い」話が・・・
NTTから、いきなりの通知が・・・「貴所に設置してある公衆電話・・・月利用額が低いので『撤去』いたします」ってな趣旨の手紙が・・・なんの前触れもなく届く。
なんでも・・・月平均利用額¥4,000-以下の公衆電話を、どんどん撤去していくのだとか。
で・・・「別紙に記入の上返送を」となっているので、よく見てみると・・・
  ①18年度中に撤去
  ②19年度中に撤去   ・・・ 2択かい! ・・・撤去以外の選択肢はないようです。

 確かにねぇ・・・みんなが携帯電話を持つ時代・・・そりゃ利用者が減って、採算が合わなくなってきてるんでしょうが・・・私達のような「公的機関」では・・・
 携帯を持っていないようなお年寄りとか子供が利用するんだけどなぁ。

 いぇ・・・年末の忙しいときに、いろいろな問題が次々にやってきて・・・ちょっと「愚痴」をこぼしたくなってしまいました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

CR シーコップ

 前々回のパチンコが・・・熱を出す前日だったから「ほぼ半月前」・・・その後、このブログに(支出)として書き忘れてるけど、1回行ってますw・・・2回とも惨敗
 で・・・こりずに本日もw

 打った台は・・・「CR シーコップ」・・・そうです、「元 モー娘。」の「後藤真希・安倍なつみ」の2トップが登場するパチンコ台・・・のはずなんだけど・・・??

 そうです・・・まったく登場しないのですw・・・基本は「海物語」・・・海の中で魚が横スクロールする「アレ」です。
で・・・あの「何がおもしろいのかわからない」淡々とした画面が続くのです!
 図柄の魚が・・・妙にリアルなのがなんとも・・・

 で・・・ホントに登場しないのですよ。・・・いぇ、時々小さなウインドウに「なっちどうしたの?」なんて文字のセリフと共に出てくるときもあるのですが・・・動かないんですねぇ。
 で・・・私の台は、大きなリーチが来ることもなく終了・・・おもしろいんだかどうだかもわからないぐらいあっという間でしたorz

 隣の台を見ていて・・・「海の平和は私が守る」とか何とかのセリフと共に、画面が発展・・・2人が登場して、ごちゃごちゃやったのは見たのですが・・・それがはずれて??
 せっかくの「ゴマキ・なっち」の起用が生かされてないですねぇ
06122601
本日の支出
        パチンコ代   ¥5,000-
        ウォーターライム  ¥147-
   kitkat 冬のなめらか苺   ¥120-

※kitkatの新製品発見・・・例年「苺チョコ」は数多く発売されるけど・・・今年は「当たり」が多いなぁ。
いつものkitkatのように「甘い」チョコではありますが・・・なかなかの「イチゴ感」

| | コメント (0)

2006/12/25

DS lite

 おねぇがクリスマスプレゼントにもらった「DS lite」・・・色は「アイスブルー」・・・さっそく今日はいろいろと遊んでいたようです。

 で・・・帰宅後、私も「どうぶつの森」触らせてもらったんですが・・・「これ、おもしろいじゃないか!!」・・・時間をわすれて遊んでしまう気持ちが良く解りますw・・・おねぇが寝た後、しばらく遊んでみようかなw

 それはともかく・・・私のものと合わせて、我が家では「2台」のDSがあるのですが・・・せっかく複数台あるのだから「通信対戦」をやってみなくちゃねw
 ということで・・・先ほど「おくさん」と「テトリス」の対戦をw
 いやぁ・・・さすがテトリス・・・熱くなりますねぇ・・・そういえば「初代のゲームボーイ」でも「ケーブル対戦」をよくやったっけ。

 とはいぇ・・・「ゲームは 一日 一時間 !!」・・・程々にしておきましょうw

本日の支出
        伊藤園 ウォーターライム  ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/24

ます×ます 百ます計算

06122403 本日・・・自分で購入した「DSソフト」・・・やっぱりサンタなんていないんだぁw
「漢字検定」とどちらにしようか迷ったんですが・・・1年生の「ひろ」の勉強にも使えるのでコチラにしました。
内容は・・・画面に出る計算の答え「タッチペン」で書き込むという・・・単純なもの。
「脳を鍛える」系のソフトなのですが・・・う~ん?なんか「おしい」ぞ。・・・あのDS画面に「10×10」ますを表示してしまうと、とっても小さくて見づらいのです・・・その他の計算画面も、操作性に少々難が・・・
 単純でも奥が深い内容なのですから・・・「使いやすさ」を考えて欲しかったなぁ。

本日の支出   
       ます×ます 百ます計算  ¥2,380-
       スペシャリティーコーヒー    ¥120-

※おくさんは・・・やっぱり「ブリーチ」のWiiソフトを購入w

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「お願いサンタクロース」

 このタイトルで・・・「ミンキーモモ」を思い出せる人はたいしたものだと思うがw・・・これは「(初代)ミンキーモモ」第41話のサブタイトル

 話の内容は・・・(少々長くなりますが)
 クリスマス時期・・・街中の「サンタ姿」のビラ配りに問いかける少年達・・・「おじさんは本物のサンタクロース?」・・・その中の少年の一人は「ボクは一度もサンタからプレゼントをもらったことがない!!」「本物のサンタがいるのなら、この手紙に返事が届くはずだ!」とポストに手紙を投函します。
 夢の世界の住人である「モモ」は・・・本物のサンタを知っているのですが・・・「プレゼントが届かないってどういうこと?」と調査を始めます。
 まずは「投函された少年の手紙」を確かめようと郵便局へ・・・が、そこにあったのは「サンタ宛」の山ほどの手紙・・・郵便局員はそれを「何処か」に運ぶのですが・・・「北極に住むサンタの所に届けられる訳がない!」と後をつけます。
 郵便が運び込まれた先には・・・山のような「サンタ宛の手紙」に返事を書く郵便局員の姿が!!
・・・・・・で、いろいろあって・・・・・・
 クリスマス当日・・・「プレゼントをもらったことのない少年」の家にサンタが集まります。・・・一人は当然「モモ」・もう一人は「少年の友人」から『ボクはいいからプレゼントをもらったことのない友人の所へ行ってあげて」と頼まれた「足を洗った怪盗」・最初に本物か?と訪ねられた「ビラ配り」・少年の手紙を読んだ「郵便局員」・そして「モモのパパ」・・・みんな「サンタなんかいない」といった少年のために「サンタ」になって集まってきたのです。

 最後は・・・サンタへの手紙の「夢のパワー」で復活した『本物のサンタ』が登場して終わるのですが・・・

なんかねぇ・・・このお話・・・放送当時から「大好き」なんですよ。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・

 さて・・・何でこの話をしたかというと・・・実は昨日「おねぇ」に『サンタの正体』をばらしてしまったのですよw
DSとWii両方買うには・・・店頭に2人並ばないといけない・・・でも、おねぇと一緒に並んで、おねぇの欲しがっていた「DS」を買ってしまうと・・・ねぇ。

 小学校5年生の「おねぇ」・・・サンタがいるいないの「本当の答え」なんて、もうとっくに気づいていたのかも知れませんが・・・親としてはなかなか言い出せないことですし・・・

 ただね・・・「おとうさんがサンタなんだ」「サンタはいないんだ」って思って欲しくはなかったんですよ・・・だから・・・「サンタはいなくても・・・子供達にプレゼントをあげたい気持ちがサンタなんだよ」って・・・

 おねぇは・・・弟のために、プレゼントを2日ガマンしました・・・明日の朝、弟と一緒に「ツリーの下のプレゼント」を見付けるのだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日・一昨日のこと

 土日はダメだねぇ・・・な~んかとっても「ねむたい」のです。

 昨日は「モブログ」(多少PCで手直し)投稿のみ・・・コメントに返事も出来ずに夜は速く眠ってしまいました。
(決して Wii で時間を忘れて遊んでたわけじゃありません。・・・ホント、まだ「箱」も開けてないんですよ)

 さて・・・一昨日から昨日の出来事を・・・
06122201 22日夜・・・職場の忘年会・・・いぇ、当然仕事は28日まであるのですが・・・とりあえず「一区切り」ということで・・・会場は街中の「ホテル」
 街中は・・・思ったより人出が少なかった・・・忘年会シーズンの金曜の夜なのに?・・・浜松の景気は大丈夫なんだろうか?
 まぁ・・・たぶん「クリスマス」直前だったから、少なかったんでしょう。

 忘年会は・・・まぁ「職場の今年の10大ニュース!!」とかにぎやかに・・・わが「スイーツ部」の活動は『番外』にランクインしてました。
 「2次会に行くぞー」の声もあったんですけど・・・逃げてきてしまいましたw

22日の支出
     機動戦士ガンダム THE ORIGIN -14-  ¥588-
         ダイナミックヒーローズ  -2-   ¥1,600-
      スペシャリティーコーヒー     ¥120-
                   電車代          ¥280-
   ※帰りは、お酒飲まなかった同僚に送ってもらって、タクシー代が浮きましたw

 23日・・・朝、7時過ぎに起床・・・2次会パスしたのでそんなに遅くなった訳じゃないんだけど・・・飲んだ翌朝ですのでw
 が、気が付くと携帯にメール 着信時間は・・・5:46?・・・こんな早い時間から何だろう?と開いてみると
 「わーい♪ ウィーゲット!」・・・しかも『デコメ』w
 その後の行動は・・・昨日のモブログのとおりなんですが・・・勢いで「Wii」購入してしまいましたw
 いぇ・・・欲しかったんですよ・・・それが証拠に「楽天」の『Wiiプレゼント』に片っ端から応募したぐらいですから・・・おかげで現在「日に100通」近くの『宣伝メールマガ』が届いておりますw・・・が、まさかこんなに速く購入してしまうとは思ってもいなかった。

 さて、帰宅後は「家の大掃除」のお手伝い・・・とは言っても、普段片付けられていない「私のパソコン周り」「本棚周辺」「屋根裏部屋の漫画本」のせいろを厳命されたのですが・・・24日現在まだ終了せず・・・

23日の支出
 ホットドリンク(並んでるときのカイロ替わり)   ¥100-
            スペシャリティーコーヒー   ¥120-
※「Wii」および「DS」は生活費よりの支出・・・大丈夫か我が家?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/23

買えた♪

06122303これがWiiだ!
DSの方は、クリスマスラッピングをしてもらっていたので、この写真を写したときはまだ店の中。

ソフトは「はじめてのWii」を購入・・・実はWiiはこんなにすぐ購入する予定じゃなかったので・・・かなり予定外の出費・・・とはいえ、「生活費」の中から支出されているのですがw
「クリスマスプレゼントでDSを」とは、おくさんと相談をしていたのですが・・・今朝の友人からの電話で「Wiiも買えそうなんだけど?」と話を持ちかけたら・・・案外アッサリとお金を渡してくれました。
たぶん、おくさんが「ブリーチ」のソフトを買うのでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

整理券ゲット

061223029時半、ようやく整理券を配布…開店10時なので、あんまり意味無い。
まわりの人達は・・・「先週は9時には配っていた!」と少々怒り気味・・・なんでも「昨日の閉店後」から並んでいる『強者』もいるようです。
私は・・・「8時過ぎ」からの1時間ちょっとしか並んでいないのでおとなしくしていましょうw

整理券№は「Wii」が「11番」・・・「DS(アイスブルー)」は「2番」・・・このお店の本日の販売台数・・・Wii21台・・・DSは50台ぐらい?(5色の台数がバラバラで、よく覚えていない)

友人の話では・・・「このお店は穴場」らしい。・・・なんでも先々週には「開店時間にふらっと入店してDSが購入できた」とのこと。

・・・実は、私の職場から「歩いて5分」程度の場所w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

並んでます

06122301 もうすぐクリスマスです。
オモチャ屋の前にサンタがいっぱい並んでます。

当然、私もw

お目当ては「DS」および「Wii」・・・DSは「おねぇ」用。
じゃ「Wii」は?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/12/22

伊藤園 WATER LIME

 「公開日時指定」投稿なので・・・続けて次の記事に移ります。・・・(さて、ホントの時間は今何時でしょう?)
06122102 ファミまで見つけた「新製品」・・・って言うか「ファミマ限定販売」品 伊藤園「ライムウォーター
 水に「ライム果汁」を加えた、いわゆる「フレーバーウォーター」なのですが・・・これ「果汁」がとっても強いです。
今まで飲んだフレーバーウォーター(無糖炭酸水を含めて)の中でも、ホント強烈・・・ライムの風味が舌にピリっと来るぐらい。

 含まれている果汁は「2%」なのですが・・・この「2%」が効いているようです。
だって・・・この手の商品・・・レモンの香りがしても「無果汁」表示だったり、「果汁入り」ってなってても「1%」程度の者が多いのですよ・・・それに比べたら 2%って言っても 2倍以上の果汁なのですから!

 お肌に良いらしい「ヒアルロン酸」も含まれていて・・・女性向きの商品なのかな?
でも、乾燥したこの季節・・・喉を潤すのにぴったりですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FITNESS WATER 9.0

06122101 コンビニの「ペットボトル棚」に・・・不思議な形の商品が!
胴体部分が妙に細くて、握りやすいこの形・・・そうです。「ダンベル型」なのです。

 商品名・・・「フィットネスウォーター 9.0」・・・うしろの数字は、この水が「PH値9.0」のアルカリイオン水であることを表しているのですが・・・アルカリ水がどのように身体に良いのかは・・・浅学なので不明w
 「お茶や珈琲が美味しい」「ご飯がふっくら炊ける」煮物に使うと素材の旨みを引き出す」・・・なんて「雑学」なら知ってるんですがね。

 さて、この「PH9.0」というのは、どのようなものかというと・・・「たまねぎ(PH8)」と「ひじき(PH10)」の中間に位置するのだとか・・・ラベルにそう書いてあるんだけど・・・何で具体例が「たまねぎ」「ひじき」なのか?・・・逆に良くわかんないんですけど??

 そんな表記がしてあったので、「どんな味なんだろう?」と、ちょっと構えてしまったんですけど・・・実際のところは「無味無臭」・・・全く普通の水でした。

 さて・・・その他の成分は「ナトリウム0.9mg」となっているだけで、他には何も無し・・・じゃ「何がフィットネス?」・・・それはやっぱりこの形状・・・『飲み終わった後は、砂や水等を入れて、シェイプアップ器具としてお使いください』・・・だってw

本日の支出  は、後で記入。・・・実は今晩「忘年会」でいつ帰ってくるかわからないのですw
        (この記事は、実は「公開時間指定」で投稿してあるのです。)

※ ちなみにこのペットボトル・・・水を入れると430g、砂を入れると640gになるそうです。
  購入される際は、ぜひ「2本一組」でお求め下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/21

ダイドー ウコン茶

06121701 先日ホームセンターで見付けた ダイドー「ウコン茶」・・・1本100円を切って売られてたけど、確かこれも「新製品」のハズ・・・(12/11発売だそうで)
 いちおう分類が「お茶」なので・・・今回も購入。(支出はおくさんの財布からw)

 さて・・・飲んでみましょう・・・「う゛っ・・・これは・・・」
あわててラベルの原材料を確認・・・原材料「ウコン/ビタミンC/乳化剤」・・・そう、「緑茶」などのブレンドは無し・・・入っているのは「ウコン」only!!・・・「ウコンをそのまま煮出した」もののようです。
 ラベルには・・・「すがすがしい飲みごこち」とは書いてありますが・・・粉末ウコンをそのまま飲んだような、なかなか強烈な味ですよw

 コンビニや自販機ではなく・・・ホームセンターで売られていることに・・・なんか納得してしまいましたw

本日の支出
           ポッカ アロマックスブラック   ¥120-
         ソフトクリームヨーグルト(10ヶ入)  ¥600-

※職場の「スイーツ部」の活動の一環としてw・・・職場出入りの業者から「ソフトクリームヨーグルト」を購入。・・・業務用・・・学校給食で使われているものらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/20

ポッキー<ガンプラ>パック

 最近『コンビニ巡り』をして探している商品・・・それがコレ・・・「ポッキー<ガンプラ>パック」・・・名前の通り「ポッキーとガンプラ」が一つになった商品。
 ポッキーの種類に合わせ「赤箱 = (ノーマル)ポッキー = シャアザク」 「緑箱 = MEN'sポッキー = 量産型ザク」 「白箱 = ポッキー極細 = ガンダム」 の3種類あるようです。
 ガンプラは、基本(?)の1/144・・・さすがに「色プラ」ではなく「単色」・・・で、「ポッキーとのコラボ」ですので、『「ポッキーをビームサーベルのように持つことの出来る」ハンドパーツ』付きw

 先週(11日)に発売されていたのだが・・・すっかり忘れておりまして、今週になって見かけたブログ記事で、あわてて探し始めたのですが・・・なかなか見つからない。
 でもね・・・ほとんど毎日(しかも3日に1度は店を変えて)コンビニに通っているのに見かけ無いのですから・・・よっぽど扱う店が少ないんだろうね。

 さて、本日・・・家の都合でパートを休んでいた「おくさん」から(仕事中に)メールが・・・「ザクとシャアザク ゲットしたナリ」(原文のままw)・・・おぉ!よくやった!!w
06122001 それが「これ」 
いつもより写真を大きくしておりますw
 1箱 ¥450- ・・・箱の中味は、通常のポッキー一箱とガンプラですので・・・ポッキー¥150- ガンプラ¥300- ですかね?・・・まぁ、ほぼ「定価」ですね。
 さて・・・まだ「主役メカ」を購入していないので・・・また明日も「コンビニ巡り」を続けなくちゃw(きょうも3店ほど回ってきたんですけど・・・)・・・おくさんが発見した店は「ファミマ」・・・ブログでも「ファミマで見付けた」との情報がありましたので、明日は「ファミマ」を中心に行ってみるつもり。

| | コメント (5) | トラックバック (2)

カルピス 黒豆黒茶

06121901 昨日購入した カルピス「黒豆黒茶」・・・昨年も今頃飲んでますね。・・・リニューアルされての再登場だとか。

 「無糖茶」「健康茶」として『好調に売り上げを伸ばしている』(カルピスHP より)とのことですが・・・私が店頭で見かけるのは・・・ホント1年ぶりなんですけどw・・・この手のお茶って、普通のコンビニでは「継続的」に置いてくれませんからねぇ

 さて・・・1年ぶりの味は・・・?
う~ん?・・・前回同様「プーアル茶」の味が強いですねぇ・・・もっと「豆々した」味でも良いのにw・・・豆の香りはしますけどね。
 「好き嫌い」のはっきり分かれる味たと思いますが・・・私は・・・「年1回の遭遇」でいいやw

本日の支出
       鋼の国の魔法戦士  ¥546-
       死者の村の少女    ¥546-
     デュアンサークⅡ-8-  ¥577-
    フィットネスウォーター9.0  ¥168-
    伊藤園 ウォータライム   ¥147-

※「あるもの」を探して、コンビニ巡りをしているのですが・・・肝心の「捜し物」が見つからずに『ドリンクの新製品』を発見してしまったw

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/12/19

チロル ふんわりいちご

Tirol_funwari_ichigo 本日発見・・・新チロルチョコ「ふんわりいちご
 例年「いちご」のチロルは発売されるけど・・・年末に店頭に並ぶのって珍しくない?・・・いつもは2・3月の「春」の季節だったと思うけど・・・どうも「いちごの季節」って、だんだん速くなってきてるねぇ
(ちなみに・・・『いちご』の季語は、『夏』なんですけど・・・)

 さて・・・味の方は・・・
包み紙を開けると・・・なかなか良い香りと共に、いちごらしいピンクのチョコ・・・おぉ、なんか「やわらかい」ぞ!
チロルって・・・「食べるときに歯が滑る」ぐらい硬い感じがするものなのですがw・・・今回は「熱でとけちゃった?」と思うほど軟らか・・・「ふんわり」の名前は伊達じゃありませんね。

 でも、ほんと「軟らか」・・・「ミルクチョコの中にいちごチョコが入ってるってタイプのストロベリーチョコの『中のいちごチョコ』部分だけを固めた」って感じ・・・で、わかってくれるかな?

 しかし・・・味はなかなか本格派・・・チョコの中には「乾燥いちごの粒々」が入っていて・・・今回もまた「チロル侮り難し!!」って感じです。

本日の支出
        チロル ふんわりいちご   ¥20×2
        カルピス 黒豆黒茶    ¥147-

※おねぇも、このチョコの感想を書いたようなんだけど・・・だいぶ感じ方が違うようです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006/12/18

パズルブック

06121801 本日購入した本・・・「ペンパMIX」・・・パズル通信ニコリ別冊・・・「数独」でおなじみの「ニコリ」から発売されている「ペンシルパズル」本
 「数独」はもちろん「スリザーリング」「ナンバーリング」の比較的メジャーなもの(とはいっても、大半の人にはなじみがないでしょうがw)から、「ぬりかべ」「ましゅ」など・・・??なパズルが、全部で「12種類」載っているのだが・・・本の中には「ルール」と「問題」しか書かれていないという・・・なかなかストイックな雑誌。

 たまに、こういう本を買いたくなってしまう・・・でも、結局全部解かないうちに何処かに行ってしまうのだがw・・・

でも・・・こんな季節・・・「こたつでパズル」もなかなか良い物ですよ。

本日の支出
         ペンパMIX 3号    ¥933-
    超人ロック完全版 -3- ¥1,200-
     超人ロック クアドラ       ¥590-

※最近お気に入りのパズルは「カックロ」・・・「数字のクロスワードパズル」のようなものなんだけど・・・説明が難しいので・・・コチラで「体験」が出来ますよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昨日の支出

 昨日は「ブログ更新」をさぼりましたw・・・「なんか書かなくちゃ」とは思ってたんですが・・・睡眠欲には勝てずに9時過ぎには布団の中でぐっすり・・・おかげで今日は、身体の調子が良かった!
 年末でいろいろ疲れてるんでしょうかねぇ?

 さて・・・昨日の支出を忘れないうちに。

昨日の支出
          100円ショップでいろいろ   ¥630-

 う~ん・・・改めて書くほどではなかったなw・・・その中に「ティーパックの烏龍茶」(20パック入り)もあったのですが・・・さっそく職場に持っていきました。
 10時や3時に、なかなかお手軽に「ホット烏龍茶」が飲めるのでGOOD。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/16

無題

 今日は・・・朝から運転手。
朝・・・9:40上映の「劇場版 BLEACH」に間に合うように、おくさんとおねぇを街中まで送る・・・これねぇ・・・おくさんの方が力が入ってるんですよ・・・ローソンで前売りまで予約してまして(しかも、自分の分のみ)・・・車の中での会話も・・・
 「おねぇ、上映前にしっかりトイレ行っておきなさいよ。 途中ででトイレに行きたくなっても、お母さんついていかないから!」
 まぁ・・・無事楽しんできたようでw

本日の支出
    絶対可憐チルドレン -7-    ¥409-
    わくわくワーキング -3-     ¥619-
    ジョージアエンブレムブラック    ¥120-

※なんか・・・ぼ~っとしてたらこんな時間・・・いい加減な記事になってしまったw  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/15

復活!!

 そんなに熱も上がらず・・・アッサリと復活・・・本日はしっかり出勤・・・勤勉だねぇw
まぁ、事務所から給料明細とか届く日だったので、仕事がいっぱいあったのですよ・・・それでも大事をとって「午後から家に帰ります!」と休暇申請したのですが・・・結局なんだかんだで3時過ぎまで職場に残ってしまった。

 ほんとはねぇ・・・一昨日打った「パチンコ台」の話とか・・・これも一昨日購入した「美味しいプリン」の話とか書くことあるんだけど・・・おくさんの「病み上がりなんだから早く寝なさい!」って視線がイタイので・・・早めに切り上げますw

本日の支出
        バイオ・プログラム ローダン303 ¥588-
            海皇記 -30-     ¥420-

※さて・・・本日受け取った書類の中に「年末調整還付金」の明細も入っておりまして・・・私も「還付金」ありました。この部分はおくさんとの約束で「私の小遣い」となるのですが・・・今年の還付額「¥72-」 orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/14

一番風邪

 今年のわが家の「風邪第一号」・・・不名誉なことに私がひいてしまいました。
 朝起きたときから・・・「だる~っ」って感覚が、おもに足のほうから。 でも、午後に持っていかないといけない書類があったので、しかたなく出勤。
 が、やはり午前中でダウンしてしまった。
 熱は微熱程度なんだけどね。
 年末で忙しい時期ですので、みなさんも御自愛を。

本日の支出
   診察料  ¥1,570-
   パンほか   ¥871-

※本日の記事は、ふとんの中から投稿。PSPって、こんな時便利だね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/13

いちご大福 玉華堂

 今年も結局「いちご大福の食べ比べ」をすることになりそうですw
 ということで・・・本日紹介は 磐田市に本店のある「玉華堂」・・・本日は「別の商品」を購入しに「笠井」にある支店にまで行ったのだけれど・・・「いちご大福」も買ってしまいました。
(別の商品については、また後日)

 売り場にあったのは「3種類」・・・「いちご大福(黒あん)」「いちご大福(白あん)」「生クリーム大福(いちご)」・・・名前は勝手に付けましたがw
 で・・・「白あん」と「生クリーム」を購入・・・白あんは名前の通り「いちご」と「白あん」の入った、まぁ「普通」のいちご大福・・・生クリームは「チーズっぽい味のする」「いちご生クリーム」に「いちご果肉」は入っているもの

 感想は・・・今年も・・・「残念!!」って感じ。・・・昨年度の「いちご大福」の時と同じ・・・普通過ぎる味・・・いぇ、決して「不味い」訳じゃなく、充分美味しいお菓子なんですが・・・値段が・・・ねぇ
 1ケ¥210-って値段は・・・どう思います?
 もうひとつの「生クリーム」の方も・・・1ケ¥180-って値段に満足できる味な無かったな。

 さて・・・今回のこの記事・・・写真の所にちょっとした工夫が。
先日「しばやんさんのところ」で教えてもらった「マウスオン」を使ってみました。・・・マウスを写真の上に持って行ってみてくださいな・・・写真が変わるはず。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウコンの力 緑茶

06121301 コンビニの「栄養ドリンクコーナー」に置いてある『黄金色の小瓶』・・・それより「一回り」大きな商品が、ドリンク棚に並んでおりまして・・・
 その名も・・・「ウコンの力 緑茶」・・・私、「ウコンの力」は飲んだことはありませんが・・・「緑茶」となると、『ストライクゾーン』w・・・内角低めの、手の出しづらいコースではあるのですが・・・とりあえず購入。
 275mlの「アルミボトル」に入ったこのドリンク・・・1本200円と高めですが、「健康飲料系」の「●●茶」なんてのもこんな値段ですから、そんなものなのでしょう。(それに、本家「ウコンの力」は100ml 200円・・・ウコンの主成分「クルクミン」はどちらも30mg配合なのだとか)
06121302
 では、飲んでみましょう。と、フタを開けると・・・!!・・・フタの内側が強烈に「黄色」いじゃありませんか!・・・まさしく「鬱金色」・・・思わずコップに出して、眺めてしまいました・・・この濃さは「秋ウコン」ですねw
 味も・・・やはり「緑茶」というよりは「ウコン」ですねぇ・・・粉末のウコンみたいに「にがぁ~っ」って事はないですが、独特の漢方薬のような臭いは健在。
 でも・・・「飲み口すっきり」の宣伝文句のとおり・・・飲みやすくさっぱりした味です。・・・・でもホントは・・・「二日酔いの朝にスッキリ」って意味らしいんですけどねw

本日の支出
          ウコンの力 緑茶   ¥200-
          いちご大福 ほか ¥1,230-
          パチンコ代      ¥5,000-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/12

モチクリーム

 先月の「とろける生大福(抹茶)」おとりよせ以来・・・スイーツブームの訪れている我が職場。
おとりよせした「スイーツ」は・・・「抹茶生大福」「田園ぽてと」「山形のおせんべい」「栗羊羹」「チョコレートケーキ」と・・・ほぼ毎週何かを取り寄せているw(そのほとんどの元締めが私なんですけど)
 そんな職場ですので・・・休憩時間の話題も「市内の和菓子・洋菓子」のコトw・・・で、そんな中で出てきたのが・・・「浜松駅に、人気の(変わった)大福屋さんが出来た」・・・との情報。

 浜松駅構内・・・先日まで工事をしておりましたが・・・先月「新 商業施設 エキマチ」としてオープンしたらしいのです。・・・そこの「大福屋」さんが「大人気」なのだとか・・・

 なんでも・・・「大福の餅皮の中に『あんこ』ではなく・・・『生クリーム』とかいろんなものが入っている」らしい・・・??

 話だけで、実物を見た者がいないので・・・みんな「??」な状態だったのですが・・・「じゃぁ、私が行ってきてあげる」と非常勤の講師の方が名乗り出てくれまして・・・本日「実物」が届きましたw

 お店の名前は「モチクリーム」・・・「大福もちの皮の中にフレーバーあんと生クリームを詰めた創作大福が24種類」あるのだとか。
 「大納言」「ずんだ豆」などのオーソドックスなものから・・・「クリームチーズ」「バレンタインナッツ」「ミルクティー」や「パッションフルーツ」などの変わり種まで。・・・なんかねぇ・・・神戸発祥の有名店らしい。

 今日、買ってきてもらったものは4点・・・「ずんだ」「大納言」「バレンタインナッツ」「チーズクリーム」・・・さっそく頂きました。
 私が食べたのは・・・「ずんだ」・・・「生クリーム」を「ずんだ豆の餡」で包み、そのまわりに「大福の皮」をまとってる感じです。・・・うん。美味しい・・・おいしいけど・・・?
 「大納言」を食べた人も・・・同じような感想。・・・「美味しいんだけど・・・普通」
・・・そうなんです。「これは!」と感じるところもなく。「想像の範囲」内の味なのです。

が・・・「バレンタインナッツ」「チーズクリーム」を選んだ二人は『大絶賛!!』・・・「おいしい!!」・・・「洋風なのに和風!!」
 そう・・・コチラも、中心は生クリーム・・・その中に「チョコとナッツ」が混ざってたり、「チーズクリーム」が混ざってたり・・・で、それが「小豆餡」と「大福の皮」に包まれているのです。

 今日の教訓・・・どうせ食べるなら・・・「名前じゃ想像の出来ない」物を食べた方が良いですねw
今度は思い切って、「とんでもない」名前のヤツを食べてみよう。
06121201
本日の支出   伊藤園 おーいお茶直火焙煎ほうじ茶 ¥147-
※いつもなら、こっちを記事にするのだが・・・今回は、あまりにも「普通」のほうじ茶で・・・なんとも書くことがなかった・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/11

メガネ男子

 我が家の息子・・・「ひろ」・・・2学期早々に担任の先生から「みんなと同じ事が出来ません!!」と電話をもらうぐらいの問題児なのですがw・・・最近は多少は落ち着いたようで・・・「担任からの連絡」も少なくなってきました。(でも・・・相変わらず「マイペース」らしいのですけどね)
 が・・・先週久しぶりに連絡が・・・「ひろくん。どうも目が悪いみたいです。黒板の字が見えないって言ってます」とのこと。
 う~ん・・・なんかそんな感じはしていたのですよ。・・・自宅でテレビ観てるときも、だんだん前の方に寄っていくし・・・
 で、金曜日に「眼科医」へ・・・診察の結果「仮性近視ではなく、完全な近視」とのこと・・・しっかり「メガネ着用」との指示が出てしまいました。
06121101
 昨日眼鏡屋さんへ言ってきて・・・本日夕方、メガネが届きました。
まぁ、両親とも眼鏡をかけているので、本人もそんなに気にせずに、普通に眼鏡をかけております。・・・単純に「テレビがよく見える」事を喜んでいるようでw

 「まん丸顔」で「坊主頭」・・・前歯が2本抜けたままなかなか生えてこない「間抜け顔」なのですが・・・立派な「メガネ男子」になれると良いね。

本日の支出
        ジョージアエンブレムブラック ¥93-

※昨日眼鏡屋さんに言ったときの会話・・・いろんなフレームを棚から取り出しながら
 「高いのも安いのもいろいろあるけれど・・・まぁ、良いフレームを使って2万円ぐらいかな?」
 「最近、弐●園堂とか眼●市場とかあるけど・・・値段が付いていないのも善し悪しだよ。・・・だって、この『高いフレーム』でも『安いフレーム』でも、同じ値段になっちゃうんだから」
・・・安売り眼鏡・・・いろいろウラがありそうですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/10

ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟

 を、本日(ようやく)観てきました。・・・映画館ではなく「文化センター」での「地方巡業上映」ですがw
いつもなら・・・「おねぇ」と「ひろ」を連れて行くところなのですが・・・今日は「ひろ」だけ。・・・おねぇは来週「ブリーチ」をおくさんと観にいく予定なのでw

 内容は・・・今更なので説明はしませんが・・・やはりこれは「メビウス」ではなく「ウルトラ兄弟」の映画なんだなぁと。
 そりゃねぇ「ハヤタ・ダン・郷・北斗」のホンモノの4人が登場してしまっては・・・存在感が違いますからねぇ。

 宇宙人連合も、それなりの宇宙人が登場してはいますが・・・テンペラー星人の力押しはともかく・・・「宇宙人らしいコト」したのは「ザラブ星人」だけなのが残念。

 でもね・・・あの「ウルトラマン」のマスクは・・・「仮面ライダー全員集合」の時に「1号ライダーが旧サイクロンに乗ってくる」ぐらいの「違和感」がw

 エンディングのテロップに・・・「帰ってきたウルトラマン」と出てきたのは感動・・・そうなんだよ。彼は『ジャック』なんかじゃないんだよ。

本日の支出
         映画入場券 ¥2,000-
       ネオ・アズマニア  ¥651-
       タイスの魔剣士   ¥595-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/09

実演販売

 本日行った「スーパーの店内」でのこと・・・なんか妙に「むせかえるような」匂いが立ちこめている。・・・何だろう?
 店内を見渡すと・・・生魚コーナーの前で、白いエプロン姿のおばさんが、何かを煮ている。・・・「何の実演販売なんだろう?」
 「試食」とか見付けると、駆け寄っていく子供達w・・・今日は匂いを恐れてか?・・・恐る恐る近づいて行って・・・何か白いコップを受け取りました?
 「おとうさ~ん・・・黒酢だって!」
 そう、そこでは「黒酢」の「実演販売」をしていたのです。・・・でも「黒酢の試飲」程度では、こんな匂いが発生するわけはないのですが・・・??
 近づいてみて解りました。・・・この匂いは・・・「黒酢で何かを煮詰めている」のです!!・・・酢の蒸発する匂い・・・あんまり良い物ではありませんねw
 それはまだ調理中のようで・・・何を煮ていたのかは解りませんでしたが・・・進められたコップの中味は・・・「黒酢を薄めて『マーマレード』を溶かした」もの・・・しかもホット!!
 「酢を薄めて飲む」コトには抵抗がありませんが・・・ホットはやめた方がよいのでは?・・・暖められた酢の匂いが、もろに鼻の中に入ってきてしまうのですよw
 この実演販売・・・たぶん売り上げ悪いだろうな。
06120901
本日の支出   特になし
※写真は、本日購入したチョコなんだけど・・・コレも含めて「渡されたお遣いのお金」の中から支出w・・・あったのまれてた「塩昆布」買い忘れちゃった。
 カカオの恵み 99%・・・ほんのり甘さを加えて食べやすく仕上げていますが、苦味が強いチョコレートです。少しずつお召し上がり下さい・・・とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/08

待望の新刊

 ネットで見つけた気になる記事・・・「ダ・ビンチ 1月号」に「2007年2月に新井素子さんの作品集が出版される」との記事があるとのこと。・・・情報元「素研管理人の雑録

 おぉ!・・・早速確認しなくては!!・・・「ダ・ビンチ」は確かおくさんが毎月買っていたはず。

 特集ページ『2007 ミステリー・エンターテインメント作品の隠し玉はコレだ!』の中にその記事はありました。
以下・・・記事からそのまま転載。

新井素子が自ら選んだ、「色」をテーマにした傑作短編集!
『新井素子自薦作品集 窓のあちら側』 2007年2月刊行予定
緑色の髪を持つ不思議な少女・明日香と、彼女を愛する少年・信彦の運命は?
星雲賞日本短編部門81年度受賞作「グリーンレクイエム」、82年度受賞作「ネプチューン」ほか、単行本未収録作品など7編!
 出版社は「出版芸術社」とのこと。
 たったこれだけの情報ですが・・・いやぁ、とっても楽しみです。・・・文庫なのかな?新書なのかな?単行本?・・・書店で見落とさないように予約しなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘年会 2

 本日は・・・仕事がらみの「忘年会」・・・職場で組織されている「地域の団体」(主体は地域住民 我々は事務局のお手伝い)の運営委員会が今夜ありまして・・・「みんな集まったついでにやってしまおう!」ってことになったらしい。
 実をいうと・・・職場の職員一同は「大ブーイング!!」・・・だって、地域の人たちは近所でも、我々は「車で職場まで来ている」のですから。

 まぁ、そうも行ってもいられず・・・車を置きに一時帰宅。・・・7時ぐらいに家を出る予定。

詳細は帰宅後に。
06120801
ということで・・・22:40帰宅・・・ホントは20時に終了・・・その前(21:40頃)に自宅に「迎えに来てね」コールをしたんだけど・・・おくさんの到着がかなり遅れたのです。
・・・素に迷ってたんだって。

 えっと・・・開始時間の遅い「飲み会」だったので・・・なんか、思いっきり食べてしまいましたw
料理の内容も・・・「質より量」の店でしたのでw・・・「唐揚げ」などの脂っこいものが多く・・・今までの「ダイエット」の成果が無駄になってしまうのではないかと心配・・・

本日の支出
        けものとチャット -2-  ¥619-
        moreベターフレンド    ¥599-
        冬コミカタログ      ¥2,400-
        BOSSブラック       ¥120-
        宴会費用        ¥5,000-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/07

明治 リッチストロベリーチョコレート

06120601 2日続けて買ってしまった「チョコレート」・・・「明治リッチストロベリーチョコレート」・・・派手な「まっ赤」な包み紙の板チョコです。
 これは、美味しいですよ!!
 「いちごクリーム」とか「いちごの香料」ではなく・・・「乾燥いちご」がそのまま入っているような味・・・いぇ、決して「ざらざらしている」訳ではありません。
 六花亭 ストロベリーチョコは有名ですが・・・「乾燥いちごにチョコレートコーティング」の味そのままの「板チョコ」なのです。・・・かなり「甘酸っぱい」チョコですよ。

 実は・・・5日の帰宅時にコンビニで購入し・・・いつものように「私とおねぇ」でちょっと味見をして・・・「残りは翌日職場へ持って行こう」・・・の予定だったのですが・・・あまりのおいしさに「わたしとおくさんとおねぇ」で食べきってしまったのですよ。(おねぇは「すっぱ~い」って言ってましたけど)
 で、翌朝・・・コンビニで再び購入して職場へw・・・いつもの「チョコレート仲間」に紹介すると・・・「え~っ。美味しい!!」と大好評。・・・そのうちの一人は、帰りに5枚ほど買って帰ったらしいのです。

 ほんと、だまされたと思って買ってみて。

| | コメント (6) | トラックバック (4)

コレ書かなくちゃ

 5日の支出
           カキフライ定食  ¥924-
      スペシャリティーコーヒー ¥100-
      明治 rich strawberry ¥210-
06120701
 6日の支出
       風邪薬・栄養剤他 ¥4,056-
           栗羊羹    ¥1,200-
     スペシャリティーコーヒー ¥100-
     明治 rich strawberry ¥210-

 本日の支出
      天使な小悪魔 -1- ¥599-
      とろけるバナナ      ¥147-

※写真は・・・本日購入した「とろけるバナナ」w・・・何で買ってしまったのだろう?
味は・・・「う~ん」なお味w・・・想像じゃもっと美味しいはずだったのにw
       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペシャリティーコーヒー ブラック

06120501 とはいえ・・・いつものようにコンビニには立ち寄っていたわけで・・・これは「5日」にセブンイレブンで見かけた「スペシャリティーコーヒー ブラック
 缶に「SEVEN & I HOLDINGS」マークが入っていますので・・・セブンイレブンオリジナル商品な訳ですが、製造者は「UCC」
 とっても良い香りのコーヒーです。・・・「焙煎後24時間以内粉砕豆使用」とのこと・・・うん?・・・何処かで聞いたことがあるぞ?
 キリンFIRE「挽きたてブラック」が、同じ事言ってましたね。・・・とはいえ「美味しい」から「良し!」
06120602
 実は、この2日間・・・「食べ物」には恵まれていまして・・・右の写真は「栗羊羹」・・・職場で「知り合いが作っている」と紹介されて購入した物。
 ただ「栗羊羹」とだけ聞いていたので・・・「栗蒸し羊羹」だと思っていたら、包み紙に「栗100%」の表示が。・・・「羊羹で栗100%?・・・小豆は入ってないのか?」
 答え・・・入ってません。・・・そう、写真のとおり全体が「栗」で出来た羊羹でした。・・・とっても美味!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昨日・一昨日のこと

 昨日・一昨日と「ココログのメンテナンス」で、記事を書くのはお休み・・・さて、ここ2年ほど「ほぼ毎晩」パソコンの前で更新を続けていたのですが、この『ぽっかり空いた2日間』・・・ブログ書きに使っていた時間を、どれほど有効に使えたのでしょうか?

・・・一昨日(5日)の夜は・・・「4日の記事」で書いた「前日の夜なべ仕事」の影響が・・・結局午前1時までパソコンにデータ入力をしていたので・・・とっても眠たくて「10時過ぎ」には爆睡w・・・何も出来なかったw
(入力したデータも「間違い」が多く・・・いっぱい付箋が入ってしまった)

・・・昨日(6日)は・・・コレも夜なべ仕事の悪影響が・・・「長時間のパソコン入力」の所為でしょうね・・・「肩こり」&「頭痛」に襲われてしまい・・・体調不良!!・・・「このままでは風邪をひきそう」だったので、買ってきた「栄養剤」と「風邪薬」を飲み・・・肩に「温湿布」を貼って・・・これまた早めの就寝。

・・・結局何も出来なかったのでしたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/04

そういえば・・・

 12月5日(火)10:00 ~ 12月7日(木)15:00の間・・・ココログメンテナンスのため「記事の投稿およびコメントの受付」が出来なくなります。

 実際、夜にしか記事を書かないので・・・2日間はブログの更新がお休みになります。

 しかし・・・53時間って・・・長いなぁ。・・・今回のメンテナンスで、より使いやすくなってくれることを期待します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よなべ仕事

 久しぶりに・・・自宅に仕事を持ち帰ってしまったorz
年末調整の事務がなかなか手間取ったことと・・・共済組合員証(保険証ね)の更新時期が重なったことに加え・・・職員の「11月の出張件数」が多くて、計算しきれなかったのです。

 ということで・・・事務用パソコンを職場から持ち出し(当然上司の許可を受けてます)・・・自宅でかちゃかちゃと入力の真っ最中(現在小休止)・・・まだ風呂にも入ってないw

 帰りにコンビニで買ってきた「伊賀の影丸 由比正雪の巻 上」がおもしろくて・・・仕事前に読みふけってしまったのが敗因かw

本日の支出   ジョージアエンブレムブラック   ¥93-
          伊賀の影丸由比正雪の巻 上 ¥450-
          アイシールド21          ¥409-

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/12/03

柿大福

 先週の日曜日に「いちご大福」を購入・・・本日も舘山寺まで「予約」に行ってきまして(そう、入手困難という『いちごのしずく』・・・無事1月後半に予約できました)・・・「いちご大福の季節到来!」と喜び勇んで「別の和菓子屋」へ寄ってみたのだが・・・そこにはまだ置いてなかったorz・・・「のぼり」の立ってるお店は他にあったんだけどねw
06120301
 替わりに見付けたのが・・・「柿大福」・・・名前のとおり「柿の実」を模した「色・形」の和菓子です。
 緑の「ヘタ」部分は「本物の柿」のもの・・・で、オレンジ色の「大福の皮」・・・中味は・・・さすがに本物の柿の実が入っているのではなく「柿餡」・・・この餡がとても美味しく・・・ほんと「自然の干し柿の甘さ」です。

 「季節をちょっと先取り」するのが「和菓子の粋」と聞いたことがありますが・・・そう思うと「12月に柿」は、ちょっと季節遅れになってしまうんでしょうね。・・・でも、「旬のもの」を美味しくいただくのが一番なのではないかと。

本日の支出    柿大福 ほか   ¥1,045-
           リース作り経費     ¥500×2

※舘山寺に行った帰りに、遠回りをして・・・久しぶりに「浜名湖ガーデンパーク」に立ち寄る。・・・そこで子供達が「クリスマスリース作り教室」に参加・・・我が家もだんだん「クリスマス仕様」に飾り付けられてきましたw
 さて、おとうさんの「お仕事」は・・・プレゼントに何がほしいかそれとなく聞き出さなければ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/02

忘年会

忘年会

シーズン到来!
本日は「若連」の飲み会。
来年度の役員が決まる大事な会。
あと二年で卒業なんで、抜け出せないんだろうけどねw
まぁ、ほどほどに。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

伊藤園 和柑茶

 本日は、子供たちが「子供会のクリスマス会」・・・おくさんも「担当」があるので、朝からどたばたとしておりました。
私はのんびりするつもりで、8時頃起床・・・ゆっくり下に降りていきますと・・・「8時半に医者に行きたいのでつれてって!」とばぁちゃん・・・食事もそこそこに出かける羽目に!!

 送り届けた後は、当然のように「コンビニ」へw・・・そこで見つけたお茶。20061202085804
伊藤園 和柑茶」・・・お茶に「柚子」と「かぼす」の風味を付けたお茶・・・柚子エキスとかぼすの果汁入り。
 果汁入りとはいっても、「酸っぱい系」の飲み物ではなくw・・・緑茶のフレーバーティーですね。・・・あまり香りは感じませんでしたが・・・口あたりはさわやか・・・「紅茶」のような感じ。
 以前飲んだ「グレープフルーツグリーンティー」のような、「なんだこれは!」感もなく、フツーに飲めます。

本日の支出  伊藤園 和柑茶  ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/01

紅茶花伝 Tea Straight

06120101 本日発見した飲み物・・・「紅茶花伝 Tea Straight
コカコーラの紅茶ブランド・・・紅茶花伝より「無糖紅茶」が発売されました。・・・このシリーズ、今年リニューアルしたみたいで・・・「シチリアンビターレモンティー」とか気になっていたのですが・・・「砂糖入り」なので買っていなかったのですよ。
 今回は、「ありそうで無い」無糖紅茶(人工甘味料も使ってません)・・・無糖紅茶って「定番」にならないんですよね・・・以前は「午後の紅茶」にもあったのですが・・・1年保たなかったんじゃないかな?・・・大塚の「ジャワティー」ぐらいですね。

 さて・・・これの味の方は・・・なかなか「スッキリさわやか」な味。・・・渋みもなく、素直に飲めます。・・・開封してから多少時間を空けても、そんなに渋みは増しません。
 「飲みたいときにいつでも購入できる」商品になってほしいものです。

本日の支出   紅茶花伝 ティーストレート  ¥147-
※不思議なもので・・・「ストレートティー」って言う商品名だと「砂糖入り」になってしまうんですね? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »