« CR バルタン星人 | トップページ | 伊藤園 お~いお茶 濃い宇治茶 »

2006/11/28

ひもとロープの結び方

 06112801 本日購入した本・・・「ひもとロープの結び方」・・・これ、NHK教育で放送している番組の「テキスト」ですw
 夜9:30~の「暮らしにすぐ役立つ ひもとロープの結び方」全16回放送・・・1回目の放送は終了しているようですが、12月11日から「再放送」が始まるようです。

 本の内容は・・・とにかく「ひもの結び方」をカラー写真の図解で紹介してあう「実用的」な本・・・「古新聞の縛り方」から「荷造り」「垣根結び」「紐のつなぎ方」等々・・・捜せばもっと専門的な本もあるのでしょうが、あまり専門的ではない「このくらいの」解説が私向きですね。

 実際、「新聞を縛る」くらいは、適当でも何とかなるのですけれど・・・いろいろな場面で「紐をうまく結べる」ってかっこいいじゃないですかw・・・という動機で購入w・・・番組も忘れずに見なくちゃ。

|

« CR バルタン星人 | トップページ | 伊藤園 お~いお茶 濃い宇治茶 »

コメント

そういった動機で十分ですよね。
私もかっこよく結べるようになりたい・・・

投稿: しばやん | 2006/11/28 23:50

 テキストには・・・ロープ1本でスイカの持ち運びが出来る『行李結び』なども載っていて・・・さりげなく実践できる「おとなの男」を目指したいですw

投稿: もりかみ | 2006/11/29 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/12861137

この記事へのトラックバック一覧です: ひもとロープの結び方:

« CR バルタン星人 | トップページ | 伊藤園 お~いお茶 濃い宇治茶 »