« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

CR スタートレック

 「CR スタートレック」・・・そう、あの「宇宙大作戦」です。・・・「スタートレック40thプロジェクト」の一環だそうで。
 実写ムービーこそありませんが・・・登場人物は「カーク艦長」「Mr.スポック」「Dr.マッコイ」「ウラ通信士」そして「カトウ」(「スールー」ではないところが『宇宙大作戦』なのです)
 メインブリッジでこの5人がいろんな会話(英語で話してます)したり・・・転送機でトラブルが起こったり・・・謎の惑星でカークが「類人猿」と格闘したりw・・・シャトルで惑星探査したり・・・エンタープライズ内にクリンゴンが侵入してきて対決したり(艦長が倒されても、Dr.が治療してくれるw)・・・クリンゴン艦とフェイザー打ち合ったり・・・と、なかなかツボを押さえたリーチ演出が楽しいですね。
 できれば『スコット機関長』も登場させてほしかった。

| | コメント (0)

お湯をかけて食べられる ベビースター

06113001 昨日購入したお菓子・・・「期間限定 お湯をかけて食べられる ベビースターヌードル」・・・名前が全てを表していますw
 「ベビースターラーメンにお湯をかけて食べる」っていうのは、誰でも通る道だとは思いますがw・・・実際にそれをやってみると・・・かなりの薄味・・・「こんなハズでは・・・」って味になってしまうのです。・・・が、コレは「お湯をかけても美味しく食べられる」ベビースターなのです。
 箱に2袋入って¥126-・・・一袋が30gですので・・・通常のベビスターラーメンが「35g ¥30-」ですのでかなり「高い」商品ですね。
 では、さっそく「調理」・・・大きめのマグカップにいれ、お湯を注いで3分間・・・軽くかき混ぜてお食べ下さい。とのこと。
 おぉ・・・しっかりとした「濃いチキン醤油味」の細切れ麺w・・・美味しいですよ!!・・・おやつと言うよりは「おかず」に出来る味・・・暖かい「スープ」が身体を温めてくれます。
 これで「ラーメン茶づけ」が作れるんじゃないか?

本日の支出   主任がゆく! -8-  ¥680-
    ウルトラマンtheFIRST -1-  ¥609-
         キカイダー02 -7-   ¥567-
    トゥインクル☆スターシップ-12- ¥609-
         夜は去りゆく刻の聖域   ¥539-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/29

CR 羽根ぱちんこウルトラセブン

 今月打ったパチンコ紹介3日目・・・「CR羽根ぱちんこウルトラセブン」・・・名前の通り基本は「羽根物」
電チューに入賞すると羽根が開いて・・・Vゾーンに入れば「大当たり」・・・なんだけど、この台、時々羽根が開かずに、中央の液晶で「リーチ」がかかるのです。
 リーチ演出は、ほとんど「ぱちんこウルトラセブン」と同じなのですが・・・そこで数字が揃えばやっぱり大当たり!

 大当たり後は普通の羽根物と同じで「ラウンド抽選」・・・「1R」「7R」「14R」・・・が、ラウンド終了後には「ウルトラバトルモード」へ・・・これも以前の「ぱちんこウルトラセブン」と同じで、「セブン」が負けなければ継続。

 さて・・・この台の実践の感想は・・・「羽根が玉を拾わない!!」・・・まぁ、それは普通の羽根物も似たようなものなのですが・・・それより何より「電チュー」に入らないのです!!・・・これはホント「釘」の問題なんですけどね。
 羽根が開かなくても液晶変動で大当たりが来てしまうので、こんなにキビシイ釘なんでしょうか?

 ということで・・・液晶変動がよく起こる台をお勧めします。

| | コメント (0)

伊藤園 お~いお茶 濃い宇治茶

06112901 本日発見・・・「お~いお茶 濃い宇治茶」
 年に数回・・・伊藤園から「数量限定品」で発売される「宇治茶」シリーズ・・・この冬は「濃い味」のようです。
味の方は・・・さらりとした口当たりなんだけど・・・名前の通り「濃い」味・・・それもかなり濃い!・・・口の中に「お茶の粉」でも残ってるんじゃないかと錯覚してしまうような感じ。
 昨年冬の製品より「宇治茶25%増量」なのだとか!

 う~ん?・・・次回はもうすこし「さわやか」な口当たりのものをお願いしますw
06112902
本日の支出   お~いお茶 濃い宇治茶  ¥147-
          完全復刻ウルトラマンレオ  ¥550-
          その他 菓子類       ¥586-
※「年末調整」の季節です・・・12月早々に書類を提出するため、今週始めから「書類」と格闘しています。・・・もうねぇ、みんな毎年書いていると思うのに・・・変なところを間違ってたり、数字の記入間違いとか多くて・・・ハァ
 そんな疲れが出てしまうんでしょうねぇ・・・なんかコンビニで菓子類買い込んでしまったw
          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/28

ひもとロープの結び方

 06112801 本日購入した本・・・「ひもとロープの結び方」・・・これ、NHK教育で放送している番組の「テキスト」ですw
 夜9:30~の「暮らしにすぐ役立つ ひもとロープの結び方」全16回放送・・・1回目の放送は終了しているようですが、12月11日から「再放送」が始まるようです。

 本の内容は・・・とにかく「ひもの結び方」をカラー写真の図解で紹介してあう「実用的」な本・・・「古新聞の縛り方」から「荷造り」「垣根結び」「紐のつなぎ方」等々・・・捜せばもっと専門的な本もあるのでしょうが、あまり専門的ではない「このくらいの」解説が私向きですね。

 実際、「新聞を縛る」くらいは、適当でも何とかなるのですけれど・・・いろいろな場面で「紐をうまく結べる」ってかっこいいじゃないですかw・・・という動機で購入w・・・番組も忘れずに見なくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CR バルタン星人

 昨日に引き続き「パチンコ」の話・・・さすがに今日は寄ってきてないけどねw
いぇ・・・今月打った新台について、あまり記事にしてなかったから、月末のまとめて紹介しようかと思って。(当たりが来なかった『厄払い』の意味も込めて)

 ということで「CR バルタン星人」です。・・・そう「ウルトラマン」ではなく「バルタン星人」・・・リーチ画面は当然「バルタン星人(その他の怪獣)VSウルトラマン」・・・怪獣がウルトラマンに勝てば「大当たり」!
 ウルトラマン(正義の味方)が怪獣(悪者)に勝つのは当たり前!・・・でも、今までの「ヒーロー」もののパチンコって、リーチ画面が「正義VS悪」になって、「正義が勝つ」と当たりのハズなのに・・・正義の味方がよく負けてませんでした?・・・「何でそんな弱い怪獣に負けるの!!」って台を叩きませんでした?(注 台を叩いてはイケマセン)

 が、今回は「怪獣が勝てば当たり」なので・・・「怪獣が負け(ハズレ)」ても仕方ないかな?

 でもねぇ・・・ウルトラマンが「憎たらし」い動きをするんだコレがw・・・ほんと「怪獣頑張れ!」と応援したくなってしまいますよ。

 リーチに登場する怪獣は・・・「バルタン星人」「ゴモラ」「レッドキング」「グビラ」「ペスター」「シーボーズ」「ピグモン」・・・そして「ゼットン」・・・やっぱりゼットンは「激アツ」だそうで。

 画面中央下に「カラータイマー」・・・当然点滅します。・・・画面左上には「バルタン星人」・・・私の打ってるときは何にも動かなかったけど・・・「ちょきちょきチャンス」とかになると「ハサミ」が開くようです。

 余裕があったらもう一度挑戦してみたい台ですね。

本日の支出   もてもてねーちゃん-2-  ¥619-
          マンガライフMOMO 1月号   ¥350-
          ひもとロープの結び方     ¥599-

| | コメント (0)

2006/11/27

CR 幻魔大戦

 う~ん・・・月曜日からパチンコ屋に行くもんじゃないねw・・・ほんと、あっという間に「財布が空」にw・・・月末なので「被害額」が少なかったのが「不幸中の幸い?」

 と、いうことで・・・本日打った新台「CR 幻魔大戦」・・・そう、平井和正さんの「幻魔大戦」が、なぜか今頃になってパチンコになったのです。
 原作・・・好きだったなぁ!・・・前半部分はw・・・マンガ版がベースにあったところは、テンポも良く展開も派手。が・・・それ以後の所は「派手な超能力の話」ではなく、「人の心の裏側」の話になってしまい・・・地味な展開に小説版、途中で挫折してしまいましたがw
 が・・・「幻魔大戦」「真・幻魔大戦」と、平行して読んでいたことのある私にとって・・・「幻魔大戦」のビジュアルイメージって、やはり「生頼範義」さんなんだよね。
 が・・・流石に今回のパチンコは・・・83年の角川映画・アニメ版がベース・・・キャラクターデザイン等「大友克彦」の、あの「山田邦子 似」の「プリンセス ルナ」が登場しているのですw

 さて・・・肝心のパチンコの内容は・・・あまりリーチが粉褐炭簿で詳しくは解らないけれど・・・まぁ「普通」w・・・「ステップアップ」や「カットイン」が発生すれば「熱い」し・・・画面上を「群」が通過すれば「激アツ」なのだとか。
肝心の「アニメ版」の内容忘れているので・・・主役以外の登場人物がいろいろやっても「何がなにやら」でした。・・・「ベルばら」とか「エースをねらえ」とか打ってるおじさん達って・・・きっとこんな感覚なんだろうなとw

 あ、でも突然画面上に「赤いドクロ」が浮かび上がるのは・・・なかなかインパクトがありましたw

本日の支出   荒野の蒸気娘 -2-  ¥945-
          パチンコ代       ¥5,000-
 

| | コメント (0)

2006/11/26

季節到来! 「いちご大福」

 すっかり「冬」の果物になってしまった「イチゴ」・・・本来は「初夏」に実がなるハズなのだがw
それでも、以前は「12月はクリスマスケーキ用の最盛期」というニュースになったりしたのだが・・・昨日見たローカルニュースでは・・・「パック詰めのいちご」の出荷が始まったのだとか。

 ということで・・・今年も「いちご大福」の季節になってきましたw・・・今年も「体調(体重?)に気をつけて」いろいろ食べてみたいと思っておりますw
06112601
 ということで、今年の「いちご大福」第1号・・・さっそく本日購入!!
「手作り和洋菓子 つるや」さんの製品・・・このブログに遊びに来てくれる「しばやん」さんの「おくさんのご実家」だそうで・・・昨日オープンしたばかりの「新店舗」に行ってきました。

 ピンク色のかわいらしい大福です。・・・その中には「いちご」と「白あん」・・・甘さ控えた白あんが、新鮮ないちごの酸味とマッチしております。・・・うん。美味しい!
06112602 最近は「白あん」のいちご大福の方が主流になってきていますね。・・・白あんの方が「いちごの味」と相性がよいようです。
 つるやさんには「夢いちご」という「もうひとつのいちご大福」もあるようです。(本日は残念ながら売り切れ)・・・また買いに行かなくちゃ。

本日の支出   いちご大福 6ヶ     ¥816-
          マクドナルド(昼食) ¥1,540-
          ニンジン ほか      ¥874-

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/11/25

大晦日に「みんなのうた」

 ネットでこんな記事を発見・・・リンク: 大みそかは「みんなのうた」三昧.
 これは・・・録画&録音をしなくては!!・・・当然「懐かしの」曲がかかるんだろうなぁ。・・・私、みんなのうた好きなんですよw・・・以前発売された「12枚組DVD」の購入を考えたぐらい。(流石に5万円は高かった)
 できれば「ゲストのトーク」とか無しにして、時間めいいっぱい曲をかけてほしいくらい。(石川ひとみは好きなんですけど)

 でもなぁ・・・TVの方は3時間ほどだから何とかなるけど・・・FMの10時間ってヤツは・・・何とか録音する方法はないのでしょうか?(テープを入れ替えればすむ話ではありますがw)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

千歳で飲み会

06112501 飲み会です・・・浜松の街中にやってきております。
本日の会場は・・・恐れおおくも「千歳町」の割烹料理店!(千歳は浜松の歓楽街)・・・いったい「幾らかかるのか?」などと考えなくても良いのが、月々積立の良いところw
 「バス旅行にでも行こうか?」・・・と、月々積み立てていたところからの支出ですから・・・はっきり言って「お高い」料理だと思います。 じっくり味わってきます。

 22:20帰宅・・・美味しかったぁ!

 本日のお店・・・「割烹 岡田」・・・なんか、ホント「高級そう」なお店・・・料理も刺身も美味しくいただきました。
 上司の方々も・・・「このお店は、久しぶりだなぁ」とか「前に1度だけ来たことがある」とか・・・敷居の高いお店のようです。

本日の支出  電車代   ¥300-
         ドーナッツ ¥345-
※宴会前に街中をブラブラ・・・おもちゃ屋さんの「Wii」の展示がすごかった。(まだ発売前なのに!)・・・おくさんが「某ブ●ーチ」のゲームのために欲しがってるんだよなぁ・・・でも予約とかまったくしてないのw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/11/24

伊藤園 食物せんいがおいしくとれるお茶

06112401 今日も・・・「コンビニ新製品」の話題w・・・最近、こんなコトしか書いていない気がしますが・・・
本日はコレ・・・「伊藤園 食物せんいがおいしくとれるお茶」・・・サークルK・サンクス限定発売品。
 名前のとおり「食物繊維」を7.5g含んだ「サポート飲料」・・・これは成人の「1日の目標摂取量」の半分にあたるそうです。
 味の方は・・・少々「甘み」のあるお茶・・・うん。「おいしくとれる」味です。
「無香料」となっておりますが・・・自然な「お茶」の香りがしっかりします。・・・どちらかというと「抹茶系」の香りですね。
 値段も、普通のペットボトルと同じ¥147-ですので・・・気軽に飲めます。
06112402
本日の支出 食物せんいが~ ¥147-

※本日のもうひとつの新製品・・・「限定醸造 琥珀エビス」・・・発泡酒と違って「濃い」ビール。
 う~ん・・・これで「ダイエット中」と言っても良いのかなぁw・・・最近は「チョコ」も食べてるし・・・気をつけなければ(でも・・・明日は「飲み会」w)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/23

メールマガジンの罠

 昨日「メールマガジン」が届く・・・先日「抹茶生大福」を購入した「胡蝶庵」から。・・・内容は当然「新製品紹介」・・・「甘酸っぱい苺クリームがたっぷり…つぶつぶフランボワーズが入ったヒンヤリ冷たい生大福ついに...」・・・いかぁ~ん!コレも買ってしまいそおだぁ!!

 楽天の会員になったのも・・・メールマガジンが原因。・・・懸賞好きの私、インターネット懸賞も以前は頻繁に応募していたのですが・・・楽天系の懸賞は「メールマガジンを受け取っていること」が「当選するための条件」になっている。・・応募してから頻繁にメルマガが届くようになり・・・で、「電化製品」とかはともかく「食品類」は、「それが食べたい」から応募しているわけで・・・その「食べたい製品」がこれでもかと載っている訳ですよ・・・で、ついついその誘惑に負けてしまってw

 「おいしそうだから」と商品を購入したお店(実際おいしかった)から・・・私の好きな「いちご大福」(本物のいちご入りとは違いますけど)の発売のお知らせ・・・まいったなぁ・・・とりあえず今回は「プレゼント」に応募しましたがw

 いちご大福といえば・・・今年の春先に「一連のいちご大福の記事」を書くきっかけとなった「舘山寺 しず花」さん。・・・今年は是非自力で購入しようと、本日お店まで行ってきました。
 お店は・・・和菓子専門の小さな所。・・・店の前には「カステラ?」の焼く匂いがしておりました・・・店の中のショーケースには「みたらしだんご」の他に私の好みの「あんこ」系「豆」系の和菓子がw・・・いかにもおいしそうに並んでおりました。・・・「予約」の事を聞きに行っただけのつもりだったのに・・・「だんご」を買ってしまったw
さて肝心の予約は「1ケ月前の第1日曜日」なのだとか。・・・来月挑戦してみましょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「生姜焼き丼」を食べました

 今日は「勤労感謝の日」・・・が、いつもの休日のように「おくさんは仕事」・・・そういうときはのんびりと過ごせる訳もなく・・・本日も「ばぁちゃん」の運転手にw
 「冬物を買いたい!」ということで・・・近くの「ユー●トア」まで。・・・で、午前中は潰れてしまった。

 おねぇのリクエストもあり・・・もう1軒「ア●タ」に回って・・・「ミスタードーナッツ」へ・・・先日買ったばかりなのに?・・・良く解らないけど「ばぁちゃん」と「おねぇ」の間で何か約束があったようです。・・・そこでポイントカードを4枚もらう・・・先日分と合わせて7枚・・・あと1枚で「スケジュールン」がもらえるのだが、期限は「26日」まで・・・もう300円分何か購入すべきでしょうか?

 さて・・・すでに12時を過ぎている。・・・「何処かでお昼でも食べよう」と、国道152号線沿い・・・通称「グルメ街道」へ。
 入ったお店は「む●み屋」・・・基本は「だんご屋」・・・奥に食事の出来るところがあり、以前なかなかおいしい食事をした記憶があったあので。
 が・・・中に入ってビックリ・・・雰囲気が、どうも変わっているのですよ。・・・入り口近くには「せんべい」とか置いてあるんですが、以前は「和風喫茶」って感じの「カウンター席」あたりに雑然と・・・段ボールとかいろいろ・・・本来「お客の目に付かないように」置いておくものがゴロゴロとw・・・あれれぇ?

 店内に入り、テーブルに座る。・・・お客さんは・・・「男性客」が多い?・・・以前は(甘味屋さんってこともあり)女性客が多かったのに??
 メニューは・・・そんなに変わっていない・・・「丼もの」中心の女性用に「小丼」のあるセットメニュー・・・でも、なんでこんなに雰囲気が変わってるんだろう?

 それは・・・次に来た「男性4人組」の行動で判明!・・・全員が「小丼セット」と「別の小丼一つ」を注文するのです!・・・いわゆる「半ラーメン」「半チャーハン」のノリですねw・・・お値段的にも(普通のセットもの)とたいして変わらない金額になるみたいです。・・・で、これ「小丼」とはいっても、なかなか量が多いのですよ。・・・こりゃ、男性客が増えるわけだ。

本日の支出   チロルチョコ北海道ミルク大福 ¥30×2
          チロルチョコぱん(3種類)   ¥150×3
          みたらしだんごほか6本     ¥80×6
          額縁 ・ 金具        ¥1,485-
※「ひろ」が・・・なぜか「賞状」をもらってきましてw・・・夏休みに書いた「硬筆」で入賞したようなのですが・・・普段お書き取りの字をみていると、とても「上手」だとは思えないんですけど。
 が、まぁめでたいので「額」を購入w・・・だって「次」がいつになるのか・・・だって、おねぇも「小1の夏休みの作品」で1度賞状をもらってから後、5年生の今まで「なんにもない」んですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の夜は・・・

 休日前で気が抜けたのか・・・昨日の夜は、早い時間から眠ってしまった。
もう、パソコンの前に座る以前から・・・今のソファーの上で雑誌読んで横になっていたら、いつのまにか爆睡!・・・誰かが「毛布」などを掛けて・・・くれるわけもなくw・・・気が付けば12時ちょっと前。
 風邪を引いてはいけないと、あわてて布団に飛び込みました。・・・でも、布団の中も冷たいの。
06112201
 さて、では昨日の報告から・・・なんかいろいろ購入してしまったのでw
 その1・・・「緑茶」・・・いや、もう「そのまんま」のストレートな名前w・・・写真で確認できるでしょうか?ペットボトルの左上・・・「seven&i holdings」のマークが。・・・そう、これ「セブンイレブンオリジナル」の緑茶なのです。・・・お値段もお安く¥98-・・・味的にも十分な「お茶!」って味をしておりまして、お弁当といっしょに購入するには十分な製品ですね。
06112202
 その2・・・「kitkat なめらか苺」・・・20日頃発売とは聞いていたのですが、地方では時差があるのでw
 味の方は・・・いつも「甘め」のkitkat・・・特にホワイトチョコ系は甘いのですが、今回のコレは「苺」の香りさわやかに、くどくなく食べられます。(でも、甘いけどねw)
 さて、「こちらの記事」によりますと「ブルーベリーフロマージュ」というものも出ているようで・・・ダイエー専売かぁ・・・近くに「ダイエー系列」のお店あったっけ?
06112203
 その3・・・「ロッテ sharlotte」・・・こちらは、朝TVコマーシャルを見てなぜか気になってしまってw
黄色い小箱のなかに、1枚1枚包装されたチョコが入っています。さすがに商品名に「自社の名前」を付けているだけのことはあります。
 正方形の「ビターチョコ」の中に・・・とろりとした「生チョコ」が入っているという・・・流行の「カカオ」系とは違う、まさしく「チョコレート」という感じのチョコレートです。・・・お値段、少々高めw

昨日の支出   仮面ラーダーSPIRITS -11-  ¥579-
          ひらのあゆコレクション         ¥300-
          kitkat ほか・・・レシート紛失(いくらだったっけ?)
※さて、セブンイレブンのレジでチラシを発見・・・700円以上お買い上げで「くじ1枚」その場で5,000円が当たるのだとか。・・・が、よく見ると11/23~ ・・・こんなに買い込むの、1日遅らせれば良かったw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/21

朝専用チョコレート・・・?

06112102 本日発見・・・「Asahi WONDAモーニングショット チョコ」・・・そう、仲間由紀恵の「おっはよぅございま~す!」のCMで有名な「朝専用コーヒー」の「チョコレート版」です。
 当然、このチョコレートも「朝専用」・・・「ほろ苦さでスッキリ」ってところが「朝専用」らしい。
 「WONDA」の名前が付いているのですから・・・もちろん「コーヒーチョコ」・・・小粒のチョコレートの中にコーヒーが包まれております。・・・でも「コーヒー豆」ではなく「スプレードライコーヒーのタブレット」なのだとか。・・・「インスタントコーヒーを固めたもの」?みたいです。

 最近流行の「GABA」配合・・・このGABAってのも良く解らない成分なのですがw・・・「GABAチョコレート」は有名ですが、最近は「豆乳」「のど飴」「醤油・つゆの素」にまで含まれているようですねw

 さて・・・このチョコレートの味はというと・・・うん。ちょっと嵌ってしまいそうな味・・・缶コーヒーと同じで「少々甘い」のが気にはなりますけど・・・一粒・二粒を「カリ」っと食べると、良い気分転換になるかも。・・・でもこの味・・・後を引くんだよなぁw

本日の支出   ワンダモーニングショットチョコ  ¥158-
               BOSSブラック       ¥93-

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/11/20

LAWSON×楽天市場

 今日、久しぶりに「ローソン」に立ち寄る・・・「新製品チェック」のためには、いろんな店を巡らないとねw
特に変わったものはなかったけど・・・商品棚のあちこちに「LAWSON×楽天市場」の文字が・・・なんだろう?とよくよく見れば・・・
 「ローソンで対象商品を含む500円以上のお買い物で、楽天市場でのお買い物に使える楽天スーパーポイントをプレゼント」なのだとか。
 私、楽天会員ですので・・・コレはありがたい!!・・・たとえ50ポイントでも、楽天内の買い物では「50円」として使えるのですから!!
 ただし・・・「500円以上」っていうのがなかなか大変・・・コンビニで通常使う単価が300円ちょっと。が・・・とりあえず今回は「のど飴」を3袋+対象商品を購入して500円以上に。

 レシートに「16桁の応募番号」と応募先のURLが打ち出されており・・・そのページで「応募番号入力」・・・楽天ID・パスワードを入力すると「ラッキーコード」を入手・・・それを送信して「50ポイント」GET・・・となります。
 使用期間が12月末までと「期間限定ポイント」ではありますが・・・このごろ「職場でのおとりよせ」を含め、割と楽天を使いますので、大丈夫でしょう。

 ローソンといえば・・・「TSUTAYAのT-ポイント」ももらえるんでしたよね。レジで「ポイントカードはお持ちですか?」って良く聞かれます。
 いつも・・・「持ってません」って答えてるんだけど・・・
 実は、私の利用する「レンタル店」も「TSUTAYA」なんです・・・が、私の持っているカードは「その店がTSUTAYAになる以前の時代のもの」・・・「丸●書店」って店名の入った「ピンク色のカード」・・・今でもコレでレンタルできるんですけど・・・これでローソンの「T-ポイント」もらえるんでしょうか?

本日の支出   のど飴 3袋  ¥550-
          おやつごろ。  ¥105-(ポイント対象商品)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/19

廃品回収

 本日・・・職場のある地域の「廃品回収」に参加・・・日曜なのに・・・「公務員」の辛いところ!!・・・奉仕活動なので、当然「無報酬」
まぁ、その地区の「PTA役員さん」たちも参加されていることですので・・・文句も言っていられないんですけどね。
 しかし・・・「仕事のための日曜日の早起き」ってヤツは・・・かなりツライねぇ・・・平日と同じ時間なのに、身体がしっかり動きませんでした・・・「日曜日タイマー」でも入ってるんでしょうか?
 
 心配された雨も降らず、10時近くに無事終了・・・そんなに重い荷物運んだ訳じゃないんですけど(アルミ缶担当でしたので)腰が痛い・・・明日大丈夫だろうか?

本日の支出   UCCブラック無糖(ホット)  ¥120-
          ミスタードーナッツ 10ヶ ¥1,000-

※午前中は・・・やはりまっすぐ家に帰るわけもなくw・・・パチンコ屋さん・・・財布の中身1.5倍にして来ましたv(まぁ、元の中味の額が・・・たいしたこと無いんですがね)
 午後は、子供達と近所の「アピタ」へ・・・ミスドをねだられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/18

学習発表会

 本日は、子供達の学校の「学習発表会」・・・おねぇが5年生なんだけど・・・コレを見に行くのは「2回目」・・・なんでだろう?
 ・・・そういうえば「一昨年」まで、平日にやってたんだっけ。・・・そりゃ見に行けなかったわけだ。

 今年は、1年生の「ひろ」の発表もありますので・・・ほとんど「開幕時間」から。・・・でも少々遅かったか、座った場所は「後ろの方」でした。・・・写真うまく撮れなかった。
Happyoukai02Happyoukai_03
 でも、学習発表会って、「歌」や「劇」が中心になると思ってたんだけど・・・最近は「総合学習?」の発表をするようで・・・「歌」あり「体育実技(縄跳びなど)」あり「総合で学んだことの発表」あり・・・それも「学年全員の130人程度」の人数が、入れ替わり立ち替わり舞台に登場しての・・・とっても「ごちゃごちゃ」した「発表」なんですよ。
 1年生は・・・それでも、それほど「複雑」な事が出来ないのでw・・・見やすいステージでしたが・・・学年が上がるにつれ「いろいろ詰め込みすぎ」って感じが・・・先生も大変ですねぇ。

 おねぇ達5年生は・・・それこそ「マット運動」したり「社会見学の発表」したり「田植え・稲刈り」のことを言ったり・・・「時間制限」があるのか?みんな早口の発表で・・・何を言っていたのやら?

  「おねぇ」も「ひろ」も・・・決して主役に選ばれるようなキャラクターではなく・・・「その他大勢」としての登場・・・でも大丈夫だよ!・・・おとうさんの写真の中では「中心」に写ってますからw

06111801
本日の支出   伊藤園 梅こんぶ茶  ¥135-
※決して・・・「変わった飲み物」を捜しているわけではないのだがw・・・本日であったのは「梅こんぶ茶」(ホット)
買ってから思いだした・・・「私・・・こんぶ茶」苦手だったんだw」
でも、これ・・・なかなか「梅の味」が強く・・・おいしいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/17

今日買った「もの」

06111701 今日買ったもの・・・その1 「わさびらむね
 「静岡名産のピリッとした『わさび』と昔懐かしい『ラムネ』の刺激的な出会い」・・・「おとな味」のラムネだそうです。・・・観光地でも何でもない「普通のコンビニ」に売ってました。
 「チリビール」(トウガラシ入りビール)のような、「身体の中から熱くなる」ような味を期待したのですが・・・あれ?・・・まったく持って「普通のラムネ」味?・・・良く振って飲まなければいけないのでしょうかw
 「辛い」「苦い」「酸っぱい」に関しては・・・普通の人と感じ方が違う私では、正確な判断が出来ないと思い、となりにいた「おくさん」に飲んでもらおうと思ったのですが・・・「ゲテモノはイヤ!」と拒否されてしまいました。
06111702
 今日買ったもの・・・その2「超人ロック 完全版 -1- -2-」・・・「超人ロックの完全版」ということですので、「初期 作画グループ時代」のものも収録されるのかと思っていたら・・・「少年キング掲載時の全てを収録した完全版」なのだとかw・・・せめて「コズミックゲーム」を読ませてくれぃ!!
 と、いうことで今回は「炎の虎」と「魔女の世紀」・・・なつかしいw・・・以下「全12巻」が発行されるのだとか。
キング版・・・12冊で納まるのか?
 書店には同時に「聖者の涙」1・2巻も並んでおりましたが・・・コチラは「昔のコミックス」を持っているのでパス。
(いや、「炎の虎」とかも全部持ってるんだけどね。)

 その他・・・「犬夜叉 -47-」「ツバサ -17-」も購入・・・犬夜叉は「連載10周年」なのだとか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この週末は・・・

 1週間・・・頑張って働いてきて、やっとの思いでたどり着いた週末・・・なのに、この週末は「休んで」いられません。
 明日「土曜日」は、小学校の「学習発表会」・・・問題児「ひろ」の様子を見に、学校に行かなければなりません。
朝も、「普通に学校に行く時間」に起きることになりますので・・・おとうさんも、ゆっくり朝寝がしていられない。

 翌、日曜日は・・・職場のある地域の「廃品回収」のお手伝い・・・天候が心配されますが、5月に予定していた「1回め」が雨で中止になってしまってるので、今回は、多少の雨では「強行」するようです。
 と、いうことで・・・今日は夜更かしをせずに、早めの就寝を心がけたいと思っております。

本日の支出   わさびらむね       ¥150-
          超人ロック 完全版 ¥1,200×2
犬夜叉 -47-    ¥409-
          ツバサ -17-     ¥420-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/16

学校給食レシピ

 昨日の夕刊で発見・・・静岡市教育委員会のHPで「学校給食のレシピ」が公開されているのだとか。
さっそく見てきました。 → こちらから

 う~ん?・・・いろいろとメニューが載っているんだけど・・・どうも「なつかし~!!」って感じがしないのは・・・メニューが「新し」過ぎるからでしょうかねぇ?

 あっ、でも「竹輪の2色揚げ」とか「ポークビーンズ」「ってのは、子供の頃あったなw・・・特に「ポークビーンズ」なんて「我が家の料理」には存在しない物ですからw・・・今度コレ見せて作ってもらおうw

本日の支出    ネオ アズマニア -1-  ¥652-
           お~いお茶 あまみ      ¥158-
※久しぶりに「伊藤園のお茶」に「お茶犬」のおまけが・・・でも、少々お高い「あまみ」にしか付いていない??
よくよく見たら、このおまけ「以前のキャンペーン」品じゃないですか!!・・・だまされたorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/15

一(はじめ) 金色棒茶

06111501 本日の新製品は、コチラ・・・コカコーラ「一(はじめ) 金色棒茶」・・・「きんしょくぼうちゃ」と読むようです。
 棒茶 = 茎茶 ・・・茎や葉柄の部分を集めたお茶。 茶柱の部分だけを集めたお茶ですねw・・・これは、その「茎茶」をほうじ茶にしたもの。
 「浅くほうじたもの」と「深くほうじたもの」をブレンドし、「さわやかさ」や「香ばしさ」を出しているのだとか。

 さて、一口・・・うん?ちょっと「薄味」かな?・・・そんなに苦くもないし、「ほうじ茶」って言うほど、「香ばしさ」も前面に出てこない・・・どちらかというと「緑茶系」の味の方が強く感じられますね・・・「浅くほうじた」って、このことでしょうか?

 冬場の「こってり」とした食事の時などに合いそうですね。

本日の支出   一 金色棒茶   ¥147-
          サントリー烏龍茶 ¥147-

※朝、粗大ゴミ(連絡ゴミ)を集積所まで持っていったので、のんびり出勤・・・(1時間有休を取ってあった)・・・が、思ったより早く職場に着いてしまっった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/14

オーシャンスプレー クランベリースパークリング

06111401 本日の「新製品」・・・サッポロ「オーシャンスプレー クランベリースパークリング」・・・名前の通り「クランベリー」の炭酸飲料・・・嬉しいことに「カロリーオフ」の商品です。
 さて・・・お味は。
 クランベリーですので、当然「スッパイ」のですが・・・炭酸の刺激のせいでしょうか?そんなに「スッパイ」感じがしません。・・・コレはお勧め!!・・・「下手なコーラ」よりさわやかです。

06111402
 さて、もう1品・・・こちらはグリコ「バンホーテンチョコレート Dear cacao」・・・明日の「職場用」のチョコレートですので、味見はまだですが・・・
 「バンホーテン」の名前が付いているぐらいですので、ちょっと「期待」しています。

本日の支出   クランベリースパークリング  ¥157-
              Dear cacao      ¥210-
               レモネードのど飴   ¥175-

追記・・・
 15日・・・「Dear cacao」を食べましたが・・・「濃厚~っ!」って味。・・・カカオ分50%程度なのに、それ以上製品と同じぐらいのカカオの香りを感じますね。
 之は職場の皆さんにも好評でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/13

とろける生大福(抹茶)

06111301 本日到着・・・待望の「おとりよせ」商品・・・「とろける生大福(抹茶)
もうねぇ・・・注文した3人は、朝からそわそわw・・・配達時間指定で「昼休み」に届くことが解ってるのにw

 さて・・・12時を少々過ぎた頃・・・「あっ、アレじゃない?」・・・窓の外には玄関前に止まる「黒猫」の車・・・普通宅配車が来ても、事務室はいるまで気にしたこと無いのにw・・・クール便で届きました。

 「生大福」ですので・・・冷蔵庫で解凍(2~3時間)・・・解凍後は48時間以内に消費してくださいとのことです。・・・10コ入り。すぐ食べてしまうでしょうから、そんな心配は無用ですけどね。

 帰宅後・・・みんなでいただいたのですが・・・「うまぁ~い!!」・・・中の抹茶クリームが絶品!・・・甘すぎず程良い「苦味」があって。
 ただねぇ・・・ちょうど良く解凍するのは難しく・・・商品写真のように中のクリームが「程良い固さ」の状態ではなかったのが残念・・・ちょっと「とろとろ」だったのですよ。

 さて・・・午後の職場では・・・「さっきのクール便はなに?」と、めざとく見付ける職員が多数・・・当然みんな黙っているわけもなく・・・「私達もほしい!!」・・・急遽「注文書」が回覧されましたw
 ・・・到着、再来週で良いですか?

本日の支出   とろける生大福(抹茶)  ¥1,100-
          UCCブラック無糖       ¥120-

※美味しい「商品」を教えてくれた「ぱやん」さんに感謝!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昨日の出来事

 さて・・・昨日の出来事報告

 「午前中」・・・子ども会のサツマイモ掘りに参加・・・例年「若連」に動員がかかるのだが、今回は連絡も来なかったので、定時に会場に向かうと・・・「おぉ、遅かったなぁ」・・・あれ?
 どうやら、連絡を忘れられていたようで・・・しっかり「仕事」が待っていたw
「フォーク」を使って、芋を掘りおこす係・・・今年は芋が不作で、土を掘り起こしても「ハズレ」が多く、なかなか芋が出てこない・・・子供達は芋を拾いたくてせかしてくるし・・・なかなかの重労働でした。
 労働の後は・・・当然「焼き芋」・・・不作の割りには芋の出来は良く「美味」でした。
・・・ほんとはねぇ、ブログ用に「写真」でもとるつもりだったのですが・・・そんな暇は全くなかった。

 「午後」・・・「三ヶ日方面」へ子供達とドライブ・・・先月も行った「はちみつ屋さん」へ。ばぁちゃんのリクエストにより、前回購入してお気に入りになった「はちみつデニッシュ食パン」を購入・・・ついでに「はちみつマーガリン」も。
06111201 当然・・・隣の和菓子屋「入り河屋」にも立ち寄る・・・そこで「栗きんとん」を発見・・・ちっちゃいけど「1コ¥200-」・・・もうねぇ・・・口の中に「栗の甘さ」が広がって・・・美味しいんだなぁ・・・「普段から美味しいお菓子を売るお店」のものは、安心して帰るから嬉しいですね。
 ただ・・・一緒に買った「とちの実大福」・・・皮に「栃」の粉(実を挽いたもの)を使ったもの・・・を買ったのだけれど・・・コチラはちょっと期待はずれ・・・いぇ、美味しいことは美味しいのですが・・・中のあんこが美味しすぎて、皮の味が「弱い」のです。
 水窪の街中で売っている「栃の香りがいっぱい」の「とちもち」を知っているものですから・・・今度、水窪に買いに行こう。

 「帰宅後」・・・「車を洗いに行ってくる!」と家を抜け出し「パチンコ屋」へ・・・その結果は・・・×
 打った台の報告等は、また後日

昨日の支出    はちみつデニッシュ食パン ¥630×2
           はちみつマーガリン     ¥525-
                栗きんとん      ¥200×2
              とちの実大福      ¥180×2
                みかん娘       ¥190
           しあわせミルクプリン     ¥250
           パチンコ代        ¥5,000-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布団の誘惑

 昨日は・・・ブログの更新をさぼってしまったw
 理由としては・・・午前中は「子ども会の芋掘り」・午後は「三ヶ日方面へのドライブ」・夕方「パチンコ」w・・・というちょっとハードな1日を過ごしたせいもあるのですが・・・
 一番の原因は・・・「あったか布団」なんですよw

 夜8時・・・ひろを寝かしつけるために2階へ・・・そこには、昨日の晴天の中(風が強かったので)窓越しに『お日様の光』を浴びた・・・「あったか布団」がひいてあったのです!

 もう「冬」を感じさせる昨今・・・まだ他に「暖房器具」を出してない我が家。・・・この「あったか布団」の誘惑に勝てるわけもなく・・・ひろと一緒に「爆睡」・・・そのまま朝までw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/11

本日の支出

06111101本日の支出   龍角散       ¥662-
          「ひろ」のズボン  ¥784-
         じゃがりこ肉じゃが  ¥145-
   ネスレ アフターエイト ブランディオレンジ ¥288-

※ネスレの新作チョコ・・・アフターエイト・・・「夜8時過ぎの贅沢」・・・なんでも「お酒」入りのチョコなのだとか・・・「車を運転される方は・・・」の注意書きつき。
 流石に「職場のおやつ」にするわけにも行かないので・・・自宅で「ちびちび」食べていきます。
 味は・・・「オレンジ味」の「ビターチョコ」・・・ブランディがアクセントになってるんだろうけど・・・先日の「カカオスタイル」の方が好みですねぇ。

 「じゃがりこ」は、おねぇのブログ用・・・なんだけど、少々「侮れない」おいしさw
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/10

こうなると思ったんだ・・・

 いつの間にか、職場の「チョコレート供給係」になってしまっている私w・・・まぁ、「新しいものの味を見てみたい」でも「ダイエットしなくちゃいけない」・・・ってことだから、それは仕方がない。
 毎年、冬場にのどがおかしくなるので、「のど飴」を買うんですが・・・やっぱりこれも「いろいろな飴」を試してみたくなって・・・結局これも「のど飴供給係」になってしまう・・・まぁ、これはもう就職してからずっとだから「20年以上」続いてますけどw

 上の二つの「係」は・・・好きでやってることだし、給湯室に置いておけば、みんなが勝手に片付けてくれるから、そんなに手間なことじゃないんだけどね。

 が・・・なぜか、この「面倒な係」も、いつの間にか「私の仕事」になってしまう・・・「通販のとりまとめ役

 先日、私のまわりの数人だけで「抹茶生大福」を注文したことが、なぜかみんなの知るところになり・・・女性陣から「何で声かけてくれなかったの?」「私もほしかった!」の大ブーイング!!
 いや、声を掛けるとなると・・・それこそみんなに声かけないと、「何で私には」ってなりかねないから・・・今回はひっそりと注文したつもりだったんだけど・・・

 が、こうなったら仕方がない・・・そんなに言うんならやってやろうじゃないかw・・・ということで「秋のおとりよせ第2弾」・・・「田園ぽてと」の登場ですw
 先日「抹茶味」を購入したばかりなのですがw・・・「レアチーズぽてと」超人気!90万個完売「しっとり、なめらか~田園ぽてと」の新商品。さっぱり、スイートポテトと...もかなり気になっていたので、それを注文するついでってヤツですねw

 それでも・・・職員全員に声をかけて回るのは大変ですので、HPの画像打ち出して、名簿と一緒に給湯室に置いておくだけですが・・・本日の帰りまでには、すでに「12セット」ほどの注文が書いてありましたw・・・みんな「おとりよせ」好きなんだねぇ

 これで、来週届く「抹茶生大福」の実物を見たら・・・「こっちもほし~い」とか言われて・・・また注文とりまとめなくちゃいけないのかなぁ。

本日の支出   サッポロ 大地が育てた濃い緑茶 ¥147-
          ローダン329 アルクトゥルス事件    ¥588-
          

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/09

明治 CACAO STYLE

06110802_1 昨日購入した「新作」・・・「明治カカオスタイル」 まったくスタイルの異なる「3種類」を発売・・・そのうちの2種類を購入。
 まずは・・・「オレンジピール」・・・袋を開けると「フィンガーチョコ?」って感じの棒状のチョコが出てきます。
これ・・・中味はビスケットじゃなく「オレンジピール」・・・マーマレードの「皮」のような「甘・苦」さ。・・・そのまわりにカカオ82%のビターチョコ。
 これ・・・気に入りました!!・・・かなりカカオ分が高いのに、それを感じさせないところが良いですねぇ。・・・それに「オレンジ」の香りも私好み。

 ただ・・・やっぱり形が「フィンガーチョコ」・・・見た目から「味・食感」を連想してしまうので、口に入れたときにちょっと違和感がw(実際・・・職場で何の説明もなしに1本あげたら・・・口に入れたときの柔らかさに驚いた人が2人ほど出ましたw)
06110803_1
 もうひとつは・・・「ホワイトホイップ」・・・箱入り・個別包装の「ちょっと高級感」が漂います。
台形のチョコは、コレもカカオ分が85%と高め その中には「バニラ味」のホワイトホイップチョコが入ってます。
 コレもやはり「苦さ」と「甘さ」の同居した味・・・高カカオチョコは苦手という人でも、コレなら気にせずに食べられるんじゃないかな?・・・実際女性陣にはコチラの方が人気が高かった。

 う~ん・・・ダイエットと言うことで、チョコ控えてたのに・・・ここのところの「新作」の誘惑に負けてしまっている。

本日の支出   レコードクリーナー    ¥1,512-
          スジャータ無糖ブラック    ¥116-

※実際のところ・・・チョコは1コだけ食べて、残りは職場で「おすそわけ」・・・高価なチョコを食べてるなぁw
明治製菓:カカオスタイル

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/11/08

ペプシ ゴールド

Pepsi_gold 炭酸飲料は、「無糖炭酸水」しか極力買わないようにしているのだが・・・「新製品」が出ると、ついつい買ってしまうのが『ペプシ』・・・そして、本日見付けたのが『ペプシ ゴールド』
 「ブルー」「レッド」「イエロー(カーニバル)」と続くこのシリーズ・・・ついに「ゴールド」の登場です。・・・見よ!携帯の「ライト」を反射して、金色に輝くこの液体w

 味の方は・・・「甘い!!」・・・炭酸はそんなに強くなく、さわやかな口当たり・・・でも「コーラらしさ」はあまりありませんね。

 でもねぇ・・・こうも「変わり種コーラ」が出てくると・・・何を持って「コーラ」と呼ぶのか?・・・「本当のコーラ」の定義をはっきりさせてもらいたいものですね。
06110801
本日の支出   ペプシ ゴールド  ¥147-
            ゆずのど飴    ¥178-
      カカオスタイルWホイップ  ¥178-
   カカオスタイルオレンジピール  ¥158-

※う~ん・・・昨日、結局「早寝」をしなかったものだから・・・のどがヘン・・・ということで「のど飴」を購入
いろいろあったけど、やはり私の好きな「柑橘系」・・・昨年のお気に入り「ゆず茶のど飴」が無かったのは残念。
さて・・・飴を捜していたはずが・・・「チョコレート」も発見「明治 カカオスタイル」2品・・・こちらは、明日職場で味見しますw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/07

立冬

 二十四節気の一つ「立冬」・・・本日より「冬」です。
 さて・・・二十四節気をいろいろ取り上げてきましたが(時々書き忘れてますがw)・・・本日のように、「名前」と「気候」が一致するのも珍しい。・・・普通なら「二十四節気」のほうが、『季節先取り』って方が多いですからね。「冬真っ盛りの立春」とか・・・「夏休み中の暑い最中の立秋」とか・・・

 しかし・・・今日は「寒かった!」・・・ちょっと日がかげると、室内でも「上着一枚」羽織りたくなってしまいました。
おまけに「風」も強く・・・まるで真冬の木枯らしみたいに、「窓の隙間」が「ヒューヒュー」「ゴーゴー」音を立てておりました。

 朝晩の冷え込みからか?・・・少々「鼻づまり」気味で「のどが痛い」・・・風邪の初期症状でしょうかねぇ?
ここのところ「有給」もとっていないので・・・「明日休みまーす」と明るく宣言したところ・・・「ダメ! あした給与の説明会があるでしょ!」・・・え?・・・すっかり忘れておりました。

 体調整えるために・・・本日は「早寝」をする予定・・・

本日の支出   ごめんあそばせ -15- ¥599-
            魔界コンビニ物語    ¥621-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/06

ブルボン DARK RICH

06110601 職場で「おやつ」にもらったチョコレート・・・「ブルボン DARK RICH シャルドネ」・・・美味しかったので「空箱」をもらってきてまで紹介をw

 1箱5本入り・・・パッケージには「大人のためのチョコウェハース」・・・シャルドネ(ぶどう)果汁を使ったクリームをウェハースではさみ、まわりをカカオ70%チョコで固めたもの・・・そう、kitkat系のチョコです。
 が・・・まさしくコレ・・・「大人のkitkat」w・・・おねぇに食べさせると「にがぁ~い☆」とか言いそうなお味w

 まず、チョコレートが「ビター!!」・・・しかも、あまり厚くないから、サクサクウェハースと香りよいクリームに、とても良く合っている。
 この「甘くない」ところが、まわりの大人のみなさんにも好評でした。・・・最近流行の「おとこおやつ」にもピッタリですね。

 さて・・・帰りにコンビニをのぞいてみたら・・・「プリラネ(ヘーゼルナッツのクリーム)」という姉妹品も・・・明日誰かが持ってきてくれることを期待して、今日は買うのをやめたけど・・・

本日の支出        烏龍茶 濃い味  ¥147-
            鉄腕バーディ -14- ¥530-
          なおざりダンジョン -2- ¥651-

※昨日の記事で「気になっている」って書いた「とろける抹茶生大福」・・・誘惑に負け、職場の仲間と「おとりよせ」w・・・来週月曜到着です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/11/05

おコゲごはん

Survival_gohan_1 右の写真は・・・本日子供たちとチャレンジした「サバメシ」(サバイバめし)・・・空き缶2個使った「簡易飯ごう炊飯」です。
 調理方法等詳しいことは・・・おねぇが記事にしたので、そちらを。・・・いや、ほんとうに「とっても簡単」にご飯が炊けるのですよ。

 当然、写真のように「底」の部分には「おコゲ」も出来るのですが・・・それもまた美味。

これねぇ・・・非常時用に「作り方」を覚えておいても損はないですよ。・・・難しいのは「アルミ缶」の準備かなぁ?
ビールを飲まない我が家では、「人数分」×2コ集めるのも大変でした。・・・コンビニにも最近じゃペットボトルばかりで、350の缶がないんですよねぇ。

 正式な方法等は こちら → 「国際サバメシ研究会2006」を参照してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田園ぽてと

06110501 本日到着・・・『田園ぽてと』・・・一週間ほど前に注文した『おとりよせ品』です。
 この商品を知ったきっかけは・・・このブログにも書きましたが・・・パチンコ屋の景品w
 毎週金曜日「うまいもの祭り」ということで、全国各地の名産品を「玉 ○○発」(100発程度)と交換してくれるのですが・・・当然、そのときに大当たりしていないともらえない。・・・過去何度かその場所に居合わせたこともあるのだが、交換したことは・・・あまりないなぁ。
 が、この日は『試食』と称して、希望者に1ヶ配ってくれたのです。・・・ラッキーv・・・で、その試食の結果、家族に好評だったために今回『おとりよせ』になった次第。

 この商品・・・「ふつうのスィートポテト」のほかに「宇治抹茶」「大納言(あずき)」「生チョコ」「ごま」・・・と、いろいろありますが、我が家で選んだ物は「宇治抹茶」・・・理由は「試食で食べたから」・・・今回のスポンサー「ばぁちゃん」の意見だから仕方がない。

 さて・・・本日の「3時のおやつ」に(正確には4時でしたがw)頂きました・・・「美味しい!!」・・・これねぇ、とっても「きめ細かい」お芋の固まり・・・これ、ふつうのスィートポテトのように「焼いて」あるのかな?・・・とってもやわらかなお菓子です。

喜びの声が届く究極のスイートポテト!すでに90万個突破。さらに追加!【期間限定セール】絶大... 喜びの声が届く究極のスイートポテト!すでに90万個突破。さらに追加!【期間限定セール】絶大...

 現在・・・「レアチーズ田園ぽてと」ってヤツがとっても気になってまして・・・どうしようかなぁ?

本日の支出   エンブレムブラック   ¥93-
          コーヒー牛乳       ¥95-
          ピクニック コーヒー  ¥103-

※しかし・・・「食欲の秋」ですねぇ・・・「こちら」も「こちら」でも、「おとりよせスィーツ」の話題・・・どちらも、とっても気になるw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/11/04

お疲れさま

Midori02 夏の間・・・我が家の居間を「暑い陽射し」から遮ってくれていた『緑のカーテン』・・・琉球あさがお
 右上の写真は「8月後半」の時の様子・・・こんな感じで、陽射しを遮ってくれて、快適な夏が過ごせました。・・・いぇほんと、ほとんど冷房使わなかった。

 さて・・・夏も終わり、もう11月になったのですが・・・今年はなかなか元気が良く、まだたくさんの花を付けております。
  右下の写真が・・・今朝の様子なのですが・・・ちょっと見づらいねw・・・紫色のところが花なのですけど。
こんな感じで、まだまだ花は咲いているのですが・・・

06110401 でも、さすがに、下の方は葉っぱが散ってきております。・・・ということで・・・本日で「今年の役目」は終了・・・宿根ですので、冬を越してもらって、来年もまた頑張っていただきましょうw
 ということで・・・蔓を切ってネットをはずし・・・鉢を動かして・・・と思ったら、持ち上がらない!!・・・もしや?
恐る恐る鉢の下をのぞき込むと・・・見事に根っこが鉢底からその下の「大地」にまで伸びておりましたw
11月にも元気に花を咲かせた秘密は・・・こんなところにあったんですねぇw

まぁ、窓の位置は変わらないので、来年もこの場所に「棚」を作るのですから「問題なし」・・・このまま「越冬」させることとなりました。・・・お疲れさま。来年もよろしくw

本日の支出   ゆずあんパン ほか ¥524-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/03

今日買った本

06110302 「STEEL BALL RUN -10-」・・・「ジョジョの奇妙な冒険Part7」のこの作品・・・「聖人の遺体」云々の話が出てきたときは・・・「石仮面 関係の話が復活?」と期待していたが・・・やはり登場人物は「スタンド使い」・・・でも、どうやら「ジャイロ」の技『鉄球』が『波紋』に通じるところのある『技』のようで・・・断然目が離せなくなってきております。
 連載で時々読み落としてしまうことがあるので、このような「素速い単行本化」は大変ありがたいですw
06110304
北斗の拳 完全版 -14-」・・・「雑誌掲載時のカラーページ完全再録」「単行本未収録ページを復活収録」の「完全版」・・・今回で全巻出そろいました。
 う~んw・・・やはり、後半部分は・・・ストーリー展開がツライねw
 さて・・・先月で、「聖闘士星矢 完全版」も最終巻が出ましたので・・・これで購入物が少々楽になるのかと思っていたら・・・今月から「超人ロック 完全版」が発売だとか・・・困ったものですw
06110303
 「便利屋みみちゃん -1-」・・・吾妻さんの、ホントに久しぶりの・・・「全話雑誌連載 新刊」ですw・・・「美美」とか「とつぜんDr.」でやっていた「4ページギャグ」・・・大丈夫!往年の「キレ」が戻ってますよ!
 さて・・・今回「-1-」となっておりますが・・・「2巻」は出るのか?・・・この本、現在の「最新雑誌掲載分」まで載ってるんですけど?
 「次の本」が無事出版できるためにも・・・表紙カバーが「オレンジ色」じゃなくても・・・たくさん売れてほしいなぁ

本日の支出   STELL BALL RUN -10-    ¥409-
          北斗の拳 完全版 -14-   ¥1,260-
          便利屋みみちゃん -1-      ¥619-
          小学1年生 &小学5年生      ¥540×2

| | コメント (0)

若武者 産地賞受賞記念

06110301 本日発見した「新茶」・・・「アサヒ若武者 産地賞受賞記念」・・・なかなか「ものすごい」名前のお茶ですねw
 「アサヒ 若武者」・・・発売当初から「静岡県川根を代表する若き茶名人、丹野浩之さんが監修をしている」ということが「売り文句」でしたが・・・今回は、その「川根地区」のお茶が「全国茶品評会」で「産地賞」を受賞したことを記念して作られたという「お茶」です。・・・

 いつもの「若武者」の「緑色」のイメージから・・・今回は「白地に金」のラベル・・・当然「産地賞受賞」の「川根茶100%使用」・・・すっきりとした飲みやすいお茶です。
 いつもの「若武者」とは・・・どこか違う?・・・それもそのはず。今回は「原材料 緑茶」なのです。・・・過去の「若武者」・・・「緑茶」と「玄米茶」のブレンドでした。・・・そこのところが「良くも悪くも」若武者らしさを作っていたのですが・・・今回はそこのところが隠れてしまっております。

 でも・・・美味しいから良し!

本日の支出   若武者 産地賞受賞記念  ¥158-
                チョトス  りんご ¥124-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/02

飲み会

 本日、職場の「飲み会」・・・理由は・・・「とりあえず、忙しかった9月10月を乗り切った」って事でしょうねw
ただ、事務職員としては、年末に向けてのこれからが大変になるんですが・・・
06110201本日の会場は・・・浜松市田町「総本家 みその」・・・う~ん?・・・「何がメイン」って料理はなかったけれども、どれもこれも「上品」な「美味しい」ものばかりでした。(量は少々少なめでしたが)
 今日の宴会は・・・みんなに「ひと山乗り越えた!」感が漂い・・・みんな饒舌。・・・楽しい会話が飛び交い、あっという間の2時間半でした。

 帰宅は10時半頃だったんだけど・・・記事も書かずにパソコンで遊んでいたらこんな時間に・・・明日はおくさんが仕事なので、子供の面倒を見なくてはいけないのです。・・・早く寝なくては。

本日の支出    伊藤園 お~いお茶  ¥125-
           UCCブラック無糖    ¥120-
                ぷっちょこ    ¥128-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/01

「きなこもち」と「ライダーチップスR」

Tirol_kinakomochi 本日昼休み・・・「こちらの記事」を発見・・・「チロルチョコ きなこもち」が発売されたらしい!・・・これは帰りに買っていかなければ!
ということで、いつもの「サークルK」に・・・ありました!!・・・「黒ごまタルト」の時と違って簡単に発見できたのは、やはり人気商品だからでしょうか?
 とりあえず「3コ」ほど購入・・・箱買いはしませんよw
Riderr
 さて・・・他には新製品はないものかと棚を見渡すと・・・「21世紀のライダースナック」・・・「仮面ライダーチップスR」が発売されておりました。
 とりあえず「1袋」購入・・・カード2枚付き・・・「ZX」と「Δ」・・・微妙なところですねぇw
さすがに今回はカードを集める気力(&財力)がありません・・・だって、今回カードが171種類ですよ!!・・・しかも「1st log」・・・当然「2nd」「3rd」と続くのでしょうから・・・
 箱買いされる方は・・・↓コチラをどうぞw
11月2日以降お届け仮面ライダーチップスR 1箱24袋入6ケースまで同梱承ります カルビー 仮面ライダーチップスR オフィシャルカードバインダー第1記録 (11/中 発売予定) 仮面ライダーカードR 第1記録 BOX
11月2日以降お届け仮面ライダーチップスR 1箱24袋入6ケースまで同梱承ります
カルビー 仮面ライダーチップスR オフィシャルカードバインダー第1記録 (11/中 発売予定)
仮面ライダーカードR 第1記録 BOX

本日の支出   チロルチョコきなこもち  ¥21×3
          仮面ライダーチップスR  ¥84-
       ジョージアエンブレムブラック ¥93-

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »