« kitkat Chocolatier & なつかしのあげぱん | トップページ | はじめてのおつかい »

2006/10/23

大豆の花

 久しぶりに「花」の話題
前回は、8月に撮った写真を、9月になってから紹介したんだけど・・・今回も同じような感じで少々(いや、『かなり』)月遅れの話題で、申し訳ない・・・

 「ゴマの花」を見付けた近所の畑・・・見渡せば「ゴマ」は畑の一角・・・この畑の大半を占めて作られているのは・・・「緑の鮮やかな丸葉」の植物・・・よく見ると、葉っぱの根本に「小さな花」が付いている。
Daizu03Daizu01
 これ・・・何処かで見たことがあるんだよなぁ?・・・花の感じは「マメ科」の植物のようなのです。
自分の記憶が確かなら・・・たしか「大豆」がこんな葉っぱをしていたと思うのだけれど・・・?

 いまいち確信が持てないのは・・・この花を見付けた時期・・・9月初旬・・・大豆=枝豆ですので・・・「夏に食べた枝豆の花が、9月になってから咲いているのか?」・・・って思ってしまったんですよね。
Daizu02
 結論から言うと・・・やはりこの花は「大豆の花」なのでした。・・・枝豆はたしかに「未熟な大豆の種子」なのですが、夏場に食べられるように「5月ごろ」植え付けるのだとか。・・・大豆は「6月中旬」に種を蒔き・・・しっかり実らせて10月中旬頃に収穫。
 同じ豆を・・・未熟なうちに「枝豆」として食べて・・・残った物を実らせて「大豆」にしている・・・訳じゃないのですねw・・・(そんなことしていたら、あまりにも「非効率」ですものね)
 ちなみに・・・「大豆は豆類ですが、青い枝豆は、分類上からは野菜に入る」のだそうです。


本日の支出   伝説の勇者の伝説 -11- ¥588-

|

« kitkat Chocolatier & なつかしのあげぱん | トップページ | はじめてのおつかい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/12396286

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆の花:

« kitkat Chocolatier & なつかしのあげぱん | トップページ | はじめてのおつかい »