« 燃えよドラゴンズ!2006優勝記念盤 | トップページ | 足指間圧力 »

2006/10/28

アナログ音源CD化計画

 このブログをはじめるちょっと前から・・・「アナログ音源CD化計画」が進行しておりまして・・・って、考えてるだけで、何にも進んでいなかったのですが・・・昨日今日で、なんかものすごく進展してしまいましたので「報告」を!

 えっと「計画初期」・・・パソコンに「各種機器」を繋げて、ソフトのインストールをして・・・レコードプレーヤーのスイッチをON!・・・が、入力できない!・・・音が小さすぎるのです。・・・その時は、数日続けて試行錯誤・・・でもダメ!・・・しばらく間隔があいて・・・
 で・・・また思いついて、いろいろ試して・・・ダメ・・・数週間放置・・・また、なんか考えて・・・失敗・・・また間隔があいて・・・という状況が続いておりました。

 その間に判明したことは・・・この「レコードプレーヤじゃだめなんじゃないの?」ってこと・・・「フォノイコライザー付き」何だけどなぁ?・・・アンプ通して「外部入力」端子から入れなきゃダメかな?
 でも、我が家にある「ステレオ」は、就職したてに購入した「そろそろ25年」って物・・・当然故障中。・・・今、ステレオ・コンポの置いてある家庭ってどのくらいあるのかな?・・・CD聞くならそんなに大きな機器は必要ないからねぇ。・・・そのための「CD化計画」ですしね。

 ということで・・・おくさんを だまし  説得 して、「ターンテーブル付きCDラジオ(外部出力端子付き)」ってヤツを購入・・・今月は「パソコン」も買っているので・・・来月の請求書が心配
 さて・・・本日部屋を掃除して、設置(CDラジオって名前でも、なかなか大きな機器なのです)・・・繋いでみたところ、おぉ、まともなレベルで録音できるじゃないですか!!
 で・・・早速1枚通して録音してみたのですが・・・オートで「曲を区切る」設定だと・・・ちょっとの無音状態が続くと「曲の途中」でも、「別の曲」としてトラックを区切ってしまうんですよねぇ。・・・これは、毎回手作業でやらなくちゃいけないのかな?・・・1枚約40分・・・付きっきりって事ですか・・・はぁ、何枚のLPレコードがあるんだっけ?

本日の支出    プリンタインク(6本セット)  ¥5,457-
           伊賀の影丸 闇市族の巻    ¥550-
           紙ひも・ゴミ袋           ¥381-
           ホット生茶 茶葉1.5倍      ¥136-

※でも・・・音を聞くだけなら、この機械だけで充分なので・・・さっそく「LP」を引っ張り出し、聞いてみましたが・・・やっぱ「ステレオ」はいいねぇ。

|

« 燃えよドラゴンズ!2006優勝記念盤 | トップページ | 足指間圧力 »

コメント

>何枚のLPレコードがあるんだっけ?
あのぉ…私がお願いした分も忘れないでね。

投稿: サスケ | 2006/10/29 07:33

 サスケさん・・・忘れてませんよぉw
その証拠に・・・1回目で失敗した「LP」は「お願いされた」ものですからw・・・見切り発車ってヤツですかw
 まぁ、何とかなりそうですので「長い目」でお願いします。

投稿: もりかみ | 2006/10/29 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/12466576

この記事へのトラックバック一覧です: アナログ音源CD化計画:

« 燃えよドラゴンズ!2006優勝記念盤 | トップページ | 足指間圧力 »