« スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ | トップページ | 金谷 日限地蔵尊 »

2006/09/30

はままつ秋穫祭

 映画を見終わり・・・外に出る・・・と、そこには「道路の真ん中にテントの列」??
060930062
 本日・明日と「はままつ秋穫祭」なるものが開催されていたのです。・・・このテントは「物産展」のテナント・・・北遠の「味噌」とか「お茶」とか、舞阪の「海産物」とか、掛川の「物産」とか・・・市内の洋菓子店とか地ビール屋とかホテルも出店・・・「珍しい物」から「いつも良く買う商品」まで・・・なかなか楽しめる催しですw
 私は・・・「生姜」と「うめぼし」を購入・・・「味噌」も気になったんだけどねぇw・・・店頭で試食した味噌・・・「うん?どうも知っている味?」・・・10年前に住んでいた「水窪町」の知ってるお店でしたw

 友人は・・・「紅茶」を購入・・・お茶処静岡・・・「紅茶」も生産しているのですよ。
(余談ですが・・・今私の住んでいる土地・・・『「遠州紅茶」の一大産地』となるべく・・・戦後の開墾時代に『紅茶の集荷場』があった・・・というのは、あまり知られていない「浜松農業史」の一つ)
06093003
 これは・・・「浜松珈琲」・・・浜松に「コーヒー園」があるのではなく・・・フェアトレードでエクアドルから輸入したコーヒー豆を使用した製品・・・しつこくなく、なかなかの美味・・・というか、コンビニに置いてあれば「ご贔屓」にしたい味。
 普段はどこで売ってるんだろ・・・販売元を見ると・・・あらら、以前の職場で自販機設置等でお世話になったことのある業者さん・・・今度聞いてみよう。
・・・聞いてみるまでもなく、「田原飲料さんのHP」がありました。・・・店頭に行けば販売しているとのこと。
しかも・・・30本(1ケース)購入すれば、自宅まで配達(浜松市内のみ)してくれるのだとか。(30ケース買えば、温冷蔵庫ももらえるらしいのだが・・・それは無理w)

06093004
 そして、本日のメインの物品は・・・「奥浜名湖みそまん詰め合わせ」・・・引佐・三ヶ日の「みそまん」が12店舗分1セットになって販売されていたのです・・・迷わず購入w
 この近辺・・・なぜか「みそまん屋さん」が多く・・・中には「予約で3ヶ月待ち」なんてお店も(現在は、それほどでもないらしいけど)・・・でも、そんな有名店の物じゃなくても・・・どこのお店の味噌万も美味しいのですよ。
 以前、三ヶ日の友人の家で遊んでいた時にだしてもらった・・・近くのお店で買ってきた「出来たてのみそまん」(まだ温かかった)は・・・とっても美味しかったなぁ。
 まだ食べてはいないのですが・・・12個全部食べてしまいそうですw。

 この秋穫祭・・・10月1日は「浜松餃子まつり」が開催され・・・「浜松餃子マップ」(改訂版)が配布されるのだとか・・・用事が出来てしまって、いけないのが残念。

|

« スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ | トップページ | 金谷 日限地蔵尊 »

コメント

餃子マップ、浜松駅構内のインフォメーションセンターにて配布していましたので本日ゲットしました。

投稿: サスケ | 2006/10/08 19:34

 ごめんねぇ・・・朝、携帯にもメールをもらったんだけど「無反応」で・・・
 で・・・当然「私の分」ももらってきてくれたのでしょうね?

投稿: もりかみ | 2006/10/08 23:39

>当然「私の分」ももらってきてくれたのでしょうね?
モチロン。

投稿: サスケ | 2006/10/09 05:15

ありがとう!

投稿: もりかみ | 2006/10/09 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/12102965

この記事へのトラックバック一覧です: はままつ秋穫祭:

« スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ | トップページ | 金谷 日限地蔵尊 »