« 伊藤園 お~いお茶 熟成あまみ | トップページ | 本末転倒 »

2006/09/05

開けゴマ

 週末・・・いつものように、子供たちと散歩・・・運動も兼ね、ちょっと遠くのコンビニまで・・・そこで「チロルチョコ」とか買ってちゃなんにもならないんだけどw
 途中・・・畑でこんな花を発見
Goma03Goma02
 すらっと茎は伸びていて・・・細長い葉っぱ・・・先端の方には「白い花」・・・花の跡には「ロケット状の実」・・・う~ん?・・・この葉っぱには見覚えがあるんだけど・・・
 何だったっけなぁ?・・・と考えていると・・・

「ねぇ?・・・この実『オクラ』?」・・・と、ひろ・・・「実」は似てるけど・・・オクラは黄色い花だし、葉っぱも違う。

・・・う~ん?・・・確かこれ『ゴマ』じゃなかったかな?
正解は・・・やっぱりゴマ・・・この花は「白ゴマ」の花・・・黒ゴマの花は「ピンク色」

「え~っ?ゴマって、あの『小さい粒』が『実』なんでしょ?」・・・とは、おねぇ・・・「私、ゴマってこんな形に実が出来るんだと思う」・・・と、指差したのはこれw  Goma01
 確かにw・・・エノコログサをほぐすと・・・ゴマっぽいねw

 でも、あの小さな粒は・・・この「実」のなか・・・ロケット状の中が4~8室の分けられていて・・・その1室に(15~20粒)のゴマが入っている。
 この「実」・・・「さく果」と呼ぶのだそうで・・・「熟すと割れて種をまきちらす」らしい・・・しかもごまの場合「種が飛び散る」ほど勢いが良く裂けるようです。

 

|

« 伊藤園 お~いお茶 熟成あまみ | トップページ | 本末転倒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/11778031

この記事へのトラックバック一覧です: 開けゴマ:

« 伊藤園 お~いお茶 熟成あまみ | トップページ | 本末転倒 »