« 思わぬ「落とし穴」 | トップページ | カルワザクラブ »

2006/09/11

「実」もの・・・夏休みの宿題①

 子どもたちの夏休みの間・・・どこかへ遠出はしなかったけど、運動不足解消を兼ねて「近所」を散歩・・・そのとき撮った写真がたまっておりまして・・・「提出をさぼった宿題」が残っているような気分w
 季節はずれにならないうちに、駆け足で紹介したいと思います。

 本日は「実もの」
Mimono01 青くて堅い実は二つ・・・これは我が家でとれた「ボケの実」・・・ほんと、とっても堅い。
 こんな立派な実ですので、何か良い利用方法があるかと調べてみましたら・・・基本的な「果実酒」のほかに、なにやら「ジャム」にも利用できるようで・・・
 いずれにしても「10月頃の黄色く色付いた実」を利用するようです・・・収穫が少々早すぎましたねw・・・でも、家の庭で色づいた実なんか見たことがない?
 ・・・どうやら、毎年ばぁちゃんがこの時期に片付けていたようですw
Mimono02
 こちらは「サンゴジュ」
8月中旬の写真ですが・・・すでに「真っ赤な実」が付いてました。
 6月中旬頃の花の時期に・・・「この花柄の形が珊瑚に似ているから、珊瑚樹って名前なんだろうな」と思った私は・・・「化石の珊瑚」しか思い浮かばなかったのですねw
 おみやげ物屋に行っても・・・「1ヶ数100円」の珊瑚の化石を見ることはあっても・・・高価な装飾品コーナーなどは避けてますからw
 この真っ赤なサンゴジュの実を見て・・・「おぉ!」と改めて感じてしまいました。
Mimono03
 こちらは・・・街路樹のモクレンに付いた実
コブシの実ほどでこぼこでは無いけれど・・・こちらもかなり奇妙な形

本日の支出  エビアン ¥100-
※今日財布に小銭がなかったw・・・お財布ケータイも携帯してなかった・・・なけなしの100円で「お水」を購入w

|

« 思わぬ「落とし穴」 | トップページ | カルワザクラブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/11853928

この記事へのトラックバック一覧です: 「実」もの・・・夏休みの宿題①:

« 思わぬ「落とし穴」 | トップページ | カルワザクラブ »