« 若武者 熟成濃茶 | トップページ | DASANI Sparkling シトラスミックス »

2006/08/31

ガマ

水辺に生えた『フランクフルト』?・・・いえいえ・・・これは「ガマの穂」です。
Gama04Gama05
まったく持って「不思議な形」ではありますが・・・これが「果実」・・・花(雌花穂)の時は「緑褐色」なのだそうな。
「雄花穂」は・・・「雌花穂」の先端に付くのだそうですが・・・その「付き方」が種類によって違うらしく・・・「雄花穂」と「雌花穂」の間隔があいているこの写真の花は「ヒメガマ」のようです。
 この「実」の中味は・・・「ふわふわの綿毛」・・・昔は「ふとんの芯」にしたのだとか

 この「綿毛」で思い出すのが・・・「イナバノシロウサギ」のお話
 「ワニ(さめ)に皮を剥かれ、赤裸になったウサギ」が「大国主命の助言」により、肌をいたわるためにくるまったのが、たしか「蒲の穂」
 なんか・・・「ふわふわもこもこ」って感じがしますね。

 いぇ・・・先日日焼けした背中・・・しばらくの間「まっ赤」になってかなり痛かったので・・・ちょっとあこがれてしまいましたw

(イナバノシロウサギの話・・・私の記憶で書いているので・・・ちょっと違っているかも? 「蒲の花粉」にくるまったっていう説もあるみたいです。)

|

« 若武者 熟成濃茶 | トップページ | DASANI Sparkling シトラスミックス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/11709790

この記事へのトラックバック一覧です: ガマ:

« 若武者 熟成濃茶 | トップページ | DASANI Sparkling シトラスミックス »