« 大阪行き | トップページ | 大阪旅行記(その1) »

2006/08/18

ガガイモ

 8月になって・・・庭の雑草はますます元気w・・・我が家の庭で精一杯なので・・・家の前の街路樹周辺はもう大変な状態になってます。

 が・・・その「雑草」もよく見るとおもしろいものがいっぱい・・・「ヤブカラシ」「ワルナスビ」などおなじみのものの中に・・・星形のつぼみを発見
Gagaimo02Gagaimo01
 これ・・・「ガガイモ」の花だそうです。・・・「ガガイモ」・・・なんか「名前」が、東南アジアの「タロイモ」のような響きがありますがw・・・古事記にも出てくる「昔から日本にある」植物だそうです。
 「イモ」とは言っても・・・根に「芋」が出来るのではなく・・・「果実が熟すと、イモのような色・形」になるからなのだとか。

 数日後・・・花が開きました。・・・これ、花びらの内側に「毛」が生えているんですね。
Gagaimo04Gagaimo03

|

« 大阪行き | トップページ | 大阪旅行記(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/11493201

この記事へのトラックバック一覧です: ガガイモ:

« 大阪行き | トップページ | 大阪旅行記(その1) »