« 大阪たこ焼きミュージアム 大阪・20日午前 | トップページ | 今年最後の夏休み »

2006/08/24

イヌタデ

 まだ、子供たちが夏休みに入ったばかりの7月下旬・・・散歩の途中に見付けた「花」
Tade02Tade03
 「タデ(蓼)」です・・・そんなに草丈が大きくなかったから「イヌタデ」かな?

 さて・・・有名なことわざ・・・「蓼食う虫も好き好き」(ここに出てくる蓼は「ヤナギタデ(本タデ)」らしいです。)
ここまで言われてしまう「タデ」って・・・かなり不味いんだろうな?って、思ったことありませんか?

 でも・・・これは大きな間違い・・・このタデ・・・「特有の香りと辛みを持ち、香辛料として薬味などに使われる」ものなのだとか。
 特に・・・「蓼の葉をすりつぶして、酢でのばした『蓼酢』は、鮎の塩焼きに添えられる」のだとも・・・私、これ食べたことある。

 だからこのことわざ・・・
  「あんな不味いものでも食べるヤツが居る」・・・って「キツイ」意味ではなく
  「辛い蓼でも食べる虫がいるように、人の好みはさまざまである」・・・という、「あたたかい目」を持った意味だったんですね。


本日の支出   KIRIN fire 挽きたてブラック  ¥120-

本日のドラゴンズ
 対 ヤクルト  5 対 1  川上で負けてしまった!!・・・連敗はイカンよ。
 阪神も負けて・・・Mは29

|

« 大阪たこ焼きミュージアム 大阪・20日午前 | トップページ | 今年最後の夏休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/11589893

この記事へのトラックバック一覧です: イヌタデ:

« 大阪たこ焼きミュージアム 大阪・20日午前 | トップページ | 今年最後の夏休み »