« 立秋 | トップページ | パチンコの日々 »

2006/08/09

カラスウリの花

 ブログを初めて・・・花の記事を通じて、いろいろな方のブログを訪問・・・そうして皆さんの記事を読んでいると「写真」だけではなく、実際に自分の目で見てみたいと思う花が多数
 「カラスウリ」の花もその一つ・・・昨年ブログで写真を見て・・・これは我が家の近くでも見付けられるんじゃないか?・・・「暗くなってから咲く」ってのが、ちょっと難関なんですけどね。
 結局、昨年の夏には見付けられなかった・・・「お墓の横にある」って情報もあったんだけど・・・夜、お墓に行くのは・・・ちょっと・・・ねぇ。

 が・・・昨年の11月・・・まっ赤に色づいたカラスウリを発見・・・この場所なら、花も見ることが出来そうだと・・・記憶に留めておきました。
が・・・先日見に行ったときには・・・すでに「実」になっていたと言うことは・・・昨日の記事の通り・・・植物の成長って早いのね。

 さて、実は「もう1箇所」アテがありまして・・・交通量の追い道沿いの桜の木の上の方・・・そちらまで足をのばしてみると・・・う~ん?なにやらつぼみのようなものも見えるんだけど・・・つぼみなのか花が終わった後なのか・・・ハッキリ区別が付きません・・・これは「夜」になってからもう一度出直しです。

 夜の何時頃咲くのか解っておりませんでしたが・・・とりあえず8時過ぎに自転車で現場に・・・懐中電灯をあててみると・・・咲いていました!!
Karasuuri03Karasuuri02
 写真は・・・大きな画像をトリミングしたものだから・・・糸のような花も確認できるんだけど・・・肉眼ではちょっとハッキリ見えません・・・何とかよく見える場所を探して・・・と、そのとたん「足が滑った!!」

 田舎の道路なので・・・舗装こそされておりますが・・・道の隅には縁石等は整備されていなく・・・土(というより小石)が剥きだし・・・しかも水が流れるように斜面になっていて・・・そこに滑り落ちてしまいました(抜け出せないほど深くはなかったけどw)・・・お尻ぶったし、腕も少々すりむいた。・・・腕に擦り傷なんて・・・小学生以来ですw

 さて・・・傷を作ってまでまわりを散策した甲斐あって・・・何とか手の届くあたりに花を発見・・・すみません。採ってきてしまいました。
Karasuuri01
 さて・・・近くでじっくり見てみると・・・「ウリ」だけあって「キュウリの花」ににてますね・・・でも不思議なのはこの糸・・・つぼみの時どうなってるんだろう?

|

« 立秋 | トップページ | パチンコの日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/11359783

この記事へのトラックバック一覧です: カラスウリの花:

« 立秋 | トップページ | パチンコの日々 »