« CR 松浦亜弥 | トップページ | イヌタデ »

2006/08/24

大阪たこ焼きミュージアム 大阪・20日午前

 この旅行のレポートを書くに当たって・・・どうも「不審な行動」をとっていたようで・・・夜の宴会時、料理の写真を撮っていたら・・・「何やってるの?ブログ?」
 どうも、彼女の知り合いがブログをやっていて・・・一緒に食事になど行くとやはり「料理」を写真に撮って乗せているのだとか・・・
 その時は、なんとかごまかしましたが・・・本日・・・「もりかみさんのブログって・・・どうすれば読める?」・・・ドキッ!・・・見つからないとは思うけど・・・「19・20に大阪行ってきました」なんて書いてあれば・・・バレバレですねw

 20日朝・・・ゆっくりしてればいいのに6:00には目がさめてしまう・・・まだ、疲れが表面に出ていなかったんだね・・・帰宅後の今週の方が朝がつらいw
 7:00・・・朝食に向かう途中、我が社の「ボス」に合う・・・「4:00まで呑んでたから、眠くって・・・」・・・3次会に行った人全員4時まで?かと思ったら、どうやら3次会後、単独行動をとっていたようで・・・タフですねぇ。

 朝食は「バイキング」・・・たこ焼きがあるところが大阪風?・・・「昔なら、皿一杯にいろいろ乗せたんだけどなぁ」と・・・年を感じつつ「軽め」に済ます。
 部屋に戻って「カブト」見ながら荷物の整理(そんなに無いけど)・・・「あれ?この話、先週見たぞ」・・・大阪でのお約束「高校野球による時間変更」があったようで・・・こんなところで「大阪」を体感w

 さて・・・まだ朝食の途中の同僚を横目に・・・一人ホテルを出発・・・本日はみんなそれぞれの行動・・・「甲子園に行く」と言ってた人もいたけど・・・決勝戦、「あんな試合」になるんだったら、見に行けば良かったかな?
(が、後日聞きましたが・・・「スゴイ人」で入場できなかったとか)
06082003
 電車乗り継ぎ「ユニバーサルシティ駅」へ・・・「USJ」の入口観てきましたw・・・ここは「プレオープン」の時に入場した事があるから、入らなくても良いのですw(UCCの懸賞で当たったのです)
 本当の目的は「ユニバーサルシティ・ウォーク」内にある「大阪たこ焼きミュージアム」・・・が、ちょっと早く着きすぎた。・・・オープンは11:00~・・・ここら辺の調査が甘いのですねw
 オープンまで、下のお店をうろうろ・・・そこで見つけたのが「ご当地 お茶犬 (大阪たこやきver.)」・・・当然購入w・・・「ダース2006 モカビター」も「関西圏限定」とうことで、これも購入。

 そうこうしているうちに、オープン時間・・・かなりの人が並んでいます。
本日は、「何処に行こうか?」と迷うことなく・・・まず一番奥の店へ・・・そう、今日の目標は「全店制覇!」

 今日の文章が、長くなりそうですが・・・全店(5店舗)の感想を・・・1店目「十八番」・・・11:00オープンとはいっても、そこは本場・・・みんなが入場を開始してから焼き始めたようで・・・数分待ってから出てきたそれは・・・「天かす」のいっぱい入った、でも中はとろとろのたこ焼き
 さっそく一口・・・「あっつぅ!!」「うま~いっ!!」・・・えっと・・・いっしょに「飲み物」購入した方が良いですよ・・・口の中やけどしますからw

 2店目「芋蛸」・・・ここのたこ焼きは「ソース不用」・・・粉を「味付きスープ」で溶いてあるからだとか・・・「醤油味」が付いてるたこ焼きの経験はありますが・・・これはまた美味・・・それと、たこ焼きの中に「山芋の角煮」が入っています・・・これも「アツアツ」をいただく。

 2店回ったところで・・・ちょっと休憩・・・外のコンビニで「ウーロン茶」を購入・・・いやほんと、口の中が大変なんですよ。

 気を取り直して、3店目「会津屋」・・・ここは一口サイズの「ミニたこ焼き」。だから、生地の「カリカリ感」がなおさら良いです。・・・ここもソース不用(醤油味)

 4店目「くるる」・・・ここのたこ焼きも美味しそう(仕上げにワイン使ってるらしい)なんですが・・・ミュージアム内で明石焼きを扱っているのはココだけ。当然「明石焼き」を選択。・・・できれば「ラジオ焼き」も食べたかったんですけど・・・ここには無かった。
 だし汁で食べる、卵たっぷりの明石焼き・・・だし汁は「熱い」「冷たい」を選べます・・・その場で「三つ葉」を入れてくれて・・・熱々ふわふわを冷たいだしで食べる!!・・・これもうまいなぁ・・・残った汁も飲んでしまいました。

 ラスト5店目「甲賀流」・・・他店では「お試しサイズ」的な「一舟の量の数が通常より少ない」物を買っていたのですが・・・ここでは「変わり種」に目がいってしまった・・・「ねぎポン」・・・たこ焼きの上に大量のねぎをのせ、ポン酢をかけて食べる・・・「ねぎ」「ポン酢」・・・私の好きな2大アイテムw・・・これを買わない訳にはいかない!
 味も良し!!・・・最後に選んだ甲斐がありました・・・しかし、私「ねぎ好き」なのねw

|

« CR 松浦亜弥 | トップページ | イヌタデ »

コメント

来年の我が社のGW社員旅行はUFJに決まったと噂がありましたので来年チャレンジしてみます。
でも5件分も食べれるだろうか…。

投稿: サスケ | 2006/08/25 05:29

是非、グループ行動をおすすめいたします。

投稿: もりかみ | 2006/08/25 19:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪たこ焼きミュージアム 大阪・20日午前:

» 米米米お好みサーチ米米米 [米米米お好みサーチ米米米]
初めまして(*^。^*) この度「お米」に関するサイトを作りましたので トラックバックさせていただきました。 是非ご訪問いただければ幸いです。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 失礼致しました。 [続きを読む]

受信: 2006/08/24 23:49

« CR 松浦亜弥 | トップページ | イヌタデ »