« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/31

ガマ

水辺に生えた『フランクフルト』?・・・いえいえ・・・これは「ガマの穂」です。
Gama04Gama05
まったく持って「不思議な形」ではありますが・・・これが「果実」・・・花(雌花穂)の時は「緑褐色」なのだそうな。
「雄花穂」は・・・「雌花穂」の先端に付くのだそうですが・・・その「付き方」が種類によって違うらしく・・・「雄花穂」と「雌花穂」の間隔があいているこの写真の花は「ヒメガマ」のようです。
 この「実」の中味は・・・「ふわふわの綿毛」・・・昔は「ふとんの芯」にしたのだとか

 この「綿毛」で思い出すのが・・・「イナバノシロウサギ」のお話
 「ワニ(さめ)に皮を剥かれ、赤裸になったウサギ」が「大国主命の助言」により、肌をいたわるためにくるまったのが、たしか「蒲の穂」
 なんか・・・「ふわふわもこもこ」って感じがしますね。

 いぇ・・・先日日焼けした背中・・・しばらくの間「まっ赤」になってかなり痛かったので・・・ちょっとあこがれてしまいましたw

(イナバノシロウサギの話・・・私の記憶で書いているので・・・ちょっと違っているかも? 「蒲の花粉」にくるまったっていう説もあるみたいです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若武者 熟成濃茶

06083101 本日購入したお茶・・・「Asahi 若武者 秋季限定 熟成濃茶
「濃旨」「濃い冷茶」と、新製品に「濃い味攻勢」の続く若武者・・・今回のお茶も「濃い」です。
 2年以上熟成させた「寝かせ茶葉」・・・「熱風焙煎」で茶葉の香ばしさを引き出し・・・「二段仕込製法」で茶葉本来の味を抽出・・・とのことですが・・・この「濃さ」では、何がなにやらw
 若武者らしい、独特の癖のある味は感じるんですがね。

 気になることは、この商品名・・・「濃茶」って言われると・・・「抹茶を練った、どろっとしたお茶」を想像してしまうのは・・・私だけ?

 今回も・・・「玄米入り緑茶」・・・「若き茶作り名人 丹野浩之さん監修」なんだから、「お茶本来の味!」で勝負してもらいたいんだけど・・・06083102
本日の支出   若武者 熟成濃茶   ¥147-
    ジョージア エメラルトマウンテンブレンド  ¥120-
        不死鳥のタマゴ -3-  ¥546-
※本日は、「缶コーヒー」も購入・・・「おまけ」が欲しかったのです・・・今、ジョージアに付いているおまけ・・・80’sプロ野球ヒーローズフィギュア・・・15体もあるのに・・・ドラゴンズの選手は、この「谷沢さん」だけ(落合もいるけど、ロッテのユニフォーム)・・・写真じゃ不気味に見えるけど・・・妙に似ているw
 3種類のコーヒーに付いてるんだけど・・・どれも無糖じゃありません・・・欲しいのが1体だけで良かったw(ちなみに・・・この缶1本62.7kcal)

本日のドラゴンズ
 対 阪神  7 対 8 イタイ・・・憲伸で負けてしまった。
 8回ウラの3点がなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/30

秋限定

 いやぁ・・・「秋」になってきましたね。
なにがそう感じさせるかって・・・子供たちの「夏休みが終わる」こともそうだけれど・・・一番身近に感じることは・・・「日没の時間が早くなった」ってこと。
今日も・・・6時過ぎに「ホームセンター」に入り・・・7時に店を出たときは・・・あたりはもう「暗く」なっていてた・・・ちょっと前までは、まだ「夕涼み」に散歩してたような時間だったのに・・・

 あとは・・・やっぱり「コンビニの棚」・・・今週になって、「新製品」が並びだし・・・チョコレート系の多いこと・・・皆さんのブログでも、記事になってますね・・・「こちら」とか「こちら」とか

 飲料系でも・・・「秋限定」・・・「秋味」「秋生」など・・・紅葉柄のビール(発泡酒)を見かけました・・・ペットボトル飲料もたくさん新製品を発見・・・こちらは徐々に紹介予定w
09083003
 あらら・・・ホームセンターにも「秋限定品」がありました・・・「小林製薬 消臭元」
人目をひく「まっ赤な容器」に・・・「秋限定 紅葉(こうよう)の香り」と書かれておりますが・・・さて、どのような香りなのでしょう?・・・興味を引かれて、ついつい買ってしまいましたw

 紅葉の香り・・・想像するに・・・
 かさかさとした「落ち葉」のような・・・乾いた香り?・・・いやそれじゃ「枯葉」だなw
 収穫の秋の・・・りんご?みかん?・・・秋らしいけど・・・葉っぱ関係ないし・・・
 秋の森のなかの・・・まつたけの香り?・・・それじゃ「お吸い物」ですからw

 正解は・・・「さわやかな秋風にヒラヒラと舞う紅葉をイメージしたライトフローラル調の香り」なのだとか!
・・・秋なのに・・・「花の香り」って・・・「紅葉」はどこに行ったの?

本日の支出(追加)
   消臭元 ほか   ¥3,471-

本日のドラゴンズ
 対 阪神  直接対決2日目は・・・ 3 対 3 引き分け
今日は先に点を取ったのに・・・残念
 たぶん、マジックは「1」減って・・・「25」

| | コメント (2) | トラックバック (2)

伊藤園 さらさらそば茶 +α

 昨日帰宅すると、おくさんが・・・「お~いお茶に、何かおまけが付いてたよ」・・・何故買ってこない!!
06083002 ということで・・・本日自分で購入・・・「リラックマ ミニペットボトルライト」・・・「お~いお茶」「濃い味」のミニペットボトルに、熊がしがみ付いているw
 「ペットボトルをそのまま縮小した」・・・と、紹介したかったのだが・・・「濃い味」・・・今回からラベルをリニューアルしたみたいで・・・「本物そっくり」とは言えなくなってしまったw
 ボトル2種 × クマ2種 × ライト3色 = 12パターンのおまけだそうです・・・今回は1ヶあればいいやw
06083001
 一緒に購入したもう1本は・・・「伊藤園 さらさらそば茶」・・・これ、去年の9月にも紹介しておりまして・・・秋の季節商品なんですね。
 「ポリフェノールの一種である『天然ルチン』を、日本そばの100倍含む『ダッタンそば』を使用・・・」とは、昨年の記事そのままw・・・でも、ラベルにそう書いてあるんだもの。
 昨年との違いは・・・「香ばしさを高めました」とのこと。
 毎日飲みたい・・・って味じゃないけれど・・・たまには「変化球」として飲むのも良いかな?

本日の支出   お~いお茶 濃い味   ¥147-
          さらさらそば茶       ¥147-
             写真現像     ¥1,813-
      まんがライフMOMO10月号  ¥350-
      北斗の拳 完全版-12- ¥1,260-
  トゥインクル・スターシップ -11-  ¥588-   

 ※本日帰宅すると・・・「おとうさーん。これ写真にとって」・・・と、ひろが「葉っぱで作った工作」の様なものを持ってくる。・・・「写真撮って何にするんだ?」 「夏休みの宿題で、ノートに貼って提出する!」・・・おいおい、明日もう夏休みの最終日じゃないですか・・・あわてて写真屋へ!・・・他の宿題、大丈夫なんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/29

オーシャンスプレー クランベリーウォーター

 「ダイエット~!」と、ブログ内で叫んでおりますが・・・それでもこの夏「-5kg」・・・目標値にはまだまだなんですけど・・・一応の成果に一安心。
 でも・・・「食欲の秋」に向けて・・・一層の努力が必要ですね。

 とは言っても・・・今やっていることは「夜のウォーキング + 体操」「腹八分目」「間食禁止」ぐらい・・・ウォーキングは以前もやっていたのですから・・・「間食(主にチョコレート)」が、かなり影響してたんですねぇw
06082901
 そんな理由から・・・最近はコンビニに寄っても、「お茶」「無糖コーヒー」「無糖炭酸水」を主に購入しているんですが・・・たまには「味付き」のものを飲みたくなりまして・・・そんな時に見つけたのがこれ・・・「オーシャンスプレー クランベリーウォーター
 たまにこういうものを飲むと・・・とっても甘く感じるんですが・・・「カロリーオフ」って書いてあるから、大丈夫です(よね?)
 味は・・・私の好きな「酸っぱい系」(ビタミンC 125mg入り)・・・「ウォーター」だけあって、サラサラと飲める飲み物でした。
06082902

 調子に乗って購入した「もう1品」・・・「ブルボン そのわ きなこクッキー」・・・「和風」に弱いのですw・・・隣に並んでいた「黒糖クッキー」を選ばなかったのが、せめてもの自制心?
 味は・・・うれしいことに「きなこ」+「ごま」味・・・どちらかといえば「ごまの風味」の方が強いでしょうか?・・・これは私的にはOK!・・・「ごまクッキーは無いのか?」と棚を探したぐらいですから。

 ・・・でも・・・「そのわ」って・・・どういう意味?

本日の支出   クランベリーウォーター  ¥147-
          そのわ きなこクッキー  ¥105-
ボールペンほか文房具  ¥978-

※ クッキーは一袋12枚入り・・・さて、私は何枚食べたでしょう?

本日のドラゴンズ
 対 阪神 ・・・直接対決・・・ガーン!! 2 対 9 で「惨敗」
明日こそは・・・勝つ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/28

キンカン

 我が家の庭に咲いた・・・小さな白い花
Kinkan02Kinkan03
 キンカンの花です・・・昨年植えたばかりで、まだ小さい樹なのですが・・・わりとたくさん花が咲いて・・・冬にはいっぱい食べられるといいなw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DSブラウザー

 畤どき、パチンコで発生する「不労所得」(ほんとに時どきなんですけどねw)・・・そのままにしておくと、またパチンコ屋さんに戻っていくだけ・・・何か物を購入しなくちゃ。
 ということで、先週ネットで注文した「もの」が本日到着!・・・「ニンテンドーDSブラウザー」・・・名前のとおリ、任天堂のゲーム機DSで、インターネットを行うためのソフト。・・・この記事もDS使って書き込んでます。
06082801
 タッチペンで文字が入カできるので・・・PSPよりも楽かな?・・・画面の表示速度は、どっちも同じぐらい。・・・ただPSPは、ポッドキャスティングができるので・・・うまく使い分けて「快適ネット生活」といきたいものです。

 パソコンから補足・・・写真とかのUPは出来ませんのでw・・・それと「手書き入力」ですが・・・書いた字をあまり正しく認識しないので・・・ちょっとストレス・・・やはり「メールチェック」程度に使った方がよいのかな?

本日の支出  ニンテンドーDSブラウザー ¥3,499-(+送料)
         ダージリングリーンティー    ¥147-


※もう1点・・・ネット通販で購入しようとした物があるのですが・・・「確認メール」が届かず、今日問い合わせをする予定だったのですが・・・すでに「キャンセル扱い」になってました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/27

お茶屋さんが作った烏龍茶

06082602 昨日・・・スーパーの「特売品コーナー」で見付けたお茶・・・「お茶屋さんが作った烏龍茶」・・・特売価格で¥68-w
 お茶屋さん = 全国の有料緑茶メーカーの団体で革新的な茶業の生産流通と最先端の情報、最も進んだ品質管理を全国ネットの流通網でお客様へのサービスを協業で進めているグループ(グローブの会)・・・なのだそうで・・・知ってる?
 国内緑茶メーカーの会なのに・・・「福建省産鉄観音茶葉100%使用の烏龍茶」w・・・まぁ、当然「緑茶」も販売してるとは思いますがw

 味は・・・飲みやすい味に分類されるんでしょうが・・・特徴無く「普通の烏龍茶」ですね。

本日の支出  家政婦のエツ子さん -2-  ¥680-
         伊藤園 W ブラック珈琲    ¥100-

※本日「地区の廃品回収」・・・回収当番なので、ステップワゴンの後部座席を倒し・・・新聞紙・アルミ缶などを回収・・・約1時間・・・汗だくになりました。
 担当地区回収後は、集積場所に集まり「袋詰め」のお手伝い・・・新聞紙・雑誌はともかく・・・「まんが単行本」は「BOOK OFF」持ってけばお金になるんじゃないの?・・・とか思いながら運んでいると・・・おぉ・・・「スケバン刑事 愛蔵版(白泉社・ワイドサイズ)全巻」発見!・・・これ、持ってたのに手放しちゃったんだよな・・・本自体は「よれよれ」でしたが・・・カバーだけでももらっておくべきだったかw

本日のドラゴンズ
 対 横浜  3 対 6  久しぶりの勝利!! M26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/26

伊藤園 お~いお茶 口切り一番茶

06082601 本日・・・スーパーの「新製品コーナー」で見付けたお茶・・・「伊藤園 お~いお茶 口切り一番茶」・・・スーパー価格で¥96-w
 昨年も、発売されておりましたこのお茶・・・「季節商品」の「秋」に分類されているようです。

 ラベルに書いてある解説の通り・・・「茶の湯の世界で、秋に行う口切りの茶事」からこのお茶の名前が付いているようなのですが・・・昨年このお茶を紹介したときに教えてもらったところによると、これ・・・立冬の頃の行事・・・秋分を1ケ月も前にしたこの時期には・・・ちょっと早すぎる気がw
 まぁ・・・コンビニには「中華まん」「おでん」がすでに出回っておりますので・・・季節感云々を言う時代じゃないのかも?

 味の方は「落ち着いた、甘みではなく旨味を感じさせる」味・・・一口一口味わいたくなるおいしさです。

・・・でもなぁ・・・やはり名前が・・・せめて「秋味」か何かなら、もう少し素直に味わえたのかも・・・って、「秋味」じゃビールですがねw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冥王星問題

 最初は、「太陽系の惑星が12個に増える」って話し合いのハズだったのに・・・一転して「冥王星」が除外され、「惑星は8個」という話にすり替わっていた・・・訳わかんないね。
 なんでも・・・「惑星としては小さすぎる」らしい・・・それに、発見当初から「惑星」なのか?意見の分かれるところだったとか。

 冥王星が発見された時に誕生したディズニーキャラクターの『プルート』・・・今回の「惑星から降格」する件に関して、こんな声明が・・・

リンク: Yahoo!ニュース - 読売新聞 - ディズニー「7人のこびと」、冥王星降格に不満の声明

 なんでも、「矮星」のことを「ドワーフ・プラネット」と呼ぶらしく・・・それに関連して「7人のこびと = ドワーフ」が、声明を出したようなんだけど・・・
 「プルートが格下げされたのはドーピー(間抜け)で、人々をグランピー(不機嫌)にさせたりする」
 「プルートが8番目のこびと(ドワーフ)として参加するならハッピー」・・・って声明らしい。
(ちなみに・・・ドーピー・グランピー・ハッピーは7人のこびとの名前)

 まぁ、確かに「アメリカ人が発見した冥王星」なのだから・・・惑星から降格されるのは不満なんでしょうが・・・後半部分の「プルートがドワーフになるならハッピー」って言うのは・・・実に夢があって、ディズニーらしい「ちょっといい話」っぽくまとめられてるじゃありませんかw

 まぁ・・・今後「マンガの設定」にいろいろ不都合とかは生じるでしょうが・・・実生活に影響があるわけでも無し(受験生には多少の影響?)・・・「冥王星」自体が消えてしまうわけでも無し・・・おおらかに行きましょうや。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

伊藤園 京都宇治氷冷茶

06082006 大阪駅で購入した・・・京都周辺限定販売のお茶・・・「伊藤園 京都宇治氷冷茶
昨年夏・・・好んで飲んでいた「伊藤園 京都宇治冷茶」・・・今年は静岡では購入することが出来ず、少々残念だったのですが・・・たまたまの大阪旅行で入手できました。
 この夏は・・・「濃い生茶」「濃い味」等・・・濃いめのお茶を飲んでいて、たまに普通のお茶を飲んだりすると・・・「少々物足りない?」って感じがしたのですが・・・この「氷冷茶」・・・薄口なのに、しっかりとお茶の「強さ」を感じさせる味・・・普通にコンビニにおいて欲しかったなぁ。

本日の支出   烏龍茶 ほか ¥246-

※昨日の「プール行き」で・・・今日は完全に「スイッチオフ」状態・・・朝からゴロゴロしてました。・・・それに昨日の日焼けで、背中が痛い!

本日のドラゴンズ
 対 横濱  4 対 0 ・・・今日も負け「4連敗」・・・おいおい、大丈夫かぁ?
阪神も巨人に負け M27・・・でも、これじゃダメでしょ。 中日も阪神も!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/25

帰宅 大阪・20日午後

 たこ焼き食べ終わって・・・「たこ焼きふりかけ」もおみやげに買って・・・時間は12時を回っております・・・「大阪城」とか「通天閣」とかの「これぞ大阪!」って所を見に行こうかとも思っていたのですが・・・「たこ焼きミュージアム全店制覇」による妙な「充実感」w・・・まぁ、余裕を持って浜松に戻る事にいたしましょう。

 新大阪駅で「おみやげ」を選ぶ・・・おや、こんなところにも「ぐりこ・や」が・・・って、ここが「本場」なんですけどねw
 「ご当地キティ」とか見て・・・スゴイ数に驚く!こりゃ集めきっれないや・・・つけものとかいろいろ見て回って・・・結局「無難」な「おまんじゅう」とか購入(それでも、試食して美味しい物を選んだつもり)
 帰りの車内用のお茶でも買おうと覗いたお弁当売り場に・・・おぉ、こんな所に「京都宇治 氷冷茶」が!・・・当然購入。(宴会の時、頼んだ人も、忘れず買ってきてくれました。)
06082005
 大阪市発の「こだま」・・・別に選んだわけではないのだけれど「喫煙可」の車両(私は吸いません)・・・が、乗客は私一人きり・・・「禁煙」が広がってきてるんでしょうか?・・・車両独占使用で「豪華な気持ち」?・・・いえいえ、小心者ですので・・・「載ってちゃいけないのかな?」と、ドキドキしてました。

 京都通過までは覚えてるんだけど・・・後は「豊橋」すぎまでぐっすり・・・乗り過ごさなくて良かった。

 と、いうことで・・・「職員旅行」(ほとんど単独行動だったけど)終了・・・前の職場で、こいうのやれなかったので・・・ほんと久しぶりの「旅行」・・・楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後の夏休み

 本日・・・今年最後の夏休み・・・「日本沈没」まだ見てないし「スーパーマン」とか「UDON」とか・・・見たい映画もあるんだけれど・・・家族サービスに努める「良いおとうさん」をやらなくてはいけないはめに。
 まぁ、「読書感想文」とか「自由研究」とか・・・なんとか終わらせたみたいですので「ご褒美」もあげないとね。

 昨夜・・・「どこ行きたい?」と聞いたところ・・・「浮き輪の使えるプール」との答え・・・いつも行く「浜北プール」は「浮輪」持ち込み禁止なんです。
 んじゃ、ブログで得た知識を下に・・・行き先はここ。雄踏町「亀崎プール」に決定
 この場所・・・芝生広場がお気に入りで・・・陽射しの強くない「春先」にはよく遊びに行く所なのですが・・・プールは初体験
06082501
 「じぃちゃん」が通院の日なので・・・8時過ぎに家を出て・・・駐車場についてのはまだ9:15・・・プールのオープンは9:30・・・ちょっと「気合い」が入りすぎていたかな?
 看板(かなにか)を読んで・・・「コーンロッカー100円だって」と、おねぇ・・・いつもの調子で子ども二人に100円ずつ渡して、着替えを初めて・・・ちょっと待てぇぃ!!・・・このロッカー「お金が戻ってこないタイプ」じゃないですか・・・いつもの「浜北」のロッカーはお金が戻ってくるので、何の気なしに使ったんだけど・・・これはいけない!!
 あわてて、ひろに声をかけるが・・・「がちゃん!」・・・100円入れてしまいました。

 結局、ジュースとか大きなバックに入れてプールサイドまで持っていったので・・・100円いれたロッカーの中は「息子のパンツ」しか入っていませんでしたw・・・もったいない。

 プールの中は・・・割と大きな流れるプールがあって、子供たち大喜び・・・滑り台もあって、ひろは何度もチャレンジ・・・おねぇは・・・4歳ぐらいの時おとうさんと行った「滑り台のあるプール」で・・・げほげほに水を飲んだことがあって、ちょっと苦手w

 とにかく、子供たちは大はしゃぎ・・・私も、流れるプール内を「水中ウォーキング」・・・この強い陽射しの中、上半身を水から上に出しておりましたので・・・背中とお腹が「まっ赤っか!」・・・今ちょっと、困ってます。

 お昼の休憩(12:20)になるまで遊び回って・・・それでも「お腹がすいた」のでプールを出る・・・外の東屋で休憩をして・・・海側へ・・・みんな「潮干狩り」をやっているので、我々も海の中へ。・・・まぁ、それなりの準備がしてあるわけではないので・・・気分だけ味わいました。
06082503
 さて・・・その場所から「旧 浜名湖花博会場」の方を見ますと・・・「きらめきタワー」の横に「巨大な建造物」・・・写真は、その場から「携帯」で撮ったものなのだけれど・・・なんだか解りませんねw・・・左側に「なんかもやっと」見えるものがそれなんですが・・・
 えっと・・・これ、明日から開催される「THE 夢人島Fes.2006」のメインステージなんです・・・お金掛けてるなぁw
 ステージの詳細は・・・「しばやんさん」のこちらの記事でご確認を。

 その後は・・・志都呂のイオンによって、ゲームなどして帰ってきました。
最後の夏休み・・・ちょっと「跳ばしすぎた」か?・・・今日はホント「お疲れモード」に入ってしまいました。

本日の支出   亀崎プール   ¥1,400-(入場料・駐車場・ロッカー代)
          ミネラル実麦茶   ¥147-
        昼食(ハッピーセット)  ¥400×2
     納豆ふわトロうどん(中)   ¥599-(かきあげ付き)
  ゲーム(たまごっちすてーション) ¥100×4回
       ミネラルウォーターほか  ¥496-

※はなまるうどんの「納豆ふわとろうどん」・・・美味・・・どうせなら「めかぶ」も入れて欲しいのですがw

本日のドラゴンズ
  対 横浜   3 対 1 ・・・うわぁぁぁ~「3連敗」
阪神が巨人に負けたため M28になったけど・・・う~ん?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/08/24

イヌタデ

 まだ、子供たちが夏休みに入ったばかりの7月下旬・・・散歩の途中に見付けた「花」
Tade02Tade03
 「タデ(蓼)」です・・・そんなに草丈が大きくなかったから「イヌタデ」かな?

 さて・・・有名なことわざ・・・「蓼食う虫も好き好き」(ここに出てくる蓼は「ヤナギタデ(本タデ)」らしいです。)
ここまで言われてしまう「タデ」って・・・かなり不味いんだろうな?って、思ったことありませんか?

 でも・・・これは大きな間違い・・・このタデ・・・「特有の香りと辛みを持ち、香辛料として薬味などに使われる」ものなのだとか。
 特に・・・「蓼の葉をすりつぶして、酢でのばした『蓼酢』は、鮎の塩焼きに添えられる」のだとも・・・私、これ食べたことある。

 だからこのことわざ・・・
  「あんな不味いものでも食べるヤツが居る」・・・って「キツイ」意味ではなく
  「辛い蓼でも食べる虫がいるように、人の好みはさまざまである」・・・という、「あたたかい目」を持った意味だったんですね。


本日の支出   KIRIN fire 挽きたてブラック  ¥120-

本日のドラゴンズ
 対 ヤクルト  5 対 1  川上で負けてしまった!!・・・連敗はイカンよ。
 阪神も負けて・・・Mは29

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪たこ焼きミュージアム 大阪・20日午前

 この旅行のレポートを書くに当たって・・・どうも「不審な行動」をとっていたようで・・・夜の宴会時、料理の写真を撮っていたら・・・「何やってるの?ブログ?」
 どうも、彼女の知り合いがブログをやっていて・・・一緒に食事になど行くとやはり「料理」を写真に撮って乗せているのだとか・・・
 その時は、なんとかごまかしましたが・・・本日・・・「もりかみさんのブログって・・・どうすれば読める?」・・・ドキッ!・・・見つからないとは思うけど・・・「19・20に大阪行ってきました」なんて書いてあれば・・・バレバレですねw

 20日朝・・・ゆっくりしてればいいのに6:00には目がさめてしまう・・・まだ、疲れが表面に出ていなかったんだね・・・帰宅後の今週の方が朝がつらいw
 7:00・・・朝食に向かう途中、我が社の「ボス」に合う・・・「4:00まで呑んでたから、眠くって・・・」・・・3次会に行った人全員4時まで?かと思ったら、どうやら3次会後、単独行動をとっていたようで・・・タフですねぇ。

 朝食は「バイキング」・・・たこ焼きがあるところが大阪風?・・・「昔なら、皿一杯にいろいろ乗せたんだけどなぁ」と・・・年を感じつつ「軽め」に済ます。
 部屋に戻って「カブト」見ながら荷物の整理(そんなに無いけど)・・・「あれ?この話、先週見たぞ」・・・大阪でのお約束「高校野球による時間変更」があったようで・・・こんなところで「大阪」を体感w

 さて・・・まだ朝食の途中の同僚を横目に・・・一人ホテルを出発・・・本日はみんなそれぞれの行動・・・「甲子園に行く」と言ってた人もいたけど・・・決勝戦、「あんな試合」になるんだったら、見に行けば良かったかな?
(が、後日聞きましたが・・・「スゴイ人」で入場できなかったとか)
06082003
 電車乗り継ぎ「ユニバーサルシティ駅」へ・・・「USJ」の入口観てきましたw・・・ここは「プレオープン」の時に入場した事があるから、入らなくても良いのですw(UCCの懸賞で当たったのです)
 本当の目的は「ユニバーサルシティ・ウォーク」内にある「大阪たこ焼きミュージアム」・・・が、ちょっと早く着きすぎた。・・・オープンは11:00~・・・ここら辺の調査が甘いのですねw
 オープンまで、下のお店をうろうろ・・・そこで見つけたのが「ご当地 お茶犬 (大阪たこやきver.)」・・・当然購入w・・・「ダース2006 モカビター」も「関西圏限定」とうことで、これも購入。

 そうこうしているうちに、オープン時間・・・かなりの人が並んでいます。
本日は、「何処に行こうか?」と迷うことなく・・・まず一番奥の店へ・・・そう、今日の目標は「全店制覇!」

 今日の文章が、長くなりそうですが・・・全店(5店舗)の感想を・・・1店目「十八番」・・・11:00オープンとはいっても、そこは本場・・・みんなが入場を開始してから焼き始めたようで・・・数分待ってから出てきたそれは・・・「天かす」のいっぱい入った、でも中はとろとろのたこ焼き
 さっそく一口・・・「あっつぅ!!」「うま~いっ!!」・・・えっと・・・いっしょに「飲み物」購入した方が良いですよ・・・口の中やけどしますからw

 2店目「芋蛸」・・・ここのたこ焼きは「ソース不用」・・・粉を「味付きスープ」で溶いてあるからだとか・・・「醤油味」が付いてるたこ焼きの経験はありますが・・・これはまた美味・・・それと、たこ焼きの中に「山芋の角煮」が入っています・・・これも「アツアツ」をいただく。

 2店回ったところで・・・ちょっと休憩・・・外のコンビニで「ウーロン茶」を購入・・・いやほんと、口の中が大変なんですよ。

 気を取り直して、3店目「会津屋」・・・ここは一口サイズの「ミニたこ焼き」。だから、生地の「カリカリ感」がなおさら良いです。・・・ここもソース不用(醤油味)

 4店目「くるる」・・・ここのたこ焼きも美味しそう(仕上げにワイン使ってるらしい)なんですが・・・ミュージアム内で明石焼きを扱っているのはココだけ。当然「明石焼き」を選択。・・・できれば「ラジオ焼き」も食べたかったんですけど・・・ここには無かった。
 だし汁で食べる、卵たっぷりの明石焼き・・・だし汁は「熱い」「冷たい」を選べます・・・その場で「三つ葉」を入れてくれて・・・熱々ふわふわを冷たいだしで食べる!!・・・これもうまいなぁ・・・残った汁も飲んでしまいました。

 ラスト5店目「甲賀流」・・・他店では「お試しサイズ」的な「一舟の量の数が通常より少ない」物を買っていたのですが・・・ここでは「変わり種」に目がいってしまった・・・「ねぎポン」・・・たこ焼きの上に大量のねぎをのせ、ポン酢をかけて食べる・・・「ねぎ」「ポン酢」・・・私の好きな2大アイテムw・・・これを買わない訳にはいかない!
 味も良し!!・・・最後に選んだ甲斐がありました・・・しかし、私「ねぎ好き」なのねw

| | コメント (2) | トラックバック (1)

CR 松浦亜弥

 8月の始め・・・続けてパチンコに行ったときがありまして・・・その時調子に乗って「パチンコ屋のメルマガ」なんぞに登録。
 いぇ・・・4月に取り壊して新しく立て直したお店の「グランドオープン」を知らなかったのがちょっと悔しくてw・・・登録しとけば「新台入れ替えの情報」が入ってくるかな?と思って。

 が・・・それからが大変!!・・・登録した夜から、「朝晩」2回・・・多いときには3回メールが届く
「オハヨウ 本日海最強の日 だよ」 「こんばんは 明日は1の付く日 全機種№1になる日・・・」 「3の付く日はグルグル台がいっぱ~い☆」 「本日開催!【大開宝】」 「本日 月曜は【月ドバ】の日」 「エヴァ緊急警報→非常事態宣言」 「白銀のソナタ開催」 「本日は【出玉最強イベント】だぞ!!」 「7の付く日は・・・」 「金曜日は・・・」・・・すごいなぁ!・・・毎日、イベント開催・・・ものすごい出玉らしい

・・・そんな訳あるかぁ!!

 それでも、月曜に待ち望んでいた情報が・・・「明日は【新台入れ替え準備】のため、お休みします。 水曜は、グランドオープンご初の新台入替 今回導入の新台は・・・☆【松浦亜弥】☆」・・・こういう情報が欲しかったのですw

 と、いうことで、打ってきました。
 現役ばりばりのアイドル「あやや」が・・・宇宙に飛び出し大冒険!!・・・ってな台。なのですが・・・
せっかくの大画面なのに・・・ほとんどが「アニメ絵」・・・リーチ演出も、「宇宙人とテニス対決」「宇宙人とロボットバトル」・・・いや、悪くはないんだけど・・・座った台が悪く・・・リーチが発展しないからよけいにそう思うんだろうけど・・・「わくわく」しないのです・・・「現役アイドル」ってのが「弱点」なのかな?・・・「無茶はさせられない」のですね。
 それに・・・歌手とのタイアップ台に良くある「持ち歌」に絡んだリーチが無いのがさみしい・・・コンサートリーチってのもあることはあるんだけれど・・・私の台では出現せず。

 回りの「良く出てる台」を見てると・・・「実写あややカットイン」とか「ときめきモード」とか・・・いろんな演出が出てたから・・・楽しそうな台なんですけどね。

本日の支出(追加)
       パチンコ代   ¥10,000ー
※月末にこの出費は・・・つらい。

さて・・・松浦亜弥主演 9月30日公開「スケバン刑事 コードネーム 麻宮サキ」 公式HPはこちら。
http://www.sukeban.jp/

| | コメント (2)

2006/08/23

処暑

 二十四節季の一つ「処暑」・・・文字のとおり「暑さが峠を越えて後退しはじめるころ」って意味なんだけど・・・毎年「9月の残暑」がすごいんだよねw・・・今年はどうなんだろ?
 とはいえ・・・今年は熱帯夜も少なく・・・このごろは夜になると「秋が近づいてきた」って感じも強くなってきました。・・・先日の花火の時も・・・打ち上げの音の合間に鳴く「虫の音」が・・・
Kodomodonnguri01
 どんぐりの木にも・・・可愛い「実」が付いておりました。


本日の支出
  仮面ライダースピリッツ -10- ¥579-
  100年ブラック            ¥120-

本日のドラゴンズ
  対 ヤクルト  4 対 3 で・・・惜しくも負け。
 が・・・阪神も負けましたので M30

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宴会 & 2次会 大阪・19日夜

 さて・・・難波のホテル到着・・・汗だくなので、まず「シャワー」を。
さっぱりしたところで・・・近くのコンビニへw・・・旅先でもやってることが変わりません・・・なんか「大阪ならでは」のもの無いかなぁと思ってw
 で・・・見付けたのは、先日紹介した「澄香茶」・・・初めて見た製品なんだけど、「大阪限定」って訳じゃなかった。・・・京都地区限定「お~いお茶 京都宇治氷冷茶」を見付けたかったのだが・・・やはり「京都」に行かなくちゃダメか?

 宴会は18:00~と聞いていたので・・・「ウルトラマンメビウス」を途中で切り上げ、ホテル地下へ・・・が、そこにはまだ一人しか来ていない・・・?・・・で、5分前になってもまだ来ない・・・??・・・まぁ、部屋に通してもらおうと店員に声をかけると「少々お待ちを!今準備してます!!」・・・???
 そこに登場「副幹事」・・・「ごめ~ん。18:30~何だけど、連絡行かなかった?」・・・「来てません!」
まぁ、部屋に戻るのも何なので・・・入り口の椅子に座って待つ・・・で、ぼーっと見ていると・・・ひっきりなしに客が来る。
 「空いてる?」・・・「すみません。予約でいっぱいでして・・・近くの席は21:00~ならなんとか・・・」・・・予約しているあるお客さんにも・・・「この『近くのお席』は、予約が詰まっておりますので、2時間で終了になりますのでお願いします」・・・「近くの席」って?・・・そして、時々聞こえる「おめでと~ございま~す」との威勢のいい声??

 中に通してもらって、この疑問が解明・・・この店、「座席からイケスで釣りが出来る」のが大人気のお店だったのです・・・宴会用の大広間からは直接は出来ませんが・・・席を離れて釣りをすることは可。
 釣った魚は、その場で調理してくれるのだとか・・・魚の代金(種類によって違う)はかかります。

 宴会が始まりました・・・あれ?・・・朝、新幹線に乗ったときより人数が増えてるんですけど?・・・そう、都合で昼間は参加できなかったけど・・・夜の宴会のために「浜松からやってきた」人がいたのです・・・いくら積立からお金が出ると行っても・・・すごいねぇw
 (ただし、女性1名は・・・ご主人の実家の京都に帰省中・・・夜の宴会にだけ参加とのこと・・・うん?京都の実家?・・・「京都宇治氷冷茶」を買ってきてくれとお願いしましたw)
 宴会は・・・場所は変われど、やることは一緒・・・食べて、呑んで、みんなでがやがやと・・・ただ、途中「釣りに行って帰ってこない者」数名・・・熱くなっちゃったみたい。

 1次会終了・・・「みんな!2次会行くよぉ」・・・と言うことで、訳もわからず付いていった場所は・・・「SHOW HOUSE ベティのマヨネーズ」・・・なんか有名な「ニューハーフのお店」らしいです・・・えっと・・・こういう場所は初めてなんですけど・・・まぁ「社会勉強」ということでw
 4人ぐらいの客に対して、お店の女性(じゃないなw)が一人、入れ替わり立ち替わりやってきてお話をする・・・というシステムらしいのだが・・・まぁ、何と申しましょうか・・・ねぇ。

 で、歌と踊りのショータイム突入・・・40分ぐらいだったかな?・・・で、0:00前に終了・・・う~ん?私にはなにがなんやら?の時間でした。
 このお店・・・HP・ブログがあるようで・・・ママが舞台から写真を撮って・・・「ブログに載りますよぉ~」・・・今確認しましたが・・・「あっ、それとなく写ってるw」・・・確認したい方は、こちら → 「

 「3次会いいくぞぉ~」の声もありましたが(なんでも、焼き肉屋に行くらしい)・・・パスさせてもらい「ホテル」に戻る・・・私の「大阪の夜」はこれで終了。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/22

不気味

 先ずは「この写真」を見てくださいな。
06082201
 不気味な頭蓋骨写真・・・我が家の息子「ひろ」(小1)が、本日「歯医者」で撮った「レントゲン写真」です。
レントゲン写真なので、歯茎の中の「歯」が、何列にも並んで見えています・・・乳歯の下の永久歯が、もうしっかり出来ているんですね。(しかも、上の歯なんか、3列になっている)

 何でこんなレントゲンを撮ったのかというと・・・じつは「ひろ」昨年の夏に「上の前歯」が2本抜けまして・・・1年以上経った今も「歯抜け」のまんま・・・写真なんか撮ると、かなりのマヌケ顔。
 学校の「歯科検診」では、特になにも言われなかったんだけど・・・流石に1年経っても生えてこないので少々心配になりまして・・・本日歯医者に。

 まあ、見てのとおり・・・「歯茎の中にはしっかり次の歯が出来ている」ということで・・・ひとまず安心。
でもね・・・いろいろと「食べづらそう」なので・・・早く生えてきて欲しいものです。

本日の支出   KIRIN fire 挽きたてブラック  ¥120-

本日のドラゴンズ
 やったぁ~!   対 ヤクルト  3 対 4  延長12回 サヨナラ勝ち!!
 阪神も負けて・・・マジック 一気に 31

| | コメント (3) | トラックバック (0)

浪花餃子スタジアム 大阪・19日午後

 大阪旅行の話・・・つづき

 「うめだ花月」終了後・・・「さて、どうする?」・・・男性陣は皆予定無しw・・・女性陣はしっかり「足裏エステ」とかに行くのだとか。
 私は、教えていただいた「餃子スタジアム」へ!!・・・ただ、コメントで張ってもらったリンク先・・・携帯では「画像」が半分しか表示されない・・・まぁ、とにかく駅前に行けば何とかなるでしょw・・・「ゲーセン」捜すのは得意ですし・・・と、とにかく歩いていると・・・「ほら、あった!」・・・何てことはない、大きな交差点のすぐ横でした。
「クレーンゲーム」「メダルゲーム」の横を通り抜け、3Fへ・・・そこに広がるのは・・・1960年代の下町風景・・・翌日行った「たこ焼きミュージアム」もそうだったけど・・・こういうフードテーマパークって「時代設定」がみんな60年代後半にするんだね。
 少々薄暗くした店内に・・・8店の餃子屋さんが並んでいます・・・「日本各地の・・・」と言う訳ではなく・・・関西圏5店、残りは「沖縄」「福岡」「山形」・・・あらら?「宇都宮」はないんだね?・・・(東京にある「池袋餃子スタジアム」にはあるようです。)
06081903
 各店・・・一皿に餃子5~6個、値段も¥350~¥500 っていうのが「基本メニュー」・・・数店のものを食べ歩くのが基本だから、少々少なめなんでしょうが・・・いちおう「ダイエット中」の身w・・・夜の宴会も待っておりますので・・・各店を覗いて・・・厳選した?2皿を購入。

 1皿め・・・福岡「鉄なべ餃子」(写真)・・・油で揚げたような「カリッ」とした皮、具は野菜が多め・・・「秘伝のタレ」(付けだれ)が美味・・・このお店は行列が出来ていました。
 2皿め・・・沖縄「島らっきょ餃子」・・・見た目「普通の餃子」・・・が、多量のねぎが添えられています・・・具には、名前から「島らっきょ」とか入っていそうですが、そうではなくて「肉が多め」・・・「島らっきょ」は「たれ」(かけだれ)の中に入っているようです。
 この「酢醤油」のような「たれ」が・・・ねぎと絡まって大変美味!!

 残りのお店も美味しそうなんだけど・・・断念・・・こういう所は、数人グループで「あれもこれも」と少量食べるのがBestですね。
(ちなみに・・・夜の宴会の時にここの話をしたところ・・・翌日、女性陣のうち数名が、ここを襲撃w・・・全店舗制覇したとのこと・・・エステに行ったんじゃなかったの?)

 さて・・・売店では「仰天 そっくりスイーツ」を売っておりまして・・・「エビフライの形をしたシュークリーム」だとか「いくら丼そっくりのプリン」「カレーライスのようなマンゴースイーツ」などなど・・・でも「要冷蔵」なので、おみやげには出来ませんでした。
 当然「餃子」も置いてありまして・・・ここには出店しているところ以外にも「全国の餃子」が。我が静岡からも、近頃話題の「浜松餃子」ならぬ「遠州餃子」が・・・聞いたこと無いんですが?・・・こうやって「地元民」の知らないところで・・・「ご当地○○」が作られていくんですね。
06081905
 さて・・・「ポケモンセンター」とか「空中庭園」にも行こうと思ったのですが・・・宴会に遅れてもいけないので、難波のホテルへ行くことに・・・そうそう、友人から聞いた「ビルの屋上の観覧車」見付けました。

さて・・・この旅行記・・・まだまだ続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/21

花火大会

「大阪旅行」の続きを書こうと思ったんだけど・・・旅行疲れか?・・・眠い・・・
加えて・・・本日「我が家から一番近い場所での花火大会」がありまして・・・花火好きなのに、夏の週末は色々あって・・・これがこの夏最初で最後の花火見物・・・無理をおしてでも行かなくては!!
06082101
 ということで・・・「浜北 平口の花火」に行ってきました・・・ここの花火は「週末」とか関係なく、必ず「8/21」に実施されます。
 まぁ・・・「何千発」という大規模なものではないのですが・・・それでもかなりの人が集まるのです・・・メインは・・・「100mほどの(ナイアガラ)」・・・なかなか長い「火の帯」が、まだ青い稲の上に作られるのです。

 ホントは子ども二人を連れて行く予定でしたが・・・ひろは今日・・・「ばぁちゃんに無断で出かけ、コンビニでアイスを買って、一人で食べる」・・・という暴挙を行いましたので・・・ペナルティでお留守番・・・おねぇと二人でお出かけです。

 おくさんに、会場近くまで送ってもらって・・・神社にお参り・・・屋台をのぞいて・・・おねぇが「かき氷」が欲しいというので購入・・・最近は「シロップ」の種類も多く・・・選んだのは「バナナ味」・・・不思議な味でした。
06082102
 小高い丘まで移動して「花火見物」・・・写真はその時「携帯」で写したもの・・・まぁ「それらしく見える」程度のものですねw

 8時過ぎに、おくさんからTEL・・・「ひろがどうしても行きたいって言うから・・・いい?」・・・まぁ、しょうがないか。

 が、それからが長かった・・・おくさん・・・どうせ来るなら会場近くまで車で来ればよいものを・・・当初の帰りの待ち合わせ場所のコンビニに駐車・・・私が「運動を兼ねて歩こう」と思って決めた場所なので・・・なかなか距離があります・・・そこから歩いてきて・・・道間違えて、私達が見ている反対側へ行ってしまって・・・携帯で連絡取りながら何とか合流・・・さて、それじゃ落ち着いて・・・と見た花火が・・・「最後のスターマイン」!!

 帰りの足取り・・・重かったです・・・結局この夏も・・・満足に花火は見られなかった。
来年こそは・・・「袋井」とか「三ヶ日」とか「舘山寺」とか・・・メジャー処を見に行くぞ!!

本日の支出   聖闘士星矢 G -10-  ¥548-
          権力のワンダーランド     ¥609-
          かき氷(バナナ味)      ¥200-
          たい焼き 6枚         ¥600-

本日のドラゴンズ
 月曜のため試合無し・・・現在 M33
 土曜日は 巨人に勝利・・・でも日曜の試合は「負け」てしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/20

茶流彩彩 澄香茶

06082001ということで・・・旅先の「大阪」で見付けたお茶・・・とはいっても「限定品」ではなく、たまたま立ち寄ったお店で発見しただけなのですがw
 「茶流彩彩 澄香茶」・・・コカコーラの「茶流彩彩」ブランドの新製品・・・ファミリーマート限定発売
 「アロマとカラーでリラックス」ということで・・・細身の(410ml)ペットボトルのラベルが・・・「ピンク」「水色」「緑」「ヤマブキ色」に塗り分けられ・・・なかなかカラフル
 それぞれの色に・・・「安らぎたいとき」「落ち着きたいとき」「優しくなりたいとき」「希望を持ちたいとき」と、意味があるようなのですが・・・その色だけを見つめて飲めと言うことなのでしょうか?
 味は・・・良い香りのするほうじ茶・・・「ラベンダーの香り」なのだそうで・・・再び起こった「時かけ」ブームの影響かw・・・後もうひと味・・・なにか柑橘系(以前飲んだ「グレープフルーツ茶」に似ている)の味というか、香りというか・・・するのですが、これ「スウィーティー」の香りだそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

行ってきました。

 大阪より無事帰還!・・・2日目の今日は「全くの単独行動」ではありましたが、満足の出来る旅行となりました。

簡単に2日間を振り返ってみますと・・・
06081901
19日朝・・・浜松駅集合・・・久しぶりに入った「駅構内」は・・・また工事してました。
前回、駅に来たときに「出来たばかり」だった「駅のコンビニ」も・・・跡形も無し・・・何だったんだろう?

 さて・・・新幹線に乗ると・・・さっそくビールが配られるw・・・まぁ「大人の団体旅行」ってこんなものなのでしょうが・・・今回、係が買ってきたものは「ビール」&「カクテル」のみ・・・割り当てが「一人2本」もある・・・「あのぉ~・・・お茶、無いですか?」・・・余ったビールは下車の時、私のカバンの中に・・・2日間持ち運びましたw

 新大阪到着・・・女性陣は「なんとかホテル」の「飲茶バイキング」に出かけるのだとか・・・誘われたけど、キッパリ断る!!・・・大阪に来たんだから「粉もの」食べなくちゃw
係が、「旅行社の券」と「うめだ花月入場券」を交換するため、とりあえず「梅田」に移動・・・チケット入手後、男8人ほどで「お好み焼き」を食べる。
 4人掛けテーブルで・・・どうせなら4種類のものを注文し「シェア」すればよいのだが・・・「特選」2枚「牛すじ」2枚みょうに揃ってしまいましたw・・・隣のテーブルは「お好み焼き」「ねぎ焼き」「塩焼きそば」「ソース焼きそば」と、バランスが良かったので・・・「仲良し」になりましたw
 でも・・・私のたのんだ「牛すじ入り」・・・大きな牛すじがごろんと入って、なかなかの美味・・・「カレー味」が付いているのがアクセントなんだけれど・・・これは好みが分かれるところ。

 さて・・・昼食後は「よしもと」の開演時間もあるので、その近辺をウロウロ・・・公約?どおり「パチンコ屋」へ入る者もw・・・私も店内へ・・・おや?見かけない台?・・・「CR岡本夏生の幻の雀神麗華」・・・とりあえず2,000円分・・・が、当然当たるわけもなく・・・終了

 開演時間までまだ間があるので・・・携帯でメールチェック・・・「おっ、昨日の記事にコメントが付いている」・・・「ぱやんさん」より・・・「梅田に餃子スタジアムがある」との情報・・・場所は?・・・「ナムコナンジャタウン3F」・・・ゲーセンなら、迷うことなくたどり着けるでしょうw

 さて・・・「うめだ花月」の演芸は・・・「なんばグランド花月」と違い、こちらは「若手」専門・・・2組ほど「名前は知ってるけど・・・」って芸人さんが居ましたが・・・ほとんど未知数の出演者・・・が、なかなか笑わせてもらいました。
 舞台終了後・・・座席番号で抽選があって・・・我々のグループからは2名当選・・・Tシャツもらってました。

ということで・・・長くなりそうなので・・・明日に「つづく」w

2日間の支出
 19日   ¥10,180-
 20日    ¥8,630-
※19日分には「夜の2次会費用」、20日分には「おみやげ代」含んでますので・・・そんなに無駄遣いはしなかったのではないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大阪旅行記(その2)

06082004たこ焼きミュージアム全店舗(5店舗)制覇!・・・もう、「大満足!!」・・・とはいえ、ちょっと無理しましたw

さて、お土産買ったら帰ります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/19

大阪旅行記(その1)

06081902難波のホテル到着。
シャワー浴びて、これから宴会です。
写真は行きの新幹線車内・・・朝からビールw
詳細は、帰ってからしますが・・・昨日の記事にコメントでいただいた、「ぱやんさんお薦め」の「浪花餃子スタジアム」行って来ました。
美味しかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/18

ガガイモ

 8月になって・・・庭の雑草はますます元気w・・・我が家の庭で精一杯なので・・・家の前の街路樹周辺はもう大変な状態になってます。

 が・・・その「雑草」もよく見るとおもしろいものがいっぱい・・・「ヤブカラシ」「ワルナスビ」などおなじみのものの中に・・・星形のつぼみを発見
Gagaimo02Gagaimo01
 これ・・・「ガガイモ」の花だそうです。・・・「ガガイモ」・・・なんか「名前」が、東南アジアの「タロイモ」のような響きがありますがw・・・古事記にも出てくる「昔から日本にある」植物だそうです。
 「イモ」とは言っても・・・根に「芋」が出来るのではなく・・・「果実が熟すと、イモのような色・形」になるからなのだとか。

 数日後・・・花が開きました。・・・これ、花びらの内側に「毛」が生えているんですね。
Gagaimo04Gagaimo03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪行き

 突然ですが・・・明日から2日間、「大阪」に行くことになりました。
いや・・・先週の10日には、とりあえず連絡があったのですが・・・駅集合時間の連絡は今日w
さて・・・肝心の「旅行日程」は・・・

19日朝9:00浜松駅新幹線改札前集合→9:36指定席→新大阪→梅田→うめだ花月→ホテル→宴会
 ・新大阪到着後、各自で昼食・・・うめだ花月鑑賞後ホテルへ移動。チェックイン後は宴会まで自由行動
 ・18:00~宴会・・・終了後2次会
20日 各自の計画で・・・帰りのキップは朝渡します。

今年職場変わったばかりですので・・・様子がわからず「とりあえず参加」と言っておいたのですが・・・職員の1/3程度しか参加してない・・・行くのどうしようか迷っていたら・・・「うめだ花月のキャンセルは8月5日まででないと出来ないことになってたから・・・」あのねぇ・・・連絡あったの10日でしょうが!!

 それはともかく・・・20日の行動はどうしようかな?・・・女性陣は準備をしっかりしていて「劇団四季」のチケットを買ってあるらしい。
 男性陣に聞いたら・・・「う~ん?・・・パチンコ?」・・・それも魅力的ではありますがw

 「海遊館」は2度程行ったことがあるから・・・「ユニバーサルスタジオ」?・・・日曜だから混んでるだろうしなぁ
「大阪城」か「通天閣」か・・・そういえば「たこやき博物館」が出来たって聞いたぞ!(正式には「大阪たこ焼きミュージアム」・・・ユニバーサルスタジオ前だそうです)
とりあえずそこが「第一候補」かな?・・・友人には・・・「ビルの屋上に観覧車があるところ」って言われたけれど・・・どこですかそこ?
 ほかにも・・・何か良い場所あったら教えてください。・・・旅行中も、携帯でまめにこのブログをチェックしますので。
 食事も「自由食」だから・・・たぶん・・・「粉もの」の多くなる2日間でしょうw

本日の支出   kirin 生茶 濃い味  ¥147-
          デイバッグ        ¥890-
※いつのまにやらセブンイレブンの「安売り期間」が終わってたのねw・・・応募まで後1枚。
 旅行用の「ディバッグ」も・・・ちょうど良いサイズがなかったので・・・あわてて購入。

本日のドラゴンズ
 対 巨人 6 対 1 で、余裕の勝利 
 阪神は・・・あらら・・・後半荒れた試合になったのね・・・ヤクルトに負け
 「M34」ですよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/17

ペットボトルカバー 到着

 セブンイレブンの「ペットボトルカバー」・・・2回目応募分が届きましたので報告。(日曜にもらった「1回目応募分」は「おねぇ」のものですので・・・あまりしっかり見ないうちにしまわれてしまったのです。)
06081702
 さて・・・右の写真がそれ・・・今日のお出かけにさっそく使いましたw
デザインは・・・「猫」の漢字が「キティ」の顔になっているという・・・なかなか「シンプル」な、でもよく考えられたものだと思います。
 これ・・・青地にこの「猫」の文字だけかと思ったら・・・裏側にも「ワンポイント」がありまして・・・
06081703 ← それが、これ。
「猫の足跡」型に、赤いりぼん・・・そして「にくきゅう」の文字・・・これは、是非皆さんにお勧めしたいものです。
(しかし・・・表にしても裏にしても・・・この「赤いりぼん」がちょこんと付いていると・・・キティの顔に見えるところがスゴイね)

 ちなみに・・・紐を絞める「器具」は「キティのりぼん」型・・・おねぇのもらった「シナモロール」のものは・・・ぐるぐると巻いた「シナモンロール」型・・・「シナモロールの尻尾の形」なのだとか
 ・・・「クロミ」は何の形なんだろう?

| | コメント (3) | トラックバック (1)

川根温泉

 本日「夏休み」・・・この夏に「5日間」休めるうちの3日目・・・仕事の都合で「連休」に出来ないところが辛いのですが・・・
06081701
 さて・・・我が家の「お休み」といえば・・・「温泉」に行くのが定番
 奥さんはまだ仕事が休み・・・今日はじぃちゃんが「ディサービス」に出かけるので・・・普段遠出の出来ないばぁちゃんも一緒に行くことが出来ます。
 目的地は・・・「川根温泉 ふれあいの湯」・・・ちょっと遠くになるので、運転手は大変なんですがね。

 出発する前に・・・「せっかくカーナビが付いているのだから・・・」と、目的地設定・・・このカーナビ・・・「高速道路」を標準で使用してしまうので・・・「有料道路使わない」「最短経路」を指定で検索・・・これがいけなかった!!
 我が家・・・旧浜松市北部・・・普通でしたら・・・
「磐田を通り・・・バイパスを使い島田へ・・・で、大井川北上・・・川根温泉」ってコースなんだけど・・・
カーナビが指定したのは・・・
 「旧天竜市を春野に抜け・・・森町の奥を通り・・・川根町に入る」という・・・「山越え」コース

 まぁ、たまには変わったコースを・・・と実際に行ってみたのだが・・・いや、ほんと「くねくね」とした「狭い山道」を走行する羽目にw・・・ちょっと気持ち悪くなってしまった。

 到着時間も予定より少々遅れ・・・ホントなら「露天風呂」から「蒸気機関車が見える」のだけれど・・・通り過ぎた後でしたw

 まぁ、でも・・・のんびり温泉につかり・・・休憩所で食事(湯葉どんぶり・・・美味しかったw)をして・・・有意義な休みでしたw

 残りの休み2日間は・・・来週末・・・子供のお守りかなぁ?・・・宿題が終わってればよいのだけれどw

本日の支出   なし

本日のドラゴンズ
 今日は試合無し・・・が、阪神が負けたので M36 に。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/08/16

仮面ライダーチップス ファイナル

 コンビニ巡りをすると・・・予定外なものまで見付けてしまうのは「あたりまえ」w
06081603
 今日発見した「予定外」のもの・・・カルビーの「仮面ライダーチップス ファイナル」・・・当然「仮面ライダーカード」付き
・・・が?・・・あれぇ?・・・「仮面ライダーカード」の「放送当時の物の復刻」は全て完了しているはずだが・・・?
 今回のカードについては、袋裏面に説明が・・・それを読んで、私なりに解説いたしますと・・・

71~73年に販売されたスナック。が、番組終了→新番組「仮面ライダーV3」開始のタイミングに合わせるため、「№544~546」の「ゲルショッカー首領」のカードでバッサリ終了。でも、「カードは№546で終わり」などという「公式発表」があったわけでもなく、当時の子供たちは「次のカードがあるのではないか?」と、必死になったもの。・・・そんな中、「『さよなら!滝』というカードがある」という噂が「都市伝説」として流れたのだとか。
・・・田舎に住んでるので、私は知らなかった話ですがw
06081604
 ということで・・・今回「№547~555」までを・・・「ファイナルカード」として「復刻カード」と同デザインで新作したのだとか。・・・でも、なかなか「当時の雰囲気」のあるカードになってます。(左の写真は、№550「ヒルカメレオンをやっつけろ!」・・・いかにも「ありそう」なカードw)
 そしてもちろん・・・ラストカード№555のタイトルは・・・「さようなら!滝」
(今回、ラッキーカードは無いそうです。)

 今回のカードは、この「ファイナルカード 9種類」と「シークレットカード 9種類」の計18種類・・・「シークレットカード」の方は・・・出てきたカードが「№001 RX」「003 クウガ」でした・・・なぜブラックではなくRXから始まるんだろう?
 ただね・・・こっちのカード・・・裏面に「Calbee × Magazine Z」と書いてあるのが気になる・・・たぶん「雑誌付録」でもう1種類あるんだろうなw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海洋堂 ダイノテイルズ 7

 先日発見した「生茶パンダ47都道府県版」・・・全部は無理にしても、せめて「静岡隣接県」ぐらいは集めようかな?・・・と、昨日よりコンビニ巡り・・・が、発見できず。
 月曜に見付けた店が「ローソン」でしたので・・・本日、道1本変えて行ってみましたところ・・・別のもの発見しちゃいましたw
06081601
 海洋堂のフィギュア「恐竜模型図鑑 ダイノテイルズ」の第7弾が付いてるじゃありませんか。・・・前回同様「ローソン」限定のキャンペーン・・・前回も買っていて、このブログにも書いた記憶があるのですが・・・何時のことだかすっかり忘れてしまい・・・自分の過去記事発見できずw
06081602
 全10体×2色の20種類・・・今回は何が入っているか明記されている(色も)ので・・・「アンキケラトプス頭骨」の標本を購入・・・前回も「骨格標本」だったなw
 今回は・・・あと「2体」の骨格フィギュアがあるんだけど・・・どうしようかなぁ?

本日の支出   ルーツ アロマブラック  ¥138-
     仮面ライダーチップスファイナル   ¥90×2
               パソコン雑誌   ¥800-

本日のドラゴンズ
 対 広島  6 対 1  で、中日勝利!!
阪神も、延長サヨナラ勝ち ・・・ M37・・・一つずつ、確実に消していきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/15

お囃子の練習

 地区の秋祭りを来月に控え・・・小学生を対象にした「お囃子の練習」が昨晩より始まりました。
「ひろ」も1年生になったことだし・・・我が家の子供たちも今年より参加することに。

 おねぇは「横笛」の練習・・・今年5年生・・・もっと小さいときから練習に出れば良かったんだけど・・・ちょうど「お盆」時期に練習が始まるので・・・昨年までは「おくさんの実家」に泊まりに行っていたりして・・・参加する機会が無かったのです。
 初めて触る「横笛」・・・まず「音」が出ません・・・昨日はとにかく音を出す練習・・・家にまで笛を借りてきて、今日の昼間も練習してたのかな?・・・今夜は何とか「音」を出していたようです。

 ひろは「太鼓」・・・練習参加者が少ないので・・・昨日から本物を叩かせてもらって大喜び!
こういうものって、とにかく身体でリズムを覚えるしかないようで・・・とにかく「おおきいおにいさん」のまねをして、一生懸命やっておりました。

 さて私は・・・付き添いできて、ぼ~っとしているのも何なので・・・ラッパに挑戦!
お祭りラッパ・・・とにかく「唇」を振るわせて音を出すという・・・単純なようで、高度なテクニックが必要・・・初めて触る私は・・・とにかく音が出ない。
 おねぇに・・・「しっかりやれ」と、偉そうに言っている場合じゃなくなってしまいましたw
まわりに、とにかく聞いて・・・音の出る小学生にも聞いて・・・一生懸命吹いてみましたが・・・音が出る前に「酸欠」になりそうです。
 が、ふとしたきっかけで「音」が出て・・・おぉ!!・・・やれば出来るじゃないか!!
が・・・今日2時間ほど練習して・・・とにかく音が出るだけ・・・それも、とひれとぎれ・・・まぁ、それだけでも格段の進歩なのですがw

 練習は今週いっぱい・・・ひろもおねぇもやる気があるようなので・・・私も頑張らねば。
(それに・・・このラッパ・・・お腹に力が必要なので、良いダイエットになるのかも?)

本日の支出   KIRIN 濃い生茶  ¥118-

※練習終了後・・・ひろを呼んで・・・とりあえず「唇の振るわせ方」を教え・・・「吹いて見ろ!」
そしたら・・・一発で音を出してしまいましたw・・・まわりからは・・・「子供の方が簡単に音を出すものだよ」と慰めの声・・・

本日のドラゴンズ
 対 広島   4 対 5 で残念ながら・・・負け
阪神は勝ったので・・・ M38変わらず
 明日は頼むぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/14

高速道路のガソリン代

 昨日の記事・・・「うなドック」・・・のなかで、我が家の「おねぇ」(小学5年生)から聞いた話(おねぇも、TVから仕入れた話)として・・・「高速道路のガソリン代は、「年間契約(?)」で決まっている」と書きましたが・・・どうも、これ間違った知識のようですw

 本日の夕刊(中日新聞)によりますと・・・

競争の少ない高速道路内の給油所では、不当に高い値段がつかないよう、前月の全国平均価格を参考に高速道路会社が販売価格の上限を決めている。静岡県内のガソリン価格はここ四ヶ月で131円から144円にまで上昇。特に8月に入って7円上がったため、高速道路内の方が市中より割安となる逆転現象が起きた。今月末までこの価格は変わらない。
・・・というのが正解らしい。

 ここに正しく訂正するとともに・・・お詫び申し上げます。・・・サスケさん・・・ごめんねぇw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生茶パンダ 22静岡

 本日は「お盆休み」・・・久しぶりに友人と休日を過ごす・・・GW以来だね。
まぁ・・・今日の行動には取り立てて書き出すような「特別」な事件は何も無し・・・いつも通りの「街中ぶらつき」「カラオケ」・・・あえて書き出すなら・・・このメンバーで良く昼食を食べた「うどん屋」が閉店していたことぐらいw
 でも、久しぶりの「貴重」な時間を過ごしました。

 さて・・・そんないつもと違う時間を過ごしていたにもかかわらず・・・本日の記事は「コンビニ」関係の話題
先日「こちら」で存在を知って以来、気にはしていた「47都道府県生茶パンダ」・・・友人たちと立ち寄ったコンビニで遂に発見!
 今回は「袋右下」に「都道府県」がしっかり書いてあるので(まぁ、袋の窓から中味も見えるのですがw)・・・棚をごそごそ・・・とりあえず「静岡県」のものを探し出しました。
06081401
 これがその「静岡生茶パンダ」・・・写真が小さくてパンダらしい顔しか解りませんがw・・・「静岡」ということで「うなぎ」を掴んでおります。
 日本一の多い静岡県の中で・・・静岡の代表として「うなぎ」が選ばれたことは・・・浜名湖周辺に住む者にとっては大変名誉なことですね。・・・(ただねぇ・・・最近は「うなぎの生産量(養殖)」の日本一は・・・ぢつは愛知県)
 袋には・・・「みかんを持ったパンダ」の絵も書いてあるんだけど・・・これは何県なんだろう?

 さて・・・このパンダ・・・私は何体集めるのでしょうか?

本日の支出   KIRIN 生茶      ¥147-
     コミケの同人誌(友人より) ¥2,500-
      昼食冷やし担々麺 ほか ¥1,323-
          カラオケ代      ¥1,800-
      夕食 柔らかステーキ   ¥2,100-
      デュアンサークⅡ-7-    ¥598-
※久しぶりに友人と過ごすことにより・・・必然的に「食事」が豪華になってますねw・・・最近、(いちおう)気を使って、食べる量を少なめにしていたので・・・おなかいっぱいになりました。

本日のドラゴンズ
   対 広島 ・・・ 雨天により 中止  M38変わらず

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/13

うなドック

 とりあえず・・・土・日・月の3連休・・・とはいっても今日は地区の「お盆の入り」・・・「寺施餓鬼」とか「初盆の家への挨拶」とかがあって、遠出が出来るわけでもなく・・・とはいえ、元気の余ってる子供たちは・・・「どっかへ連れてってぇ!」
 ということで・・・昼食後、ドライブへ・・・ガソリン代も高いというのに・・・子供たちよ、じつはこれとっても贅沢なんだよw

 遠出をするのではないのですが・・・東名高速道路に入る・・・目的地は・・・「浜名湖SA」・・・お盆休み前にTVで「渋滞を楽しむ」とかの特集があったようで・・・子供たちが行きたがったのです。
 浜松西ICから入って・・・程なく浜名湖SAに到着・・・流石にお盆休み・・・駐車場はほぼ満車状態・・・が、ここでおねぇが、TVで仕入れた知識を披露
 「ここにはトイレが2箇所あって、出口側のトイレはほとんど人がいないんだよ!」
確かに人がいませんでした・・・が、売店・レストランの正反対の場所に「トイレ」だけがあるのですから・・・そりゃ人も来ないだろうなぁ

 さて、今日の目的の一つは・・・「うなドック」を食べること!
これもTVから仕入れた知識・・・高速道路グルメとか言って紹介されたらしい・・・名前から想像できますねw・・・「うなぎのホットドック」です・・・「浜名湖=うなぎ」との単純な発想で出来た商品のようなんだけど?・・・美味しいのか?
06081302
 見た目そのまんま・・・パンに「蒲焼き」が挟んであります・・・ちょっとタレは少なめ・・・が、なかなかうなぎの良い香りがします。
 作っているのは「うなぎやさん」ではなく・・・焼きたてパンのお店・・・エビカツパン・カレーパンなどの「総菜パン」と一緒に並んでおりますが・・・その他の棚には普通のパンが並んでいて・・・本格的なパン屋さんです。
 食べてみました・・・う~っ微妙w
流石にパン屋さんのパン・・・「フランスパン風」の少々堅めに焼かれたパンは美味しいです・・・そしてうなぎも、「うなぎ処」に恥ずかしくない、泥臭くもなく、ふんわり柔らか・・・なんだけど・・・ねぇ?
 不味くはないが・・・「これはっ!!」とうなるほどでも無しw・・・是非チャンスがあれば、一度おためし下さいw

 目的その2は・・・「ぐりこ・や」・・・「グリコ」のオリジナルショップ・・・ここでしか買えない限定品を扱っているのだとか・・・数年前にオープン(2002年らしい)したと聞いて、一度覗いてみたかったのです。
 確かに「ビスコのカステラ」とか「コロンのバウムクーヘン」とか・・・なかなか面白いものが置いてあります。
個人的には・・・「コロンの棒」がお気に入り・・・普通1cmサイズの「コロン」が・・・30cmぐらいの「棒」になっているのですよw・・・「ジャイアントポッキー」より嬉しいじゃないですか。
 ほかにも「復刻版パッケージ」の「ポッキー」「ビスコ」「グリコワンタッチカレー」など・・・面白いものがありました。

 が・・・感心してみているのは「おとうさん」だけ・・・子供たちは、隣のコーナーの「ご当地キティ」商品に釘付け。
流石東西に長い静岡県・・・ご当地キティも数種類ありまして・・・「うなぎ」「みかん」「いちご」「まぐろ」「さくらえび」「茶娘」・・・たぶん「伊豆方面」にいけばもっとあるんでしょうね。
06081301 さて・・・子供たちの「かってぇ~」が始まる前に、早めに移動を・・・と思ったおとうさんの目に留まったのが・・・「ご当地お茶犬」・・・浜名湖うなぎお茶犬・・・こんなシリーズがあったのか・・・まずいなぁw
 今日はガマンしましたが・・・ホントの旅行先で見付けてしまった場合・・・たぶん買うなw

 さて・・・SAを出るときに・・・出口付近のガソリンスタンドに渋滞が!・・・なんで??
これも、おねぇの情報(TVからの知識)なのですが・・・高速道路のガソリン代は、「年間契約(?)」で決まっているとかで・・・現在街中で「140円台」でも、高速道路は値上がり前の値段(看板には137円となってました)で販売していて・・・少々お得なのだとか。

本日の支出     東名高速 浜松西~三ヶ日   ¥400-
           うなドック(¥368)×2 ほか ¥1,335-
                濃い生茶 ほか2本    ¥412-
※本日「ペットボトルカバー」の1回目応募分をもらう(おねぇの「シナモロール」)・・・が、それを見付けた「ひろ」・・・「ボクも欲しい!!」と主張・・・そういえば、前回応募の時、パソコン画面見てなかったからなぁ。
 仕方がないので、今日集まった分の応募は、ひろの希望を取って・・・「バルセロナ」になりました。

本日のドラゴンズ
    5対13 で、阪神に勝利!・・・ M38に!!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/08/12

カナダドライ クラブソーダ

06081201 本日の「買い出し」の時に見付けた「無糖炭酸飲料」・・・「カナダドライ クラブソーダ
 かなりの高炭酸・・・刺激的です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

M40点灯

中日 59勝 33負 4分 勝率.641 2位(阪神)とのゲーム差7.5

と言うことで、本日も阪神に大勝・・・8月中旬にして「マジック 40」が点灯しました!

 いぃぞぉ~、がんっばれぇ~ ドラゴンズ~ もっぇろ!ドラゴンズ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カレー作り

 お盆休み前の「土曜日」・・・私のお仕事は休みなんだけど、おくさんのパート先は本日も仕事・・・「ホントはコミケに行きたかったらしいw」
 いぇ・・・例年・・・子供たちを釣れて実家にお泊まり・・・で、1日だけ「朝一番の新幹線」でお出かけしていたのですよ。

 まぁ、それはともかく・・・今日は子供たちの面倒を見ていたのだが・・・こりゃ、毎日面倒を見ている「ばぁちゃん」は大変だわ・・・ほんと、言うことを聞かないんだから。
 なんとか「自由研究」とか「感想文」とかやらせようとしたんだけど・・・「えっ~っとぉ」・・・「う~ん?」・・・おしりがとっても重いのです・・・まぁ、自由研究を8月31日にやった私の子供ですから・・・あまり多くは望めないんですが・・・それでも、ねぇ。

 まぁそれでも・・・先週おねぇの宣言した「カレー作り」・・・こちらは割と計画的に実行・・・水曜に、ばぁちゃんの手を借りて「試作」をして・・・今日は全て自分で作ります。
 ひろも「ジャガイモの皮むき」など手伝って・・・って、おまえは「感想文」書いてたんじゃないのか?

 まぁ、私も暇だったので・・・「大人用のカレー」作りをw・・・「野菜」「肉」等の材料の買い出しから始めないと行けなかったのですが。
 私のカレーは・・・野菜たっぷりカレー・・・箱に書いてある野菜の量のほぼ2倍を準備して・・・圧力鍋で煮込みます。
 タマネギ(大)2個分は、みじん切りにして・・・30分以上、おもいっきり炒めます。
 で・・・普通の鍋に入れ・・・肉とジャガイモを入れ・・・まぁ、後は普通に作ります。(途中、トマトジュースを加えたりもしますが)
 すると・・・野菜のとろけた「ドロドロのカレー」のできあがり。

 さて・・・おねぇのカレーも無事できあがり・・・お昼に美味しくいただきました。・・・が、これって宿題か何かじゃなかったのかな?・・・証拠写真も撮らなかったけど・・・いいのか?

本日の支出   カレー材料 ほか   ¥2,865-
            アイスコーヒー     ¥320-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/11

NESTEA ダージリングリーンティ

 最近は「ペットボトルカバー」の応募のため・・・立ち寄るコンビニは「セブンイレブン」オンリー(しかも今、お茶安いし)・・・でも、1週間以上「新製品」に出会っていないと・・・「新製品ハンター」の血がウズウズとw
06081101
 そんなときに見つけたのがこれ・・・「NESTEA ダージリングリーンティ」・・・正確には「新製品」じゃないですね・・・「期間限定」品・・・このブログじゃ3度目の紹介になるのかな?

 前回との違いを捜しますと・・・とはいっても、あんまり良く覚えてはいませんが・・・「初摘み」と書かれているところが新しいかな?
 宣伝文句も・・・「紅茶の王様と言われるダージリンの一番茶を使った緑茶です」と・・・一番茶を強調しております。(前回までは普通に「茶葉」と表記してありました)

 飲んでみて・・・あれ?こんなに美味しかったっけ?・・・いぇ、前回も好印象でしたが・・・今日はまた一段と美味しい。・・・紅茶の香りが口いっぱいに広がって・・・でも、苦くも渋くもなく・・・飲みやすい「緑茶」です。

 さて・・・「ペットボトルカバー」の方は・・・本日「3個目」に応募・・・「クロミ」のピンクにしようとしたけど・・・ちょっと勇気がなかったw・・・1番の「キティ群」にしました。
 次こそは「クロミ」をw 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なつやすみのしゅくだい

 今朝、家を出るとき・・・「今日は子どもたちが起きてるときに帰ってきてね」・・・最近、パチンコに続けて行ったから、釘刺されてしまいましたw・・・昨日は、ほんとに仕事で遅かったんだけど・・・どうも信用してもらえないようで(でもね、昨日は9時前には帰ってるんですが)
 早く帰ってきて、子どもたちの宿題について・・・「しっかりやるように!」と一言言って欲しいらしい。・・・おくさんやばぁちゃんの「小言」では・・・毎日聞かされているから、もう効果がないようなのです。

 朝、出かけるときに・・・「しっかりやれよ!!」って声は掛けてくるんだけどね。(・・・そのときの返事はよいのだが)

 1年生のひろは・・・まぁ、「練習帳」とかも簡単なのが多いし・・・書き取りも、最初は文字の形を考えながらで、時間がかかったのだが、続けるうちにすらすら書けるようになり(字がうまいかどうかはまた別ですがw)・・・8月31日分まで書いてしまったらしい。
 ただね・・・書くのがおもしろくなったのか・・・8月31日のページの次に・・・何かまたいろいろ書き始めたらしい・・・丁寧に、昨日の日付(8月10日)としっかり記入したようですがw

 5年生のおねぇ・・・こっちは「30分間回泳」とか「リコーダーコンテスト」とか、いろいろ忙しかったので、少々遅れ気味・・・それに、少々「微妙なお年頃」になりまして・・・お母さんの言うことが素直に聞けないようで・・・すぐ「違うもん!」とふくれてしまうようです。
 こちらも「書き取り」をやっているんだけど・・・まず、31日分までのページに『ふりがな』を振ってしまい、それから書き始めたのですが・・・それが自分の首を絞めてしまったようで・・・ほとんど漢字テスト状態w・・・あまりページが進んでいない。
 「テストじゃないから、本を見ていいよ」とは言ってあげたのですが・・・わりと「いっこく」なところがありますので・・・どこまで進んでいるのやら(が、帰宅後確認したところ・・・何とか終わらせたようです)

本日の支出   伊藤園 ジャスミン茶  ¥118-
           kirin 濃い生茶     ¥118-
      ネスレ ダージリングリーンティ ¥147-
ビ プリンセス園華サマ-1-  ¥599- 
※でもね・・・ふたりにはまだ、「読書感想文」とか「自由研究」とか・・・最大の難関が残っているのです。
来週後半・・・おとうさんがようやく休みになるんだけれど・・・一緒に遊べるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/10

あたふた

 社会人って辛いねぇ・・・制度として「夏休み」がとれるんだけど・・・その休みのために・・・いつも以上のペースで仕事しなくてはならない。
 特に事務仕事なんて・・・例月書類の締め切り日は通常通りだし・・・逆に交替で休み取ってるので「書類の提出」は遅れ気味・・・来週休みを取りたくて・・・でも「火曜日締め切り」の書類があって・・・現在てんてこ舞い!

 それに加え・・・先日「職員厚生のための球技大会」があったのですが(私は留守番w)・・・それに参加した「我が社の職員」・・・何を張り切ったか「アキレス腱」を切ってしまったのですよ。
 聞くところによると・・・特に激しく動いたわけでもなく・・・練習の時に「一歩踏み出した」とたんに、急に足を押さえて痛みを訴えたとのこと。

 それ自体、大変なことなのですが・・・この怪我によって「仕事」が増えてしまうのです・・・球技大会とはいえ、共済組合の福利厚生事業・・・「公務」の中での負傷なのです・・・「公務災害(いわゆる労災)」として扱うことになり・・・「事故報告書」「現場写真」「医者の診断書」「勤務状況報告」などなど・・・提出書類がいっぱい・・・私が全て揃える訳じゃないのだけれど・・・今日の大半は、そっち関係の仕事で潰れてしまった。

 明日・・・とりあえず「火曜日提出の書類」完成させなくちゃ。

本日の支出   ヘトス・インスペクター  ¥588-
          氷島王の挑戦       ¥567-
          KIRIN 濃い生茶    ¥118×2
※「ペットボトルカバー」の応募のためでもあるけど・・・お茶を2本購入・・・実は「職場の水」が不味いのです・・・先日、屋上の貯水タンクの清掃があったのですが・・・どうも「藻」が生えているらしい・・・修繕工事を本庁に掛け合ったのですが・・・予算不足のため却下
 「藻が生えたぐらいでは、飲んでも死なない」という返事・・・あのねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/09

パチンコの日々

 今月に入って・・・パチンコに続けて行っております。・・・たくさん記事を書いているので・・・今までだって、割と激しく行っているように感じる人もいるでしょうがw・・・実は月2回程度だったりするのです・・・それが、今月はすでに3回・・・ちょっと儲けると、続けて行きたくなるものなのです。

 今日打った台は・・・「CR 探偵物語」と「CR やすきよ」
 「探偵物語」は・・・その名の通り「松田勇作」のあのTVドラマのお話・・・なかなか雰囲気のあるリーチ演出で・・・ついつい打ち込んでしまった・・・当たりが来てればもっと面白いんだろうなぁ
 「やすきよ」は・・・その名の通り「漫才師 やすしきよし」の台・・・大きな画面に・・・やすきよの漫才(実写)が流れます・・・「自動車教習所」や「高校野球」など・・・好きな人なら知ってるネタ・・・西川きよしの「ツッコミ」で、数字が動くという・・・なかなか楽しい台・・・これも当たりが来てれば・・・以下略

 ということで・・・2台でかなり散財(ちょっとハズカシイので、金額は秘密・・・先日、ちょっと儲けたから、気が大きくなってたんだね)・・・最後の望みを掛けて座ったのが・・・「CR 中森明菜」・・・前回は失敗してるけど・・・みんな箱積んでるんですよ。

 で・・・ここで珍しく「攻略」をw・・・「AN」マークが「緑色」に光ると・・・当たります。

 ということで・・・「負け」を取り戻しました!!・・・プラス5,000円・・・8月は・・・まだまだパチンコ屋に行きそうですw

本日の支出    KIRIN 生茶  ¥118-
           パチンコ代    秘密

| | コメント (0)

カラスウリの花

 ブログを初めて・・・花の記事を通じて、いろいろな方のブログを訪問・・・そうして皆さんの記事を読んでいると「写真」だけではなく、実際に自分の目で見てみたいと思う花が多数
 「カラスウリ」の花もその一つ・・・昨年ブログで写真を見て・・・これは我が家の近くでも見付けられるんじゃないか?・・・「暗くなってから咲く」ってのが、ちょっと難関なんですけどね。
 結局、昨年の夏には見付けられなかった・・・「お墓の横にある」って情報もあったんだけど・・・夜、お墓に行くのは・・・ちょっと・・・ねぇ。

 が・・・昨年の11月・・・まっ赤に色づいたカラスウリを発見・・・この場所なら、花も見ることが出来そうだと・・・記憶に留めておきました。
が・・・先日見に行ったときには・・・すでに「実」になっていたと言うことは・・・昨日の記事の通り・・・植物の成長って早いのね。

 さて、実は「もう1箇所」アテがありまして・・・交通量の追い道沿いの桜の木の上の方・・・そちらまで足をのばしてみると・・・う~ん?なにやらつぼみのようなものも見えるんだけど・・・つぼみなのか花が終わった後なのか・・・ハッキリ区別が付きません・・・これは「夜」になってからもう一度出直しです。

 夜の何時頃咲くのか解っておりませんでしたが・・・とりあえず8時過ぎに自転車で現場に・・・懐中電灯をあててみると・・・咲いていました!!
Karasuuri03Karasuuri02
 写真は・・・大きな画像をトリミングしたものだから・・・糸のような花も確認できるんだけど・・・肉眼ではちょっとハッキリ見えません・・・何とかよく見える場所を探して・・・と、そのとたん「足が滑った!!」

 田舎の道路なので・・・舗装こそされておりますが・・・道の隅には縁石等は整備されていなく・・・土(というより小石)が剥きだし・・・しかも水が流れるように斜面になっていて・・・そこに滑り落ちてしまいました(抜け出せないほど深くはなかったけどw)・・・お尻ぶったし、腕も少々すりむいた。・・・腕に擦り傷なんて・・・小学生以来ですw

 さて・・・傷を作ってまでまわりを散策した甲斐あって・・・何とか手の届くあたりに花を発見・・・すみません。採ってきてしまいました。
Karasuuri01
 さて・・・近くでじっくり見てみると・・・「ウリ」だけあって「キュウリの花」ににてますね・・・でも不思議なのはこの糸・・・つぼみの時どうなってるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/08

立秋

 本日8月8日は、二十四節気の一つ「立秋」・・・「暦の上ではもう秋」ってやつですね。

 まだまだ「セミの声」がうるさく・・・これからも暑い日が続くのでしょうが・・・夜になるとどこからか虫の声も聞こえ・・・気持ちの上でも「もう夏が終わるんだなぁ」ってなってきます。
(学生時代は・・・これからの夏休みの後半が、アッと言う間に終わってしまった感じでしたね)
Karasuuri00
 写真は・・・カラスウリの実・・・まだ色づいてこそおりませんが・・・「実りの秋」が近づいているんですね。


本日の支出  なし

※「カラスウリ」については・・・今年こそ「花」を見るんだと気に掛けておりました.。・・・昨年「カラスウリ」の生えているところを見付け、先日見に行ったのですが・・・もう写真の通り「実」になってしまっていたw
 でも・・・まだ何処かにあるんじゃないかと捜しに行ったお話は・・・また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/07

CR ぱちんこジョーズ

 アクセス解析によりますと・・・パチンコ関係の記事の閲覧率が高い・・・最近の検索ワードの上位は・・・「CR中森明菜」と「CR新影の軍団」・・・みんな「新台の情報」を知りたくて、色々検索をかけるのでしょが・・・「失敗したぁ」って言う記事ばかりでゴメンナサイw

  本日の台は・・・京楽の「CR ぱちんこジョーズ」・・・先日の「疑惑のボクシング中継」の時に、思いっきりCMが流れていましたので・・・知ってる人も多いでしょう。

 先週の金曜日に新台入替・・・今日は「7の付く日」ということで、イベントをやっていたのですが・・・全体的に出玉良好のお店・・・店に入ったとき、運良く1台だけ空いておりました。
 座って1回転目・・・いきなり「雷雲モード」(80回時短)に突入・・・期待できるかな?・・・が、何事も起きず終了・・・その後もリーチは来るけど「発展」せず・・・その後、1回「イントロ予告2回」の後「船長リーチ」・・・が、「発展せずハズレ
 その時、左隣の人が「遊技終了」(時短終了後50回転ほど)・・・「場所変わろうかな?」と思っていたら、すぐ次の人が来て・・・1,000円使わないうちに「大当たり」・・・あ゛~今日も憑いてないや
結局、6,000円ほど使った時に・・・今度は右隣の人が遊技終了(こちらは、時短終了後1箱打ち込む)・・・今度は迷わず移動。
 すると・・・今私の座っていた所にすぐ次の人・・・人が変わると、台の反応も変わるようで・・・なんかリーチが頻繁にかかり・・・あれよあれよで「大当たり」(さっきまで座ってた台の話ねw)・・・これはもう・・・負けパターンにはまりこんだみたいw

 カードの残りを打ち切ったら帰ろうと・・・特に期待もせず打っておりましたら・・・船長登場「出航だ!」・・・船長室モードになりました。(とはいっても・・・別に期待大というわけでもなく・・・確立は通常と同じ。演出が違うだけな)
 が・・・モード移行と同時に・・・レーダー画面に変化・・・ジョーズのイントロに合わせ3段階進み・・・リーチ・・・同時に画面右のランプが3つとも回り出して・・・船長リーチ→発展「船長激闘リーチ」・・・「大アタりぃぃぃ」

 この台・・・ウルトラセブンの時と同様・・・「赤数字」15回(ビックボーナス)「青数字」5回(ミドルボーナス)・・・全ての大当たり後「捕獲モード」に入り・・・「ジョーズを倒せば大当たり(継続)」「負ければ時短へ移行」なのです・・・で、「赤数字」で当たっても1回で終了してしまうこともあるし・・・「青数字」でもあたりが続けば、なかなか箱は増えていかないのですが・・・今日は運良く「赤数字」が続く・・・なんと「12連チャン」です!!・・・久しぶりに、本当に久しぶりに「箱を積んだ」って感じですね。

 その後も数回当たりが来まして・・・久しぶりに大きく儲けてきました(詳細は・・・秘密W)


本日の支出  kirin濃い生茶      ¥147-
         kirin濃い生茶×3本  ¥118×3
ラディカル・ホスピタル -11- ¥599-
           パチンコ代    ¥10,000-
※朝、セブンに立ち寄ったときには「¥147-」の生茶・・・昼休みにちょっと職場を抜け出して(とっても暑かったんだもの!!)行ったセブンでは、1本「¥118-」になっていた・・・なんでも「本日から10日間」の特価なんだって・・・おもわず3本も買ってしまったw・・・応募券も揃ったので、さっそく2個目のペットボトルカバーを申し込む・・・「クロミ」のために・・・もう少し買い込もうかと検討中。

| | コメント (0)

2006/08/06

ナンキンハゼ

 公園で見つけた花・・・なんか、ひょろっとしたものが枝の先ぶら下がっている。
でも・・・栗とかと違って「ふさふさ」した花じゃないです・・・なんだろう?
Nannkinnhazehana01Nannkinnhazehana02
 そう思ってよく見ると・・・どこかで見かけたことのある「葉っぱ」の形・・・何だったっけなぁ?・・・考えながらとぼとぼと歩いてゆくと・・・また見つけました・・・今度は「街路樹」として、歩道沿いに並んでいます。
 おや?・・・ここは!・・・冬に紹介した「ナンキンハゼの実」の写真を撮ったところ。
 そう・・・これ「ナンキンハゼ」の花のようです。

 房の先の方の花は丸くて・・・付け根の方は「三つに開いて」います。・・・開いた方が「雌花」のようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐竜展

 日曜日なのに・・・今朝は早起き!・・・「お盆」を今週末に控え「墓地の草刈り」が朝からあるのです。・・・集合時間「朝8時」
 あまり遅いと車が駐められないし、「我が家のお墓まわり」の草は事前に取っておかないといけないので・・・7時過ぎには家を出て・・・炎天下、9時前まで作業が続く・・・「ヤブ蚊除け」のために「長袖・ジーンズ」姿・・・ものすごい汗が出てきました!!

 帰宅後・・・シャワーを浴びて・・・「さて、今日はのんびり・・・」とはいかなかった!!・・・子供達が・・・「どっかつれてってぇ~」

 夏休みに入り・・・子供達の昼間の面倒は「ばぁちゃん」が見てくれているのですが・・・「ぐーたら」している子供達に・・・「しっかり宿題をやっておけば、おとうさんが遊びに連れてってくれるよ!」と「エサ」をぶら下げw・・・勉強等やらせていたようなのです。
 ばぁちゃんも、少々「バテ気味」でしたし・・・仕方がないか。・・・でも、午前中は休ませて。
06080601
 午後に向かった先は・・・「浜松科学館」・・・今「恐竜展~大空に羽ばたいた恐竜たち~」という特別展示を行っているのです・・・中国で見つかった「始祖鳥類:華美金鳳鳥の化石、世界初公開!!」ってヤツ。
 途中・・・「前売り券」を発売していた「遠○鉄道:三●原営業所」に立ち寄り・・・「恐竜展のチケット下さい」・・・が、値段、前売り料金じゃなかったorz・・・ここ、営業5時までなので・・・前売り期間中の仕事帰りに立ち寄れなかったんですよ。
 が、科学館についてびっくり!!・・・入場券売り場に行列が出来てるじゃありませんか・・・それを横目に、私達は悠々と入場・・・定価でも事前に件を購入した甲斐があったというものです。

 展示は・・・最近話題の「羽毛恐竜」について・・・解説書きなどじっくり読んでいたかったのだが・・・子供たちは本物の化石を見て「すごぉい!!」とは言うものの・・・すぐ次の展示物に移動してしまって・・・ゆっくり見ていられなかったのが残念。
 でも、「学習辞典」などで仕入れた知識を動員しながら・・・姉弟でいろいろ話をしながら見ていたようですので・・・それなりに記憶に残ったのではないかと。

本日の支出   恐竜展 入場券  ¥2,400-
              駐車場代    ¥500-
              濃い生茶    ¥147-
※会場出口付近の「売店」に引っかかりそうになった二人を・・・「次はプールに行くから!」とあわてて連れだし・・・1時間ほど「水遊び」して帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/05

カレーの話題を2つ

 夏休みの宿題に・・・「何かにチャレンジする」ってのがあるようで・・・「私は料理にチャレンジする!!」と、おねぇが宣言・・・そういえば、「野菜の皮むき」とかはやったことがあるけれど・・・「1品を一人で作る」事は無かったね。
 さて、何を作るのか聞くと・・・「カレーライス」とのこと・・・まぁ「無難」なところでしょうw
06080501
 ということで・・・お店に行って「ルウ」を購入しようと棚を見ると・・・こんな新製品を発見・・・「ハウス PRIMEバーモントカレー」・・・「油脂量を低減し、従来品よりカロリー25%オフ」のカレーなのだそうな・・・「低カロリー」の波は、カレーにまで来ていますw
 確かに・・・カレーって「高カロリー」なうえ、「良く噛まずに、胃に流し込む」って感じの食べ物ですから・・・案外、需要はあるのかも?
 現在はまだ、「バーモントカレー(甘・中辛・辛)」と「ジャワカレー(甘・中辛・辛)」の6種類ですが・・・これに続く商品が出るのか、要チェックですねw

06080502 もう1品はこちら・・・「永谷園 キレンジャーカレー」・・・秘密戦隊ゴレンジャーのキャラクター商品ですw・・・「戦隊30周年」の企画商品か?
 これ・・・「子供向け」のようで・・・微妙に対象年齢が上のようですw・・・だって、永谷園の子供カレー(ボウケンジャーカレーとムシキングカレー)は「あまくち」なのに・・・この商品だけは「中辛」(しかも漢字表記)・・・そういう商品なのですw
 「おまけ」に入っているのは・・・「ゴレンジャーカード」ならぬ「ゴレンジャーメンコ」・・・ウラ面には「キレンジャーのなぞなぞ」が書いてあるのですが・・・なぞなぞはミドレンジャーではなかったかと?
06080503
本日の支出   カレールー ほか    ¥500-
          子供の洋服(2着) ¥2,080-
              自分の服   ¥1,160-
          ウエットティシュほか  ¥550-
          KIRIN 濃い生茶   ¥147-
※普段なら、通常の買い物に混ぜて・・・自腹きらずに購入するのだが・・・調子にのって「きのこの山の新製品」(「ほろにが」・・・子供のおやつなのだが・・・ちょっと分けてもらおうw)などカゴに入れていたら・・・ばぁちゃんに500円請求されてしまったw
 子供の服もねぇ・・・8日におねぇが「リコーダーコンテスト」に参加するとかで・・・新しい服が欲しかったらしい。
これはおくさんに請求する予定だったのだが・・・切り出す前に・・・「あら?買ってもらったの。よかったわねぇ」・・・先手を打たれてしまいました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/04

カリブの海賊 2

 今年の夏は・・・見たい映画が多いので、チャンスがあったらとにかく出かけようと思っておりました。
で・・・今日がその日w・・・普段は午後からやることの多い「書類の検討会」・・・締め切り時間の関係で本日は午前中(お盆進行か?)に開催され、12時終了!・・・午後から休みをもらいましてw・・・いざ!映画へ!!
06080402
 見てきた映画は・・・「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト」・・・2時間半もの大作は「仕事帰りに17:00からちょっと」って訳にもいかず・・・ホントに今日はよいタイミング。

 さて・・・映画の内容は・・・うん。流石「この夏№1」の声も高いだけある・・・良くできた「冒険活劇」・・・登場人物も多く・・・それぞれの思惑が入り乱れて・・・「つづく」
 そう・・・このお話「完結」していないのです・・・思いっきり「第3弾をお楽しみに!」って終わり方をしてしまう。
だから・・・本来「ラストアクション」になる場面のアクションが・・・なんか物足りない・・・それがちょっと不満と言えば不満。

 さて、余談ですが・・・1作目の時は、エンドロール終了前に席を立ってしまったので「おまけ」部分が見られなかった(だって・・・どうしてもトイレに行きたくなってしまったんだもの)のですが・・・今日は朝から「水分調整」をして臨みましたのでw・・・しっかり「おまけ」が見られました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

燃えドラ 2006

06080401 中日ドラゴンズ公式応援歌「燃えよドラゴンズ!」・・・2006年版を遅ればせながら本日GET!
発売日されてから、CD店を時々覗いて捜していたのですが、店頭では発見できず・・・結局の所「予約」しましたw・・・でもね、公式HPに「取扱店」として紹介されているのですから・・・店頭に商品を置いておきましょうよ。イ○ヤ高林店さん。

 さて・・・右の写真の通り・・・今年の「燃えドラ」は・・・「MoeDraGirL」なる「女性4人組」が唄っております・・・昨年の「アニキ(水木さん)」と違って・・・「軽い歌声w」・・・この「軽さ」は、1作目の板東英二さんにつながるところがありますね・・・そう「素人」の歌ですw

 歌詞は・・・話題になった「ラストは岩瀬に 投げキッス」を始め・・・「エース川上 あつい胸」など・・・ちょっと「男がカラオケで歌う」にはハズカシイところもあり・・・やはり「女性を意識した」のでしょうね。
(それにしても・・・朝倉!・・・来年こそは「名前だけ」の歌詞にならないように頑張ってくれよぉ)

 さて・・・このCDには、やはりMoeDraGirLの歌う「球場合唱編」も入っているのですが・・・TV中継を見ている限りでは、球場では今まで通り「水木さんの歌声」が流れているようでw

 それはともかく・・・今年こそ優勝だぁ!!
06080403
本日の支出  燃えよドラゴンズ!2006  ¥1,200-
  吾妻ひでお作品集成「夜の帳のなかで」 ¥1,890-
          聖闘士星矢 -17・18-   ¥979×2
           アイシールド21 -20-   ¥409-
                asahi 酸素水    ¥157-
                   駐車場代    ¥550-

※吾妻さんの新刊出てました・・・¥1,890-しますが・・・300ページ以上の内容盛りだくさんの本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アベリア

 梅雨の晴れ間の日曜日のこと・・・運動不足を兼ねて、子どもたちと散歩・・・そのとき、家々の垣根でよく見かけた「小さな白い花」・・・アベリアです。
Aberia02Aberia03
 ここ数年に新築された家には、この生け垣が多いようです。
花の期間が長いので(8月になった今でも咲いています)、人気があるのでしょうか?・・・でも、樹の勢いが良く・・・すぐ枝が茂って来るようなので・・・手入れが大変そうですね。
Aberia01
 おや・・・ある家の生け垣は「ピンク」の花!・・・これ、はじめて見ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/03

何匹いるかな?

 ここ数日「涼しい日」が続いておりましたが・・・本日は気温が上昇「夏!!」って感じになりましたね。
ここ数日静かだったセミも・・・朝から、ここぞとばかりに鳴いておりました。・・・気温が上昇するのが解るんだろうね。
 住宅地の中にある我が職場も・・・桜とかいろいろ大きな樹が豊富にあるので・・・たくさんのセミが集まってきて大合唱です。
06080302 さて・・・そんなセミも、12時を過ぎ「暑くなりすぎる」とおとなしくなるようで・・・ぴたっと鳴き声が止まりました。・・・何処かに行ってしまったわけではなく・・・木陰で「ひと休み」しているのです・・・これ  が証拠写真。
桜の幹に・・・びっしりとセミが張り付いているのですw・・・写真が小さい?・・・今日はポップアップ画面で拡大しますので、ご確認をw(苦手な人もいるでしょうけど・・・)
写真写したところにだけ集まっていたわけではなく・・・ほんと、幹全体におとなしく張り付いているのです。
これねぇ・・・知らずに近づいてしまうと・・・ちょっと驚いてしまいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットボトルカバープレゼント

 7月後半から・・・セブン・イレブンのペットボトル商品(一部)に・・・赤い小さなシールが付いている。
06080301「セブン・イレブン限定 ペットボトルカバー シール5枚でもれなくGET!」・・・ということで、本日5枚目を入手したので、さっそく応募をw
 シールの「キティ」が目を惹くので・・・12種類すべて「キティの図柄」かと思っておりましたら・・・サンリオキャラクター8種類・サッカーチームマーク4種類らしい・・・「景品一覧」はこちら・・・サッカーボールの絵にも意味があったのねw

 サンリオキャラは「ハローキティ」「チャーミィキティ」「クロミ」「シナモロール」の4種類×2・・・これが今人気のキャラクターなのかな?・・・だとしたら、「クロミ」はすごいね・・・主人公キャラ(マイメロディ)を差し置いて、グッズになってしまうなんてw

 さて・・・パソコンの画面を見ながら・・・「どれにしようかな?」などと考えておりましたら・・・横から顔を出したおねぇが「シナモロール」を強く希望!・・・私は2番の「猫・キティ」が良いんだけどなぁ・・・まぁしょうがないので、今回はおとうさんが折れてあげましょう。・・・(でもね・・・もう5枚ぐらいはすぐ集まってしまいますからw)

本日の支出   生茶 濃い味   ¥147-

でも・・・「クロミ」もやっぱり欲しいなぁw

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/08/02

新アクセス解析

 ココログにログインすると・・・「新アクセス解析が始まった」との告知が・・・よくよく見ると「ココログからのお知らせ」欄に書かれてはいるんだけど・・・相変わらず「告知ベタ」ですね、ニフティさんw・・・これ、気づかない人も多いんじゃないかな?

 それはともかく・・・一つ記事を投稿してから・・・しばらくいろいろ触ってみていましたが・・・楽しいねw
「今日の訪問者数」は当然として・・・その人が「どのページを見た」のだとか・・・ここ数日で「何回訪問していただいているのか」だとか・・・なんかいろいろと解るようで。
ただねぇ・・・その時々に気になったことを気ままに書いているだけだから・・・解説ページに書いてあるような・・・「その結果を生かして、ブログのアクセス数倍増」・・・なんて器用なことは出来ませんがねw

 でも・・・「何回も訪問していただいている方」がいるのが解るというのは・・・とっても励みになりますね。

本日の支出   KIRIN 濃い生茶  ¥147-
※セブンイレブンのペットボトルに・・・「ハローキティペットボトルカバープレゼント」のシールが付いている・・・これ、「全員もらえる」ようですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハナミョウガ

 ※写真だけ撮って・・・記事にするのが遅れている花がたまってしまった。
今日から積極的に書いていこうと思うのだけれど・・・どこまで出来るのやら?
Hana061001Hana061002
 6月上旬・・・小笠の山で見つけた花。・・・一見・・・ランの花のようにも見えるのだが?
 残念ながら、花の盛りが過ぎていて・・・綺麗な形の写真が撮れなかったことと・・・接写ばかりで写したために「全体の形」が確認できなかった。
 名前の確認がしっかり出来なかったけれど・・・たぶんこれ「ハナミョウガ」ではないかと?・・・あまり自信ないけど。
 でも、そう思ってみてみると・・・葉っぱはミョウガっぽいな・・・食用のミョウガの花がどんなのかは知らないんだけれどw
Hana061003
 さて・・・こちらも同じ山の中で見かけた花・・・まだ小さな若木で・・・全体の形がよくわからないのだけれど・・・「ムラサキシキブ」でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/01

「30分間回泳」秘話

 小学5年生の「おねぇ」が「30分間回泳」に参加し・・・無事「完泳した」という話は・・・先日ちらっと触れましたが・・・私の知らないところで「隠された苦労話」があったようです。
 泳いできた当日の夜には・・・「成功したよ!」「楽しかった!」「6年生もいたよ(昨年完泳出来なかった子らしい)」・・・などと、喜びいっぱいに話す「おねぇ」
 7月初旬に・・・「とってもひどい泳ぎ方」を見ていた私としては・・・「良く出来たなぁ」と感心するばかり
だって・・・平泳ぎが出来なかったんですよ・・・これは「7:3」で失敗するな・・・と思ってました。
 「来年も泳ぎたい!」・・・(じゃぁ、不合格になった方が良かったんじゃないw)・・・「それはイヤ!!」などと・・・苦労も努力も「笑い話」になっていたのですが・・・なんか、その「努力」・・・「ものすごかった」ようなのです。

 本日、研修会がありまして・・・市内の同業者が一同に集まる会だったのですが・・・そこで、おねぇの同級生(Yちゃん)のお母さん(同業者)に遭遇・・・私を見付けるなり、いきなり・・・「30分間回泳の話、聞きました?」・・・「へっ?」
 詳しく聞いてみると・・・5年2組に完泳出来そうもない子供が二人・・・「Yちゃん」と「おねぇ」・・・学級担任の指導の下、放課後に「泣くほど練習」していたのだとか・・・そういえば、練習で帰り遅かったし、妙に不機嫌だったっけ。
06080102
 面談の時・・・「もう少し頑張らないと・・・」と聞いていたYちゃんのお母さん・・・当日心配になって会場に足を運ぶと・・・そこには、プールの中に入り、二人の前で、ずっと声を掛け応援し続けてくれる担任の姿が!!
 証拠の写真ももらってしまった  口を開けてるのがおねぇ。その隣がYちゃん。二人の前の後ろ姿の男性が「担任の先生」
 いやぁ・・・担任の先生には、頭が下がります。

・・・が、この先生・・・「過去担任したクラスの生徒に。30分間回泳での脱落者ゼロ」が自慢なのだとかw

さて・・・久しぶりにトラックバック・・・以前コメントをいただいてから、時々遊び(覗き?)に行っている「しばやんさん」のところでも・・・お子さんが5年生のようで「30分回泳」に参加したようです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

伊藤園 本味

 本日・・・「研修会」がありまして・・・月初めの忙しいときに、誰が企画したのやら・・・それはともかく、自宅から会場へ直接お出かけ。
 会場が、「旧職場」の近くのため・・・今朝は久しぶりに「6年間毎朝通った」ファミマに寄る・・・と、店長さんが私を見るなり・・・「あっ、久しぶり!・・・なに?(旧職場に)戻ってきたの?」・・・あらら、そんなに話したこと無かったのに・・・覚えられてたのねw
 まぁねぇ・・・6年間、毎朝同じ時間に・・・雑誌立ち読み・・・飲み物1本(缶)主に新製品を、日課のように購入してましたからw
06080101
 ということで・・・本日購入したのもやはり新製品w・・・「伊藤園 本味」です。
でも、これはちょっと特殊でして・・・「ファミマ・ローソン・サークルKサンクス」のコンビニ3社共同開発の商品・・・「対 セブンイレブン」用の商品らしいです。
 「静岡県産茶葉を静岡の水で淹れたお茶」ということで・・・純静岡茶の製品です。

 「お茶は産地の水で淹れて飲め」と言われておりますが・・・いやほんと。実体験として強く感じた経験があります。
 10年ほど前に、北遠の地(水窪町)に3年ほど居住したことがあるのですが・・・そこで飲んだお茶はとても美味・・・いぇ、茶葉は自宅から持参したもの・・・やっぱり水が違うんだね(でも、それだって井戸水とかじゃなく、ホント普通の水道水だったんですがね)
 自宅に戻ってからも、数年間は「水窪のわき水」を、ポリタンク持って汲みに行ったものです。

 さて・・・この「本味」のお味は・・・う~ん?・・・なんだかとっても「慣れ親しんだ」味・・・いぇほんと、自宅で普通に飲んでるお茶の味なんですよw
 「苦味も美味しい静岡茶」そのまんまでしたw

本日の支出   伊藤園  本味   ¥147-
          昼食(パン 2袋)  ¥260-
          パチンコ代    ¥6,000-
※久しぶりついでに・・・仕事帰りには「以前に行っていたパチンコ屋」へ立ち寄るw・・・ちょっと変わったお店で、よそではあまり見かけない台を設置するところ・・・案の定、知らない台が3機種ほど置いてありまして・・・すべて打ってきましたw・・・結果は20,000円の儲けw・・・台詳細はまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »