« プールに行きました | トップページ | 伊藤園 さんぴん茶 »

2006/07/09

小暑

 ここのところの「ココログ」のトラブル(?)で・・・記事投稿が多少遅れてしまいましたが・・・本日のタイトルは「小暑」
 二十四節気の一つ・・・「梅雨明けが近づき、暑さが本格的になる頃」・・・今年は先週の金曜日7月7日。
 気の早い知人から、6月下旬に「暑中見舞い」が届きましたが・・・「小暑」~「立秋」の間が暑中見舞いの季節のようですw
Photo
 本日の写真は・・・我が家の恒例「緑のカーテン」・・・琉球あさがおの「日よけ」です。・・・「あさがお」「ニガウリ」を使っては、10年来造ってきていたのですが、どうも、思ったほど葉が茂らず・・・通販で「琉球あさがお」の苗を購入。4年目になります。
 で・・・今年は見事に葉が繁り・・・ホント立派なカーテンになりました。
 例年・・・大きめのプランターに「植え替え」て育てていたのですが・・・今一大きくなりきれなかったのですが・・・横に延びたツルが地面に根付き・・・今年は、それが大きく育ったのが一番の要因・・・栄養のある土じゃないんだけど、やはり「大地の力」なのか?・・・葉っぱの大きさも、プランターの倍以上ありますから。

本日の支出  なし

※小暑の終わりごろに夏の土用に入ります・・・今年の「土用の入り」は7月20日

|

« プールに行きました | トップページ | 伊藤園 さんぴん茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/10860405

この記事へのトラックバック一覧です: 小暑:

« プールに行きました | トップページ | 伊藤園 さんぴん茶 »