« ウラたま | トップページ | オニユリ »

2006/07/30

ザリガニ釣り

 本日は・・・家族4人で「ザリガニ釣り」にお出かけ・・・いぇ、これ「自然保護活動」の一環なのです。
06073003
 場所は・・・以前紹介したこともある「桶ヶ谷沼」・・・磐田市の「自然環境保全地域」・・・「トンボの楽園」として有名なところなのですが・・・その「トンボの幼虫(「ヤゴ)」を捕食してしまう「アメリカザリガニ」を駆除するための催しなのです。
 もう、10年近く開催されているのですが・・・「ひろ」の強い要望により、今年初めての参加。
実は「ひろ」・・・昨年保育園の催しの「ザリガニ釣り」に、風邪のため欠席・・・その後・・・「ボクだけ行けなかった」と言い続けていたのですよ。

 さて・・・9時ちょっと前に現地到着・・・09:30開始なのですが、もうかなりの人が集まっていました。
 受付をして「サオ」と「エサ」を受け取る・・・とはいっても、単なる「竹の棒」に「タコ糸」を結び、その先に「伝票ばさみ」を付け、「スルメ」を挟む・・・というもの・・・それを使って、沼の岸辺からザリガニを釣るのです。
 簡単な「開会式」・・・「まむしに気をつけて」等の諸注意・・・なお、「一番たくさん釣り上げた人には商品が出る」のだとか・・・昨年の記録は154匹!!・・・「ボクは160匹を目指す」とのひろの決意のした・・・我が家は「昨年、多量に採れた」という、沼の奥の方へ。

 サオを出して数分・・・おねぇが第1号を釣り上げました。・・・おとうさんとしても負けられません。・・・が、すぐにおねぇが2匹目を!
 しかし・・・私も良い場所を見付け、立て続けに「3匹」釣り上げて・・・が、いちばん楽しみにしていた「ひろ」が釣れません。・・・まぁ、落ち着きが無く、サオを出してはすぐ糸を上げての繰り返しですから、釣れるわけがないのですがw
 そのうち・・・ザリガニの入ったバケツにサオを差しだし・・・「ボク、ここで練習してるから」w
06073001 それでも、1匹ぐらいは釣り上げないとかわいそうだからと・・・ザリガニが私のエサを挟み込んだとき、すぐ呼び寄せて、一緒にサオを引き上げて・・・「やったぁ!」
 移動時間もあったから・・・1時間ぐらい釣っていたのかな?・・・出だしは良かったけど、後半釣れなくなって、結局12匹ほど(家族4人分)・・・160にはほど遠い数ですがw・・・まぁ、ひろが満足してるから良いか。

 受付に「サオ」と「エサ」を返しに戻ると・・・桶ヶ谷沼ビジターセンターの方(知人)が「記念写真撮ってあげるよ」と声を掛けてくれて・・・4人並んで、ひろはザリガニをつかんでポーズ・・・うん?その姿をTVカメラが撮ってるじゃありませんか。
 「私達もTVに移るかな?」とおねぇ・・・う~んどうだろ?・・・生中継ならともかく「編集」するだろうからねぇw
ということで・・・夕方からのローカルニュースを気にしてはいるのですがw・・・まだ、出てきてませんね。

本日の支出   缶コーヒーとか買ったけど・・・自腹切ってませんw

|

« ウラたま | トップページ | オニユリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/11158145

この記事へのトラックバック一覧です: ザリガニ釣り:

« ウラたま | トップページ | オニユリ »