« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/31

疲れてます。

 この土日に・・・夏休みに入った子供達に付き合いすぎたか?・・・なんかとっても疲れてます。
さっきも・・・風呂入りながら寝てしまったw

 ということで・・・今日は早々に寝ます。・・・オヤスミナサイ。
06073101
本日の支出   北斗の拳 完全版 -11-  ¥1,260-
          伊藤園 ジャスミン茶         ¥147-

※本日購入した「伊藤園 ジャスミン茶」・・・見慣れない「青い」パッケージですが、これ「ミニストップ」限定品のようです。・・・味は普通に売ってる「ジャスミン茶」と変わらないとは思うのだけれど?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/30

オニユリ

06073002 本日・・・ザリガニ釣りに行った「桶ヶ谷沼」の山の中で発見・・・「オニユリ」です。
 いや?・・・もしかしたら「コオニユリ」か?・・・花の大きさが「大きい」か「小さい」かの違いしかないようで、明確な区別は難しい(厳密には、オニユリには「茎にむかご」が付くらしいです)
 
 オレンジ色の花と、花びらの「斑点」・・・きれいな花なんだけど・・・「鬼」の名が付くのもなぜか納得できる姿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザリガニ釣り

 本日は・・・家族4人で「ザリガニ釣り」にお出かけ・・・いぇ、これ「自然保護活動」の一環なのです。
06073003
 場所は・・・以前紹介したこともある「桶ヶ谷沼」・・・磐田市の「自然環境保全地域」・・・「トンボの楽園」として有名なところなのですが・・・その「トンボの幼虫(「ヤゴ)」を捕食してしまう「アメリカザリガニ」を駆除するための催しなのです。
 もう、10年近く開催されているのですが・・・「ひろ」の強い要望により、今年初めての参加。
実は「ひろ」・・・昨年保育園の催しの「ザリガニ釣り」に、風邪のため欠席・・・その後・・・「ボクだけ行けなかった」と言い続けていたのですよ。

 さて・・・9時ちょっと前に現地到着・・・09:30開始なのですが、もうかなりの人が集まっていました。
 受付をして「サオ」と「エサ」を受け取る・・・とはいっても、単なる「竹の棒」に「タコ糸」を結び、その先に「伝票ばさみ」を付け、「スルメ」を挟む・・・というもの・・・それを使って、沼の岸辺からザリガニを釣るのです。
 簡単な「開会式」・・・「まむしに気をつけて」等の諸注意・・・なお、「一番たくさん釣り上げた人には商品が出る」のだとか・・・昨年の記録は154匹!!・・・「ボクは160匹を目指す」とのひろの決意のした・・・我が家は「昨年、多量に採れた」という、沼の奥の方へ。

 サオを出して数分・・・おねぇが第1号を釣り上げました。・・・おとうさんとしても負けられません。・・・が、すぐにおねぇが2匹目を!
 しかし・・・私も良い場所を見付け、立て続けに「3匹」釣り上げて・・・が、いちばん楽しみにしていた「ひろ」が釣れません。・・・まぁ、落ち着きが無く、サオを出してはすぐ糸を上げての繰り返しですから、釣れるわけがないのですがw
 そのうち・・・ザリガニの入ったバケツにサオを差しだし・・・「ボク、ここで練習してるから」w
06073001 それでも、1匹ぐらいは釣り上げないとかわいそうだからと・・・ザリガニが私のエサを挟み込んだとき、すぐ呼び寄せて、一緒にサオを引き上げて・・・「やったぁ!」
 移動時間もあったから・・・1時間ぐらい釣っていたのかな?・・・出だしは良かったけど、後半釣れなくなって、結局12匹ほど(家族4人分)・・・160にはほど遠い数ですがw・・・まぁ、ひろが満足してるから良いか。

 受付に「サオ」と「エサ」を返しに戻ると・・・桶ヶ谷沼ビジターセンターの方(知人)が「記念写真撮ってあげるよ」と声を掛けてくれて・・・4人並んで、ひろはザリガニをつかんでポーズ・・・うん?その姿をTVカメラが撮ってるじゃありませんか。
 「私達もTVに移るかな?」とおねぇ・・・う~んどうだろ?・・・生中継ならともかく「編集」するだろうからねぇw
ということで・・・夕方からのローカルニュースを気にしてはいるのですがw・・・まだ、出てきてませんね。

本日の支出   缶コーヒーとか買ったけど・・・自腹切ってませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/29

ウラたま

 セブンイレブンのカウンターで・・・「たまごっち」を発見
 今年の初めは入手困難だった「エンたま」も・・・いつの間にやら飽和状態・・・先日の「セブンイレブン限定カラー」もしばらく売れ残っていたので・・・「また置いてあるんだ」ぐらいの感覚だったのだが・・・隣にいた「おねぇ」の目の色が変わった!!

 「おとうさん!・・・これ『ウラたま』だ!!」・・・?・・・「欲しいなぁ」・・・どうやら、また「あたらしいたまごっち」のようです。

 自宅に戻り・・・家族会議w・・・おとうさんとしては「おこずかいで買うのなら」・・・おかあさんは「それで遊んでばかりじゃダメ。勉強もお手伝いもしっかり出来るのなら」程度の注意でOKが出るのですが・・・こういう場合は、昼間の生活をよく見ている「ばぁちゃん」を説得するのが難しいw
 「勉強について」「お手伝いについて」「夏休みの過ごし方について」・・・それぞれなんか細かな約束をして、なんとか許可がおりました。

 こういう時のために?私が預かっておいた「お年玉」・・・(おかぁさんだと、全部貯金してしまうのでw)・・・を受け取り・・・おねぇは走ってセブンイレブンに・・・無事水色の「ウラたま」を買ってきました。
 が・・・さっそくなにか「約束を破った」らしく・・・夜まで「ばぁちゃん預かり」になってましたw

 その後、お遣いに行ったショッピングセンターのおもちゃ屋に・・・「新たまごっち 30日10:00~ 抽選販売」って張り紙があったから・・・今回、こんな簡単に手に入れられたのは・・・とっても運が良かったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昆虫採集

 夏休みに入った子供たち・・・おねぇは「30分間回泳」の練習のため、連日学校のプールへいって、ヘトヘトに運動。昨日、無事「完泳」してきました。・・・が・・・ひろの方は、あまり外にも出ず・・・家の中でゴロゴロとしていたようです。・・・まぁ、ここのところの暑さじゃ、外に出るのも大変でしょうけど。

 でも・・・小学校1年生にして、ぽっこりおなかの出た「プチ肥満」傾向の我が息子・・・このままではいけないと、おとうさんの運動も兼ねて外に引っ張り出しました・・・虫取り編み持って近所の公園までお出かけ。

 セミを捕まえるぐらいのつもりでいたのです・・・が・・・公園には「セミの声」がしない・・・公園で見かけた昆虫は・・・トンボ。
 最初は一生懸命追っかけていたひろですが・・・トンボなどそんなに簡単に捕まえられるものではなく・・・3分も経たないうちに飽きてしまいましたw・・・良い運動だと思ったのだがw

 しかし・・・今日の本当の目的は「運動をさせること」・・・「もう帰りたい」と言い出す前に・・・「じゃぁ、場所を変えて虫を捜そう」とごまかして、学校の方まで歩いていきました。
 途中・・・たくさんのトンボや蝶と出会い・・・ひろも懸命に網を振ったのですが・・・虫かごの中には「セミの抜け殻」がふたつw・・・学校の樹にはセミもいたのですが・・・とても高いところにいて手も出せず・・・仕方がない「帰ろうか?」
06072901
 それでも、1時間以上の散歩ですので・・・かなり良い運動になったのではないかと?・・・「のどが渇いたぁ」と訴えるひろを、ごまかしながら家に向かう途中・・・きれいな「アゲハチョウ」を発見・・・しかも、静かに木の葉に止まっている!
 あわてて網を振るひろ・・・そして遂に1匹捕まえました!!
帰宅後・・・ひととおり「じいちゃん・ばぁちゃん」に自慢した後・・・図鑑で名前をしらべ・・・(「アオスジアゲハ」と判明)・・・で、外に放してあげました。
06072902
本日の支出   伊賀の影丸 若葉状の巻   ¥600-
          UCC マンデリン・ハリマオウ ¥120-
               カルピス・ウォーター  ¥147-
※「運動のため」と言ってはいたのですが・・・帰りに「ジュース」を買ってあげてしまいましたw
 私の買ったものは・・・「UCC マンデリン・ハリマオウ(ブラック・無糖)」・・・後味すっきりで夏向きの飲みやすい珈琲でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/28

今日買った本

 月末です・・・この土日が終わると、月曜が7月最終日・・・しまった・・・職員の勤務報告・・・まとめるの忘れてた!
 本来なら、昨日今日とその仕事に取りかかる予定だったのですが・・・イレギュラーで「職員履歴書整理」の仕事が飛び込んできて・・・しかも締め切りが今日!・・・なんとか整理して、仕事帰りに街中の事務所まで提出してきました・・・もっと、簡単に終わるはずだったのに・・・職場変わって、職員の数が以前の「1.5倍」・・・こんなに時間がかかるとは。
06072802
 ま・・・それはともかく・・・仕事帰りに購入した本がこれ・・・「原作完全版 魔法使いサリー & コメットさん」 横山光輝さんの「魔女っ子アニメ&特撮」です。
 これ「ハードカバー豪華本」が発売されたの去年じゃなかったのか?・・・その時欲しかったんだけど、ちょっと高くて手が出せなかったんですが・・・こんなに早く「文庫本」になるとは、大変ありがたい・・・が、無理して購入した「ジャイアントロボ」も文庫になっていたんですけどw

 両作品とも、横山さんらしく「かっちり」としたコマ割りの、正当派の少女マンガ・・・コマの中に登場人物の「全身」が入っているマンガなんて、最近は見かけませんからねぇ・・・逆に、今の子供には読みづらいかも?
06072801
本日の支出   一 澄みぎょくろ   ¥147-
          魔法使いサリー   ¥780-
          コメットさん      ¥780-
         サーラの冒険-6-  ¥588-
本当にあった読者の最強ハプニング ¥680-
    まんがライフMOMO 9月号  ¥360-
※「一 澄みぎょくろ」・・・「濃い」訳でもないのですが・・・なかなかしっかりとしたお茶の味です。・・・今までの「一」の中では、一番好きかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/27

旭山動物園どうぶつフィギュア

 我が家の子供、本日より夏休みに突入・・・朝、なんかのんびり寝ていたので、6時半前にたたき起こし、無理矢理ラジオ体操をやらせたのだが・・・??・・・最近の子供って・・・ラジオ体操知らないのね。
 1年生のひろはともかく、5年生のおねぇも・・・ところどころあやふやな動きを・・・「夏休み前に練習とかななかったの?」って聞くと・・・「体育でセット運動するから、ラジオ体操の練習なんてしたこと無い」との答え。
 そういえば・・・6月にあった運動会でも・・・なんか「メリハリのない準備運動」してたなぁ。

 ラジオ体操ってヤツは・・・指の先の動きまで計算された、それはそれは奥深いものなのだが・・・

 それはさておき・・・子供達を、あわただしく家から追い出す必要がないので・・・おくさんの朝の動きも少々のんびりとしていて・・・あのねぇ・・・おとうさんはいつも通り仕事に行くのですが?・・・結局いつもより10分ほど遅れて家を出る羽目に。
 が・・・そこは夏休み・・・いつも通る道に「自転車のアブナイ高校生」とか「集団で信号が変わりそうになっても平然と渡る中学生」とかいないのでw・・・途中コンビニによっても遅刻することなく出勤できました。
06072701
 本日寄ったコンビニは「ファミマ」・・・そこで「おまけ付き」を発見・・・「ファミマ限定 旭山動物園どうぶつフィギュア」です。
 ドラマにもなった、今話題の動物園「旭山動物園」での人気の動物・・・「オランウータン」、「アザラシ」、「キングペンギン」、「ホッキョクグマ」、「エゾヒグマ」の全5種類。
 中から出てきたのは写真の通り「エゾヒグマ」・・・どうせなら「ホッキョクグマ」がよかったなぁ。などとおもってよくよく観たら・・・袋に「中に何が入っているか」しっかり書いてありましたw
 中の紙に記載されているキャンペーンサイトにアクセスすると・・・携帯電話待受け画像がダウンロードできるということで・・・こちらはホッキョクグマをダウンロードw

本日の支出   爽健美茶  ¥147-

※キャンペーン対象商品と言うことで「爽健美茶」を購入したのですが・・・このくびれた新型ペットボトル・・・ホントに500ml入ってるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/26

今年も帰ってきた「ヨーヨー」

06072601 本日「セブンイレブン」で発見・・・「80's 帰ってきた コカ・コーラ ヨーヨー&復刻デザインボトル
 確か昨年もこんな写真撮ったなぁw・・・調べてみましたら・・・ほんと1年前の「7月28日の記事」がこれ・・・昨年のものは「70年代」の「ビギナー」「プロフェッショナル」「スーパー」の3タイプでしたが・・・今年のヨーヨーは「80年代」の「スーパー」「チャレンジ」「ギャラクシー」の3種類です。

 別にヨーヨーが上手に使える訳ではないのですが・・・今年も縁起物として購入w

 でもねぇ・・・ダイエットしている人間が2日続けて「コーラ」購入して良いのか?・・・今日のコーラはまだ飲んでませんが・・・煮物にでも使いましょうかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの宴会

久しぶりの宴会


 以前の職場では、毎月のように「飲み会」があったんだけどw・・・今日は久しぶりに「仕事がらみ」の飲み会・・・あんまり楽しめる会じゃないんだけどね。
 地区の「自治会関係者」を前に・・・「会計報告」したり「予算案」を発表したりの会合の後・・・顔つなぎの宴会になだれ込みます・・・まぁ、食べすぎないように気を付けます。

 宴会は2時間ほどで終了(会合時間込み)・・・えっと・・・「食べ過ぎる」ほど料理は出ませんでしたw・・・会費3,000円(酒代込み)ですから。
出たのは・・・写真のような大皿盛り合わせが2種類(ほとんど揚げ物)と「マグロのカルパッチョ」・・・「食べ過ぎ」はしてませんが・・・油ものが多くて困った・・・せめて「刻みキャベツ」ぐらい出てくれると、胃にもたれないと思うのだが。

本日の支出    飲み会会費   ¥3,000-
   80's コカコーラヨーヨー&復刻ボトル   ¥250-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/25

PEPSI カーニバル

06072501 コップに入ったオレンジ色の液体・・・さて、これは何でしょう?・・・なんて「問題形式」にしてみても、この記事のタイトルでばれてしまうのですがw・・・そう、これ、「ペプシコーラ」なのです。
 う~ん・・・この色で「コーラ」・・・その名も「PEPSI カーニバル」・・・「踊りたくなる、おいしさ。」「トロピカル気分、はじける。」「オレンジ色の陽気なコーラ。」なんだってw
 昨年の「ブルー」・・・先日の「レッド」とくれば・・・次に来る色はやはり「イエロー系」となるのは必然だったのでしょうか?
06072502
 ただ、今回は「アルミのスクリューボトル」・・・一目でこのオレンジ色がわかる状態になっていないのは残念です。

 さて・・・肝心の味の方は・・・う゛っ・・・甘い!!・・・なんか「とんでもないものを飲んでしまった」感のあふれる・・・何とも言えない味。
 何味になるんだろう?・・・「デカビタC」のような感じ・・・公式HPによれば「トロピカルフルーツ風味」らしい。
 これ・・・コーラというよりは「ミリンダ」系列の味ですね・・・どうせなら「ミリンダ」ブランド復活させればよいのに。

 容器には・・・最近は当たり前のように書かれている「カロリー表示」が見あたりません・・・この甘さですので、たぶんとても書けないようなカロリー数だと思われます・・・ダイエット中なのに飲んで良いのかw

本日の支出   PEPSI カーニバル  ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/24

夏休み

 職場の中で・・・仕事のサイクルとして、大きな山を一つ越えました・・・時期的にこれから「夏休み」の時期(公務員は、7月から9月の間に「夏期特別休暇」を交代でとるのです)でもあり・・・ちょっと一息って所なのですが・・・
 私の場合は事情が違う!・・・職場の中の唯一の「事務職」・・・まわりのみんなと流れが違うのです。

 夏休みもお盆もお構いなし・・・月初めには「給与諸手当の入力事務」・・・それが終わると、「物品購入請求書を本庁に提出」する会計事務処理・・・中旬までには「出張旅費計算」&「請求事務」・・・で、給与明細が届いて、内容確認作業・・・給与支給処理・・・月末には旅費支出・・・職員の勤務状況をまとめて・・・月初めに戻る・・・そう、まったくいつもと同じように「事務仕事」が回ってくるのです。
 今年もねぇ・・・8月お盆時期にまとまった休みを取ろうとしたら・・・15日に「書類の検討会」が入ってしまってるし・・・じゃ、その日を避けて休もうとしたら・・・その日程だと「給与振り込み」の仕事が出来なくなってしまうし・・・
 それに・・・ほかの職員が夏休みにはいると・・・書類の提出が遅れ気味になり、なおさらこの時期の仕事はタイヘンになってしまうのですよ。

 ということで・・・今年も、なんか訳のわからない「飛び石」の夏休みをとることになりそうです・・・結局何をする訳でもなく・・・終わってしまうのかなぁ。

本日の支出   お~いお茶   ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/23

大暑

Warunasubi0702 本日は・・・二十四節気の一つ「大暑」・・・もう、まったく字のとおりの「一年で最も暑い『酷暑』の時期」
とはいうものの・・・ここ数日の「雨」のため・・・夜などは涼しいくらいなのですがねw

 暑いのは苦手とはいうものの・・・早く梅雨が明けて、スカッとした夏空に合いたいものです。

 さて・・・例年小学生はこの時期から「夏休み」・・・なんだけど、今年はまだ学校が終わっていないようです。
おねぇの所は「26日」まで・・・なかには「28日」まで学校に行くところもあるのだとか・・・陽射しが戻ったら、勉強どころじゃない季節だと思うんだけどなぁ。


写真の花は・・・「ワルナスビ」・・・今年は勢いが良く、歩道のツツジの隙間からいっぱい花を覗かせております。


本日の支出     ウルトラマンstory0 -3-  ¥559-
     機動戦士ガンダムTHE ORIGIN -13- ¥588-
              新 吼えろペン  -5-  ¥559-
            スタンプ・トゥ・キル       ¥546-
       マンガに人生を学んで何が悪い? ¥1,680-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/22

久しぶりに「晴れ」たのに・・・

 週末です・・・久しぶりの晴天です。
ホントなら、子供達と何処かへ出かけたいところなのですが・・・疲れの所為か?手足が少々痺れているのです。
 いぇ・・・手の痺れは数年前からありまして・・・整形外科で「注射」と「マッサージ」「首の牽引」を半年程度(注射は週1回2ヶ月)続けてだいぶ治まっていたのですが。

 ということで・・・今日は朝から「整形外科」・・・「腰の骨でもずれてないか?」と脅かされていたのですが・・・結論としては・・・原因不明・・・血行を良くするという「ビタミン剤」をもらって帰ってきました。

 ということで・・・今日一日は・・・「ぐたぁ~」っと無駄に過ごしてしまいました。
ほんとなら「JR東海浜松工場」の「新幹線なるほど発見デー」いきたかったんだけどね・・・明日もやってるから・・・どうしようかな?

本日の支出   整形外科  ¥1,460-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/21

ヨウシュヤマゴボウ

 先日「タケニグサ」を見つけた野原に・・・「淡いピンクの花」を発見。
これ・・・花だけでなく「茎」もピンク色で・・・形は少々無骨だけれど・・・とても綺麗ですね。
Yamagobou02Yamagobou01 たぶん、これ・・・ヨウシュヤマゴボウだと思う。・・・なんか、秋に見かける印象とは違うので・・・ちょっと自信ないですが。
 これが、あの「黒紫の大きな実」「赤紫の茎」の・・・いきなり見つけるとびっくりするような容姿に変わっていくんですねぇw

本日の支出   パチンコ代  ¥5,000-
※ストレス発散のためのパチンコなんだけど・・・高く付くなぁ・・・ちょっと考え改めなくちゃいけませんねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/20

99%・・・再び!

 2週間前の「人間ドック」の結果が芳しくなく・・・ダイエットを固く誓ったおとうさん。
 それ以後・・・食事は極力「肉類」を避け・・・ノンオイルのドレッシング(主に黒酢)でキャベツを食し・・・腹8分目で押さえておく。
 仕事帰りの購入する飲み物は・・・「無糖のコーヒー」か「お茶類」・・・「カロリーオフ」か「カロリーゼロ」のものを選んでます。
 当然・・・チョコレート類など購入するわけもなく・・・間食を辞め・・・おかげで・・・だいぶストレスがたまってきましたw

 いえね・・・なんか「物足りない」感が漂ってしまうのですよ・・・が、やはりここはガマンガマン!
麦茶かなんかを飲んで・・・とはいっても、やはり気持ちの問題・・・「お腹にものを入れたい」のではなく・・・「気持ちが欲しがっている」のです・・・どうしたものか?
06072001
 で・・・見付けたのがこれ・・・かなり前に輸入食品屋さんで購入した「リンツ・チョコレート エクセレンス 99%カカオ」・・・この「苦いチョコレート」なら食べ過ぎることもないでしょうw

 購入したのは・・・5月の連休頃だったかな?・・・店頭で見付け・・・meijiのCACAO99%と食べ比べてみようかと買っては見たものの・・・やはりちょっときっかけがつかめなくて放置されていたのですw

 箱を開けると・・・銀紙包装ではなく・・・「トレーにアルミのシール」がしてある「カレールー」のようなものが出てきましたw・・・それをパキッて割って一口・・・「苦~い」けど「うまぁ~い!!」・・・久しぶりのチョコレートのためでしょうか?・・・99%カカオでも、なんか美味しいじゃありませんかw
 当然「99%カカオ」とは言っても、当然砂糖は含まれている訳なんですが・・・実際のところ・・・meijiの99%よりも甘いのだろうか?

 メーカー推奨の食べ方(舌の上でゆっくり溶かして食べる)で・・・時間を掛けてゆっくり食べた所為もあり、少量でも充分満足!
 これで「ダイエット」も頑張って行けそうですw

本日の支出   紙パック珈琲(メーカー忘れた)・無糖  ¥100-

※先日購入した「伊右衛門 濃い目」・・・確かに美味しいけれど・・・「伊右衛門」の特徴のある味が何処かに行ってしまっているようで・・・ちょっと残念でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/19

午後の紅茶スパークリングレモン

06071801 昨日買った「新茶」?・・・午後の紅茶Special第3弾・・・「午後の紅茶 スパークリングレモン」・・・昨日のうちに飲んだんだけど、睡魔に負けて昨日は記事に出来なかったw
 過去に・・・「炭酸入りコーヒー」とか「炭酸入り烏龍茶」とか・・・いろんな「炭酸飲料」を飲みましたが・・・どれも「変わり種」・・・「失敗した!」感が漂うものでした。(いぇ・・・炭酸烏龍茶などは、リピーターになったほど好きだったんですがw)
 が・・・これは「正解」・・・万人におすすめ出来る味です。
 レモンの味がしっかりした、なかなかの強炭酸ドリンク・・・でも「やっぱり紅茶」って後味がしっかりします・・・水出し製法で淹れたダージリンなのだとか・・・でも、もっと濃くても良かったかな?
 しかも・・・「カロリーゼロで無糖」の私向きの飲み物・・・なんだけど・・・甘いのです・・・「糖類以外の甘味料」が使ってあるんだけど・・・これで無糖?って甘さでした。

本日の支出   伊右衛門  濃い目  ¥147-

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/07/18

ニンジンの花畑

 近所で見かけた「ニンジンの花」
Ninjinbatake03Ninjinbatake02
 収穫しなかったのか?・・・畑にいっぱい残されていて「お花畑」状態w・・・おかげで、今年は「接写」で写真が撮れました。
 この畑・・・昨年は「タマネギ」が残されていて・・・「タマネギボウズ」の写真を撮ったところ。
「農家の畑」じゃなく「小さな家庭菜園」って雰囲気の所ですので・・・わざと花を咲かせているのでしょうか?

本日の支出    せんせいになれません-4- ¥619-
         午後の紅茶スパークリングレモン ¥147-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/17

CR 新 影の軍団

06071702 本日の2台目・・・「CR 新 影の軍団」・・・そう、あの「千葉真一」のあの作品のパチンコ台
盤面中央に「兜」・・・その右横に「刀」の役物・・・で、刀が動いて、兜を真っ二つに切れると「激熱」ってヤツですね。
 当然「実写ムービー」もカットイン・・・なんだけど・・・ごめんなさい。どの作品なのか解りませんw・・・千葉真一は解るんだけどねぇ・・・その他の登場人物が?・・・どうも、最新「Vシネマ」版のようですね。
 この台はニューギン・・・伝統の「ステップアップ」予告の発展がないと、期待できません・・・2K使って、そこそこに退散。
0607170
 で・・・3台目に移るわけですがw・・・「CR フィーバー電車でGO! 2」・・・SANKYOの新台・・・なんだけど、何で今頃「電車でGO」?なんだろ?
 こちらは画面左横に「踏切の信号機」の役物・・・で、遮断機が下りてきて・・・画面の前を電車が通り過ぎるのですw・・・なかなか大がかり。
 双六モードとか鉄ちゃんモードとか・・・いろいろ楽しそうなのですが・・・ほとんどリーチかからず(一度電車は走ったけど)・・・これも2Kで退散。

 まだまだやるの?の4台目w・・・「CR サンダーバード3」・・・藤商事の台
こちらは「サンダーバード2」をグレードアップしたような演出・・・派手にはなってるけど・・・それ以外はよくわからない・・・だって、大してリーチもこなかったんだもの・・・粘りもせず2Kで終了。
06071704
 もう帰ったら?の5台目・・・「CR 満月の夜に昇天したい」・・・銀座の台です。
名前の通り・・・「かぐや姫」モチーフの台ですが・・・これの売りは「超実写的CGアイドル 飛飛(フェイフェイ)」なのだそうですが・・・知ってる?
 リーチは「水晶リーチ」「燕リーチ」「仁王リーチ」「火鼠リーチ」などなど・・・「火鼠って何?」と思ったんだけど・・・そういえばかぐや姫に出てきましたっけねぇ・・・教養の試される台でしたw(けど・・・仁王って何か関係あったっけ?)
 2K使って・・・1回当たったけど・・・デジハネだったので続きが来ず終了。

 ということで・・・財布の中身はマイナス10,000円だけど、さっきの儲けの4,000円も使ってしまったのでしたw

| | コメント (0)

CR中森明菜 歌姫伝説

 連休最終日・・・なんだけど、おくさんはお仕事・・・必然的に「子供のお守り」をすることに。
夏休みを前にして・・・「感想文用図書」などを購入しに本屋さんへ・・・が、何種類も本があって迷う。
 いや、「感想文用の課題図書」はたぶん学年3冊程度なんだろうけど・・・売り場に並んでいる本には・・・「夏休み推薦図書」とか「読書感想画指定図書」とか「読書コンクール課題図書」とか・・・いろんな帯の付いた本がいっぱい!!・・・確か数年前「間違った本」を買ってしまった事があったっけ。
 まぁ、素直に「課題図書」を買えば良かったんだけどw
 が・・・子供用のハードカバー本って・・・高いなぁ・・・二人分(2冊)で3,000円ですよ・・・夏休み用ワーク等も購入したので、5,000円超の出費でした。

 午後は・・・またプールにでも連れて行こうと思ったら・・・おねぇの宿題が残っている事が判明!・・・当然、プールは中止・・・時間の空いたおとうさんは・・・パチンコ屋さんへGO!(当然、家にはばぁちゃんも居ます・・・子供達だけで留守番したわけではないので安心を)

 久しぶりのパチンコ屋・・・新台もいろいろ入っていたのですが・・・お目当ての「北斗の拳STV(デジハネ)」は3台しかなく、とても座れず・・・でも、あんまり出てるようじゃなかったからまぁいいか。
06071701
 で、座った台は「CR中森明菜 歌姫伝説」・・・大一の「ミュージックエンターテイメントマシン 第3弾」・・・大ヒットした「CRピンクレディ」の流れを受け継ぐものです・・・(第2弾は?・・・どうもテレサテンのようでした)
 ただねぇ・・・ピンクレディ以前にも、それ以降も、会社は違ったけど「郷ひろみ」とか「西城秀樹」「水前寺清子」「都はるみ」etc.・・・と、あまたの芸能人タイアップ機が出ておりますので、これといって「目新しい」訳でもない・・・個人的に「中森明菜」に思い入れないしw
 が・・・この台、おもしろい!・・・久しぶりの「大一」のヒットですね・・・今回も、ギャンブルとしては大失敗してるんだけどw・・・「もう一度打ちたい」って気持ちにさせられました。

 「思い入れがない」歌手でも・・・流石「歌姫」・・・リーチ演出等に使われる曲は「少女A」「北ウイング」「DESIRE」など、私でも知っている曲ばかりだし・・・リーチは良くかかるし・・・それが発展するかどうかの演出が良くできていて、打っていて飽きないのです。
 ただね・・・せっかくの「大一」なんだから・・・「ちび菜(ちび明菜)群予告」じゃなくって「白明菜」を使って欲しかったw
 6K使って、2箱・・・1箱打ち込み、交換4k・・・マイナスでした。

本日の支出   ボクの社長サマ -1-   ¥599-
          課題図書  ほか     ¥5,019-
             扇風機         ¥1,450-
           パチンコ代        ¥10,000-
※パチンコ代が、上の記事と違うって?・・・当然「他の台」も打ってるんですw

| | コメント (0)

2006/07/16

SAPPORO 宇治抹茶入り玄米茶

06071602 本日見つけたお茶・・・「SAPPORO 宇治抹茶入り玄米茶」・・・ファミリーマート限定品のようです。
 「香ばしさ」が全面出でてくる「玄米茶」と違って・・・宇治抹茶の「緑茶系」の味の方が強いです。・・・「玄米茶を飲んだ」という感じがあまりしませんでした。
 飲みやすいけど・・・複雑な味。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海へ

 3連休の中日・・・子供達と海に行ってきました。
 場所は、袋井市(旧浅羽町)の「同笠海岸」・・・毎年この「海の日」近くに「ふれあい海岸まつり」が開催されているのです。
 数年前からやっているようなのですが・・・なかなか家族の都合が付かず、今年初めての参加。
「砂浜宝さがし」「綱引き大会」「すいか割り」などのイベントがあるのですが・・・お目当ては「地引き網の体験」(しかも無料w)・・・これ、子供達より私の方がやりたいんですよw
06071601
 10時開始という事で、8時半過ぎに我が家を出発・・・充分開始時間に間に合うはずが・・・途中渋滞に遭遇・・・中央分離帯のある道路で、動くに動けず・・・15分ほど待ったのですが・・・まったく動かない・・・で、バックミラーを見ると・・・後ろの車がどんどん少なくなっていく?
 どうも「逆走」して、横道に入っていくようでw・・・緊急避難という事で私も逆走・・・なんとか抜け出しました・・・が、やはり海岸への到着は遅れてしまった。

 さて、海岸では・・・すでに「宝探し」とか始まっていて・・・「綱引き大会出場希望者は~」とかアナウンスが入っている・・・しかし、お目当ては「地引き網」・・・受付とかあるのかな?と歩いていると・・・
 「本日は、波が大変荒いので、あまり海岸には近づかないでください」とのアナウンス・・・続けて・・・「なお、本日予定していた地引き網は、波が荒いため中止いたします!」・・・子供達はがっかり・・・おとうさんもっとがっかりorz

 とはいえ・・・波打ち際で、子供達は砂遊び・・・近づくなと言われても、せっかく海岸に遊びに来たんですから・・・おきまりの「堤防作り」・・・大波にもめげず、夢中になってました。
 夢中になりすぎて・・・「小学生以下はスイカ割り大会に参加できます」の放送があっても・・・「砂遊びの方が良い!」と完全無視・・・景品も出たみたいなんだけどなぁ
(とはいえ・・・参加者が多すぎて、後ろの方の人は30分近く列に並んでましたから・・・砂遊びの方が正解だったかも)

本日の支出  あら挽きBLACK   ¥120-
         宇治抹茶入り玄米茶 ¥147-

※海に行った「おみやげ」は・・・お約束の「日焼け」・・・手足は良いんだけど、首筋が「ひりひり」と痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/15

ネムノキ

 昨日の記事の・・・「モシャモシャした花」つながりでw・・・今日の花はこれ
Nemu0601Nemu0603
 「ネムノキ」です・・・昨年も記事にしてるんですけどね・・・どうも写真に撮った感じが違うのです。
同じ樹でも、年によって咲き方が異なるのか?・・・今年の花は、少々「白っぽい」。・・・時期の違いかな?とも思ったのですが・・・写真を撮ってから2週間・・・やはり昨年のような「ピンクのトサカ」にはなりませんでした・・・なんでだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテナンス後

 2日間に渡った「ココログメンテナンス」・・・さすがに長時間掛かっただけあって、その後は快適に動いているようです。
 さすがにねぇ・・・メンテナンス前の・・・「ログイン」に数10分・・・新規投稿画面に異動するのにまた数分・・・写真挿入するのにまたまた時間が掛かって・・・投稿ボタン押したら「スクリプトエラー」・・・なんてのは、ほんと「異常事態」でしたからねぇ。

 でもね・・・今のこの状態・・・私がブログ始めたばかりのころは「それで当たり前」だったのですよ・・・ココログさんw

 ま、ともかく・・・今後もこの状態が「普通」であることを期待しつつ・・・今回は「ご苦労様」と、ココログの中の人に伝えてください。

・・・なんて書いていたら、トラブル発生!!・・・いぇ、私の操作ミスなんですけどね・・・記事保存ボタンを押す前に、誤って「画面を閉じて」しまいました・・・こればっかりはどうしようもない・・・

本日の支出   犬夜叉  -46-   ¥409-
          ツバサ  -15-    ¥409-
          プール回数券大人 ¥5.500-
          プール回数券子供 ¥3,000-
          お~いお茶(メモ付き)  ¥98×3
※先週に引き続き、今日は「ひろ」を連れて市民プールへ・・・たぶんこの夏もっと行くだろうから「回数券」を購入・・・でも、一人でもとっても疲れるのに・・・姉弟二人連れてくとなると・・・2倍以上疲れるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/14

M:i:Ⅲ

 暑っ~い!!・・・本日、日本最高気温「1位」「2位」の記録を出した、この「浜松市」・・・夜になっても「もぁ~っ」と暑いです。
 小学生はタイヘンですね・・・ここのところ毎日水泳の特訓のある「おねぇ」は・・・もう、ばてばて。
 それにこの陽射し・・・ただでさえ日焼けで黒くなっているのに・・・今日も、朝の顔よりももっと黒くなって帰ってきましたw

 さて・・・今日は映画の話題
夏休みを前にして、毎週のように「大作映画」が公開の予定・・・いつものパターンだと・・・「あらら、いつの間にやら上映が終わってた!!」って事になりがちなのですが・・・この夏はちょっと気合いを入れて見に行こうかと思っております。
06071401_1
 で・・・今日の午後は街中で会合・・・これはチャンスと、さっそく本日1本観て参りました・・・トムクルーズの「M:i:Ⅲ
 おなじみのテーマ曲で始まるこの作品・・・でも・・・??・・・この人達「スパイ」じゃ無いじゃん!・・・当局の指示でもなく、全くの自由意志で活動してるし・・・
 そう「2」の時からそうなのですが・・・「主人公が活躍するためだけの映画」なんですねぇw・・・ほんと、今回は「駆け引き」なんてまったく無し・・・「本当の敵」にも意外性がないし・・・派手な映画なんですけどね。
(でも・・・いくら派手でも・・・今のアメリカで「国籍不明機」がミサイル打っちゃダメでしょw)

 さて・・・右上の写真は劇場でもらってきた「映画の半券を集めて応募」するキャンペーン用紙・・・いつものパターンだと「M:i:Ⅲ」の半券と、ほかの映画の半券2枚で応募・・・なんだけど、今回のキャンペーンは・・・「M:i:Ⅲ」のチケット半券を3枚集めよう!!・・・集められるかぁ!

本日の支出   映画入場料  ¥1,800-
          駐車場代      ¥800-
       クリスタルガイザイー  ¥147-

※映画つながりで・・・先日、東映公式HPで「スケバン刑事」の予告編観たんだけど・・・さすが「あやや」・・・ポーズのキレが良いですね。
 しかし・・・「期間限定 スケバン刑事 麻宮サキ」の台詞は・・・笑ったw  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タケニグサ

Takenigusa01
 小高い丘の上に・・・天に向かってすっくと伸びた長い茎・・・写真小さすぎたかな?・・・雰囲気だけ感じてくださいw

 これは「タケニグサ」・・・伸びた茎の中がカラで「竹に似てる」から(竹似草)とか・・・「これで青竹を煮ると軟らかくなる」から(竹煮草)とか・・・諸説あるようです。

 花は・・・こんな感じで「モシャモシャ」っとしています・・・つぼみはしっかりしてるんですけどね・・・花が咲くとき、この「萼」が落ちてしまって・・・このモシャモシャも「花びら」ではなく「雄しべ」なのだそうな。
Takenigusa02Takenigusa03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/13

今、なぜ「妖魔数え歌」?

 ここの左横・・・「森の…つながり」にも書いてありますが・・・私「森のうえには大きな空が」(このブログ・いちおうメインに位置づけられております) 「森のなかには小さな花が」(森のうえ~の「カテゴリー:自然」の記事をそのまま転記したもの) 「森のおくには大きな闇が」(まんがの感想などを勝手気ままに書いているところ)の「3つのブログ」を動かしている訳なのですが・・・そのすべてが「ココログ ベーシック」・・・ということで、この2日間はどれも更新が出来ず・・・ブロブペットの管理画面で「アクセス解析」など見ていたのですが・・・

 「森のうえ~」・・・メインらしく、1日約100件ほどのアクセス・・・「○○についてのブロク」という特色はないので・・・いろんな方がいろんな「検索語句」で来てくれております。・・・ここ数日は「ライダーマスクコレクション」で来てくれる方が多いようですね。
 安定して「検索」されるのが「パチンコ台の名前」w・・・昨年の「CR北斗の拳」の時は、2週間ほど「アクセス数が倍」になるほど検索されました・・・きっと攻略法とか探しに来るんだろうけど・・・ごめんね。「損をした」ことしか書いていなくって。

 「森のなか~」・・・逆にこちらは「閑散」としたところ・・・日に10件アクセスがあればスゴイですw・・・メインに「自然」テーマの記事がないと、こちらも更新されないので・・・しばらく放置されていたことも・・・でも、こっちのブログにリンク張ってくださっている方もいて・・・ありがたいことです。

 「森のおく~」・・・まんがのブログなので・・・タイトル・作者名で検索して来てくださる方が多く・・・当然、記事の多い「和田慎二」「吾妻ひでお」関係の検索が多いのですが・・・その他の作者・作品でも検索できてくださる方がいて・・・なんか嬉しいですね・・・ここは、1日平均50~60アクセス程度
 が・・・ここ数日・・・このブログへのアクセスがものすごい!!
11日が「109件」・・・12日が「490件」・・・13日が「390件」(10時現在)・・・なんなのこれ?
Youma で・・・みんなが検索してくる言葉が・・・「妖魔数え歌」
 楠桂さんの初期作品「妖魔」・・・その中に出てくる「妖魔数え歌」・・・この作品がオリジナルアニメーションになったとき、曲がついて、実際に歌われた・・・不気味にもの哀しい歌なのですが・・・今なぜ、みんなこの曲のことを知ろうとするのか??

 この作品のことを記事にして、ほぼ1年・・・人気があるようで「妖魔数え歌」での検索は、毎月10数件あるのですが・・・今回のような「大爆発」の理由が良く解りません・・・しかもねぇ、検索の語句が・・・微妙に間違ってたりするところも気にかかる・・・「やっつ 闇夜がとけていく」なのに・・・「二人でとけていく」で検索する人が多いのですよ・・・ほんと、何があったのだろう・・・気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キョウチクトウ

 春に職場が変わり・・・今までとは違って「建物ばかりの住宅地」に通っております。
家々の庭には・・・いろんな花が咲いてはいるのですが・・・よその庭じゃのぞき込むわけにも行かないし・・・ましてや車での行き帰りじゃそんなことは出来ないし・・・
 なんて思っていたら・・・3ヶ月たって気がついた!・・・「あらら、『我が職場』にも、なかなかいろいろな花が咲いている」じゃないかw
Kyoutikutou01Kyoutikutou03
 庭に「緑」が多いのは気づいてましたが・・・ある日ふと気づくと・・・鮮やかな「真っ赤な花」・・・これは「キョウチクトウ」
 ちょうど私の席から窓越しに見えるところにあり・・・ちょっとした気分転換にちょうど良い。

 ほかにも・・・敷地内、私の行動範囲と全く反対側に先日「藤棚」を発見・・・なかなか立派な樹で・・・5月の連休頃、花が咲いてたんだろうなぁ

 車を駐めている横の「大木」は・・・「タイサンボク」。
ある日帰宅しようと車に戻ると・・・屋根の上に「茶色く変色した大きな花びら」・・・見上げてみると「大きな白い花」が咲いていたのでした。
 写真に撮ろうとしたんだけど・・・ちょっと場所が高すぎたり、雨ですぐ花が散っちゃったり・・・
 他にもまだいろいろありそうで・・・昼休みに「散策」しなくちゃいけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

suntory 飲む! 酸素&Diet

06071101 今、注目されている「酸素」・・・このブログでも「酸素入り飲料」を数点紹介してきましたが・・・そのほとんどが 酸素入りの「水」or「炭酸水」=「味のあまりないもの」でした。
 が・・・遂に「味付き酸素水」の登場です・・・「suntory 飲む! 酸素&Diet

「酸素は無味無臭」のはずなのですが・・・いままでの「酸素水」はどれも・・・「うん?」・・・ってな感じの舌触りがあったのも確か・・・天然水とは違い、なにか「平坦」な味を感じていました。 が・・・これは「味付き」なので、そんなことも気にならない。
 「甘いかな」?とも思うのですが・・・それでもカロリーオフの「500mlあたり45kcal」・・・レモンライム味らしいけど・・・まぁ、普通のスポーツドリンクの味ですね。
 ただねぇ・・・Dietって名前が付いてるけど・・・飲むだけじゃダイエット効果はないと思われますw

11日の支出   suntory 飲む 酸素&Diet  ¥147-
           七銀河同盟 ローダン325   ¥588-

12日の支出   kirin 挽きたてBLACK     ¥120-

本日の支出    ミスタードーナッツ     ¥1,500-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/07/10

メンテナンス

 明日から2日間・・・ココログがメンテナンスに入ります。・・・11日 14:00~ 13日 14:00 の予定・・・なんだけど、いつも「延長」かかるからなぁw
 その間・・・新規記事の投稿はもちろん、コメントもトラックバックも出来ないそうです。

 ここのところ、夜間ものすごく重くて・・・この土日は昼間も重くて・・・記事一つUPするのにものすごい労力がかかっておりましたが・・・復旧後は「さくさく」出来るようになればいいなぁ。

 基本的に・・・パソコン立ち上げてから・・・「今日書くこと」を考えておりましたので(飲み物買いためて・・・材料はいっぱい集めてましたがw)・・・やはり「スムース」に入力出来る方が良いですね。
 ここのところ「花」の記事が少ないですが・・・実は「写真」は数点貯まっているので・・・この2日間、ちらしの裏にでも書き上げて、すぐ投稿できるように準備しておこうかなw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊藤園 さんぴん茶

06070105 昨年秋・・・サークルKの「全国うまいものフェア」の時に見つけた「さんぴん茶」・・・今年は「普通」に売られているw・・・「伊藤園 沖縄ジャスミン茶 さんぴん茶」・・・去年は「さんぴん花茶」って名前だったな。
 基本的には「ジャスミン茶」・・・でも、昨年飲んだときには、だいぶ飲みやすかったことを記憶しているのですが・・・
 先日の「ちょっと熱っぽい」時に飲んだのですが・・やはり体調が悪いときは、この香りはちょっとキツイ・・・「うっ」っと来てしまったw・・・いや、けっしてこのお茶が悪いのではなく、私の体調の問題・・・今回はいつでも買えそうですので、もう一度チャレンジしてみましょう。

本日の支出   うつうつひでお日記   ¥1,029-
※注文してあった「うつうつ~」を書店に取りに行く・・・買い逃すのが嫌だったので「注文」しておいたのだが・・・実は金曜日に立ち寄った書店で発見していたのですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/09

小暑

 ここのところの「ココログ」のトラブル(?)で・・・記事投稿が多少遅れてしまいましたが・・・本日のタイトルは「小暑」
 二十四節気の一つ・・・「梅雨明けが近づき、暑さが本格的になる頃」・・・今年は先週の金曜日7月7日。
 気の早い知人から、6月下旬に「暑中見舞い」が届きましたが・・・「小暑」~「立秋」の間が暑中見舞いの季節のようですw
Photo
 本日の写真は・・・我が家の恒例「緑のカーテン」・・・琉球あさがおの「日よけ」です。・・・「あさがお」「ニガウリ」を使っては、10年来造ってきていたのですが、どうも、思ったほど葉が茂らず・・・通販で「琉球あさがお」の苗を購入。4年目になります。
 で・・・今年は見事に葉が繁り・・・ホント立派なカーテンになりました。
 例年・・・大きめのプランターに「植え替え」て育てていたのですが・・・今一大きくなりきれなかったのですが・・・横に延びたツルが地面に根付き・・・今年は、それが大きく育ったのが一番の要因・・・栄養のある土じゃないんだけど、やはり「大地の力」なのか?・・・葉っぱの大きさも、プランターの倍以上ありますから。

本日の支出  なし

※小暑の終わりごろに夏の土用に入ります・・・今年の「土用の入り」は7月20日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/08

プールに行きました

 先日の検診結果を受けて、「ダイエットに」・・・も、大きな理由なのですがw
5年生になる「おねぇ」が、うまく泳げないのです・・・で、7月下旬「30分回泳」なるものがあるらしく、そのための特訓。

 いやしかし・・・こいつ、「うまく泳げない」どころか「全然泳げない」w・・・自分が「泳げなかった」記憶がないものですから、何とアドバイスして良いものやら・・・

 私の小学校時代は・・・実は学校にプールが無く、1kmほど離れた中学校のプールへ水泳授業に行っていたのですが・・・当然「深いプール」しかなく・・・もうそこでいきなりの訓練!!
 幸い、最初から「浮く」事の出来た私は・・・何の苦労もなく「泳ぐこと」が出来るようになりました・・・小学校時代「唯一」の「校外のスポーツ大会」参加種目が「平泳ぎ」

 さて、肝心のおねぇ・・・やっと(贔屓目にみて)15mほど泳いで・・・「やったぁ!!」・・・あのね・・・30分間回泳って・・・「30分間泳ぎ続ける」ことなんだけど・・・このままで大丈夫か?

 プールは「大人 550円」・・・5,500円で13回の回数券が買えると言うことで・・・続くか解らないスポーツジムに入会するよりは安いかな?・・・考えてみよう。

本日の支出   プール入館料 大人 ¥550-
            〃      子供 ¥300-
          若連飲み会    ¥4,000-

※「飲み会」は・・・生ビールガマンして「烏龍茶」のみ!!・・・かなり本気でダイエット考えてます!!
 とはいえ・・・「料理」は完食・・・これがいけないかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/07

FIRE 挽きたてBLACK

06070601 KIRINの製品が続きますが・・・「FIRE 挽きたてBLACK」・・・「挽きたての香り」を逃がさないために、豆を粉砕後、24時間以内に抽出したコーヒー
 5月頃に「挽きたて工房」として・・・白ラベルの製品が発売されていて・・・普段「缶コーヒー」はあまり飲まないおくさんが「美味しい」と言っていましたので、気になっていたのですが・・・砂糖入りなのでパスしてました。
 最近は、「無糖ブラック」製品も、シリーズとして販売してくれるので、ありがたい。・・・たとえそれが一時期しか店頭に並ばないとしても。
 「キリマンジャロブレンド」ということで・・・うん。香り高くキレのある味・・・缶コーヒーにありがちな「しつこいコーヒー感」が口の中に残りません。
 素の缶にラベルを巻いたようなデザイン・・・この「ラベル部分」の巻き方も傾き方が3種類ほどあるらしく・・・そんな遊びも楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KIRIN きりりLight

06070602 「KIRIN きりりLight」・・・無色透明の液体・・・ラベルには「オレンジの皮」の写真?
 そう、これ・・・「オレンジピール」入りの「お飲み物」なのです。・・・当然「果汁」も入っているのですが・・・なんか「ウルトラフィルター」ってヤツによって、好き通ってるらしい。

 「味」は・・・見た目どおりの「みかん水」・・・オレンジの香りが良く・・・ごくごくと飲める味・・・もう少し「甘さ控えめ」でも良かったかな?
 気になるカロリーは・・・95kcal(500ml)・・・カロリーオフの表示があったので購入したけど・・・これもヤバイのかな?

 みかん水っていえば・・・静岡県内には数年前から発売されている「ちゅう」があるのですが・・・こちらはプレゼントのCDが欲しいらしくて、おくさんが愛飲ちゅう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小岩井 純水果汁 うめ

06062803 KIRINの「小岩井」ブランドから新発売の・・・私の好きな「うめ」ドリンク・・・「純水果汁 うめ」・・・果汁10%・南高梅、白加賀梅ブレンドなんだとか。
 他社の「うめドリンク」のように・・・「クエン酸がどうの」「効能は~」というような宣伝文句はなく・・・果物ジュースって感覚で発売されております。
 うん・・・確かに!  最近流行の「すっきりサラサラ」って感じではなく・・・「濃厚な味」です。
「酸っぱさ」は・・・私にはそんなに「酸っぱく」は無かったんだけど・・・我が家の普通人には・・・「かなり酸っぱい」らしいですw
 カロリー表示は無かったけど・・・かなり「高い」んだろうなw・・・検診結果が出る前に「購入」「飲料」いたしましたw・・・これがいけなかったのか!!

本日の支出    おねがい浅倉さん -6- ¥599-
           鉄腕バーディー  -13- ¥530-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/06

冷茶2本

 先日発見して・・・同時購入した「新製品」
 なんかねぇ・・・紹介が追いつかないほど、新製品が登場しますね・・・まだ冷蔵庫に眠っているものもあるし・・・「先入先出」が商品管理の基本なのでしょうが・・・仕事帰りに飲んでしまったので、味を忘れないうちに紹介。
06070401
 「伊藤園 静岡氷冷茶」・・・私の好きな「静岡茶」w・・・さっぱりとした味・・・「お茶の甘み」が感じられます。
 水色のラベルが夏らしくて良いですね・・・なんか特殊な加工がしてあるのか・・・麻のようなザラザラとした手触りのするボトルです。
 さて、この「氷冷茶」・・・実は2種類あるようで・・・全国で販売するのが、この「静岡氷冷茶」・・・もう一つは、関西地区限定の「京都宇治氷冷茶」
 昨年の「宇治冷茶」はこちらでも購入できたのに・・・昨年「愛飲」していただけに残念・・・おいしかったんだけどなぁ。
06070402
 「若武者 濃い冷茶」・・・こちらも「さわやか」な感じのパッケージ・・・が、「濃い味」系のお茶ですw・・・ここのところ、若武者は「濃い味」が続きますね
 さすが「濃い」だけあって・・・冷茶にしては、お茶の色も「濃い」です・・・が、最近の流行か?・・・こちらも「甘み」を感じさせるような味
 ただ・・・「渋み残らず」とラベルに書かれている割には・・・飲んだ後「ザラ」っとした感覚が気になりました。

 じつは、2本とも「同じ冷茶」という訳ではなく・・・淹れ方が違うようです。
普通の冷茶は・・・「急須に茶葉を入れ」・・・「沸騰したお湯を茶碗に注ぎ」・・・「適温(80℃)になったら湯を急須に移し」・・・「氷を入れたグラスに注ぐ」
一方「氷冷茶」は・・・「急須に茶葉を入れ」・・・「冷やしておいた水を注ぎ」・・・「茶葉が開くまで待ち」・・・「グラスの注ぐ」・・・のだそうで
 「アイスコーヒー」と「ダッチコーヒー」の違いのようなものですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検診終了

 人間ドック・・・無事?終了・・・結果は・・・いつものごとく「痩せなさい!」と言うものなのですが・・・今回は、ちょっとマジで痩せないといけない「数値」が出ているところが・・・
 大好きな・・・「コンビニ通い」を考え直さなくては・・・もうねぇ・・・チョコレートなんて厳禁!!・・・飲み物も、「お茶系」「無糖コーヒー」「カロリーゼロ飲料」しかだめですね。
 このブログも・・・ダイエットブログになっていくのかw

 しかし・・・「検診」って、嫌ですね・・・もう「検診を受ける」ってことだけで、体の調子が悪くなる様な感じ・・・「疑心暗鬼」ってヤツですか?・・・でも、昨夜の「王監督の件」とか、先日の「小橋建太(プロレスラー)」の件とか聞くと・・・「私も?」って感じになって・・・
 逆にねぇ、「こんな結果」が出たのに、今の方がすっきりした気分ですねw

 さて・・・昨夜「熱っぽかった」影響が「検査結果」にも出まして・・・血液検査で「白血球数が異常に多い」とのこと・・・これも再検査になりました。

本日の支出   FIRE 挽きたてBLACK   ¥120-
           きりり Light          ¥147-

※そういえば・・・先日買った「100年ブラック」に「キン肉マンのフィギュア」が付いていた・・・技を掛けている形なんだけど・・・「小さ~い!」・・・あまりにも小さいので、「記事」にもなりませんでした・・・せめて昔の「キンけし」ぐらいの大きさが欲しかったなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/05

検診前夜

 明日は「人間ドック」・・・だというのに、少々熱っぽい・・・夜、暑くて、お腹出して寝ていたからだろうけどw
おまけに・・・足が「だる~い」のです・・・むくみもあるかな?

 考えられる原因は・・・7月になって職場に冷房が入った所為かな?・・・暑いのもイヤだけど・・・冷房は苦手なんだなぁ。
 しかも、型が古いので・・・温度調節の出来ない「全館除湿送風」タイプ・・・部屋によっては冷房の効き方がまったく違うというやっかいなタイプ

 ということで・・・今夜は「オヤスミナサイ」・・・昨今のココログの重さじゃ、なにか「写真入り」の記事でもアップしようとすると、0時回っちゃいそうですからw

本日の支出   聖闘士星矢 完全版  -15・16-  ¥979×2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/04

ヤマモモ

Yamamomo01 先日、朝・・・職場に着くと、給湯室に女性陣がガヤガヤと集まっている?・・・恐る恐るw近づくと・・・「はい」・・・差し出されたお皿の上には・・・「ヤマモモの実」
 この実・・・おいしいんですよねぇw・・・ビタミンCが多いのか?・・・ちょっとすっぱめ、ミカンのような味です。
見た目「野いちご」のように、全部食べられそうな感じなのですが・・・中に「大きな種」が入っているので注意が必要(しかも堅い!)
 公園や街路樹としてもよく見かける樹ですね・・・写真も、散歩中に携帯で撮ったもの・・・そういえば「花」は見たことがないなぁ・・・ネットでもざっと検索してみましたが・・・しっかり写っている写真はなかった・・・4月頃に咲くのだそうです。
 毎年この時期に見かけるのですが・・・収穫もされず、いっぱい下に落ちていて・・・もったいないなぁw
この実で「ジャム」とか「ヤマモモ酒」とか造れるんだけど・・・勝手に穫っていくのは・・・だめでしょうねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASAHI 本麦

06062402 「ASAHI 本麦」・・・なまえのとおり「麦茶」です・・・ビール会社の「ASAHI」・・・「麦のプロがつくった麦茶」なのだそうな。
 では・・・プロの味を一口w・・・うん・・・香りはいいな・・・水っぽい感じもなく・・・後味も良い・・・でも・・・「普通の麦茶」w
 確かに・・・我が家で適当に作る「水出し麦茶」とは違いますが・・・かといって「おぉ!これは!!」と唸るほどでもありませんでした。

本日の支出    伊藤園  静岡氷冷茶    ¥147-
           asahi 若武者 濃い冷茶  ¥147-

※今日購入したのは、冷茶2本・・・明日にでも紹介しますw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/03

定本 ときめきアリス

  • Azuma53 書名「定本 ときめきアリス」
  • 著者「吾妻ひでお」
  • 出版社「チクマ秀版社」(LEGEND ARCHIVES)
  • 初版「平成18年6月25日」

収録作品

  1. アリスはおかしくて笑ってしまい (スーパーアクション 59年5月)
  2. アリスははにかみながら ( 〃 59年6月)
  3. アリスはすこし不安そうに ( 〃 59年7月)
  4. アリスは波打ちぎわに腰かけて ( 〃 59年8月)
  5. アリスはがまんできなくなって ( 〃 59年9月)
  6. アリスはこれがおかしいと思って ( 〃 59年10月)
  7. アリスはちょっとため息をついて ( 〃 59年11月)
  8. アリスはあたりを見まわして ( 〃 59年12月)
  9. アリスは何かしてやりたくて ( 〃 60年1月)
  10. アリスは騎士をさがそうとして ( 〃 60年2月)
  11. アリスはすっかりまごついてしまい ( 〃 60年3月)
  12. アリスはしばらくの間黙りこんで ( 〃 60年4月)
  13. アリスは鏡を通りぬけて (Hideo Collection用描き下ろし 60年5月)
  14. アリスはたいそう不思議に思って (スーパーアクション 60年5月)
  15. ギャラリー(Illustration Collection)
  16. あとがき(描き下ろし)

今回は・・・「森のおく~」と同じ構図で更新w・・・記事もダブってますw

 待望の・・・吾妻さんの単行本・・・出版予定には5月頃だったのですが。 替わりに、5月にコンビニ本「スクラップ学園」が発売されたので、計画倒れになったかと思っておりましたw
 「失踪日記」のベストセラーにより・・・過去の作品集がたくさん発売されるんじゃないかと期待していたのですが・・・なかなか発売されず。
 しかし・・・ついに「カバー付き単行本」の発売ですね。

 20年前に、双葉社より発売されていた「Hideo Collection」より・・・「ときめきアリス」が復刊されたのです。
帯によると・・・「幻の作品集が遂に約20年振りの《復刊》」・・・とのこと

 この作品・・・月刊誌「スーパーアクション」に連載され・・・終了後すぐに「Hideo Collection」の最終巻として発売・・・ハードカバー本だったから、出版数もそこそこの・・・「幻の作品」になっちゃったんでしょうね。

 今回の単行本は・・・ほぼ初出順・・・なんだけど、ここで間違いを発見・・・2話目に載っている「アリスははにかみながら」の表紙に「第4章」って書いてありますが?(目次は第2章と正しいんですがねw)

 この出版社からは、今月にも「もう1冊」作品集が出版されるようです・・・もっといろいろと出てくれると嬉しいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

suntory O2新呼吸

 梅雨も明けていないというのに・・・暑い夜が続きます。
こんな時飲みたくなるのは・・・「冷たいお茶」よりは「冷えたビール」でしょうねぇw・・・大人ですからw
 が・・・あまりにも「大人」すぎて、生活習慣病に片足以上入っている身としては・・・「毎晩のビール」などは厳禁・・・コーラなどの高カロリー炭酸飲料も「×」・・・でもやっぱり、喉に刺激は欲しいもの・・・
 そこで登場するのが・・・最近はやりの「スパークリングウォーター」・・・カロリーゼロのありがたい商品w
06070106
 で・・・今日の新製品は・・・「suntory O2新呼吸」・・・炭酸水に、今年流行の「酸素」がプラスされた「よくばり」な商品。

 味は・・・酸素は無味無臭w・・・強めの炭酸に加え・・・ほんのり「レモン」の味もして・・・かなり好みの味。

 でも、気になるのは・・・この名前・・・我が家のお馬鹿な子どもたちが、間違って覚えてしまいそうで・・・家の冷蔵庫にはおいておけないなw

本日の支出  100年ブラック      ¥120-
         定本 ときめきアリス ¥1,890-

※新製品とはいっても・・・6月初旬には発売されていたみたい。 土曜日の「コンビニ巡り」で発見。
 そういえば・・・コンビニ発売の「酸素」(気体)・・・こちらでも販売するようになりました・・・¥600-ぐらいしたと思ったけど・・・試しに買ってみた方がよいでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/07/02

KIRIN 濃い生茶

06070104 「生茶」の新製品・・・「濃い生茶」・・・どんな中味なのか、内容がストレートに伝わってくるネーミングw
 でも・・・「お~いお茶 濃い味」とか「若武者 濃旨」とか・・・確実に「濃いお茶」市場が形成されているようです。

 さて・・・このお茶は・・・TVCMのコピーそのまま・・・「苦い濃いより、甘い濃い」・・・そう、お茶の甘みをしっかりと感じさせる味になっております・・・さすが「生茶」と感じさせる一品・・・これは「定番」になりそうな予感。

 ところで・・・昨年登場した、KIRINの「茶来」・・・こっちの方は、どうなってるんでしょうかねぇ?

本日の支出   なし

※昨日もそうだったけど・・・ここのところ「ココログ」がとっても重い!・・・来週「2日間」使ってメンテするようなのだけれど(その間、記事の投稿が出来ないらしい!!)・・・何とかしてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/07/01

コンビニ巡り

 ボーナスサタデー(と言う言葉はあるのか?)でした・・・久しぶりに「多めのお小遣い」をもらったおとうさん・・・いそいそと「コンビニ巡り」へw
 いえ・・「巡る」つもりはなかったのですよ・・・「仮面ライダーマスク」あと3種類のために、せめて「あと1BOX」は買ってみようかと思って・・・が・・・置いてないのです・・・で、結果、数店舗巡る羽目に。
 そして・・・幸か不幸か・・・店に入る度に「新製品」を見付けてしまうのでしたw
 「お茶の新製品」・・・「炭酸水の新製品」・・・「珈琲の新製品」・・・「オリジナルフィギュア付きのお茶」・・・セブンイレブンの「ポケモン限定品」・・・あれやこれやw
 それでも・・・1店1品にしたんだけど・・・かなりの本数w・・・しかもまだ「買わなかった新製品」もあるんですよ。
06070103
 これは・・・「勝ちパンダつながるマスコット」・・・以前集めた5種類以外に、新たに「3種類」出ていた模様・・・5種類集めていたので、安心していたのです・・・店頭で見かけても・・・「案外売れ残っているなぁ」ぐらいにしか感じていなかったのですが・・・新しいものが出ていたとは・・・
 とりあえず一つ購入・・・でも、ほかの店舗では見かけなかった・・・残り2種類・・・どうしよう?
06070101
 こちらは・・・夏恒例・・・セブンイレブンの「ポケモン映画タイアップ」企画・・・ラーメンどんぶりとか色々あったけど・・・実用的な「ペットボトルホルダー」を購入・・・別に無理して買うものじゃないんだけど・・・ひろの誕生日プレゼントも兼ねて。
 が・・・開封して驚いた・・・ストロー付きのキャップがついているのですが・・・これ・・・倒れると中味がこぼれるらしい・・・子どもの持つものだと思うんだけど・・・それじゃ実用的じゃないですね。

 その他、新製品ドリンクは・・・追々紹介しますw

本日の支出  北斗の拳 完全版 -10-  ¥1,260-
         主任がゆく!-7-         ¥680-
         伊賀の影丸 地獄谷金山の巻   ¥450-
         ペットボトル飲料 多数      ¥1,225-
         梅酒のショコラ            ¥158-
         ライダーマスクコレクション     ¥399×4
※肝心の「ライダーマスク」は4箱しか発見できず・・・しかも、中味は全てダブり・・・オークションにお願いした方が確実みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »