« コカコーラ 一(はじめ) さえみどり | トップページ | 目薬 »

2006/06/15

フェイジョア

 先日・・・道路沿いの「生け垣」に見かけた花
Hana060403Hana060402
 派手な姿のこの花・・・いままで、あまり見たこともありません。・・・つんつんとたくさん飛び出している「おしべ」は・・・まるで「椿」や「お茶の花」みたいにも見えますが・・・??

 写真を撮ったのが「6月のはじめ」・・・ネットで検索しようもなく、(「検索:派手な花」じゃ、そりゃ見つからないよねw)・・・「名前のわからない花」として記事にしようかと思ってたのですが・・・今日、ついに名前を確認!!

 「フェイジョア」の花だそうです・・・「南米で果樹として栽培」されている花だとか・・・「パイナップルのような香りのする実」が成るのだそうですが、日本じゃ「生け垣」用に栽培される方が多いのだとか。

|

« コカコーラ 一(はじめ) さえみどり | トップページ | 目薬 »

コメント

こんにちは。
このフェイジョアの花、私もつい先日直に見ましたよ。
造園屋さんのストック場で咲いていました。
訪問先のあるブロガーさんは、去年フェイジョアの実で
ジャムを作っていらっしゃいましたよ~。
ちょっとエキゾチックな香りがするけれど、大きすぎず、
色味も派手すぎず…葉や花弁の裏側の白っぽいのがきいていますね。
魅力を感じます(^^)

あら、もりかみさんは「派手な花」で検索されたんですね。アハハ

投稿: ポージィ | 2006/06/16 10:27

 えっと・・・約半月の間隔を開けてしまっての「コメント返し」w
 この花の名前・・・苦労して調べて(主に本屋での立ち読みw)・・・やっと見付けたのに・・・先日散歩していて、近所の造園屋さんの「圃場」で・・・しっかり名札の付いている木を発見。・・・なんだかなぁ。
 この「実」でジャムが出来るのですか・・・魅力的ですね。

投稿: もりかみ | 2006/06/30 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/10540268

この記事へのトラックバック一覧です: フェイジョア:

« コカコーラ 一(はじめ) さえみどり | トップページ | 目薬 »