« ヤクルト ソーピード | トップページ | PEPSI RED »

2006/06/07

芒種

 昨日(6月6日)は・・・二十四節気の一つ「芒種」・・・「芒(のぎ : イネ科植物の種子にあるとげのような突起)を持った植物の種をまく頃」の意味だとか。
 実際のところ・・・「田植え」などはもう終わっているところがほとんどですけどね・・・これは「苗」の方が改良されている所為でしょうか?
06060701
 小学1年生の我が家の息子「ひろ」・・・学校の勉強で「あさがおの種」を蒔きました・・・毎朝、水をあげて観察をして・・・いたのははじめの頃だけw・・・朝の支度が遅くて、最近は見向きもせずに飛び出していきます。
 双葉の頃は見てると思うのだけれど・・・もうこんなに本葉が大きくなってきてるんですけど・・・気が付いてますかねぇ

|

« ヤクルト ソーピード | トップページ | PEPSI RED »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/10434185

この記事へのトラックバック一覧です: 芒種:

« ヤクルト ソーピード | トップページ | PEPSI RED »