« CR 子連れ狼 | トップページ | 上級生 »

2006/06/01

エビネ

 以前、父(じいちゃん)が収集していたこともあり・・・我が家の隅にひっそりと咲いている花
Ebune02Ebine01
 エビネです・・・かなり以前「一大ブーム」になって・・・みんなが山の中に入って「乱獲」し・・・自然の物が絶滅寸前になってしまったと言われている(大げさ?)花です。
 この花も、そんな時期に「父」が入手して・・・で、いつの間にやら隅に追いやられてしまって・・・
 我が家の花を見ても・・・「ランの花」の仲間ではありますが・・・和風の、どちらかと言えば地味な花・・・そんなに「ブーム」を巻き起こすような花じゃないと思うのですけどね・・・??
 (あっ・・・でも「赤」や「黄色」の派手な花もあるようです。)
名前の由来は・・・「下茎がこぶこぶしてつながっている様子」が「エビに似ている」からだとか。
 足が不自由になってしまったじいちゃん・・・このエビネも3年ほど手を入れていないのですが・・・ずっとこのままって訳にもいかないでしょうね・・・手入れの仕方教わらなくちゃ。

|

« CR 子連れ狼 | トップページ | 上級生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/10353317

この記事へのトラックバック一覧です: エビネ:

« CR 子連れ狼 | トップページ | 上級生 »