« 深炒りBLACK | トップページ | コンビニ巡り »

2006/06/30

ヒメジョオン

 以前紹介した「ハルジオン」とそっくりの花・・・「ヒメジョオン」です。
Himejoon02Hinejoon01
 ハルジオンと比べると・・・こちらの方が「白い花」という感じがしますね。・・・本当はもっと正式な見分け方があるとは思うのですが・・・そちらは専門家の方にお任せしますw

 似たような花なのですが・・・我が家の周辺では「ヒメジョオン」の方が勢いがよい。・・・ハルジオンは道端にチラホラとしか見かけなかったのだけれど・・・こちらは「近所の空き地」にいっぱい咲いております。

 写真は6月中旬に山の方に行った時に撮ったものなのだけれど・・・そこまで行かなくても良かったのねw

 さて・・・最近「夜のウォーキング」を復活させ・・・その通り道にもこの花が咲いているのですが・・・なかなか面白い姿を見ることが出来ます。
 暗くなるとこの花・・・「閉じる」のですね。
 この「細い白い花びら」がきれいにまるまっていて・・・緑の茎の先に・・・なにかコロコロとした「白い珠」がいっぱいついている様子が・・・とても「可愛い」です・・・一見の価値はありますよ。

|

« 深炒りBLACK | トップページ | コンビニ巡り »

コメント

こんにちは。
もりかみさんも昨日アップの記事が「ヒメジョオン」でいらしたんですね。
偶然の一致(^^)
夜の散歩をすると白い珠がいっぱいの光景を見られるんですねぇ。
この頃では夜出歩くことがとんとなくて、全く知らずにいました。
いや、見ても蕾だと思ったかもしれません。
夜歩きの機会があったら見てみます♪

投稿: ポージィ | 2006/07/01 10:57

「珠」になった「ヒメジョオン」の花の写真・・・撮ろうと思ってるんですけど・・・ウォーキングの時に「カメラ」を持って出かけるのも邪魔なのでw・・・一度歩いて帰ってくると、疲れて再び出かける気も起きないものですし・・・
時計替わりに持っている「携帯」で撮ろうとも思ったのですが、ちょっとまわりが暗すぎる・・・
「2度出かける体力」がついたら挑戦してみます・・・って、そのころには「花」が無くなってますねw

投稿: もりかみ | 2006/07/02 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/10739089

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメジョオン:

« 深炒りBLACK | トップページ | コンビニ巡り »