« 雨の日の「遠足」 | トップページ | KIRIN 生茶 八十八夜限り »

2006/06/12

ドクダミ

 最近、藪の中や木陰で見かける白い花・・・ドクダミです。
Dokudami02Dokudami01
 名前の「おどろおどろしさ」を感じさせない、初夏らしい「さわやか」な花w・・・形もちょっと面白い。
白い「花びら」のように見えるのは「苞葉」・・・アジサイの「萼」とはまた違うらしい・・・本当の花は、その中心にある「円柱状」のも・・・写真じゃ小さくて確認しづらいけど「黄色い花」なのです。

 でも、この草の最大の特徴は、この「匂い」・・・なんか独特の「ツン」と来るようなまさに「薬草」って感じの匂いがします。・・・「整腸・利尿・解毒」などの薬効があるんだって・・・飲んだ記憶はないけど。

本日の支出    ユーロクとの戦い ローダン324 ¥588-
           パロへの長い道 グイン108   ¥567-
           ポケット数独 初級編     ¥580-

|

« 雨の日の「遠足」 | トップページ | KIRIN 生茶 八十八夜限り »

コメント

どくだみ!
いっぱい生えてるとこへ行ったら独特の匂いがしてくるよねw
でも、わたいは嫌な匂いとは感じない・・・
子供の頃 蓄膿症で、毎日これを母が煎じてくれて鼻の中を洗ってたんですよ~(^。^;;

最近はたまに店で売ってるどくだみ茶とか買って飲んだりすることあるけど・・・
他にも、ゲンノショウコとか、アマチャヅルとか慣れたらそれなりに結構旨いよねww

あと、タンポポの根っこ掘ってきてタンポポコーヒー作ったこともあったなぁ・・
これ、香りは本物のコーヒーとおんなじですっごいええよ!♪
味は・・・どっちかゆうたら紅茶とゲンノショウコと混ぜたような感じかな??o(〃^▽^〃)oあははっ♪

ちょっと通りすがりにおじゃましましたぁm(__)m

投稿: ゴーヤン | 2006/06/13 18:54

ゴーヤンさん。こんばんは。

ドクダミの匂い・・・実は私も。そんなに苦にはなりません。
小さいとき住んでいた家のまわりにいっぱい生えていて・・・「当たり前のもの」として共生しておりましたのでw

「ゲンノショウコ」や「アマチャヅル」は飲んだことがあります・・・ということは・・・ドクダミも飲んだことがあるのかなぁ?

タンポポ代用コーヒーは・・・話には聞いたことがあるけれど、さすがに実物は知らないですw

投稿: もりかみ | 2006/06/15 22:00

(^-^*)(。。*)ウンウン ここらじゃ今でも近所の日陰になってるとこなんかにはいっぱ生えてるよ!w
市販品はたまに飲むことあるけど、あれは他にもいろいろ混ざってるからね。
さすがにどくだみだけでのお茶というのはまだ飲んだことないけど、たぶんそんなにまずくもないんじゃないかという気がしますねww

タンポポコーヒーはそこらでタンポポ掘ってきて、その根っこを天日で乾燥させて炒るだけやから、わりと簡単にできるよw

投稿: ゴーヤン | 2006/06/16 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/10499235

この記事へのトラックバック一覧です: ドクダミ:

« 雨の日の「遠足」 | トップページ | KIRIN 生茶 八十八夜限り »