« asahi グリーンアイスティー | トップページ | 夏の虫 »

2006/06/27

夏至

 梅雨も後半・・・雨も降るけど・・・「陽が差す」ともう「夏の陽射し」って感じ・・・そういえばもう1週間も前に「夏至」になっていたんですね・・・「二十四節気」をタイトルにして記事を書いていたけど・・・今回もまた書き忘れておりましたw
Morokosi01Morokosi02
 「夏」ということで・・・夏野菜の花を紹介・・・「とうもろこし」です・・・左が「雄花」で、右が「雌花」
 この写真は・・・おくさんの実家で、とうもろこしをお裾分けしてもらった時に撮ったもの・・・小学生の時以来、久しぶりにじっくりと観察。
 雌花の「ひげの一本一本」が、とうもろこしの「実の一個一個」とつながっているという・・・当たり前なんだけど、なんか「すごいこと」だと思いませんか?

Morokosi03 さて・・・そんな中に、不思議な花を発見・・・雄花なんだけど、先の方に「ひげ」が伸びている・・・??
 左の写真がそれ・・・雄花の上が太くなっていて・・・実のようなものが出来ているじゃありませんか。
どうもこれ「雄花」と「雌花」が混ざってしまっている花のようですね・・・突然変異ってヤツですかねぇ?

本日の支出   
   ちいちゃんのおしながき -2- ¥619-

|

« asahi グリーンアイスティー | トップページ | 夏の虫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/10703914

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至:

« asahi グリーンアイスティー | トップページ | 夏の虫 »