« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

ヒメジョオン

 以前紹介した「ハルジオン」とそっくりの花・・・「ヒメジョオン」です。
Himejoon02Hinejoon01
 ハルジオンと比べると・・・こちらの方が「白い花」という感じがしますね。・・・本当はもっと正式な見分け方があるとは思うのですが・・・そちらは専門家の方にお任せしますw

 似たような花なのですが・・・我が家の周辺では「ヒメジョオン」の方が勢いがよい。・・・ハルジオンは道端にチラホラとしか見かけなかったのだけれど・・・こちらは「近所の空き地」にいっぱい咲いております。

 写真は6月中旬に山の方に行った時に撮ったものなのだけれど・・・そこまで行かなくても良かったのねw

 さて・・・最近「夜のウォーキング」を復活させ・・・その通り道にもこの花が咲いているのですが・・・なかなか面白い姿を見ることが出来ます。
 暗くなるとこの花・・・「閉じる」のですね。
 この「細い白い花びら」がきれいにまるまっていて・・・緑の茎の先に・・・なにかコロコロとした「白い珠」がいっぱいついている様子が・・・とても「可愛い」です・・・一見の価値はありますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

深炒りBLACK

06093001 今日見付けたボトル珈琲・・・「深炒りBLACK」・・・名前のラベル部分だけが黒く・・・一見「無糖珈琲」には見えませんが・・・しっかりとした「無糖」です。
 どこの製品なのか・・・缶を見ただけではハッキリしませんが・・・発売元は「ユーシーシー上島珈琲」・・・いつもみたいに「UCC」と書いていないので、製造は別の会社なのかな?
 味は・・・おぉ、なんか「レギュラー珈琲」っぽいゾ!・・・香りも良いし、後味も良い・・・深炒りだけあって、少々苦味は強いかな?
 先日の、同じUCCの「モカブレンドBLACK」よりは、こちらの方が好みです。

本日の支出   深炒りBLACK  ¥137-

※本日は「燃えよ!ドラゴンズ2006」の発売日と言うことで・・・昨日に引き続き「CDショップ」へ・・・それも公式HPに「販売店」として静岡県下で唯一名前の載っている「す○や」まで行ったのに・・・発見できず。
今日は引き分けたけど・・・頑張れドラゴンズ!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/29

仮面ライダーマスクコレクション vol.2

06062901 昨夏の「第1弾」から10ヶ月・・・待望の「仮面ライダーマスクコレクション Vol.2」が発売されました。・・・前回は「コンビニ巡り」で苦労したので・・・今回は「ネットでの大人買い」w・・・ポイントが割と貯まっていたので、2箱分の値段で3箱(24個)購入・・・馬鹿ですねぇw
 第1弾が「8種類」のマスクで・・・8個入り1箱購入すれば、とりあえず「全種類揃う」という「親切セット」だったので・・・今回の「14種類」も、3箱買えば何とかなると思ったのですが・・・なりませんでしたorz
 まぁ、今回は「シークレット」を入手できたのがせめてもの救いなのですが・・・

 あと何とかしたいのが・・・「ライダーマン」「クウガ(タイタンフォーム)」「BLACK」の3種・・・明日から「コンビニ巡り」しなくちゃいけないのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Chai Dance!

06062902 久しぶりにw・・・食べ物・飲み物以外の話題をw
今日購入した「CD」・・・「Chai Dance!」・・・「suntory oolong-cha songs+」の表示からも解るとおり・・・あのCMで使われた「中国語歌詞」の邦楽・洋楽のCD第3弾。
 今回のテーマは・・・タイトルからも解ると思いますが・・・「Dance」です。
今回のメインは・・・シングルでも発売された「ペッパー警部」なのですが・・・過去の2枚もそうでしたが、「70~80年代歌謡曲」が中国語歌詞とマッチして、なかなか楽しめるものでしたので・・・ペッパー警部以外の収録曲に期待したのですが・・・?
 収録曲の半分以上が・・・過去のCD収録曲のリミックス・・・う~ん。残念。・・・新曲も、私の好きな「歌謡曲」ってヤツが無かったのです。
 「ペッパー警部」の路線で攻めて欲しかったのに・・・

本日の支出   Chai Dance!  ¥2,400-
     まんがライフMOMO8月号  ¥380-
※画像編集ソフト・・・未だ復活せず・・・正規のCDが何処かに埋もれたまま・・・発掘しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/28

夏の虫

 現在努めている職場は・・・新興住宅地の中・・・住宅やマンションに囲まれているところ。
昨年までの・・・四方が「田んぼ」・・・って所ではなく、まさに「コンクリートの壁に囲まれて」って感じ

 なのに・・・「田んぼの中」の時より、「夏の虫」が多く出現するのです!!・・・出てくる虫は・・・「蚊」・・・しかも、標準より大きめサイズ!!

 体型的にか?・・・蚊に好かれやすい体質なのでw・・・ちょっと困ってます。・・・蚊取り線香を炊くわけにも行かないし・・・「電子香取」を購入するしかないかな?

本日の支出   伊藤園  冷梅   ¥147-

※さて・・・いつもならここで、右側に写真が入るところなのですが・・・いつも使っている「画像加工ソフト」にトラブル・・・立ち上がらなくなってしまった・・・どうしよう。
 あっ・・・「冷梅」の方は・・・夏らしくさっぱりとした味・・・「酸っぱさ」が強く、そんなに甘さを感じないのですが・・・高カロリーです・・・飲み過ぎ注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/27

夏至

 梅雨も後半・・・雨も降るけど・・・「陽が差す」ともう「夏の陽射し」って感じ・・・そういえばもう1週間も前に「夏至」になっていたんですね・・・「二十四節気」をタイトルにして記事を書いていたけど・・・今回もまた書き忘れておりましたw
Morokosi01Morokosi02
 「夏」ということで・・・夏野菜の花を紹介・・・「とうもろこし」です・・・左が「雄花」で、右が「雌花」
 この写真は・・・おくさんの実家で、とうもろこしをお裾分けしてもらった時に撮ったもの・・・小学生の時以来、久しぶりにじっくりと観察。
 雌花の「ひげの一本一本」が、とうもろこしの「実の一個一個」とつながっているという・・・当たり前なんだけど、なんか「すごいこと」だと思いませんか?

Morokosi03 さて・・・そんな中に、不思議な花を発見・・・雄花なんだけど、先の方に「ひげ」が伸びている・・・??
 左の写真がそれ・・・雄花の上が太くなっていて・・・実のようなものが出来ているじゃありませんか。
どうもこれ「雄花」と「雌花」が混ざってしまっている花のようですね・・・突然変異ってヤツですかねぇ?

本日の支出   
   ちいちゃんのおしながき -2- ¥619-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/26

asahi グリーンアイスティー

06062401 土曜日に「スーパー」で購入した新製品・・・今月ちょっと、小遣いがピンチなので・・・買い物に紛らわせて、おくさんの財布から購入するものが多いのですがw・・・「Asahi グリーンアイスティー」・・・名前の通り「緑茶」+「レモン」・・・以前、「緑茶」+「グレープフルーツ」のフレーバーティがありまして・・・香りは良くても、味は「?」な製品でしたが・・・さて今回のものはどうなのだろうか?
 まず「一口」・・・「・・・甘い」・・・緑茶だから「無糖」だとばかり思っていましたが・・・これ「砂糖入り」だったんだね・・・ラベルに「ほのかな甘さ」としっかり書いてあるというのに・・・
 この甘さも含めて・・・味はもう、まったく「レモンティー」・・・はじめに「レモンの香り」が広がり・・・飲み込むときに「お茶の渋み?」を感じます・・・この「渋み」が、微妙に「紅茶」と異なり・・・やはり「グリーンティ」って味わいになってます。
06062104
 さて・・・「レモンティー」つながりで、もう2本紹介を・・・こちらは「kirin 午後の紅茶」より・・・「午後の紅茶Special」・・・「カムカムレモンティー」と「凍結ストレートレモン」
 こちらは「甘い」事は解っているので・・・自分では購入せず、おくさんが買ったものを「味見」させてもらったのですがw
 「カムカムレモンティー」は・・・「レモン」の替わりに、ビタミンC豊富な「カムカムフルーツ」を加えたもの・・・味はそのまんま「レモンティー」と一緒ですね・・・紅茶はレモンと混ぜると、成分の関係で「黄色」に変色してしまうのですが・・・カムカムの場合は変色せずに、まさに「紅茶色のレモンティー」です。
 「凍結ストレートレモン」は・・・シチリア産レモン果汁を2%使った・・・レモン風味たっぷりのレモンティー
 通常のレモンティーが、果汁をどのくらい使っているかは知りませんが・・・最初に紹介した「グリーンアイスティー レモン」が・・・原材料名のところに「レモン果汁」と書いてありながら・・・「無果汁」と表記されておりましたので・・・この製品は「かなり豊富」に使われていることになるんでしょうねw
 が・・・2%でも、かなり「酸っぱく」感じられます・・・これはかなり「好み」の味でした・・・「味見」と言いながらも、半分以上飲んででしまいましたのでw

本日の支出   100年ブラック  ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/25

エアパーク

 ここのところ・・・日曜日が「運動会」や「水防団訓練」や「ジャガイモ掘り」など・・・行事が続けて入って、子ども達と遊びに出かけていなかったので・・・久しぶりに遊びに行くことに。
 「どこに行きたい?」と「ひろ」に聞いたところ・・・「エアパークに行きたい!!」とのこと・・・すみません。おとうさん、そこ知りませんw
 詳しく聞いてみると・・・「以前(おくさんの実家の)じいちゃんに連れて行ってもらった」「外に飛行機やヘリコプターが置いてある」「近くに飛行機が飛んできた」・・・浜松でそんなところと言えば・・・「自衛隊基地」ですかねぇ?

 ということで・・・一路「自衛隊基地」に向かう・・・外周道路を走っていると・・・発見しました!「→エアパーク○○km」の看板!!・・・ひろの記憶力もたいしたものです・・・で、矢印の指示通り、基地外周を走って・・・かなり走って・・・矢印の方向と逆回りに走った方が近かったんじゃないのだろうか?・・・と思うほど走って・・・ようやく到着w
06062501
 始めていったその場所は・・・庭先にこんな「ミサイル」が展示してある「物騒」な所w・・・そのまわりを親子連れがのほほんと歩いております・・・なかなか「来訪者」も多く・・・駐車場には「観光バス」も駐まっておりました。
 基本的には「自衛隊の広報活動の一環」・・・建物内の展示物等も専門的に解説してあるまじめなものが多く・・・子ども達には難しいとは思うのだが・・・それなりに楽しんでいたようです。
 建物内の展示室には・・・実際に座席に座れる飛行機もあり・・・好きな方にはたまらない場所なんでしょうねw
日曜日なので・・・実際の飛行機の発着は見られませんでした。

本日の支出   なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/24

数独

 昨日は・・・また「ブロク」に書き込みをせず眠ってしまった・・・「対ブラジル戦」観戦のために早起きした所為でもあるけれど・・・一番の原因は・・・「数独」
 「9×9」のマスの中に、縦の列・横の列それぞれに「1~9」の数字が入り・・・「3×3」の9個のブロックの中も「1~9」の数字がダブらない・・・という、単純なルールなのですが・・・これがまた奥が深い。
 2週間ほど前に「ちょっとした気分転換」のつもりで「パズルの本」を購入したのですが・・・ついつい嵌ってしまってw
 「初級」程度なら、そんなに時間も掛けずに解けるのですが・・・調子にのって「上級」に手を出してしまって・・・これがとても難解
 昨日も・・・3日前から挑戦しているパズルを、横になりながら考えていたのですが・・・気が付くと朝になっていたのですw
 まぁ・・・その「難問」も、本日無事解けまして・・・ただ今次の問題に挑戦中・・・
06062301
昨日の支出   UCC MOCHABLEND BLACK  ¥130-
本日の支出   新フォーチュンクエスト-12- 下   ¥619-

※昨日飲んだ珈琲・・・UCC MOCHABLEND BLACK・・・サークルK・サンクス専売の商品のようです。
スクリューボトルの300g缶・・・割と苦め・・・ゆったりと飲むのがよろしいかと。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/22

ぱちんこチェッカーズ

06062201 久しぶりに「パチンコ屋」へ・・・本日の台は「ぱちんこチェッカーズ」・・・名前の通り・・・昔懐かし「チェッカーズ」をモチーフとした台です。
 当然、彼等のヒット曲「涙のリクエスト」「ジュリアに傷心」「神様ヘルプ」等々のリーチが・・・音楽に載せて繰り広げられます・・・それに「細かなステップアップ」や「二頭身アニメキャラ」など・・・雰囲気数年前の台「ピンクレディー」そっくりなのですが・・・「大一」ではなく「京楽」の新台・・・「ゼブラ柄」とか「光る役物」とか・・・「京楽」っぽさもあるんだけど・・・でもやはり「大一」の台に似てますねぇw

 さて・・・今日座った台は・・・あらぁ~「1000回転」もしているw・・・これは期待薄・・・とはいえ「リーチ」はくるんだよなぁ・・・ステップアップもよく起こる。
 おぉ・・・2連続で「役物」が光ってリーチ!・・・実写まで発展するもはずれ・・・おぉ・・・スッテップアップが5段階まで!!・・・またはずれ・・・お次は「信頼度の高い」ステップアップ・・・こちらも「フミヤ」まで登場!!!・・・「星4つ」の「ギザギザハートの子守歌」リ~チ・・・でもはずれorz
 今回は・・・「大当たり確定」の「演出」「リーチ」以外は、すべて見ることができたんじゃないかと言うぐらい・・・いろんなパターンを見ることが出来ましたが・・・玉砕・・・ツイてないね。

本日の支出   100年ブラック    ¥120-
          パチンコ代    ¥5,000-

| | コメント (0)

2006/06/21

kitkat 小豆

 いつもおじゃましている「こちら」で・・・kitkatの新製品を紹介されている記事を読み・・・本日いそいそとコンビニへ
 「おぉ・・・これだ!」と手に取ろうとした時・・・隣に別の「新製品」が並んでいて・・・
06062101
kitkat 小豆」です・・・春先に出た「宇治抹茶」とかは買わなかったんだけど・・・「小豆」は私のストライクゾーンなので・・・もう迷うことなく購入してしまいましたw
 味の方は・・・小豆の味がミルクの良く合っていて・・・くどくなく「さらり」とした味です・・・「あんこ」というよりは・・・「あずきバー」って感じですかねw
 白黒の落ち着いた色のパッケージが良い感じです。
06062102
 「星に願いを」の方は・・・「ユニバーサルスタジオジャパン 5周年記念限定商品」なのだとか・・・でもこのネーミング・・・「ピノキオ」を連想してしまい・・・「ディズニーランド?」って思ってしまったのですけどw
 こちらの「味」は・・・キットカットらしい「ミルクチョコレート」・・・安心して食べられます。

 せっかく「夜のウォーキング」を復活させたのに・・・「チョコレート2個買い」(しかもその日のうちに2個とも完食)じゃ・・・何の効果も期待できませんねw
06062103
本日の支出     kitkat  小豆    ¥120-
             kitkai 星に願いを ¥100-
            kirin  聞茶     ¥147-
※「聞茶」を久しぶりに発見・・・「アロマリフレッシュティー」としてリニューアルしておりました・・・ほんのりジャスミンの香りのする烏龍茶・・・夏向きの味でした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/06/20

ソバの花

 我が家のプランター・・・小さなパンジー(というよりは三色スミレ)の中に・・・1本だけ生えてきた小さな白い花
Soba01Soba02
 これ・・・どうやら「ソバの花」のようです。・・・なぜ、これ一本が突然生えてきたのかは不明・・・昨年咲いていた記憶もないし・・・
 このプランターの土は・・・古いプランターから取り出した土に腐葉土等を混ぜたもの・・・腐葉土に種が混ざっていた?・・・そんなわけはないだろうなぁ
 ばぁちゃん曰く・・・かなり前に一度、そばの種をもらって蒔いたことがある・・・とのこと・・・毎年目立たないように咲き続けていたのだろうか?

本日の支出   聖竜伝 -3-  ¥546-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/19

Qoo アセロラレモン

060603041 title= 買い物の時・・・「あっ、Qooの新製品だぁ~」と、子どもにせがまれ購入した商品・・・「Qoo アセロラレモン」・・・買ってあげたらそれで気が済んだのかw・・・1週間以上も冷蔵庫で眠っておりました。
 この「Qoo」と「なっちゃん」は・・・いかにも「子ども向け」のパッケージで・・・「甘い子ども向けの味なんだろうなぁ」と思いながら一口・・・おや?・・・美味しいじゃないか!
 名前からして「アセロラ」と「レモン」・・・私の好きな「スッパイ系」・・・クエン酸入りだし、「ビタミンC」も1本あたり150mg・・・カロリーだって、先日紹介した「ソーピード」と同じ「90kcal」
 パッケージに「アイソトニック飲料」と表示してあるけれど・・・充分「大人」も飲めるドリンク・・・というより・・・「Qoo」ってラベルで、かなり損をしてるんじゃないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「復活」 もしくは 「付け焼き刃」

 以前・・・それもかなり以前に・・・「ウォーキングをやっている」と書いたことがありますが・・・実はここのところ、さぼってましたw・・・しかも、もう半年もの間。
 記憶にあるのは・・・今年の一月。近所で「ぼや騒ぎ」のあった夜・・・消防車がやってくる5分ほど前に、その現場の横を歩いていたという・・・なんか焦げ臭い匂いを感じ「たき火かな?」と思って、でも特に気にせず帰宅・・・5分もしないうちに消防車がサイレンならしてやって来た!!・・・枯れ草火災・犯人は近所の高校生グループらしい(逮捕されました)
 その時期までは続いていたのだが・・・異動の話が出てきた頃から帰宅が遅くなり・・・3月4月はもうそれどころではなく・・・でも、比較的落ち着いてきても、そのままさぼり続けておりました。

 さて、先週ぐらいから「生活を見直そう!」と・・・いろいろ試してみているのですが・・・夜、長時間パソコンの前に座るのをやめて「本」を読んでみたり・・・(本は1日1冊ペースで読めたのですが・・・替わりに別ブログ(森のおく~)の更新が滞ってますw)・・・「数独」2問ぐらい解いてみたり・・・で、「そういえばこのごろ歩いてないな」と気づいたのですw

 夕食後・・・服を着替えて久しぶりの散歩・・・「暑い~」と言っているよりも、思い切って汗をかいた方が気持ちよいですね。

 さて・・・2週間後の人間ドックまでに・・・どんな「効果」が現れてくれるでしょうかw

本日の支出   100年ブラック   ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/18

ジャガイモ掘り

 朝から「小雨」・・・本日予定されていた「職場のある地域の廃品回収」への参加は、7時に連絡が入って「中止」・・・これでのんびりとした日曜日になる訳もなく・・・空いた時間にさっそく次のスケジュールが。

 「子ども会のジャガイモ掘り」です・・・本来なら先週の日曜日やっていたはずなのですが、先週もあいにくの雨・・・でも今週もまた延期にしてしまうと、土の中でジャガイモが腐ってしまうので・・・「今回は雨でも実施・・・大人は9時集合、10時に子ども達に掘ったいもを配布」・・・長靴はいて出かけてきました。

 先週から準備してあった「ジャガイモ畑」・・・隣には、秋に向けての「サツマイモ用」の畝までしっかり出来ていて・・・逆にそこがこの雨で「池」のようになっていまして・・・もうドロドロw
 雨もそんなにひどくないので小ども達も集まってきていて、鍬で掘り起こしたイモを拾っていくのですが・・・軟らかな土に足を取られて・・・あちらこちらで「被害者」がw・・・我が家の「ひろ」も泥だらけ・・・「まぁ、これも体験だし、楽しそうだからいいや」とそのままにしておいたら・・・「もりかみさ~ん!お宅の子どもタイヘンだよ」と呼び出され・・・どうもしりもちをついたらしく、パンツまで泥だらけ!!

 さて、掘り上がった「泥付きジャガイモ」は・・・大人達が洗い流し「袋詰め」・・・子どもも大人も「おみやげ」を持って帰ったのでした・・・夕食はさっそく「コロッケ」と「ポテトサラダ」・・・美味しくいただきました。

本日の支出   なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/17

会議は踊る

 本日19:00~・・・若連第1回総会・・・その前に「三役会」とか「各係長との打ち合わせ」とか「世話人会」とかいろいろやっているので、「議事進行」は簡単だと思っていたのですが・・・

 今年の「監督」が、以前から暖めていた「法被のデザイン変更」について、ちょっとゴタゴタがありまして・・・なんか長時間の会合になってしまった。

 監督は、もうかなり前から「法被を変える」と明言していたのですが・・・言っていただけで、根回しとかあまり動いていなかったのですよ・・・それが紛糾の元

 今着ている法被は、30年ほど前・・・数人の雄志が地区の屋台を造ったとき・・・急遽「法被も揃えよう」と出来合いのデザインのものを着たのが始まり・・・背中に「祭り」と入っているだけ・・・それがそのまま地区内に広まって・・・「若連」の法被ではなく「地区」の法被になったもの・・・さすがに「地区名」が入っていないのはマズイと、数年後から「前えり」の部分に「○○若連」と入れるようにはなりましたが・・・

 監督は、ほとんどもう「決定事項」として、「新・法被」の件を提案したのですが・・・さすがに30年も着続けていると・・・いろいろと簡単にいかないことも出てきまして

 若連なんて組織は・・・「総会」とかやってますけど、監督が「やれ!」と命令したら、みんなそれに従って動く「トップダウン」な組織なんだけど・・・今回の件はみんなも慎重
 やれ「若連だけで勝手に変えても良いのだろうか」・・・「昨年新しく買った人はどうなる」・・・「若連じゃない家庭はどうなる」等々・・・珍しく「活気のある会合」になってしまった。

 まぁ・・・今回のこの状況は・・・「法被を変える」件に関し、若連の総意がまとまっていないと感じた「中堅どころ」が、「監督の考えを監督自身の口からハッキリとみんなに伝えさせよう」と仕掛けた部分もあるのですがね。

 それが功を奏してか・・・普段口数の少ない監督が・・・「熱く」語ってみんなに説明・・・無事、意見がまとまったのです・・・ただ、問題点も一つ

 監督・・・「OB」にまだしっかりと話してなかったのですねぇw・・・これが最大の難関なのに!・・・次回会合までには「話を付けてくる」事にはなりましたが・・・この件、無事に終わるのでしょうか?

本日の支出   からだ巡茶  ¥100-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/16

目薬

 職場の「厚生会」より「福利厚生事業」の一環として・・・「家庭用置き薬セット」をもらった。
5千円分の薬・・・一覧表の中から各自好みのものを選ぶのだが・・・そんなにいろいろ種類のあるわけでもなく・・・「目薬」とか「胃薬」「カットバン」などの無難なものをもらいました。
 昨年までは、この「福利厚生券」・・・近所の薬局で実際に使え、ホントに必要なものを買えたのですが・・・「公務員の福利厚生費の2分の1は税金!!」とかの声が上がって・・・「実質的に『金券』を配っているんじゃないか」との批判も出たらしく、今年からこの形に・・・実際一部店舗では「薬局で売っているもの」なら薬以外でも購入できまして・・・昨年はほとんどが「食料品」(お菓子)でしたねw
06061601
 さて・・・今日もらった目薬がこれ・・・「ロート アイストレッチ」・・・「コリ固まった目の筋肉(ピント調節筋)」の「疲れをほぐす」から「ストレッチ」らしいのだが・・・その説明のために「眼球の断面図」をパッケージにしてしまうセンスは・・・何とも言えませんw
 さっそくその場で開封・・・目に2~3滴・・・「うゎ、しみるぅ~!」・・・相当疲れていたのか、かなりの刺激が
パッケージには「5段階の清涼感レベル」が書かれているのですが・・・この目薬は「レベル3:普通」・・・これで普通なら「レベル5」はどんな感覚なのだろう?

 さて・・・目薬を最後まで使い切ったことのない私・・・今回はどこまで使うことが出来るのでしょうか?

本日の支出     絶対可憐チルドレン -5-  ¥409-
                 Capeta -11-   ¥530-
                   海皇紀 -28-  ¥409-

※絶対可憐チルドレン・・・同時発売の「GS美神極楽大作戦!!」の応募券と合わせて応募すると「スーパーヒロインコラボポスター」が抽選でもらえるのだとか・・・「GS美神」は、前回のワイド版の時に購入しておりますので、今回は買いませんが・・・その後書かれた作品(DVD BOXのおまけマンガ)が収録されたりしないだろうか?・・・期待してます。      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/15

フェイジョア

 先日・・・道路沿いの「生け垣」に見かけた花
Hana060403Hana060402
 派手な姿のこの花・・・いままで、あまり見たこともありません。・・・つんつんとたくさん飛び出している「おしべ」は・・・まるで「椿」や「お茶の花」みたいにも見えますが・・・??

 写真を撮ったのが「6月のはじめ」・・・ネットで検索しようもなく、(「検索:派手な花」じゃ、そりゃ見つからないよねw)・・・「名前のわからない花」として記事にしようかと思ってたのですが・・・今日、ついに名前を確認!!

 「フェイジョア」の花だそうです・・・「南米で果樹として栽培」されている花だとか・・・「パイナップルのような香りのする実」が成るのだそうですが、日本じゃ「生け垣」用に栽培される方が多いのだとか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コカコーラ 一(はじめ) さえみどり

 雨です・・・かなりひどく降っております。
 5月の長雨とか・・・梅雨の激しい雨とか・・・今年は「雨」の多い年なのでしょうか?・・・庭のアサガオも「日照不足」なのか、あまり元気がありません。
 そういえば、今日のローカルニュースで・・・「静岡でジャガイモに実が出来た」とやっておりました・・・そうです「土の中のイモ」ではなく・・・ジャガイモの花が「結実」したというのです。
 解説によると・・・ジャガイモは「気温があまり上がらないと結実する」らしく・・・今年の雨の多い天候が影響したと言うことらしい・・・今年は冷夏なのかなぁ?
 あまり暑いのもイヤだけど、「青空の夏」を迎えたいものですね。
06061501
 さて・・・きょうの「お飲み物」はw・・・「一(はじめ) さえみどり」・・・季節限定の一本
「さえみどり」とは、「国内産の希少品種の名前」らしい・・・「産地」ではなく「品種」で売ろうと言うことなのですねw
が・・・緑茶の「品種による味の違い」がどれほど明確に感じられるかは「?」
 実際、これを飲んでみて・・・申し訳ないが・・・「お~いお茶みたいな味」と思ってしまったw

 これは、先日購入した1本・・・まだ冷蔵庫には「新製品」が眠っております・・・カテゴリー「コンビニグルメ」・・・まだまだ続きそうでw

本日の支出   100年ブラック  ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/06/14

夏のチョコレート

 梅雨に入って・・・一気に気温が上昇・・・蒸し暑い日が続いております。・・・そろそろコンビニのチョコレートも、落ち着いてくると思っていたのですが・・・なんかまだまだ新製品が登場してきて・・・やっぱり購入したくなってしまうw
 夏場に入っても新製品が出てくるのは・・・やはり「高カカオ」製品の売れ行きがよいのでしょうかねぇ?・・・コンビニの棚・・・チョコレート売り場にしては「地味」な配色になっておりますw・・・今日紹介するものもそんな「高カカオチョコ」
06061402
 「LOTTE アーモンドチョコレート ビター」・・・中にアーモンドが入った「一粒チョコ」にも、高カカオ製品の登場・・・カカオ分85%
 ついつい後を引いて食べてしまう「アーモンドチョコ」なのですが・・・高カカオになるとちょっと様子が変わってきます・・・当然「苦い」のですが・・・普通の「85%」以上に苦く感じられます。
 それにに加え・・・「アーモンドの酸味」が全面に強く出てくるのです・・・ミックスナッツとか食べていると、時々「酸っぱい」アーモンドに出くわすことがありませんか?・・・ちょうどそんな感じw
 そう・・・個人的には「失敗」かな?と感じられました。
06061401
 もうひとつ・・・「チョコレート効果 粒挽きエスプレッソ」・・・これも「カカオ分69%」・・・「高カカオ」+「エスプレッソ」・・・さぞかし「苦い」味だと思ったのですが・・・
 う~ん?・・・なんか普通の「珈琲チョコ」って感じ・・・こっちの製品は「もう少し苦い」ほうが良いのでは?

 ということで・・・高カカオチョコは「普通のタイプ」が一番シンプルで良いのでは?

追伸・・・やっぱり夏場は「チョコレートの歯ごたえ」が、「ふにゃ」っとしていてw・・・ちょっとヤダ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

伊藤園 Natural Sparkling

 最近、このブログが「食べ物ブログ」化してきていることを反省し・・・今週初めには久しぶりに「花の話題」などを書いては見たのだが・・・また2日続けて「ドリンク」の話題・・・軌道修正はなかなか難しいようですw
06061403
 ということで・・・今日の新製品「伊藤園 Natural Sparkling シイクワシャー」・・・無糖の炭酸飲料。
「シイクワシャー」・・・「シークワーサー」の呼び方が一般的な「沖縄地方の柑橘」です・・・「シイクワシャー」と呼べるのは「主に沖縄県で収穫されたもの」だけなのだとか・・・別名「沖縄ヒラミ檸檬」
 そう・・・この炭酸水・・・果汁入り(0.1%だけど)のフレーバー飲料なのです・・・味も爽やか・・・普通の炭酸水になりがちな「塩っぽい」感じもなく、美味しく飲めました。
 この製品・・・季節ごとにこの「フレーバー」を変えて発売して行くのだとか・・・今後の楽しみが増えましたw

本日の支出    Natural Sparkling  ¥130-
  チョコレート効果 粒挽きエスプレッソ  ¥288-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/13

KIRIN 生茶 八十八夜限り

06061301 KIRINの生茶「数量限定品」・・・「生茶 八十八夜限り」・・・名前が洒落ています。
名前の通り・・・「八十八夜(2006年5月2日)に摘んだ新茶だけで作った」ものなのだとか・・・ただ、「どこのお茶」かは不明w
 購入後、いつものように写真を撮ろうとして気が付いたのだが・・・このお茶、とっても薄い色をしております・・・で、味もやはり「少々薄め」の味(水っぽい訳ではありません)・・・すっきりとした味わいですが、もう少し「お茶らしいしっかりとした味」が欲しかったかな?

本日の支出   生茶 八十八夜限り  ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/06/12

ドクダミ

 最近、藪の中や木陰で見かける白い花・・・ドクダミです。
Dokudami02Dokudami01
 名前の「おどろおどろしさ」を感じさせない、初夏らしい「さわやか」な花w・・・形もちょっと面白い。
白い「花びら」のように見えるのは「苞葉」・・・アジサイの「萼」とはまた違うらしい・・・本当の花は、その中心にある「円柱状」のも・・・写真じゃ小さくて確認しづらいけど「黄色い花」なのです。

 でも、この草の最大の特徴は、この「匂い」・・・なんか独特の「ツン」と来るようなまさに「薬草」って感じの匂いがします。・・・「整腸・利尿・解毒」などの薬効があるんだって・・・飲んだ記憶はないけど。

本日の支出    ユーロクとの戦い ローダン324 ¥588-
           パロへの長い道 グイン108   ¥567-
           ポケット数独 初級編     ¥580-

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/11

雨の日の「遠足」

 今日は「水防団合同演習日」・・・水防団の性格上・・・「雨天決行」・・・予報じゃ「曇」のはずだったのに・・・梅雨の天気はアテになりません。

 詰め所集合7時・・・雨がひどく、出発式も行わず「バス」の中へ
 開場の「天竜川河川敷」に到着しても、止む気配無し・・・カッパを着て整列・・・水防団ももっと良いカッパを支給してくれればよいのに・・・中学生が自転車通学に使うような「ゴム」製・・・通気が悪く「蒸れる」のです。
 開会式は・・・相変わらず長いw・・・しかも、この時の雨が、今日一番強かった。

 で、演習・・・まずは「土嚢積み」・・・袋にスコップ3倍ほどの砂を入れて「土嚢」を作り、7段ほどに積み上げるのですが・・・湿った砂は「重い!!」・・・しかも今回はハプニング発生・・・土嚢崩壊!!・・・私は手を負傷!!!
 いえ、土嚢は「積み方が悪い」と、段の途中を直そうとしたひとがいて・・・そりゃ崩れるってw(私の手は、土嚢の紐で手の皮がむけただけw)

 次は「工法訓練」・・・「堤防が決壊しそう」との設定で、それを防ぐためのいろいろな方法を、各分団が実際に作ってみせるのですが・・・我が分団は「杭打ち土嚢詰み工」とかなんとか・・・「杭を打ち込み、支柱を立てて、土嚢を積み上げる」という・・・見た目派手な工法・・・カメラマンとかがたくさん寄ってきましたw

 で・・・自衛隊の救助実演とか救急隊の実演をみて(雨の中・・・座ることも出来ず立ちっぱなしw)閉会式
が・・・それで終わった訳じゃない・・・先日の分団訓練で古い土嚢を片付けたため、今日作った土嚢を持ち帰るために「トラックに運ぶ」のです・・・約400袋・・・団員は40人弱・・・今日の演習の中で一番きつかったw(当然、詰め所に戻ったらこれをまた運ぶのです)

 これ全部小雨の中・・・帰りのバスは当然カッパを脱いで・・・しっとり湿った服を着ているのに「冷房」がキツイ!・・・帰宅後、すぐ風呂に飛び込みました。
 さて・・・明日からはしばらく「筋肉痛」とおつきあいw

本日の支出   スーパーでの買い物  ¥380-
※疲れて帰ってきてるのに・・・のんびりする間もなく「お遣いに連れてって!」・・・勘弁してよぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/10

温泉へGO!

 今週はかなり疲れが溜まって・・・でも、明日は朝から「水防団」だし・・・来週の日曜日は「勤務先地域」の「廃品回収」に協力参加・・・正式な勤務じゃないから「代休」はもらえないらしいorz
 ということで「今週の疲れ」は「今週のうちに」解消しなければならない・・・ということで、こんな時のお決まりパターン・・・「温泉」へ行ってきました。
 場所はいつもの「大東町シートピア」・・・もう「大東町」って呼ばないのかな?・・・ちょっと我が家から遠いのが難点だけど。
 やっぱ、温泉は良いねぇ~・・・特に「サウナ」がw・・・「屋外風呂」も気持ち良し!・・・「露天風呂」って呼べるほど景色がよいともっと良いんだけどね。

 ただねぇ・・・「ひろ」が1年生になって・・・「一人前扱い」・・・入湯料を払うのは当然として・・・しっかり「男湯」のロッカーの鍵を渡されるのですよ・・・私と二人で「男湯」へ・・・するとやはり「親」としての責任がありますので・・・のんびり出来ない。
 特に落ち着きのない我が息子・・・目を離して「もう一度サウナへ」なんて出来ないし・・・もう少しのんびりと湯につかっていたのに・・・「ボク。もう出る!」と勝手に更衣室へ・・・せっかく遠くまで出かけたのに、実質1時間いなかったんじゃないか?
Azami01
 帰りは、ちょっと公園にでも寄って・・・って考えたのが悪かった・・・看板に「高天神城趾」って名前を見付け「あそこに行こう!」って向かったのは良いのだけれど・・・何とそこは「山城跡」・・・約1kmの山登りをすることになってしまったw
(写真はそこで見付けたアザミの花・・・最近は花の写真が少ないのでw)

本日の支出   ソフトクリーム3ヶ   ¥260×3

※しかし・・・子どもも大きくなったのかな?・・・行き帰りの車の中での「ノリ」が以前より悪くなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/09

POKKA キレートレモンメンテナンスウォーター

 昨日・・・「お茶」か「コーヒー」に戻りたいと書いておきながら・・・今日飲んだのは「100mlあたり19kcal」の飲み物w・・・先週購入した残りがまだあったのです。
06060502
 「POKKA キレートレモンメンテナンスウォーター」・・・天然クエン酸1,350mg入りの「カラダサラサラ化飲料」
 そういえば・・・最近「酸っぱい系」の飲み物飲んでいなかったな・・・一口味を見て、記事に書くこと考えようかと思ってたんだけど・・・一気に飲みきってしまった。
 味は・・・わたしの「酸っぱい」基準が普通の人と違うので・・・普通に気にせず飲んでしまいましたが・・・かなり「酸っぱい」方ではないかとw
 このなかに「レモン1個分まるしぼり」入っているのだとか・・・原材料名には「レモン果皮エキス」とも書かれていて・・・しっかり「皮」も入ってるんですね。

本日の支出   なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間の使い方

 最近・・・時間の使い方が下手になっているような気がする・・・やることもやりたいこともいっぱいあるんだけど・・・なんか、ぼーっと過ごしてしまっているような・・・

 顕著な例が・・・枕元に積み上がってゆく小説・・・そんなに買っている訳じゃないんだけれど・・・読み切れずにどんどん貯まってしまう・・・昔は「1日1冊」は当たり前だったんだけどなぁ

 ブログも好きで始めたことなんだけど・・・こんな短い駄文でも・・・なかなか時間がかかってしまう。

 やりっ放しの「ゲーム」もあるし・・・録画した番組をDVDに焼かなきゃいけないし・・・睡眠時間はしっかり確保したいし・・・

 そういえば・・・本業の方も「時間配分」が悪く・・・締め切り前の書類をあわてて片付けて・・・気が付くと次の締め切りが・・・

 もう少し「計画的」に行動できるようになりたいなぁ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/08

PEPSI RED

 最近・・・チョコレートは控えているけど・・・飲み物系で「高カロリー」を摂取しているような気がw
「お茶」や「無糖コーヒー」「カロリーゼロ」飲料だけにしておけば良いんだけど・・・ついつい「新製品」も気になってしまって・・・いけませんねぇ
06060801
 と、言いながらも・・・今日も買ってしまった新製品・・・「PEPSI RED」・・・名前の通り「赤いペプシ」
 「赤い」とは言っても・・・ボトルに入っている状態では、そんなに赤くは見えません・・・去年の「青いペプシ」ほどの衝撃はないなw・・・が、コップに少量とってみると、確かに赤い!
 「スパイシーな刺激!」との宣伝文句と、この「赤」の色から・・・唐辛子エキスでも入っているかと期待してしまいましたが・・・味は普通でした。
 さて・・・ラベルには「カロリー表示」がしてありません・・・書けないほどの高カロリーなんだろうか?・・・人間ドックの日程も来月と決まったことだし・・・そろそろ「お茶」「コーヒー」に戻らないといけませんね。

本日の支出   PEPSI RED  ¥147-
※このごろ、コンビニのスナックに「ジャーマンポテト味」をよく見かけると思ったら・・・ワールドカップ便乗商品だったんですねw・・・今日まで気づきませんでしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/07

芒種

 昨日(6月6日)は・・・二十四節気の一つ「芒種」・・・「芒(のぎ : イネ科植物の種子にあるとげのような突起)を持った植物の種をまく頃」の意味だとか。
 実際のところ・・・「田植え」などはもう終わっているところがほとんどですけどね・・・これは「苗」の方が改良されている所為でしょうか?
06060701
 小学1年生の我が家の息子「ひろ」・・・学校の勉強で「あさがおの種」を蒔きました・・・毎朝、水をあげて観察をして・・・いたのははじめの頃だけw・・・朝の支度が遅くて、最近は見向きもせずに飛び出していきます。
 双葉の頃は見てると思うのだけれど・・・もうこんなに本葉が大きくなってきてるんですけど・・・気が付いてますかねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤクルト ソーピード

 あ゛~っ・・・昨日から「弱って」おりましたが・・・今日は仕事中に「頭痛」に襲われましたorz
いやほんと・・・久しぶりの「激しい頭痛」・・・もぉ仕事切り上げて帰ろうかとも思ったんだけど・・・そんな日に限って「事務所」に人気が無くなって・・・はぁ。
 今日は「突然雨が降り出す」ような天候・・・気圧の加減かなぁ?
06060304
 さて・・・本日の「新ドリンク」は・・・「ヤクルト ソーピード」・・・「体力と体型をマネジメントする」スポーツドリンク
 「低GI飲料」となっておりますが・・・?・・・「GI」って何?と言うのが普通の人の反応ではないのかと?・・・ラベルには何の説明もなく・・・この「低GI」ってのが宣伝文句になっているのかは疑問

「GI値が低いと・・・糖質がゆっくりと吸収されるため、体内の糖質と脂肪の両エネルギーが長時間効率よく利用できると共に、特に運動時には脂肪を継続的に燃焼する(ヤクルトHPより)のだとか・・・

 しかし・・・このドリンクの最大の「売り」は・・・あの「イアン・ソープ(IAN THORPE)」との共同開発というところ・・・商品名も「THORPEDO」・・・ソープの名前そのものが使われてます。(ソーピード自体がソープのニックネームなのだとか)・・・内容成分に「クロール」というものも入っているようですw
 味は・・・「スポーツドリンク!!」って感じの味・・・甘みもちょっと強いかな?・・・「甘さ控えめでべたつかない」とラベルには書いてあったけど・・・
 先日・・・ほかのペットボトルと一緒に購入したのですが・・・スーパー価格でほかの物は99円だったけど・・・これだけは「ほぼ定価」でした。

本日の支出   会計チーフはゆ~うつ-6- ¥599-
          KIRIN生茶 2本        ¥147×2
※「生茶」・・・本日も2本w・・・マスコットは5体揃いました。・・・でも、売れ行きがよいのか「棚」にほとんど無くなってたので・・・1日1本じゃ揃わなかったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/06

弱ってます。

 う~ん?・・・なんだか解らないけど・・・「気力」が弱っております。
「仕事を頑張ってる」って訳じゃないんですけどね・・・どうも帰宅してから「無気力」に。
なんだろなぁ・・・これで熟睡でもすればまた違うんだろうけど・・・変な夢ばかり見て・・・「電車に乗り遅れ」たり「(なにか)荷物を忘れ」たり・・・
 すっきりリフレッシュする方法はないものでしょうかね?

本日の支出   生茶  2本  ¥147×2
※「マスコット」のため「2本」購入・・・が、どうせならセブンイレブンで購入するべきでした・・・いま「セブン限定キャンペーン」やってるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/05

コカコーラ シトラ

06060302 
 先月末に発売された・・・コカコーラの「新味」・・・「コカコーラ シトラ」
「シトラ」って・・・たぶん「柑橘系」の意味で使われる「シトラス」のこと・・・「レモン」「ライム」のフレーバー付き・・・無果汁だけどw
 でも・・・以前あった「レモンコーラ」よりは特徴がないです・・・何処かで飲んだことのあるようなお味・・・「ペプシツイストみたい」って書いていたブログもありましたが・・・うん。まさにその通りw
 炭酸は・・・少々弱めかな?・・・案外アッサリと飲めてしまった・・・NUDAとかの「炭酸水」の方が喉に効きます。
06060501
本日の支出              生茶  ¥147-
  聖闘士星矢 完全版  -13・14-  ¥979×2
※右の写真は・・・生茶に付いていたおまけ・・・生茶パンダのつながるマスコットワールドカップ応援仕様・・・全5種類・・・たぶん今週中に集まるでしょうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/04

運動会

 さて・・・本日は子どもの学校の運動会・・・予想以上の良い天気・・・でも、ここまで天気が良いと・・・「運動会日和」とは言い難い・・・薄曇りぐらいがちょうど良かったんですけどw
 おねぇは5年生で準備があるからと・・・7時前に家を出て・・・ひろはいつもよりちょっと早めの時間に登校・・・おくさんもお弁当を持って・・・「駐車場に入れないといけないから」と、開会時間のかなり前に出かけました。
 私は・・・後から悠々と「おくさんが場所取りした後に到着」・・・の予定だったのだけれど・・・出かけるときにおくさんからtel・・・「水筒」&「ペットボトル」類持ってくるの忘れた!!・・・自転車で重たい荷物を運ぶ羽目にorz
Undoukai
 それはさておき・・・私も子ども達の応援に・・・が・・・みなさん。すごいねぇ!!・・・我が子のために、なぜそこまでの準備を。
 いぇ「お弁当」が豪華だとかそんなんじゃなくw・・・カメラを持った人人人・・・まぁ、あそこじゃ脚立まで立てて・・・
携帯構えてる人もいたけど・・・ほとんどは「ムービー系の機材」・・・お金持ちだなぁw
 おとうさんには・・・そんな根性も財力もないので・・・遠巻きに見ておりました。

 まぁ、それでも・・・数枚の写真は撮りはしましたがw
徒競走・・・みんなゴール前に集まるんですよ・・・本部席から放送で注意されるぐらい。・・・が、私はスタート地点・・・我が子が「1着でゴールイン」なんてことは間違ってもありませんからw・・・おかげて人も少なく、しっかりと写すことが出来ました。

 一日中日なたにいたおねぇ達も大変だったでしょうが・・・おとうさん達も少々疲れた一日でした。
06060303
本日の支出   なし 
※右の写真は・・・昨日購入したペットボトルのうちの一つ・・・「KIRIN NUDA 必勝ボトル」・・・ワールドカップ仕様のNUDA・・・TVで「翼くん」がCMしてるヤツ。
 今日のような「暑い」日にはぴったりでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/03

伊藤園 京都宇治新茶

 昨日買った「お茶」だけど・・・昨日は夜中まで「呑んで」いたので紹介できず・・・改めて本日紹介
06060201
伊藤園 お~いお茶 京都宇治新茶」・・・同じ伊藤園の「新茶」から遅れること1ケ月・・・「京都府産宇治茶100%」の「宇治新茶」が発売・・・京都は「5月の中旬」が「新茶摘み取りの最盛期」になるため、この時期の新茶発売になるのだそうな。

 さて、一口・・・う~ん?・・・過去伊藤園の「季節限定宇治茶」には好意的だった私ですが・・・今回はちょっと・・・×
 「摘みたての新茶の、清々しい香りと甘み」というキャッチコピーなのですが・・・「清々しい」というよりは、ちょっと「青臭い」ような第一印象・・・くわえて「苦味が強い」のですよ。・・・ちょっと「落ち着きのない」味ですね。
06060202
 もう一品は「チョコレート」・・・「Kabaya 午後の紅茶チョコレート ストレートティ」・・・パッケージ写真の通り「KIRIN 午後の紅茶」のチョコレート版
 最近の「高カカオビター」な味ではなく、「ミルクチョコ+紅茶クリーム」の甘いチョコ・・・ストレートティなのにミルクチョコw
 とはいえ・・・紅茶の香りがとても強く「大人」なお味です・・・かなり気に入ってしまったw

本日の支出   ペットボトル新製品4本 ほか  ¥820-
※明日はおねぇたちの運動会・・・5年生は、朝、準備をするから7時半までに登校するのだとか。
お弁当のおかずを買いに行ったスーパーで・・・ペットボトルを4本も購入w・・・また、追々紹介しますねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/02

上級生

 6時過ぎ・・・仕事も終わって机上の片付けをしているときに「携帯」に着信・・・相手は「今年の若連副監督」から・・・「もりかみくん・・・祭りのことで相談したいから、8時に『田や』(近所の居酒屋)に来られる?」
 帰宅後・・・歩いてお店へ・・・「役員でも集まって、次回の総会の打ち合わせかな?」と思って向かった先には・・・呼び出しを掛けた副監督と・・・同級生のSが・・・もう一人、これも同級生のKが後からやってくるとのこと。
 この副監督は・・・1こ上の先輩・・・本日の呼び出しは、この先輩が「お祭りがらみ」で「隣の地区の行事」に参加したときに・・・「どうしても許せないこと」があったらしく・・・その怒りを訴えたくて集合を掛けたのだそうなw

 じつはこの4人・・・この地区に子どもの時から住んでいる者同士・・・今でこそ住宅やアパートが増え人口も多くなったのですが・・・私の小学校時代は「一クラス30人弱」程度の小さな地区・・・地元に戻ってこなかった同級生もいるので、「元からの地元民」はこんなものなのです。

 で、この先輩・・・大工をやっていて一本気・・・よっぽど腹に据えかねることがあったのか・・・かなり頭に血が上っておりました。
 なんでも・・・「祭りの役員同士」の親睦会で・・・本当なら「監督」「前監督」と3人で参加するはずが、二人はドタキャン・・・そのことも腹が立ったが・・・その親睦会に参加した「他地区」の人間の態度がひどかったのだとか。
 多少興奮気味のその説明は・・・あまり要領を得ないものでしたが・・・先輩の怒りはかなり伝わってきました。
我々3人は、聞き役・なだめ役・・・先輩も、かなり過激な発言をしておりましたが・・・そこは気の知れた者同士の間柄・・・正式な「若連総会」などでは言えないことだからとの認識の元の発言・・・自分でも「どうしても気が納まらないから」・・・「聞いてもらって怒りを静めたい」とのこと。

 さて・・・小学校を卒業して30余年・・・でもこうやって話をしていると・・・あのころの「いたずらボウズ」の感覚に戻ってしまいますね・・・先輩も「先輩」というよりは、やはり「上級生」って感じでw

 まぁ・・・小学生は11時過ぎまで居酒屋で酒を飲んだりはしませんけどねw

本日の支出  アイシールド21 -19-  ¥409-
         リングにかけろ2 -19-  ¥530-
         お~いお茶 京都宇治新茶 ¥147-
         午後の紅茶チョコレート    ¥158-
         居酒屋代金         ¥3,000-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/01

エビネ

 以前、父(じいちゃん)が収集していたこともあり・・・我が家の隅にひっそりと咲いている花
Ebune02Ebine01
 エビネです・・・かなり以前「一大ブーム」になって・・・みんなが山の中に入って「乱獲」し・・・自然の物が絶滅寸前になってしまったと言われている(大げさ?)花です。
 この花も、そんな時期に「父」が入手して・・・で、いつの間にやら隅に追いやられてしまって・・・
 我が家の花を見ても・・・「ランの花」の仲間ではありますが・・・和風の、どちらかと言えば地味な花・・・そんなに「ブーム」を巻き起こすような花じゃないと思うのですけどね・・・??
 (あっ・・・でも「赤」や「黄色」の派手な花もあるようです。)
名前の由来は・・・「下茎がこぶこぶしてつながっている様子」が「エビに似ている」からだとか。
 足が不自由になってしまったじいちゃん・・・このエビネも3年ほど手を入れていないのですが・・・ずっとこのままって訳にもいかないでしょうね・・・手入れの仕方教わらなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CR 子連れ狼

 暑い!!・・・もうな~んもやる気が起きない・・・職場でも、仕事の能率が悪い悪い・・・今年も暑い夏なのかなぁ
ということで・・・仕事帰りに多少冷房の効いているであろう「お店」に・・・そう!「パチンコ店」ですw
(実際は、あまり冷房効いてなかった・・・たばこの煙で燻されただけorz)
06060101
 今日の新台は・・・「CR 子連れ狼」・・・そうです「小池一男・小島剛夕」の名作劇画のアレです。・・・なんで「今」子連れ狼なのかは?なのですがね。
 さて・・・とりあえず打ってみましたが・・・劇画作品にしては・・・「リーチ演出」が妙にアニメ調・・・大五郎は「劇画」の方がかわいいです。
 この機種・・・「スッテップアップ予告」なのですね・・・と言うことは「ステップアップしないとほとんど望み無し」ということで・・・私の台・・・回転中に「劇画調の絵」が挿入される「ステップアップ予告」・・・ステップ2に行くのが精一杯・・・今日もダメだねw
 画面右には「光る刀」・その下には「風車」の役物が・・・こちらも「「役物ステップアップ予告」とかがあるようで・・・刀光って風車が回れば「激アツ」・・・と、カタログに書いてありますw
 この刀・・・もうひとつの予告役物でもありまして・・・回転変動時に「突然光る」事もあり・・・それが連続して起こると「アツイ」・・・ということで、私の台・・・3回続けて光って「通常あたり」・・・一箱出たけど・・・打ち込んで終了。
 なんかこの台・・・「ステップアップ予告」(ニューギン)・・・「画像の挿入」&「ボタンで台詞をしゃべる」(ビスティ)・・・「光る役物」(享楽)と・・・各社の特徴をいっぱい取り込んだ新台でした。

本日の支出   北斗の拳 完全版 -9-  ¥1,260-
                  パチンコ代    ¥4,000-
※「子連れ狼」では打ち込んでしまったが・・・次の台(ビックリマン)で粘って、なんとか+にして帰宅しましたv

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »