« 廃品回収 | トップページ | ハルジオン »

2006/05/14

Asahi 豆力十六茶

06051302
 昨日購入した新製品・・・「Asahi 豆力十六茶」・・・「まめりき」と読むそうです。
「健康豆ぎっしり」となっておりまして・・・「大納言小豆」「えんどう」「ささげ」「緑豆」「インゲン豆」「大豆」「黒豆」入り・・・さすがに16種類すべてが「豆」というわけには行かないようですがw
 その豆の中で聞き慣れない豆の名前が・・・「ささげ」?
これ、「さやいんげん」のような「細長い豆」のようです・・・とっても長い莢を「塩ゆで」などして食べるのだそうで・・・地方によっては「もがり」とも呼ぶようです・・・「豆」は「小豆」に似た栄養分なのだとか(形も似ているそうです)

 さて、肝心の「味」は・・・「香ばしくって、さらっとした」味・・・先日の「実感」もそうだったけど、最近の流行なのかな?・・・でもやはりわりと「後味」の残るこの感じは・・・この時期(初夏)向けの味ですね。

|

« 廃品回収 | トップページ | ハルジオン »

コメント

私の実家では正式な?お赤飯には「ささげ」を
入れてます。
小豆より、ちょっと細長かったイメージが…
この話を友人にしてみても知名度はいまひとつ(^^;

投稿: | 2006/05/15 05:52

インターネットで「ささげ」を調べてみますと・・・やはり「赤飯に使用する」などと出てきますね。
お味の方は・・・やはり小豆のものとは違うのでしょうか?・・・今度「ささげ」を店頭で探し出して、是非やってみようと思います。

投稿: もりかみ | 2006/05/16 23:27

上手く表現出来ませんが
食感が多少違っていたかと…
小豆より、ちょっと皮が硬く
豆自体はサラサラした感じだったかと。。。
小豆よりも炊いて煮崩れ(炊き崩れ?w)
しにくかったような記憶も…
(最近ささげで炊いてないので記憶がかなり曖昧です)

投稿: | 2006/05/17 05:37

 本日、スーパーの「農産乾物」のコーナーへ・・・「ささげ」の実物を見てきました。
 袋にはしっかり「お赤飯用」・・・隣に置いてあった「レトルトのお赤飯」も、使っている豆は「ささげ」でした。

投稿: もりかみ | 2006/05/20 17:18

 初めまして茶太郎です。
>先日の「実感」・・・
同じようなお茶をのんでますねえ^^

 僕は「実感」はあまり個性がなく、この「豆力」には文字通り豆の力を感じましたww

 またよろしくお願いします。

投稿: 茶太郎 | 2006/05/25 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/10066965

この記事へのトラックバック一覧です: Asahi 豆力十六茶:

» 豆 My Love!  「豆力十六茶」 [チャリ通勤と喰う寝る遊ぶ]
 「レディース&ジェントルマン! 本日のティーは豆力です!」  これ、「まめりき」と読みます。しかし毎日良く飲むなあ、俺ww  先日の五穀茶「キリン 実感」がごくごく普通のお茶の味をしているのと違って、これは妙にマメマメしい(^_^;)  なんと7種類の豆! そ...... [続きを読む]

受信: 2006/05/25 00:07

« 廃品回収 | トップページ | ハルジオン »