« 踏んだり蹴ったり | トップページ | 定時退庁 »

2006/05/28

オヤブジラミ

 とっても小さい花を発見・・・なんて名前なのだろう?
Yabujirami01
Yabujirami02
 白くてちっちゃな花・・・カメラの接写でもピントがうまく合いません。・・・1本摘んで自宅に持ち帰り・・・拡大鏡を使ったのが右の写真。 (摘んでそんなに時間が経っていないのに・・・花の周りが変色してしまってますが)

 名前が良く解らないもので・・・ネット検索「小さい 白い花」・・・解りました!!・・・こんな検索でも答えが出てくるものなのですねw

 この花の名前は・・・「オヤブジラミ」と言うようです。・・・「ヤブジラミ」というそっくりな花もあるのですが・・・実の形から「オヤブジラミ」の方ではないかと推測
Yabujirami03
 これが実の写真なのですが・・・ちょっと赤みを帯びているところが「オヤブジラミ」の特徴なのだとか。

さて・・・「シラミ」などと、あまり嬉しくない名前が付いているのですが・・・この小さな「実」がひっつき虫になっておりまして・・・これが服などに付くことから「シラミ」の名前が付いたようですね。

|

« 踏んだり蹴ったり | トップページ | 定時退庁 »

コメント

こんにちは。
この小さな花、私も見ました!
写真も撮れなかったので放棄してましたが(^^;)
思いがけなくもりかみさんに教えていただけてラッキー♪
「オヤブジラミ」とな。
小さくて可愛いなぁと思ってみたのに、シラミとは近寄りたく
なくなる名前です。
「ヤブ」は藪ですよね。「オ」は何でしょう?
実がなる頃この草が密生しているところへ入ったりすると、
びっしりとんでもないことになるんですね。
気をつけなくっちゃ。

しばらく前にアップされていた黄色の花ですが、「マツヨイグサ」か
「コマツヨイグサ」ではないでしょうか。
それから、アサガオによく似た薄いピンクの可愛い花は、
「ヒルガオ」か「コヒルガオ」かもしれません。
「ハマヒルガオ」は葉っぱが丸っこいようですよ。

投稿: ポージィ | 2006/05/30 11:17

 ポージィさん。こんばんは

 私も、この「オヤブジラミ」の「オ」ってなんなのか疑問なんですよ・・・検索したページにもハッキリとしたことは書かれておりませんでしたし。
 「雄」の「オ」なのかなぁ?・・・と勝手に推測しております。

 「コマツヨイグサ」・・・「そうそう。それ!それ!」・・・そんな名前でしたねw
 もう少し成長して・・・茎がまっすぐ伸びて、花がしっかり開いてくれれば思い出せたのにw

 「ヒルガオ」の方は・・・そういえば葉っぱは丸くなかったような気も・・・確認しようにもすでに刈られていて・・・来年までの宿題ですね。

投稿: もりかみ | 2006/05/30 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/10281979

この記事へのトラックバック一覧です: オヤブジラミ:

« 踏んだり蹴ったり | トップページ | 定時退庁 »