« 機種変更 | トップページ | 行楽地 »

2006/05/04

エニシダ

 緑の濃い、まっすぐ伸びた枝に・・・「小さな白い花」がたくさん付いた木を発見
Enisida01Enisida02
 これは「エニシダ」ですね。
 ちょっと名前に自信が無くて・・・エニシダで検索して見ると・・・出てくる画像は「黄色の花」ばかり・・・それも「木の形」が私の知っている物とはちょっと違うのですが・・・
 この花・・・「華道」などによく使われるようで・・・いぇ、「花」ではなく「緑色の枝」の方が・・・私の知っている範囲で咲いているものは「枝の出荷用に背が低く」なっているのではないかと推測。

 この花も「マメ科」の花のようで・・・よく見てみたら「小さなマメ状の実」を発見
Enisida03Enisida04
「白い花」を見かけた近くの家に・・・「黄色い花」のエニシダも発見・・・ちょっとこちらの方が、花が大きいようです。

 さて・・・まったくの「余談」なのですが・・・「エニシダ」というと、なぜか「太刀掛秀子さん」を思い出してしまうのです・・・昔「姉のりぼん」で読んだまんがの中に、そんなシーンがあったのだろうか?・・・太刀掛さんの作品はコミックスを持っていないので確認のしようがないのですが・・・

|

« 機種変更 | トップページ | 行楽地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/9903594

この記事へのトラックバック一覧です: エニシダ:

« 機種変更 | トップページ | 行楽地 »