« KIRIN POST WATER | トップページ | 明日の予定 »

2006/05/19

カタバミ

 「地区草刈りデー」で片付けられてしまう「花」のつづきw
Katabami01Katabami02
 カタバミです・・・こうやって「一輪」だけ大きく写すと、なんだか「ステキ」に見えますねw・・・でも、どちらかと言えば、我が家では「嫌われて」いる花・・・地面に這うように生えて、なかなかしつこいのですよ。
 それに・・・葉っぱの色が「緑」ではなく「赤紫」のような色をしているのも原因の一つ・・・なのですが、写真のものは「緑色」してますよねぇ??
 調べてみましたら・・・この写真のものが「カタバミ」・・・私の知っている「葉っぱが赤っぽい」ものは「アカカタバミ」というのだそうで・・・こちらは「花も小さい」のだとか。
 ほかにも、「紫色の花」が咲く「ムラサキカタバミ」もあるのだとか。

Hahakogusa01Hahakogusa02
 こちらの写真は「ハハコグザ」・・・小さな花の集合体・・・まったく形は違うのですが・・・「カリフラワー」を想像してしまいました・・・食べたら美味しいんじゃないのかなw
 実際、春の七草のひとつ(ゴギョウ)だそうで・・・食べることは出来そうですね・・・(たぶん七草としては、葉っぱを食べるのだと思いますが・・・)

Humei03
 今回は「黄色の花」が集まっておりますが・・・この花の名前は?・・・たぶん、私は知っている。以前、聞いたことがあるはずなのだが、出てこない!・・・脳細胞が活性化してない証拠ですねw

|

« KIRIN POST WATER | トップページ | 明日の予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/10144704

この記事へのトラックバック一覧です: カタバミ:

« KIRIN POST WATER | トップページ | 明日の予定 »