« Asahi 豆力十六茶 | トップページ | SUNTORY 伊右衛門 新茶 »

2006/05/15

ハルジオン

 五月の後半の日曜日・・・この近辺の自治会一斉に「地域草刈りデー」が有ります。(今年は来週の21日)
それこそ道路の舗装もされていない昔は・・・道端や空き地の雑草もかなりあって、半日以上かかったものですが・・・最近は整備された歩道の「ツツジの下草取り」程度。
 でもね・・・そこの「雑草」も・・・なかなか味わい深いものが。
Harujion01Harujion02
 ハルジオン・・・よく似た花に「ヒメジョオン」がありますが・・・ピンクっぽい色や「つぼみ」が下を向いているところから、これは「ハルジオン」の方で良いかと思うのです。
 漢字で書くと「春紫苑」・・・なんか高貴な感じがw・・・でも、雑草扱いw

Humei01_1Humei02_1
 こちらは「名前不明」の「ピンクの小花」・・・ハルジオンの近くで咲いておりました。


本日の支出   パチンコ代  ¥6,000-
※金曜日に座れなかった「エースをねらえ!」に座って・・・散財orz
「激アツ」な予告が2回ほどきたのになぁ


|

« Asahi 豆力十六茶 | トップページ | SUNTORY 伊右衛門 新茶 »

コメント

ハルジオン、素朴でなかなか可愛い花ですよね。
野原に一面咲いている様子など想像すると、とても素適ですが
そんな場所はないですねぇ。雑草扱いです。

下の薄いピンクの小花は「アメリカフウロ」じゃないかと思います。

投稿: ポージィ | 2006/05/16 12:46

「アメリカフウロ」と言うのですか?・・・メモメモw
 今、その名前でインターネットを検索・・・おぉ、確かにこの花ですね・・・葉っぱの形とか、花の終わった後の実の形とか同じです。
 我が家では、一時期「ゲンノショウコでは?」という意見も出ました・・・花の形が似ているんじゃないかと。
でも、葉の形が「似ているようで違う」し、茎は這ってないし・・・
 今回の検索で、同じ「フウロソウ科」であると判明・・・ありがとうございます。すっきりしましたw

投稿: もりかみ | 2006/05/16 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/10087681

この記事へのトラックバック一覧です: ハルジオン:

« Asahi 豆力十六茶 | トップページ | SUNTORY 伊右衛門 新茶 »