« たまには「お酒」 | トップページ | 廃品回収 »

2006/05/13

オキナグサ

 4月の後半のこと・・・休みの日に子ども達を連れて立ち寄った「公園」で見付けた花・・・なんだけど・・・なんだこの姿は?
Okinagusa01Okinagusa02_1
 葉っぱの間から伸びた茎の先っちょに、どう見ても「花」とは思えない「触手」のような物体が・・・??・・・コレガ「花」ナノダロウカ?
 植物園も兼ねたこの公園・・・となりに「札」が立っておりました・・・「オキナグサ」

 自宅に帰ってさっそく「検索」・・・ありました!・・・この花・・・花が終わった後、タンポポのように茎を伸ばし、綿毛を風で運んでもらうのだそうで・・・この「触手」のようなものは「綿毛」になる前段階なのだそうな
 「よし!綿毛も見に行こう」と思っていたのですが・・・行きそびれてしまいました・・・もう遅いだろうなぁ。
(そういえば『要 追跡調査』に指定した植物がいくつかありましたが・・・行ってないなw)

 さて・・・そこの公園で見かけたほかの花
Fuji04Fuji01
 藤の花・・・「紫」と「白」の花が、一つ棚に咲いておりました・・・房はそんなに長くなかったけど、一つ一つの花は大きく、なかなか見応えが・・・カメラマンがいっぱい三脚建てて構えておりましたが・・・なかなか風が強く苦労しておりましたw・・・私はとりあえず「いっぱい」シャッターを切って・・・で、構図も何もお構いなしに撮れた写真がこれ。

Mugi02Yaeyamabuki01
 「ムギ」と「八重ヤマブキ」・・・ムギの穂に「小さなおしべ」とかがあったんだけど・・・この写真じゃ小さくて見えませんねw

|

« たまには「お酒」 | トップページ | 廃品回収 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/10052178

この記事へのトラックバック一覧です: オキナグサ:

« たまには「お酒」 | トップページ | 廃品回収 »