« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

SUNTPRY 清流七茶

 今週は「晴れた」日が続きます・・・洗濯物が良く乾いてw・・・風呂上がりのタオルの感触が心地よい。
 でもねぇ・・・贅沢を言ってしまうと・・・「暑い!!」ですね・・・まぁ、これが平年並みなのでしょうが・・・まだ「夏物のワイシャツ」の準備が出来ていません・・・学生なら明日から「衣替え」なんですがね。
06053101
 さて・・・そんな「暑い日」に見付けた「新ドリンク」・・・「サントリー 清流七茶 純水仕立て」・・・「七茶」の名前の通り七種類の原材料をつかったブレンド茶です。
 味の方は・・・私の好きな「後味が口に残る」タイプ・・・以前の「爽健美茶」に似た味ですw・・・口当たりはさらっとしてるんですけどね。
 ただねぇ・・・「大麦」と「発芽大麦」は同一と数えて・・・「ビタミンC」を除外したとしても・・・どうみても「原材料」のところに「8種類」の名前があるんですけど??

本日の支出   サントリー清流七茶  ¥147-
          白衣な彼女 -3-  ¥680-
          夜にたゆたう夢の柩  ¥539-
          小学1年生7月号    ¥539-
※本日発売の「白衣な彼女」の3巻・・・巻末の作品、今月発売された雑誌に掲載された物ですね・・・一昨日立ち読みしたばかり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/30

廃墟

 我が家から歩いて数分のところに・・・高校がありました。
そう・・・「ありました」と過去形なのです・・・今年の4月から、「中間定時制」の高校と合併して、「新高校」となり・・・まったく別の場所に引っ越してしまったのです。

 さて・・・残されたところはどうなったかというと・・・5月の初旬に、敷地まわりがフェンスで囲まれたと思っておりましたら・・・校地内の樹木がバッサリ刈られて・・・
 先日見たら、校舎がこんな姿に!!
0605300106053002
 なんか寂しいなぁ・・・小学校への通学途中見あげた校舎だったし・・・実は10年ほど前、「交流人事」でこの高校の事務室に勤めた事もあるのですよ。
 なかなか楽しい職場でしたから・・・ここが無くなってしまうのはなんか・・・寂しいなぁ。

本日の支出   寄り道しなかったので ¥0-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/29

クスノキ

 先日出張で出かけた施設の庭に・・・大きなクスノキがありました。
職場が変わって・・・会合を開く施設も今までとは異なり・・・始めていく場所・・・迷子になって遅刻してはいけないと、少々早めに出発したのですが・・・思いの外早く到着してしまい、施設のまわりをブラブラと(まだ、責任者も到着しておらず、会議室も開いてなかったしね)
 天候不純だった5月・・・その日も雨がパラパラと降ってきて・・・雨宿り替わりに飛び込んだのが、このクスノキでした。
 見あげるクスノキの葉の影に・・・小さな花が咲いておりました。
Kusu01Kusu02
 大きな樹に似合わないような・・・とても小さな花・・・なんか最近「小さな花」ばかり見付けてるみたいなのですがw・・・携帯をとりだして撮った写真です。
 クスノキの花をじっくり見たのは初めてかなぁ?・・・秋に「黒い実」が出来るのは知っておりましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定時退庁

 土曜日の「終日出勤」で休みが1日しかなかった影響か?・・・今朝は寝起きが悪かった・・・6時半過ぎまでぐっすり眠っていて・・・おくさんがあわてて起こしに来ましたw
 (まぁ、これは私だけではなく、子ども達二人ともそうだったし・・・おくさんも、いつもより起きるのが遅かったような疑いも・・・)

 公務員が週休2日になって10年ちょっと・・・すっかり身体が「土日休み」に適応してしまっているんですね。

 ということで・・・今日の職場のみんなも、少々「お疲れモード」・・・で、今日の午後の「職員打ち合わせ」の時に・・・「今日は定時で退庁するように!!」と、トップからのお言葉が・・・

 普段は「7時・8時は当たり前」の職場なのですが・・・今日はみんな、ホント定時に職場を飛び出しました。・・・5時前に職場を出るなんて・・・結局本屋で立ち読み・・・帰宅は7時過ぎになりましたがw

本日の支出   のの美捜査中 -3-  ¥610-
          まんライ MOMO7月号 ¥320- 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/28

オヤブジラミ

 とっても小さい花を発見・・・なんて名前なのだろう?
Yabujirami01
Yabujirami02
 白くてちっちゃな花・・・カメラの接写でもピントがうまく合いません。・・・1本摘んで自宅に持ち帰り・・・拡大鏡を使ったのが右の写真。 (摘んでそんなに時間が経っていないのに・・・花の周りが変色してしまってますが)

 名前が良く解らないもので・・・ネット検索「小さい 白い花」・・・解りました!!・・・こんな検索でも答えが出てくるものなのですねw

 この花の名前は・・・「オヤブジラミ」と言うようです。・・・「ヤブジラミ」というそっくりな花もあるのですが・・・実の形から「オヤブジラミ」の方ではないかと推測
Yabujirami03
 これが実の写真なのですが・・・ちょっと赤みを帯びているところが「オヤブジラミ」の特徴なのだとか。

さて・・・「シラミ」などと、あまり嬉しくない名前が付いているのですが・・・この小さな「実」がひっつき虫になっておりまして・・・これが服などに付くことから「シラミ」の名前が付いたようですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

踏んだり蹴ったり

 本日は「小学校の奉仕作業」の日だったのだが・・・天候の関係で中止が決定・・・でもその後は雨振らなかったけどw・・・で、午前中・・・ユニクロ&スーパーまでお遣い。

 午後・・・ちょっと出かけようと車をみると・・・なんと!!後ろのバンパーに何かがぶつかった跡が!!・・・うわぁぁぁ・・・大切に乗っていたのに。
 場所はちょうどナンバーの下・・・バンパーの中心あたり・・・そんなに大きくはないのだけれど、しっかりへこみ跡が。
 これは決して、「自分でぶつけたのではない」と断言出来ますよ・・・そりゃ確かに運転はヘタです。バックそんなに得意じゃないし・・・でも、今回は絶対に私じゃない!!
 だって、この車「バックモニター」付いてるんだから・・・右や左の後方ならこする可能性はあるけど、モニター真正面は流石の私もぶつけませんよぉ。

 さて・・・気を取り直してお出かけ・・・天気も良くなってきて、花の写真などを撮りに山の方へ
おっ・・・なんか咲いてる!・・・ということでデジカメを向けシャッターを押すと・・・フリーズ!!・・・画面がブラックアウトして電源が落ちてしまうのです!・・・あれ?・・・電池は先週替えたところなのに・・・スイッチ入れ直して・・・今度は作動・・・2枚ほど写して・・・また止まってしまった・・・購入して2年・・・実費修理かな?

 久しぶりに取り出した「デジタルオーディオ」も・・・すっかり電池切れで作動せず(こちらは充電すれば何とかなるとは思いますが・・・)・・・ほんと、踏んだり蹴ったりな一日でした。

本日の支出  オキシライド乾電池12本組  ¥787-

※デジカメは・・・電池切れが原因だったようで・・・先週おくさんから「アルカリだよ」と渡された「銀色の乾電池」・・・よく見たら普通の「マンガン電池」でしたw・・・マンガン電池は「赤」や「黒」い物ばかりじゃないんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/27

きょうも「おまけ」付き

 本日は「休日出勤」・・・先月末の「休日出勤」はとっても仕事がはかどったのですが・・・今日は駄目でした。
私の気持ちの問題もあるのだが・・・上司もねぇw・・・なんか「休日の叔父さん」モードで・・・事務の横の机に座って「無駄話」を仕掛けてくるのですよw・・・月末締めの「勤務関係書類」・・・完成させたかったのに・・・
06052701
 さて・・・今日は「ローソン」に立ち寄りまして・・・ローソン限定フィギュア付きの飲み物を購入・・・おまけ付き対象商品は数種類あって・・・「お茶」とかもあったのですが・・・以前からちょっと気になっていたものを選びました。
 「Tropicana レモネード」・・・柑橘系好きとしては、買わない訳にはいかないでしょうw

 味は・・・そんなに甘みが強くなく、すっきり爽やか・・・が、ちょっと苦味のようなものも?・・・これ「レモネード」って名前なのに「レモン」と「グレープフルーツ」のミックスなのですね。
 あと、これ・・・炭酸は入ってないです。・・・「よくふってお飲み下さい。」と書かれていて・・・一瞬びっくりしてしまったのですが。

 あと・・・このペットボトルも「410ml」・・・上部に丸みが付いていたりで、うまくごまかしているけど・・・ちょっと背が低いのかな?
06052702
本日の支出  Tropicana レモネード  ¥147-

※「おまけ」に触れるのを忘れていたw・・・今回のフィギュアは「恐竜キング フィギュアコレクション」・・・子どもの好きそうな派手な彩色のフィギュアです・・・どうせなら「カード」を付ければいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/26

高原の花鳥

06052601 サントリーの「天然水」に「おまけ」が付いていたので購入・・・海洋堂フィギュア「BIRDTALES」の第3弾・・・山の鳥・動物・花などのフィギュアです。
 さて・・・何が出てくるかな?と開けた袋の中味は・・・「ランタン」w・・・いや、しっかりColemanのロゴも入った精密な模型なのですが・・・「オコジョ」とか「ライチョウ」とかの生き物の方が良かったなw

 久しぶりに飲んだ「天然水」は・・・すっきりとした飲みごたえ・・・いぇ、ただの水なのですがねw・・・でも、正真正銘の「カロリーゼロ飲料」
 いぇ・・・昨日のヘルシアウォーターなども「カロリーゼロ」となっていたので調べてみたのですが・・・「100mlあたり5kcal未満」なら「カロリーゼロ」と表示しても良いのだとか・・・みんな気をつけろ!!

本日の支出  サントリー天然水  ¥126-

※ところでこの商品・・・「サントリー南アルプスの天然水」って名前だと思っていたのだけれど・・・正式名称は「天然水」だけみたい・・・「中国」「九州」「沖縄」地方は「天然水<阿蘇>」ってのがあるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/25

花王 ヘルシアウォーター

 最近、すっかり「飲み物紹介」ばかりで恐縮なのですが・・・今日も発見「新製品」・・・季節的なものだとは思うのですがねぇw
06052501
 今日の新製品は・・・「花王 ヘルシアウォーター」・・・名前の通り「高カテキン茶」で一大ブームを巻き起こした「ヘルシア緑茶」の姉妹品「スポーツドリンク」版・・・当然「高カテキン」。
 「体脂肪が気になる方に エネルギーとして死亡を消費しやすくする」飲み物なのだとか。

 さて・・・味は・・・「ラベル」に書いてあるように「グレープフルーツ味」・・・口に入れたときは「おっ、なかなかの味」と思ったのですが・・・飲み込んだ後の後味が・・・「渋い」のですw・・・いや、ほんと。
 グレープフルーツの「苦い」ような味ではなく・・・ほんと、口の中にザラットした「渋み」が広がるのですよ・・・さすがヘルシアw

 これ、1本¥180-と高めなのですが・・・「ヘルシア緑茶サイズ」の350mlペットで発売した方が「値段的」にも「量的」にも良かったのではないのかと思いました。

おまけ
06052502極力「甘いお菓子」は避けているのですが・・・たまには欲しくなってしまって・・・でも、「小さいチョコ」でガマンw
とはいえ・・・この小さな1枚で¥40-もする「極上のひとくち」シリーズ・・・カカオ87%・・・かなり苦め。
06052503
本日の支出   ヘルシアウォーター ¥180-
          極上のひとくち     ¥40-
          スクラップ学園    ¥300-
※コンビニ本で、吾妻ひでおさんの「スクラップ学園~天真爛漫編~」が発売されていたので購入・・・出版案内では「ときめきアリス」が発売されるはずだったのだが?・・・今後も吾妻さんの本が続くといいなぁ(来月の予定には載っていないけどw)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006/05/24

コバンソウ

 日曜日の「草刈り」で、きれいに片付けられてしまった花w・・・ほんとは刈られる前に紹介する予定だったのですが・・・
Kobansou01Kobansou02
 コバンソウです・・・一見、なにか「虫」がぶら下がっているようで・・・苦手な方もいるのでしょうがw
よく見ると、緑の模様も鮮やかな・・・なかなか面白い花です。
 でも、子どものころにはあまり見かけたことが無かった花ですので・・・歩道工事の時、ツツジの花とか土に混ざってここらにやってきたのかな?

こんな花も咲いていました。
Hirugao01 ハマヒルガオ・・・ですかねぇ?
それこそ、こんな河岸から遠く離れたところに何で咲いてるの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NESCAFE スパークリング・カフェ

06052401 今日見付けた「変な飲み物」・・・「NESCAFE スパークリング・カフェ」・・・「スパークリング」の名前のとおり・・・「炭酸飲料」・・・しかも「コーヒー」w
 時々発売される「炭酸コーヒー」・・・「定番商品」にならないのは、それなりの理由があることは解っているのですが・・・今回も懲りずに購入w
 「カロリーオフ」と書いてありますが・・・100gあたり19kcal・・・300ml缶なので「57kcal」もありますとおり・・・これ「甘い」のですよ。
 あ゛~っ・・・ほんと「ただの甘い液体」・・・無糖の「炭酸コーヒー」は発売されないかなぁ?・・・夏場に「午後の紅茶」の炭酸入りが発売されるらしいのですが・・・こちらは無糖なのでしょうか?

本日の支出   スパークリングカフェ  ¥140-
      仮面ライダーspirits -9-  ¥579-
       ウルトラマンstory0 -2- ¥559-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/23

ダ・ビンチ コード

 昨日は「お休み」でした・・・理由は、今週の土曜日に「休日勤務」を命じられたため・・・日曜に「水防団」があったため、疲れをとるにはちょうど良かったのですが・・・来週が辛いんだよね・・・日曜日には「小学校の奉仕作業」が予定されているし・・・

 それはさておき・・・せっかくの「子ども達のいない休日」・・・やはりここは「映画」に行くべきでしょう・・・2月・3月と忙しさに負けて観たい映画を見逃していますから。
 ということで・・・やはり今見に行くなら・・・「ダ・ビンチ コード」でしょうね・・・とにかく「話題作」ですから。

 で・・・感想
一言で言うと・・・「話題作」w・・・う~ん・・・「世界を揺るがすような秘密」を解明すると言うのに・・・なんか「こぢんまり」とした少人数での物語になっております。
 2時間半という時間を「長く感じさせない」作品ではありますが・・・なんかものすごい発見があるわけでもなく(原作本読んではいないけど・・・よくあるような「○○の秘密」程度の情報しか出てきていないような気が・・・)
 秘密の隠し方も・・・「そんなので良く何百年も隠してこられたなぁ」てな感じ。
 あっ「ジャン・レノ」は・・・やっぱりジャン・レノらしい「小悪党」てな役所でw・・・ぴったりでしたw

 次は・・・「ポセイドン」かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CocaCola からだ巡茶

06052301 「お茶」系の新製品が次々と発売されますが・・・本日の新製品は・・・「コカコーラ からだ巡茶」・・・(めぐりちゃ)と、そのまんま読むようです。
 細身のペットボトルだなぁと思ったら・・・内容量やっぱり少なく410ml・・・「高麗人参」や「霊芝」が入っている分材料費がお高いのでしょうかw・・・その他「はすの葉」「みかんの皮」等・・・漢方薬っぽい成分ですね。
 味は・・・なんと言って良いのやらw・・・「変わった」味・・・「ウーロン茶色した緑茶」とでも言いましょうか?・・・どうも「ぐいぐい」と飲む感じじゃないお味・・・やはり漢方薬っぽく・・・土瓶で煎じて「湯呑み」で「ふうふう」しながら飲むような味です。

本日の支出   からだ巡茶  ¥147-

※このペットボトルに「おまけ」が付いておりまして・・・「毒素排出マッサージ」と書かれたリーフレット・・・最近流行の「デトックス」?・・・簡単にできる「マッサージ」の仕方が書いてあります。
 「顔」「肩」「二の腕」「お腹」「ヒップ」「ふくらはぎ」の6種類あるようです・・・私は肩こりがひどいので「肩」をもらってきたのですが・・・「次は『お腹』をもらってくるべきだ」とおくさんが言ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

昨日のこと

 昨年1月から始めたブログ・・・だぶん「毎日」駄文を書き込んでおりました。・・・発熱したときもあったけど、モブログで数行書き込んでいたから。
 が・・・昨夜はついに何も書き込みもせずに眠ってしまいましたw・・・いやほんと、子どもと一緒に8時に布団に入って・・・夜中2時過ぎに一度目がさめたけど・・・朝までしっかり睡眠をとりましてw

 予定としては10時頃に書き込むつもりだったんだけど・・・日曜日の疲れが残ってたんだろうね。

 じつは昨日は「仕事が休み」だったので、「映画」に行ったり「北海道物産展」に行ったりと、いろいろあったのだけれど・・・

昨日の支出    北海道物産展   ¥6,820-
           ラーメン(昼食)     ¥950-
           駐車場代      ¥1,400-
           100年ブラック      ¥120-
※映画は貯まったポイントで観てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/21

苦行の時間

 水防団は午前中で終了・・・次回は6月11日・・・市内全部の分団が集合しての総合訓練・・・土嚢を作ったり運んだりします・・・朝7時に集合だって

 午後は、おくさんと二人でお買い物・・・ホームセンターとかドラッグストアとか・・・でもねぇ、似たもの夫婦はダメだねw・・・ブレーキが効かない。
 新しい物好きの私が・・・「あっ、これ面白そう」と棚から手に取ると・・・「買ってみようか?」と返事が来てしまい・・・(いや、ここでそんなこと言うとホントに買っちゃうよ)・・・逆に私が冷静にならざるを得ないのですw・・・私は無責任に商品を見て勝手なことを言いたいのに。
 とはいえ・・・かなりの無駄遣いをして帰宅。

 夜は「水防団の新年度発足会」・・・全体ではなく、逐語との少人数での開催・・・開場は我が家の近くのトンカツ屋

 「トンカツ屋での宴会」ということで・・・「刺身とかは無いだろう」「肉が多いのだろう」とは思っていたのですが・・・まさかここまで「豚肉づくし」になるとは思っても見なかった・・・

 突き出し・・・「豚バラ肉の生姜煮・サヤエンドウ添え」・・・小鉢ではなくかなり大きめの深皿
 1の皿・・・「トンカツ&エビフライ」・・・トンカツ定食に出てくるような大きさのカツでした・・・エビフライは一人3本
 2の皿・・・「トンテキ・トマトソース添え」・・・豚1枚肉のステーキ・・・これもトンカツと同じぐらいの大きさ
 休憩・・・「トマトと生野菜のサラダ」・・・野菜も食べなくちゃねw
 鍋物・・・「トンしゃぶ」・・・無菌豚を使った、豚肉しゃぶしゃぶ
 ご飯・味噌汁・デザート付き

 肉しかないのかこの店は!!・・・答「トンカツ屋ですから・・・」・・・そんな感じw

 会合自体は話も弾んで楽しかったのですがね・・・この肉の多さはちょっとw・・・ふつう「宴会料理」は残さない私も・・・さすがに食べきれなかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢な時間

 朝から「水防団入退団式&訓練」に行ってきました・・・久しぶりに履く地下足袋は・・・底が薄くて痛いですw
それに、ただ立っているだけなのに妙に「ふくらはぎ」が張ってくる・・・理由は休憩時間に判明・・・「普段『かかとのある靴』を履いているので、かかとのない足袋を履くと『アキレス腱が普段以上に伸びている』から」だとか・・・勉強になるなぁw

 さて、今日の訓練は・・・「水防小屋の掃除」・・・とはいえ、これが楽じゃなかった。
水防小屋の中には・・・過去数年間の『総合訓練』時に作られた「土嚢」が山のように積まれているのです。(訓練で土嚢を作り、水害時に素早く対処できるようそのまま小屋にしまっておく必要があるのです)・・・来月11日に今年の総合訓練が控えておりまして・・・その時に作られる「新しい土嚢」をしまう場所の確保&古くなって砂がこぼれだした土嚢の処分のため・・・小屋の中の土嚢を全部出し・・・非常用に50袋ほど残して・・・残りは「増水時に決壊の恐れのある堤防」に積み上げる・・・それが本日の訓練

 えっと・・・片付ける土嚢・・・「400袋」ほどあるんですが・・・

 3隊に分かれて行動・・・①「小屋から土嚢を運び出す」②「土嚢をトラックに積み込む」③「堤防に土嚢を積み上げる」・・・さて、どれが一番大変なのやらw

 私は③の「積み上げ」隊になりました・・・で、現地に移動・・・そこは、田んぼの中の小さな小川・・・2本の小川の合流地点なので、増水時には毎回決壊の恐れがあるのだとか・・・今の様子はとってものんびりしてるんだけどねぇw

 さて「積み上げ隊」・・・土嚢が運ばれてくるまではやることが無くて・・・小川の堤防沿いに腰を下ろしてしばしの休憩・・・「平和だなぁ」

 いや、まったくもって「のどかな」時間・・・小川のせせらぎ・・・カエルの鳴き声・・・遠くで「田植え」の耕耘機のエンジン音・・・ウグイスの鳴き声・・・時々「ホトトギス」の声まで聞こえ・・・向こうにローカル線の「一両編成車両」が走って行く・・・ほかに目に入るのは・・・緑の山々と久しぶりの青空

 思いがけず「とっても贅沢はひととき」を過ごしてしまいました。・・・その後の「土嚢運び」はとっても大変だったけどw

本日の支出   水防団新年度発足会  ¥3,000-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/20

明日の予定

 昨夜の雨もすっかり上がり・・・って、午前中はまだハッキリはしませんでしたが・・・おくさんが洗濯物を持って、外と車庫を行ったりきたりw・・・午後には久しぶりにきれいな青空が。
 でもなぁ・・・あんまり天気が良すぎても・・・明日は困るんだよなぁ・・・

 明日は予定がいっぱい重なっておりまして・・・
①「朝8時半より『地区草刈りデー』」
②「朝8時半より『水防団、入退団式』&『訓練』」
③「焼津の親戚での『家移り』お祝いにお呼ばれ」
・・・物理的に、私一人じゃ無理ですね。

 ということで・・・当然私は②の「水防団」へ・・・雨の中もイヤだけど、あんまり天気がよいのもなぁ
①の「草刈り」はおくさんが参加・・・でもこの草刈り、不参加だと『罰金』があったはず・・・水防団の日程考えてくれないとなぁ。

 さて・・・問題の③「焼津行き」については・・・じぃちゃん&ばぁちゃん+子ども達が参加・・・しかも、私の自動車に乗って。
 水防団は「午前中」とはいえ・・・たぶん「お弁当」がでて1時ぐらいまでの予定・・・私が運転できるわけもなく・・・

 結論・・・私の車を「従兄弟」が運転して行くのです。・・・安全運転のために「雨」じゃない方が良いんだけどね・・・やはり私の「疲労度」を考えると・・・程々の「晴天」がよいなぁw
06052001
本日の支出   なし
※支出「なし」とはいえ・・・買い物はしました・・・いえ、例の如く「買い物カゴに勝手に放り込んだ」のですがw
右の写真がそれ・・・レトルトカレー「LEE 辛さ×30倍」・・・夏向きの製品ですねw・・・「40倍に挑戦できる辛さ倍増ソース」付きだとか・・・体調を整えてチャレンジしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/19

カタバミ

 「地区草刈りデー」で片付けられてしまう「花」のつづきw
Katabami01Katabami02
 カタバミです・・・こうやって「一輪」だけ大きく写すと、なんだか「ステキ」に見えますねw・・・でも、どちらかと言えば、我が家では「嫌われて」いる花・・・地面に這うように生えて、なかなかしつこいのですよ。
 それに・・・葉っぱの色が「緑」ではなく「赤紫」のような色をしているのも原因の一つ・・・なのですが、写真のものは「緑色」してますよねぇ??
 調べてみましたら・・・この写真のものが「カタバミ」・・・私の知っている「葉っぱが赤っぽい」ものは「アカカタバミ」というのだそうで・・・こちらは「花も小さい」のだとか。
 ほかにも、「紫色の花」が咲く「ムラサキカタバミ」もあるのだとか。

Hahakogusa01Hahakogusa02
 こちらの写真は「ハハコグザ」・・・小さな花の集合体・・・まったく形は違うのですが・・・「カリフラワー」を想像してしまいました・・・食べたら美味しいんじゃないのかなw
 実際、春の七草のひとつ(ゴギョウ)だそうで・・・食べることは出来そうですね・・・(たぶん七草としては、葉っぱを食べるのだと思いますが・・・)

Humei03
 今回は「黄色の花」が集まっておりますが・・・この花の名前は?・・・たぶん、私は知っている。以前、聞いたことがあるはずなのだが、出てこない!・・・脳細胞が活性化してない証拠ですねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KIRIN POST WATER

06051901 懐かしい名前の「新製品」を発見・・・「KIRIN POST WATER ファイバー&ダイエット」・・・15年ほど前に登場し、私が「嵌った」飲み物のリニューアル製品・・・発売当時は「ブルース・ウィリス」がコマーシャルをやっていたような記憶が。
 以前からスポーツドリンクは甘すぎて、そんなに飲むわけではありませんでしたが・・・当時は「ポカリスエット」と「アクエリアス」しかなかった時代・・・新発売の「ポストウォーター」を(当時から、新製品好きw)飲んで・・・レモン風味のさっぱりとした味が気に入り・・・毎週末の友人との集まり(いわゆる麻雀大会w)の時に、しばらく続けて買っていたものです・・・が、ある日ふと「カロリー表示」を見て・・・かなりの「高カロリー」であることに気づき、毎週飲むのはやめたのですがw
 友人達にも薦めてみたけど・・・あまり好評じゃなかったなw・・・かなり個性的な味でしたから。
その後も、缶のデザインとかいろいろリニューアルされて発売されていたのだけれど(そういえば「フラスコ型の瓶」もあったな)・・・「アミノサプリ」が出たころからかな?・・・店頭で見かけなくなりました。

 さて・・・今回の新製品・・・「すっきりレモン風味でカロリーゼロ」のお飲み物・・・もう毎週飲んでも良いかなw
独特の「風味」も健在でw・・・個性的なお味・・・万人向けとは言えませんねw(でも、私は好きです)・・・今話題(らしい)「カルニチン」も入っているそうです。

Lーカルニチン・・・アミノ酸の一種。体脂肪の燃焼を助ける働きがあり、ダイエットに有効と言われる栄養素。
 なのだそうです。・・・いろんな成分が発見されているなぁw

本日の支出   KIRIN POST WATER   ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/05/18

9ケ月点検

 昨年8月に車を変えて・・・早いもので「9ヶ月」経過・・・あらら、そういえば「6ヶ月点検」を忘れておりました!
いぇ・・・実際2月のはじめには一度店に寄っているのですが・・・土曜日だったため点検できず・・・「30分程度だから仕事帰りにまた寄ってよ」と言われたのですが・・・年度末のドタバタで行けなかったのです。
 で・・・今週末、この車が遠出をすることになったので(車が遠出をするだけで、私は行かないのですがねw)・・・本日、仕事を定時で切り上げ、点検してきました。
 「オイル・フィルター交換」「タイヤローテーション」等々で、6千円弱・・・カードで払ったので、細かいところまで覚えてませんw
 土日の天気が心配だなぁ

本日の支出       車点検  ¥6,000-弱
          犬夜叉-45-   ¥409-
   聖闘士星矢episodeG-9-  ¥609-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/17

SUNTORY 黒烏龍茶

06051701 今日の「お飲み物」w・・・「SUNTORY 黒烏龍茶」・・・これも昨日発売の新製品・・・「トクホ」認定商品だとか・・・だから350mlで¥168-と少々高め・・・なんでも「脂肪を吸収させない」のだとか。
 味は・・・あらら、普通の烏龍茶と変わりませんね・・・ちょっと拍子抜け・・・「ヘルシア緑茶」のように・・・「濃い」「苦い」味を想像していたもので・・・これなら普通に飲めますね。(そういえば・・・ヘルシア烏龍茶ってのも見かけたことがあるな・・・どんな味なんだろ?今度買ってみよう)

 さて・・・昨日おくさんが見付けた「お茶犬ボールペン」・・・6種類程度だと思っていたら・・・なんと「ポーズ」と「色」の組み合わせで「30種類」もあるのだとか。
 お茶犬が「5種類」・ポーズが「2種類」・ペン色が「4色」・・・あれ?・・・計算が合いませんねw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

忘れてた!!

 4月末に購入した「週刊少年チャンピオン」・・・聖闘士星矢の「テレカ全プレ」があったのだけれど・・・応募締め切り本日まで!!・・・すっかり失念しておりました。
 でもねぇ・・・応募に「定額小為替」が必要だなんて・・・普通に終日仕事をしている身としては、なかなか購入出来ないのですよ・・・転勤したてで近所の郵便局の場所さえ解っていませんし・・・
(でもなぁ・・・これが和田慎二関係のグッズだったら、万難を排して購入しに行ったのでしょうけどねw)
06051702
本日の支出   サントリー黒烏龍茶  ¥157-
      カカオパワー77エクセレンス ¥126-
    ベーカリーチップス バター&ソルト  ¥126-
※久しぶりに「チョコレート」とお菓子を購入してしまったw・・・チョコレートは「カカオパワー77エクセレンス」・・・カカオ分77%のビターなチョコ・・・でもそんなに苦くはなく「ほのかな酸味」が良いです・・・ただねぇ「薄い板チョコ」9枚しか入っていないのです。
 お菓子の方は「おやつカンパニー」の「ベーカリーチップス」・・・ノンフライと書いてあるけど・・・カロリー高そうw
 いぇ、店頭に・・・「浜松ではこの店舗と○○店でしか売っておりません」と・・・限定物好きの私に訴えかける告知がw・・・今度の休みに子ども達と食べることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/16

SUNTORY 伊右衛門 新茶

06051601本日の新製品・・・「SUNTORY 伊右衛門 季節限定 新茶」・・・日曜日の新聞に大きな広告が出ておりましたが・・・本日新発売です・・・近所のコンビニでは「特設コーナー」まで出来ていましたw
 味の方は・・・「おぉ・・・伊右衛門の味!!」・・・さすが「頑固な伊右衛門」w・・・あの独特の「苦味」のあるような伊右衛門そのままの味がしっかりします。・・・でも、やはり新茶らしい「若々しい」味も。
06051602
本日の支出   伊右衛門 新茶 ¥147-
※こちらの写真は、おくさんの購入した「お~いお茶 濃い味」のおまけ・・・お茶犬ボールペンストラップ・・・私の立ち寄った所には無かったぞ。
 6種類ほどあったそうで・・・全部そろえるように厳命しましたw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/05/15

ハルジオン

 五月の後半の日曜日・・・この近辺の自治会一斉に「地域草刈りデー」が有ります。(今年は来週の21日)
それこそ道路の舗装もされていない昔は・・・道端や空き地の雑草もかなりあって、半日以上かかったものですが・・・最近は整備された歩道の「ツツジの下草取り」程度。
 でもね・・・そこの「雑草」も・・・なかなか味わい深いものが。
Harujion01Harujion02
 ハルジオン・・・よく似た花に「ヒメジョオン」がありますが・・・ピンクっぽい色や「つぼみ」が下を向いているところから、これは「ハルジオン」の方で良いかと思うのです。
 漢字で書くと「春紫苑」・・・なんか高貴な感じがw・・・でも、雑草扱いw

Humei01_1Humei02_1
 こちらは「名前不明」の「ピンクの小花」・・・ハルジオンの近くで咲いておりました。


本日の支出   パチンコ代  ¥6,000-
※金曜日に座れなかった「エースをねらえ!」に座って・・・散財orz
「激アツ」な予告が2回ほどきたのになぁ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/14

Asahi 豆力十六茶

06051302
 昨日購入した新製品・・・「Asahi 豆力十六茶」・・・「まめりき」と読むそうです。
「健康豆ぎっしり」となっておりまして・・・「大納言小豆」「えんどう」「ささげ」「緑豆」「インゲン豆」「大豆」「黒豆」入り・・・さすがに16種類すべてが「豆」というわけには行かないようですがw
 その豆の中で聞き慣れない豆の名前が・・・「ささげ」?
これ、「さやいんげん」のような「細長い豆」のようです・・・とっても長い莢を「塩ゆで」などして食べるのだそうで・・・地方によっては「もがり」とも呼ぶようです・・・「豆」は「小豆」に似た栄養分なのだとか(形も似ているそうです)

 さて、肝心の「味」は・・・「香ばしくって、さらっとした」味・・・先日の「実感」もそうだったけど、最近の流行なのかな?・・・でもやはりわりと「後味」の残るこの感じは・・・この時期(初夏)向けの味ですね。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

廃品回収

 今日は地区の「廃品回収日」・・・昨日が雨だったので、朝門先に「新聞・雑誌」等を運び出して・・・
おくさんは今年、子供会の協力員なので、8時前に「集積所」に出発・・・「おねぇも5年生なんだから、手伝いに行かなきゃダメだよ」とか話していたのですが・・・あれ?9時近くになっても我が家の荷物を取りに来ない。

 これは!?・・・あわてておくさんにTEL・・・「もしかして・・・この地区、わが家で回収しなきゃいけないんじゃないの?」

 ビンゴでしたw・・・あわてて、車を出して回収・・・集積所に持って行きました・・・役員の皆さん。待たせてすみません。
 おくさ~ん・・・私の地区での立場ってものもあるのですから、宜しくお願いしますよぉ~・・・これで今度の若連の会合でいじめられるんだろうなぁw

本日の支出  なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/13

オキナグサ

 4月の後半のこと・・・休みの日に子ども達を連れて立ち寄った「公園」で見付けた花・・・なんだけど・・・なんだこの姿は?
Okinagusa01Okinagusa02_1
 葉っぱの間から伸びた茎の先っちょに、どう見ても「花」とは思えない「触手」のような物体が・・・??・・・コレガ「花」ナノダロウカ?
 植物園も兼ねたこの公園・・・となりに「札」が立っておりました・・・「オキナグサ」

 自宅に帰ってさっそく「検索」・・・ありました!・・・この花・・・花が終わった後、タンポポのように茎を伸ばし、綿毛を風で運んでもらうのだそうで・・・この「触手」のようなものは「綿毛」になる前段階なのだそうな
 「よし!綿毛も見に行こう」と思っていたのですが・・・行きそびれてしまいました・・・もう遅いだろうなぁ。
(そういえば『要 追跡調査』に指定した植物がいくつかありましたが・・・行ってないなw)

 さて・・・そこの公園で見かけたほかの花
Fuji04Fuji01
 藤の花・・・「紫」と「白」の花が、一つ棚に咲いておりました・・・房はそんなに長くなかったけど、一つ一つの花は大きく、なかなか見応えが・・・カメラマンがいっぱい三脚建てて構えておりましたが・・・なかなか風が強く苦労しておりましたw・・・私はとりあえず「いっぱい」シャッターを切って・・・で、構図も何もお構いなしに撮れた写真がこれ。

Mugi02Yaeyamabuki01
 「ムギ」と「八重ヤマブキ」・・・ムギの穂に「小さなおしべ」とかがあったんだけど・・・この写真じゃ小さくて見えませんねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには「お酒」

 土曜日です・・・連休明け「まるまる1週間」の仕事でよほど疲れたのか・・・今朝は8時過ぎまでぐっすり・・・一昨日までの「4時半起き」は何だったのだろう?
 さて、毎週土曜日の日課・・・細江のスーパーまでお出かけ・・・今日は私と「ひろ」の二人・・・おくさんは別の店に買い出し・・・ばぁちゃんは疲れててパス・・・おねぇは昨日遊んでいて宿題が終わっていないのでw
 実際このお店には「買い物」に行くのではなく・・・店で無料で提供している「おいしいお水」をもらいに行くのです・・・で、ついでに余分な物まで購入・・・店の策略にまんまと載せられているw
 で、今日も・・・用事が済めばすぐ帰ればよいのに・・・商品売り場をぐるっと一周・・・ついついまた買ってしまいました。
06051301
 で、今日買ったのは珍しく「缶チューハイ」・・・たま~に飲みたくなるときがあるのです・・・「KIRIN 氷結 早詰みレモン」・・・あっ、よく見るとこれ「チューハイ」じゃない・・・「ウオッカ」ベースのお酒のようです・・・知らなかった。
 果汁4パーセントのこのお酒・・・普通の「なんとかレモン」って名前の付く「炭酸水」より「レモン風味」が効いているんじゃないか?・・・値段も手頃だし。

本日の支出  KIRIN 氷結  ¥105-
         メトロミント    ¥198-
         豆力十六茶   ¥100-
         その他食料品  ¥762-
    携帯液晶ガードシール  ¥359-
       永遠とのコンタクト ¥588-
※「豆力十六茶」については明日にでもw・・・いまは「お酒」でとってもいい気持ちv

| | コメント (2) | トラックバック (0)

伊勢茶 & 田原茶

 昨日・一昨日に購入した「お茶」の話・・・ほんとは昨日記事にしようとしてたんだけど、帰ってくるのが遅かったから。(それに最近またココログちょっと重くない?)
 最近、ちょっと探している商品がありまして・・・(あれだけ「間食をやめる」って言っておいて実は「お菓子」の類なんですけどw)・・・いろんなコンビニを仕事帰りに巡っておりまして・・・(で、別の「新しいドリンク」を見つけてしまっているのですがw)・・・一昨日「ローソン」見つけたお茶
06051101
 まず1本目・・・「伊勢茶」・・・静岡を筆頭に、京都・鹿児島と「お茶の名産地」はいろいろとありますが・・・実は三重県「お茶の生産量、全国第3位」なのだとか。・・・「川根」とか「宇治」とかの「有名産地」としての名前はないけど、「普通の煎茶」をたくさん生産しているらしい・・・(収穫時期が重なっているので、「静岡茶」の最大のライバルなのだとか)
 これを購入したとき、一緒に別のお茶(KIRIN「実感」)を買ったので、そちらを優先・・・こちらは翌日に職場で飲みました・・・朝コンビニに寄れなくなったので、職場での「試飲」は久しぶりw
 職場の冷蔵庫でしっかり冷えた「伊勢茶」・・・美味しかったv・・・わりと甘みの強い「お茶らしいお茶」でした。

 同じローソンにあったもう一つのお茶・・・「岡女(おかめ)面男(ひょっとこ) 緑茶」・・・これ、昨日の帰りの車の中で「咳」が止まらなくなって・・・飲み干してしまったので画像なしw・・・「田原茶」となっております・・・「愛知県田原市産」・・・さてこれ、先月購入した「職人の技 川根の茶」と併せて「静岡・愛知・三重のお茶」としてセットで棚に並んでいたのです・・・全国のローソンでもやってるのかな?
 こちらの味は・・・う~ん?「普通のお茶」・・・「自宅で上手にいれたお茶」って味でした・・・この「上手に入れる」ってのがなかなか出来ないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/12

CR エースをねらえ!

 久しぶりに・・・パチンコ屋に10時までw・・・疲れてるのにねぇ・・・いぇ、今朝入った新聞チラシで「新台入替  マツケンサンバⅡ & エースをねらえ!」ってなっているじゃありませんか・・・2台とも打ってみたい台だったので。
06051201
 で・・・店に入って驚いた!!・・・新台入替って言っても・・・「マツケンサンバⅡ」4台・・・「エースをねらえ!」6台・・・なんなのこの少なさは!
 このお店・・・海物語は4列分もあるのに・・・他の台は全部そんな調子・・・「インディジョーンズ」4台「マイケルジャクソン」5台「コント55号」2台「ビックリマン」2台・・・とりあえず「冬ソナ」は20台ぐらいありましたがw

 そんな調子なので新台に座れるわけもなく・・・後ろで見ていたのだけれど、店内の音も大きく声とかも聞こえない・・・「岡ひろみ」・・・誰がやってるんだろう?・・・個人的には「高坂真琴」のイメージなのだが・・・最近この方「ゴキブリコンバットのCM」で顔出ししちゃってるからイメージがw
 ただ、リーチなどは見ていてなかなか楽しかったです。・・・こちらの「平和のHP」で確認できますので、興味があればどうぞ。

 ということで・・・マイケルジャクソンをちょっとだけ・・・うーん?・・・ちょっと旬をハズしてしまったかな?・・・いまさら「マイケル」の時代じゃないし・・・あまりリーチとか見られませんでしたが、昔「メガドライブ」で出ていたゲームのような「おばか」な動きが見たかった。

 で、次の台は「ビックリマン2000」・・・ロッテチョコとのタイアップ機・・・ビックリマンシールだけでなく、ちゃんと「チョコレートのパッケージ」まで画面に登場するのです・・・突然画面に「チョコレート」が現れ・・・中から「シール」が登場・・・天使・悪魔100枚以上種類があるらしく、それをコレクションしていくというw
 打った台が「デジはね」タイプ・・・リーチがよく来るし当たりやすい(開放5ラウンドで出玉は少ない)・・・私もしっかり「当たり」が来まして・・・いろいろなリーチを楽しむことが出来、満足
 ただねぇ・・・ビックリマン2000じゃ知らないキャラクターが多くて・・・やっぱり「ヘッドロココ」じゃなくちゃねぇ。
06051202
本日の支出   パチンコ代  ¥6,000-
          岡女男面緑茶  ¥140-
※お菓子を買うのやめているのに・・・パチンコ屋さんで景品にチョコレートをもらってしまったw・・・どおしよう?

| | コメント (0)

2006/05/11

KIRIN 実感

 今朝は・・・やっぱり4時に目が覚めて・・・でも、今日は何とか「二度寝」に成功w・・・雨戸を閉めた甲斐があったってものです。
 でもねぇ・・・やっぱり「熟睡した」という満足感は無いな。

 さて・・・仕事の方は、ほとんど座りっぱなしの一日・・・パソコンの画面を見て、延々と旅費データの入力・・・今までの職場より職員数は多いし、4月は新年度の関係で「事務説明会」とか「事業説明会」とか多くて・・・お尻がいたkなってしまったw・・・ちょっと高価な「座布団」が欲しいものです。
06051102
 今日の新製品・・・「KIRIN 実感」・・・名前だけでは想像できませんが・・・これ「五穀茶」です・・・「とうもろこし」「玄米」「大麦」「はと麦」「大豆」入り・・・ネーミングは「五穀の実を感じる」というところから付いたようです。
 最初の一口は・・・さらっとしていて・・・「あれ?薄いかな?」とも感じたのですが・・・ゆっくり飲むにつれ・・・口の中に香ばしい香りが広がってきて・・・なかなか好み。
 飲み終わってみると・・・どの「ブレンド茶」よりも「濃いのでは?」と感じるほど。・・・逆にちょっと好みが分かれるところでもあるでしょうが・・・私は好きですね。

本日の支出    KIRIN 実感  ¥147-
               伊勢茶  ¥140-
          文房具 ほか ¥1,011-
※仕事使いの「好みのペン」を買いに文房具店へ・・・ついでに子どもの「書き取り帳」とか母の日用のカードとかを購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/10

モミジの花

 新緑眩しい季節になりました。
 桜はもうすでに葉っぱで覆い尽くされ・・・先日まで「枯れ枝」のようだった柿の木も、黄緑いろの若葉が広がっております(そういえば・・・柿の花を捜したのは、去年の今頃だったっけ)
 そして、「モミジ」の葉も、「青々」として風になびいています・・・紅葉の時期だけでなく「新緑のモミジ」もなかなかのもの・・・5月末頃になると、そのモミジの木に「竹とんぼ」のような「プロペラ」のような実が付くのは有名な話・・・って、「実が出来る」っていうことは「花が咲いている」って事ですね?
 ということで・・・「モミジの花」を捜してみました。
Momiji_hana01Momiji_hana02
 案外簡単に見つかりましたw・・・いや、そんな珍しい木じゃないからね。モミジって。・・・ただ、あまり「花」を気にして見ることがないだけで。
 ただ「小さい花」ではありましたが・・・萼とか赤くてわりと目立っていますね。・・・ちょっと時期が遅かったのかな?・・・だいぶくたびれた様子でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Asahi 酸素水

 一度早起きすると「クセ」になるのか?・・・今朝も4時半頃に目が覚めた。
寝てて、自分でも解るんだね・・・「あ~っ、今、目を開けちゃいけない!!」って思ったんだけど・・・結局、さめてしまって(って、そう感じた時点で起きてるも同然なんだけどw)
 おくさん曰く・・・「カーテン開けてあるからじゃない?」・・・確かに、4時半でも外はかなり明るいからね・・・ということで、今晩は「雨戸」まで締めて寝てみます・・・寝過ごさないように「目覚まし」もちゃんと準備。
06051001
 本日購入した物は・・・「Asahi 酸素水」・・・本日発売の新製品のようです。
名前のとおり・・・「酸素濃度」が「一般的な水」の「約5倍」含まれているのだとか。
 飲んでみました・・・うん「水」ですねw・・・いや、ほんと。まったくもって「ただの水」・・・酸素自体に味や香りがあるわけもなく・・・当然の事なのですけどね。
 「酸素が多い水」が、実際のところ「何に」良いのでしょうか?

本日の支出   酸素水  ¥157-

※さて・・・「間食をなるべく避けよう」と先日誓いまして・・・今日コンビで「新しいお菓子」なども発見したのですが「ガマン」しましたw
 でもねぇ・・・「きのこの山 黒ごま抹茶味」なんてのを見ると・・・とっても気になる。・・・チロルの「新茶味」とかもあったし。
 で・・・帰宅後メールチェックなどをすると・・・ネスレから「5/22 キットカットミニ 宇治金時ミルク仕立て 新登場」なんてメールが来てたりして・・・いつまでガマンを続けられるでしょうかw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/05/09

早起き

 早起きをする気もなかったのに・・・なぜか今日は4時半頃に目が覚めて・・・普通なら二度寝をするところなのだが、眠りにつけず・・・そのまま朝まで。

 おかげで、昼過ぎから体調不良・・・なーんかあたまも痛くなってきて・・・関係ないだろうけど「腹痛」も・・・

 ということで、今夜はオヤスミナサイ・・・ゆっくり身体を休めたいと思います。

本日の支出  なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/08

Asahi 香茶

 連休明け・・・久しぶりにあった職場の方々・・・年配男性数人が「腰」痛めてました・・・「浜松まつり」って過酷なのねw・・・っていうか、「お年」を考えてtくださいな。
 さて・・・久しぶりの職場・・・本日締め切りの書類が多く、大忙し!・・・しかも、連休前から準備できる物は少なく・・・「5月1日現在の状況で回答」とか、ひどいものになると「5月8日分まで含めて報告」しろなどという物も!・・・加えて、連休中にメールで届いた文書もいっぱいで・・・本日はほとんど「文書整理」「書類作成」で終了しました。
06050801
さて・・・本日見付けた「飲み物」・・・「Asahi 香茶(シャンティー) プーアル茶」・・・棚に3本しかなかったところを見ると、連休前に出た物かな?
 「プーアル茶」と書かれておりますが・・・「プーアル茶」「ジャスミン紅茶」「ジャスミン茶」のブレンド茶なのだそうで。
 プーアル茶の独特な風味は、「ジャスミン」で消されており・・・ほのかな甘みを感じる飲みやすいお茶でした。

本日の支出    香茶          ¥147-
        天子様が来る! -1- ¥599-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/07

最終日

 GWも本日まで・・・早いものですねぇ・・・とはいえ・・・1年間で「5日間」も連続で休む事なんて滅多にないことなので・・・明日からの仕事復帰が心配です。
 さて・・・その貴重な連休最終日・・・何をやったかと言えば・・・何やってたんだろう?
多少、机まわりの掃除をして・・・ファイリングを怠けていた「スタートレックファクトファイル」をバインダーに綴り(でもまだ残っている)・・・HDビデオをDVDに焼いて(でも、これもまだ未整理がいっぱい)・・・わりと有意義だったかな?
 天気も悪かったので、本日は外出もせず・・・よってお金も使わずw・・・のんびりと・・・明日から頑張りましょう!!

本日の支出   なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/06

立夏

 本日は二十四節気の一つ・・・「立夏」・・・今日からもう「夏」なんですね。
06050602_106050603_1 そう思って、まわりの景色を見てみると・・・水田では「田植え」も始まり・・・まだ細い苗が規則正しく並んでました。
 夜になると「ジ~~~ッ」と鳴く「虫の声」も聞こえてきます・・・田んぼの近くでは「カエル」も鳴き始めているのかな?

 先日、山道で見かけた「卯の花」・・・これも「初夏の花」ですね。
Unohana02Unohana01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーケット

 早いもので、「連休」もあと2日・・・何か有意義に使いたかったのだが・・・昨日の疲れで朝はのんびり寝てしまった。・・・まぁこれも「休みならでは」ということでw

 で・・・午前中は普段の土曜日と同じ・・・近所のスーパーまで・・・が、今日は私と子ども達だけ・・・別におくさんやばぁちゃんから「○○を買ってきて」とおつかいを頼まれたわけではないのですが・・・おねぇが・・・「月曜日は遠足の予備日だったからお弁当持ってくの!!」「私これが食べたい!」・・・ということで「冷凍食品」の「お弁当おかず」などを数点購入・・・でも、「お菓子の新製品」はがまんしましたw

 本屋さんで「ミステリーボニータ 6月号」を発見・・・和田慎二さんの「傀儡師リン」(後編)が載っているので購入・・・帰宅後読んでみますと・・・「これは・・・(苦笑)」
 えっと・・・この作品「前後編計100P」の作品だと言っていたと思ったのですが・・・「次号に続く」で終わってるんですけど・・・
 「大人気御礼! 大反響につき、連載開始」ということで・・・間隔を開けないで「次号」より連載が始まるのは良いのですが・・・せめて「前後編」として描いた作品なら、この100Pの中で、何らかの「オチ」を着けて欲しいと思う・・・(実際この話では、物語が「始まって」もいないのではないかと・・・)

 午後は、おくさんとちょっと遠くの「イオン」まで・・・「福引き券」があったものですから・・・3回ガラガラを回して「末等3本」・・・空くじ無しとのことで、もらった物が・・・「縁日参加券」・・・イオンの中でやっている「ヨーヨー釣り」「輪投げ」などのゲームに参加できるのだそうでw(券のない場合は1回50円)・・・子ども達連れてくれば良かったw

 明日は天気が悪いようで・・・まぁ「おくさん」から「部屋の掃除」を厳命されてしまいましたので、ちょうど良いかw
06050601
本日の支出   お弁当のおかず ほか  ¥2,127-
          50円切手 10枚       ¥500-
          ミステリーボニータ6月号   ¥690-
 ドラゴンズ70thメモリアルソングス 昇竜魂(CD) ¥3,000-
※午後のお出かけで「ドラゴンズCD」を発見・・・2枚組のうち1枚は「燃えドラ」ばかり入っているw(ファンにとっては)夢のようなCD・・・縁起物ですのでw購入・・・ほとんどの曲は別のCDで持ってるんだけどねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/05

行楽地

 本日は「こどもの日」・・・と言う訳で、豊橋市「のんほいパーク」にやって来ました。
我が家にしては、みんなの動き出しが早く・・・8時過ぎには家を出て、現地に9時半前には到着したのですが・・・すでにすごい人々が!・・・過去、駐車場には入れなかったことなんて無いのに、臨時駐車場もほぼ満車状態・・・入場券購入にも5分ほど並びました。
06050502 中に入ったらまた長蛇の列・・・その列の先にある物は↓06050501
 そう、今年はのんほいパーク内「自然史博物館」において「特別展示」が催されているのです。・・・昨年「愛・地球博」で展示された「ユカギルマンモス」が!!
 9時開場のこの施設・・・9時半過ぎに入場した時点で「マンモスは2時間待ち」だって!!
 おとうさんとしては是非見てみたかったのだが・・・子ども達は「列に並ぶよりゆっくり遊びたい」とのことで断念しました。
 午後2時・・・出口に向かう途中に見た「その列」は・・・朝よりだいぶ短くなっていて「1時間待ち」・・・が、門の外に出てみるとそこには「駐車場待ち」の車の列が!!
 いやぁ、なんか「大型連休」を体感してきましたw

本日の支出   おーいお茶(自販機) ¥150-

※でも、やっぱりマンモス見たいなぁ・・・期間中の平日に、こっそり一人で見に行こうかなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/04

エニシダ

 緑の濃い、まっすぐ伸びた枝に・・・「小さな白い花」がたくさん付いた木を発見
Enisida01Enisida02
 これは「エニシダ」ですね。
 ちょっと名前に自信が無くて・・・エニシダで検索して見ると・・・出てくる画像は「黄色の花」ばかり・・・それも「木の形」が私の知っている物とはちょっと違うのですが・・・
 この花・・・「華道」などによく使われるようで・・・いぇ、「花」ではなく「緑色の枝」の方が・・・私の知っている範囲で咲いているものは「枝の出荷用に背が低く」なっているのではないかと推測。

 この花も「マメ科」の花のようで・・・よく見てみたら「小さなマメ状の実」を発見
Enisida03Enisida04
「白い花」を見かけた近くの家に・・・「黄色い花」のエニシダも発見・・・ちょっとこちらの方が、花が大きいようです。

 さて・・・まったくの「余談」なのですが・・・「エニシダ」というと、なぜか「太刀掛秀子さん」を思い出してしまうのです・・・昔「姉のりぼん」で読んだまんがの中に、そんなシーンがあったのだろうか?・・・太刀掛さんの作品はコミックスを持っていないので確認のしようがないのですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

機種変更

06050401 本日・・・携帯の機種変更をしました。
昨日友人と街中をぶらついていたとき・・・狙っていた「機種」が2万円以下まで下がっていることに気が付きましたのでw
変えようと思っていた機種は、富士通「F902i」・・・昨年末で前の機種が1年を経過しまして・・・そのころから考えていたのですが・・・まだまだ「3万円」超えておりまして・・・702iが登場して「安くなったか?」と見に行っても、902i値下がりしていなくて・・・
 3月末・・・職場の異動により今まで積み立てていた「旅行積立の返金」が思ったよりありまして・・・でも忙しさに電気店とか行っていなくて・・・気が付いたら「手頃な値段」になっていてw

 この機種・・・背面ディスプレイが「丸形」で・・・そこに「アナログ時計を表示できる」ところがお気に入りなのです。

 それまで使っていた携帯は、使用期間1年半弱・・・使い勝手が悪いわけでも、特に難点があったわけでもないのですが・・・以前の職場に「色まで全く同じ機種」を、私の後から買ってきた人がおりまして・・・ちょっと「やな感じ」だったのですw
 (全く同じ携帯を購入したのは、「先輩」でして・・・それまで「ツーカー」を使っていて、やはり通話範囲が狭いと「docomo」に変更しようと考え・・・「ちょっと見せてくれ」と私の機械を手に取り、なんだかんだと説明を・・・で、翌日買ってきたのが「全く同じ機種」・・・先輩曰く「せっかく説明聞いたのに、違う機種だと使い方がワカラン」・・・それならせめて、色だけは変えて欲しかった・・・)

 今回は「FOMA」・・・しかもお財布ケータイ・・・コンビニでの活躍の場が増えるのでしょうかw・・・いやいや「間食は控えよう」と昨日誓ったばかりなのですがw

本日の支出   携帯電話機種変更  ¥15,540-
        アイスクール業務用 ほか ¥1,877-
※ 新しい携帯をなんだかんだと触っていたら・・・こんな時間になってしまった。・・・明日は子ども達とお出かけの予定なので早く寝なくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/03

連休の始まり

 本日より、ようやく私のGWが始まりました・・・昨日の映画?・・・まぁそれは置いておいてw
今日は久しぶりに「友人」達と過ごしました・・・おくさんとこども達は実家に里帰り(日帰りだけど)・・・友人が「いつものように」我が家まで迎えに来てくれて・・・「いつものように」街中をぶらぶら・・・GWにはお決まりの「アクトシティ」の「世界の屋台」で昼食・・・その後「いつものように」カラオケ・・・で「夕食」・・・本屋さん等をぶらつき・・・帰宅
 そんな、何か大きな事をするわけでもない「日常」の行動が・・・なんかとっても貴重ですね。・・・次は「お盆休み」かなw
 またよろしくお願いします。

本日の支出   CD2枚   ¥1,312-
          おもちゃ   ¥1,000-
          昼食     ¥1,000-
          ユニクロTシャツ   ¥750-
          カラオケ代 ¥1,800-
          夕食     ¥1,343-
          その他  小銭を数枚
※街中の「ジョーシン」が閉店セール・・・いろいろ安かったけど、買い忘れてたCDと子どもと遊ぶおもちゃ(充電式プロペラグライダー)を購入
 昼食は「世界の屋台」で、国籍不明(どこの国だったんだろ?)の「串焼き」と生ビールをw・・・屋台コーナーの一角に、浜松餃子の屋台があったのですが・・・呼び込みのおねいさんに「浜松と餃子の関係」を聞いた人がおりまして、私も耳をそばだてていたところ・・・「ごめんなさい。私浜松の人間じゃないので・・・」・・・ダメじゃん!!
 浜松餃子については・・・「デイリーポータルZ」のこちらの記事を参照のこと
 食べ物ついでに・・・夕食は「イオンのフードコーナー」で「石焼きビビンバ」を購入・・・奮発して「豚キムチスープセット(¥157-)」も買ったのだが・・・どう見ても「フリーズドライタイプをお湯で戻した」もの・・・¥50-のわかめスープにすれば良かったorz・・・(乾燥具材をお湯で戻すのには変わりないがw)   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/05/02

ハナズオウ

 背は低いけど・・・なかなかがっしりとした枝に、赤紫の花が付いておりました
Hanazuou01Hanazuou02
 よく見てみると・・・こんな立派な枝には不釣り合いの・・・小さなマメ科の特徴を持った花ですね
「ハナズオウ(花蘇芳)」という花らしい。

 5月末ごろになると・・・この枝にも「マメ状の実」がぶら下がるのだそうでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガメラ~小さき勇者達~

 ゴールデンウイーク直前の「平日」・・・学校ではやはり「お勉強」する状況ではないのか・・・おねぇたちの学校は遠足でした。
 が・・・いくら待ち遠しいのはわかるが・・・朝5時半に目覚ましならさないでくれぇ!!
 おくさんも早起きして、子ども達のお弁当作り・・・それは良いのですが・・・お弁当にチカラがはいりすぎて・・・朝ご飯のおかずが無いのですけれど・・・「ご飯」と「味噌汁」と「野菜ジュース」だけで朝食終了です。

 今日は職場が閉まっているので、直接「出張先」へ・・・午前中「書類の検討」&「提出」・・・12:00に出張終了・・・が、職場には戻れないので、そのまま街中にお出かけ(当然、午後は有給とってありますw)・・・久しぶりに「映画」に行ってきました。

 ポイントが貯まっていて、1本無料で見る予定だったのですが・・・あらあら、3月末でポイントカードの有効期限切れ・・・300円出して更新・・・ポイントは復活するけれど、使えるのは明日以降になるとのこと・・・本日は正規料金で入場

 何を観ようか考えたのだけれど・・・やはりここは「ガメラ」に決定・・・こういう物はやはり「大画面」で観なくちゃね。

 で・・・感想・・・「良かった! 予想以上の作品です」
いやぁ・・・「子どもガメラ」ってところ(それと「地味な敵怪獣」)にちょっと引っかかってたのだけれど・・・実際、「子どもガメラ」の顔には違和感がありましたが・・・「街中に巨大怪獣が出現し、暴れ回る」のに理屈はいらないのです。・・・実際、ガメラにも敵怪獣にも「出現の理由」なんてまったく説明無し・・・「子どもの味方」の「ガメラ」の話を、実にうまく、しかも現代風に見せてくれます。
 舞台となる「三重県」の昭和的は風景・・・最後の舞台となる「地方の大都市:名古屋」も、実に作品にあってました。

 ラスト手前・・・ガメラを助けるための子ども達の活躍場面で・・・おとうさん・・・不覚にも「涙」が出てしまいましたよw・・・こういう「ベタ」な演出に弱いのです。

 なんだかんだと突っ込むところ(あの爆発の近くにいたら助からないだろ!みたいなところ)もあるのですが・・・そこを言い出したらエンターテイメントは成り立ちませんのでw

本日の支出   シネマイレージカード更新 ¥300-
             映画入場券      ¥1,300-
          スティールボールラン-8-  ¥409-
     聖闘士星矢 完全版 -10・11-  ¥979×2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/01

「バトン」じゃありませんが・・・

 姉より職場にFAXが届く・・・「おねえちゃん(姉の長女・大学2年)のレポートに必要なので、アンケートに協力して」とのこと・・・その内容は・・・
  1.職種名 
  2.業界名 
  3.現在の仕事の従事年数 
  4.仕事についた理由 
  5.仕事をする上でどのようなスキルを生かしていますか?
  6.どんなときに一番やりがいを感じますか?
  7.どんなときが一番辛いですか?
  8.やめたいと思ったことはありますか?
  9.これからの希望や目標 
 10.社会人の先輩としてのアドバイス

 う~ん?悩んでしまう・・・公務員にする質問じゃないなw・・・「地方公務員」って、そんな「たいした理由」をもって就く仕事じゃないからw(いや、私がそう思うだけであって・・・立派な公務員はたくさんいらっしゃいますけどね)
 それに「スキル」と言われても・・・「簿記1級」持ってるけど・・・「生かされて」ないし・・・
 「つらいこと」「やめたいこと」は多々あれど・・・基本的に「何でも屋」の部類にはいるので・・・「目の前の仕事」を「やり終わった」ってのはあるけれど、「何か大きなプロジェクトを立ち上げて・・・」って言うような「達成感」とはほど遠いからなぁ。

 ということで・・・どなたか私の替わりに「答え」ていただけませんかねぇw

本日の支出  100年ブラック  ¥120-

※とはいっても・・・「公務員」もそんなこと言ってられない時代になってきております・・・しっかりしなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »