« 伊藤園 カムカムフルーツ | トップページ | 「川根茶」2本 »

2006/04/22

スズメノエンドウ

 本日は・・・子ども達の学校の「参観日&PTA総会」・・・土曜だというのに「早起き」して・・・おくさんは子ども達と一緒に「通学路」を歩いて出かけます・・・残った私は・・・久しぶりの自由時間を有意義に・・・と言うわけにも行かず「ばぁちゃんの運転手」w
 「腰が痛い」ということで「整形外科」で「電気治療&マッサージ」・・・待合い時間を含めて1時間ちょっとの間、病院の駐車場のまわりを「ブラブラ」しておりました。

 そこで見付けたのは・・・野原でよく見かける「小さな赤いマメの花」・・・先日も紹介しましたが・・・「カラスノエンドウ」です。 (写真は前回の物を流用w)
Karasuno01 名前の由来は・・・花の後に出来る「豆果」が、実ると「真っ黒」になるからだとか。
さて・・・一方「スズメノエンドウ」という花もありまして・・・こちらの由来は「豆果」がとっても小さいので「スズメ」になったのだとか。
恥ずかしいことに・・・「花」や「豆」が小さいだけで両方とも「同じよう花」なのだと思っておりましたが・・・「葉ももっと細かく花はうんと小さくて・・・」と、先日ポージィさんのコメントが・・・「よし、これは捜してみなければ・・・」

ということで・・・草むらに入り込んで・・・ほとんどはいつくばってw見付けたのがこの花
Suzumeno01Suzumeno02
Suzumeno03
 うわっ・・・ほんと「小さい白い花」ですね・・・あまり小さすぎて、この写真じゃよく判別できないかもw
この花・・・知っているような知らないような?・・・田舎で草にまみた子ども時代を過ごしましたので、たぶん「見た」事はあるんだろうな・・・でも、ほんと印象に残っていなかった。
 こんなちっちゃな花なのだから・・・出来る「豆果」もちっちゃいんだろうなぁ・・・これも「要 追跡調査」の花になりました。


本日の支出   セブンイレブンブレンドコーヒー ¥158-
          ニガウリ 苗(2本)   ¥200-

|

« 伊藤園 カムカムフルーツ | トップページ | 「川根茶」2本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/9716120

この記事へのトラックバック一覧です: スズメノエンドウ:

« 伊藤園 カムカムフルーツ | トップページ | 「川根茶」2本 »