« GW | トップページ | ココロミくん »

2006/04/28

ヒメオドリコソウ

 話は2週間ほど前に遡ります・・・そう、あの「マムシグサ」の写真を撮った日のこと・・・
子ども達と「天竜」の山の中に入った日・・・子ども達が遊んでいる広場のちょっととなりで、小さな花を発見
Himeodorikoso
「ヒメオドリコソウ」です・・・この花・・・捜していたのですよw
いえ、どこにもありそうな花なのですが・・・どうも我が家のまわりは「ホトケノザ」ばかりで、この花を見かけないものですから。
が、これも小さな花・・・地面にはいつくばって写真を撮っていると・・・「こんにちは」・・・??・・・花の向こうに「おじいさん」が出現・・・どうもこの場所、公園の一角じゃなくて、道を挟んだ隣の畑だったようでw・・・行動が不審がられたかな?

「花の写真撮ってるのか?」「この花、わしが山からとってきて植えたんだ」
・・・えっ?・・・この「ヒメオドリコソウ」を?・・・そう思ってまわりを見渡すと・・・
Syaga畑のまわりには・・・「シャガ」がきれいに咲いてましたw・・・「小さい花」を捜していたので・・・ほんとこの花に気が付いていませんでしたw
 でも、藪の中に咲くこの花・・・畑のまわりでは日当たりが良すぎるのか?・・・ちょっとくたびれ気味w

 おじいさんはこの花がたいそうお気に入りなのか・・・「ここまで咲かせるのに苦労した」とか「花は好きか」とか「写真撮ってくれてありがたい」とかw・・・いろいろ話しかけてくれて・・・「最近息子からデジカメをもらって・・・」「使い方が良く解らないのだが、三点フォーカスってどうやってやるか知っているか」との問いかけもありましたが・・・ゴメンナサイ!カメラは持っておりますが・・・使える機能は「ズーム」と「接写」だけw・・・笑ってごまかしてきましたw

 さて・・・そこで見付けたもう一種類
06041604
「ムラサキケマン」かな?

|

« GW | トップページ | ココロミくん »

コメント

おめでとうございます~
ヒメオドリコソウ、うちの近所にはうじゃうじゃありますが、
他でも探して探してやっと見つけた、というお話を聞きました。
あるところにはあるけれど、ないところにはない、とはっきり境界の別れる
野草なのかもしれませんねぇ。

畑のおじいさんとの出会いもなかなか楽しかったですね(^^)
3点フォーカス?私もわかりません。そんな機能もついていませんし…

下の写真はムラサキケマンですね♪

投稿: ポージィ | 2006/04/29 11:32

 この日は、先に「ムラサキケマン」を発見し・・・ここならば「ヒメオドリコソウもあるのでは?」と、期待して「赤っぽい小さな花」だけに集中して捜していたので・・・ほんとうに「シャガ」に気が付きませんでしたw
 「3点フォーカス」については・・・本当は何て言ったのかw・・・私にはこう聞こえたのですがね。
 実際私のカメラも、いろんなボタンやダイヤルやら付いているのですが・・・説明書もう一度読んでみなくちゃ。

投稿: もりかみ | 2006/04/30 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/9806178

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメオドリコソウ:

« GW | トップページ | ココロミくん »