« ヤマブキ | トップページ | 伊藤園 カムカムフルーツ »

2006/04/20

穀雨

 二十四節気の一つ・・・「春の温かい雨が降って、穀類の芽が伸びて来る頃」・・・ってはずなのだけれど・・・今日の「雨」はすごかった!!
 朝5時前後に「ものすごい雨」・・・かと思ったら、晴れ間が覗き・・・そして再び「激しい雨」・・・職場の誰かが「台風の目みたい」と一言・・・まさにそんな感じでしたねぇ。
06041402
さて・・・我が家の庭に、今年も牡丹の花が咲きました。
いつも「つぼみ」は付くのだけれど・・・咲きそうになると決まって「雨」がふって・・・充分に咲ききらないうちに「くたぁ」となってしまうのです。・・・今年は良い具合に咲きましたね。
朝、出勤前に見付けたものですので・・・カメラを準備する時間もなく「携帯」で写真を撮りました。・・・早めに撮ってよかったぁ・・・今日の雨で確実にやられてしまいましたから。

 何があるか解らない我が家の庭・・・先日、牡丹の根本に・・・おや?不思議な形の白い花?
0604200206042003
4枚の花びら(なのかな?)が細く伸びて・・・「十字」の型を作っております。
ばぁちゃんに聞いたところ・・・「十文字草」との答えが・・・でも先日の「マムシグサ」の件もありますからw・・・ここはネットでしっかり検索。
 で・・・見付けた名前が「イカリソウ」・・・船の「錨」に形が似ているからだとか。・・・「十文字草」はまた別の花がありました。

本日の支出   伝説の勇者の伝説-10-  ¥588-
           ミッシング・セイント       ¥546-
※「ミッシング・セイント」・・・スレイヤーズすぺしゃるの26巻目・・・続くなぁw

|

« ヤマブキ | トップページ | 伊藤園 カムカムフルーツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/9685473

この記事へのトラックバック一覧です: 穀雨:

« ヤマブキ | トップページ | 伊藤園 カムカムフルーツ »